はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
551:
匿名さん
[2012-03-04 14:52:58]
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552:
疲労困憊
[2012-03-06 01:06:00]
建築終盤、図面に誤りが見つかりました。柱が邪魔して指定したドア枠が入りません。
HMが柱を移動すればよいと言ってきました。 新築でリフォーム状態、 構造計算とは一体何なのでしょうか? |
553:
匿名さん
[2012-03-06 01:33:44]
お気の毒です。何らかの賠償か補償を交渉しましょう。頑張って!
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554:
疲労困憊
[2012-03-06 02:54:31]
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555:
匿名
[2012-03-06 09:28:58]
想像できないんですが、要するに引き戸ってこと?
柱の外に枠がでっばるか、開き戸にする解決じゃ駄目なんですか? うちの工務店だと、大工さんが枠作るから、入らないってのがわからない…。 |
556:
チリ小
[2012-03-07 14:12:59]
2週間以上待ちましたがまだ瑕疵担保の付保証明書が届かないのでとりあえず法テラス予約しました。
静岡に住んでいるので大阪、東京はちょっと無理でしたが教えてくださってありがとうございました。 頼もうと思っていた弁護士さんは着手金や成功報酬など、おる程度のお金が必要だったので、法テラスの分割払い(扶助法律相談)があるととってもの助かります。 今日母に言われました。 1月に最後の連絡があって以来、一度も連絡がないのですが、「向こうはどう思ってるのかねえ」と。 建築業者の皆様、こんな時、業者というのは腹の中ではどう思っているのでしょうか? 健全な業者の方々の方にはすみませんが、聞かせてほしいです。 |
557:
匿名
[2012-03-07 17:10:23]
業者じゃないですが、そういう事もある仕事です。裁判も辞さない覚悟で弁護士に任せようと思ってるんじゃないですか?
下手に動いたり、発言したりすると不利になる事があるので直接交渉や連絡は取らないようにしますね。 裁判に備えて、弁護士と打合せしたり、経過を整理したり、記録を確認したりします。 |
558:
匿名
[2012-03-07 19:38:25]
>>556
まぁのん気だこと |
559:
匿名さん
[2012-03-08 02:25:48]
瑕疵担保の付保証明書が欲しのだが貰えない。
ならばまずは「住宅瑕疵担保責任保険法人」を探す。 この保険法人は数社しかないのだから、その中から建築業者の加入した保険法人を探して 直接その保険法人に請求してみたら如何であろうか。 御存知と思うが保険法人は建築関連業者ではないので 保険対応に対する消費者から苦情→行政側からの指導に対しては、比較的真摯に対応する。 つまりは消費者からの問い合わせに対して、対応せずといった可能性は低い。 あくまで金銭面でも大きくなる損害ならば、弁護士も必要となるだろうが 単なる書類発行に関しての依頼では、弁護士もやる気が出ないであろうとしか思えない。 それこそ良心的な弁護士であれば断りを入れるでしょうし、明らかに多大な法的問題も見えなければ 単なる相談者にしか成り得ない。 >552 建築確認申請時の図面と実際が異なっているならば、完了検査は合格しないので 実際の建築に合わせた図面訂正と、変更の申請が必要。 建築がどの時点まで進んでいるかにもよるが、後から柱を外す動かすは簡単ではないと思われる。 柱移動は強度上余り好ましくない可能性が高いので、我慢出来るならそのまま施工して 別の何かで補償して貰うとした方が良いと思われる。 初期図面上では開口1Mのドアを予定、実際は910ミリ間隔で柱施工。とでも言ったところであろうか? もし妥協できないのであれば、土台・梁のホゾ組からやり直しまで検討する事。 |
560:
疲労困憊
[2012-03-08 08:39:04]
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561:
匿名
[2012-03-08 10:48:17]
558さんに同意。自分がチリ小さんだったら、外構、証明書、解決までは、他に相談しつつも、毎日でも業者とコンタクトを取る。拒否られたら、文書を送ったり、訪問する。向こうからの連絡待ちは、呆れる。
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562:
匿名さん
[2012-03-11 09:26:12]
本来の引渡日から業者の瑕疵が原因で住めなくて、仮住まいが続くならそれは請求すべきでしょうね。
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563:
匿名さん
[2012-03-11 09:56:33]
これは、経験談です。
数棟の建売と売り建てが混在している分譲地で、建売は保証書を渡すが売り建てには渡していませんでした。 住宅瑕疵があって、数年後に紛争処理となり、業者は保証書を渡すという為すべきことをしていないので、不利と判断したようで、売り建ての購入者にも保証書を突然渡しました。 すると不思議な事が... あらかじめ、もらっていた建売購入者と売り建て購入者の保証書に違いがあるのです。 原因は、その間の保証書の様式変更です。 住宅保証・性能評価機関は、日付をさかのぼって作成しましたが、当時の様式まで準備出来なかったということです。 保証書はその間存在していなかったということになります。 保証書の無い保険があるでしょうか?本当は、未加入だったのではないかという疑念が出てきました。 年間100棟建てるとして、加入を順次遅らせることで、保険料が少なくて済みます。 特に問題が無ければ、10年経過してしまえば、その住宅の保険は最初から無かったことにも出来ます。 こうしたことが、保険会社の担当者とグルになって行われていたのではないかと考えています。 イ-ホ-ムズ事件後は、世間の目が厳しくなっていますが、保証書を渡さない、渡せないのには、何らかの作為があると思います。 住宅会社がつぶれた場合、保険請求は購入者になります。証書がなければ請求ができません。ご自分で請求できるように保証書はもらっておく必要があります。 |
564:
匿名さん
[2012-03-11 15:40:22]
保険加入していない可能性がありますね。
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565:
匿名さん
[2012-03-11 23:37:20]
加入者が特定されていないスポ-ツ保険みたい。
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566:
匿名さん
[2012-03-12 06:33:11]
住宅購入者で、瑕疵が出てから、HMから急に保険証書をわたされた経験のある方はいませんか?
本当に保険に加入しているかと疑念をお持ちの方はいませんか? |
567:
匿名さん
[2012-03-12 20:39:27]
私文書偽造?
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568:
匿名さん
[2012-03-13 00:22:25]
>563
「保証書」は渡せないので「付保証明書」を請求してください。 保険会社は必ず被保険者である住宅会社へ「保証書」を 購入者、注文者へ「付保証明書」を発行しています。 10年以内に売ってしまう場合、持ち主変更の手続きを お忘れなく。 |
569:
匿名さん
[2012-03-14 17:05:34]
付保証書とはどのような役目を果たすものですか?
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570:
匿名
[2012-07-20 22:10:47]
アパートの大家さんとのトラブルで法律相談して来ました。無料相談だったので30分しか取れないと言われてたので、要点と細かく書いたのと契約書を持って行きましたけど、弁護士さんは契約書もさっぱり読まずに何を言いたいのか分かりません。30分では読みきれません。全然、相手にもしてくれなくて自分で裁判を起こすか調停をして下さいと言われました。修理義務をしないでると家賃は全額支払う必要はないと書いてありましたけど、監視もされていると言っても聞き耳持たずでした。お気軽に相談して下さいと書いてあったのに消費者の意見は聞かないんですね。お金にならないことはしないんですね。他の弁護士さんは親身になって聞いてくれる人もいるかも知れませんが、誰に相談して良いか分かりません。
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相談料は初回1万円のみ。何回相談に行っても追加料金はない。
欠陥住宅を正す会
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