はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
202:
匿名はん
[2007-09-12 20:35:00]
|
203:
購入経験者さん
[2007-09-18 18:27:00]
>202
直営です。 今日、火災保険の代理店の者と、他の用件で話しているときに、地震保険の話が出て、新たに割引制度が出来るらしいのですが、うちの家の場合、建築基準法で定められた、施工完了検査を受けていないので(あまりにひどい欠陥で、違法な工事もされたため、パナホームが意図的に受けなかった)、施工完了検査済み証などの書類が揃わないため、このままでは割引が受けられないと言っていました。 また、工事内容に違法な工事があるため、万一の、保険の支払い時に問題になる可能性もあるとのことでした。 パナホームは、法律を何だと思っているんだ! |
204:
ああ
[2007-09-20 16:21:00]
パナホームって最悪やん。
|
205:
匿名さん
[2007-10-02 21:17:00]
こんばんは。
スレ主さんは今ごろ何をしているのでしょうか? きっと今ごろ,この掲示板を忘れ始めているのではないでしょうか? でも、いろいろ制約がおありだと思うので, しかたないとは思うけれど。 スレ主サンからのお返事が無くても私はここに書かれたことが 事実であるなら、こういう会社を許さない。 前にも誰かが書いていましたが、こういう事を野放しにしないためにも みんなでしっかり見ていきましょう。 パナホーム要チェック。 どころか、危険。 |
206:
マンコミュファンさん
[2007-10-02 23:40:00]
|
207:
まる
[2007-10-05 12:37:00]
はじめまして。
スレ主さんは本当にひどい状況のようで、心が痛みます。 どうか安心して住める家になっていると良いのですが・・・。 スレ主さんのご事情と比べると、小さなことかもしれませんが、 私も今建築中で気になっていることがひとつあります。 先日、現場に行ったら、まだ取り付けていない状態の玄関ドアが 置いてありました。 確認してみると、HMと打合わせしたものと違うものでした。 すぐにそのことを営業さんと監督さんに伝えました。 すると、「すでにドアは発注済みのもので、業者に返品・交換できるか どうかわからないし、今から新しいドアを発注していたら工期に遅れが でるかもしれませんよ。一応確認してみますが。」と言われました。 その後、まだ返事はありません。 こういった場合、業者に無料で返品・交換は不可能なのでしょうか? またそんなに工期に大きな支障をきたすことでしょうか? 営業の方や業者の方等いらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 些細なことかもしれませんが、家の顔でもあるので心配しおります。 |
208:
匿名さん
[2007-10-05 12:48:00]
>207
問題は、誰が間違えているかです。HM側であればそれを認めるかどうかだと思います。契約書の品番と照らし合わせてみてください。おそらく現場に搬入されているものだと思いますが。まともなHMであればどこで誰が間違えたかをきちんと調査してくるとおもいますが、大方は契約書と合ってます。それを承認されたのは施主さんです(印が押してあるはず)と開き直るかもしれません。まるさんは打ち合わせた本人と直接お話されたほうがよいかもしれませんね。 HMが認めれば、それに伴う工期の遅延もHMの責任になります。(法的には承認印を押してあれば施主さんが不利です) |
209:
まる
[2007-10-05 15:44:00]
207さん、お早いアドバイスありがとうございます。
契約後にドアの型等詳細を決めたので、契約書等には記録がありませんでした。 誰が間違えたのか・・・ということですが、 きっと打合せの中での勘違いが原因かと思います。 AとBで迷っていたときに、私の方から「Aでお願いします」 といった形で口頭だけでの確認でした。 その結果、現場にあったのは「B」だったといことです。 きちんとモノを見て指示しておけばよかったと反省しています。 納品後の部材を業者に無料で返品・交換はやはり不可能なものなのでしょうか? 同社→同社の製品に交換して欲しいのですが・・・。 |
210:
匿名さん
[2007-10-05 17:29:00]
まるさんこんにちは!まるさんの気持ちよくわかります。うちもまったく同じことがおきました。うちも建材(吹き抜け窓)の色が違っていて問い合わせたところ、変更したものが営業さんが書面に残すのを忘れて変更する前のもので発注されたのこと、悔しいけれどあきらめました。営業さんも自分のミスを認めてくれて丁寧に謝られたらそこまでこだわることもないかと思い妥協してしまいました。妥協できる範囲だったからかもしれないけど。一度発注されたものをもう一度送り返して新たなものを発注するというのは、相当大変なことのようです。書面に残っているかがすべてです。うちも変更したものが書面に残っているかを確認しなかったのが一番の失敗の原因でした。書面に残っていなければやはり変更手数料がかかるでしょうね。
|
211:
あっ
[2007-10-07 07:42:00]
食料品は原産地や使用材料を明記するようになっているが、怪しい。
もっと怪しいのが住宅業界。 この胡散臭さは尋常ではない。 住居も基本的な工法や標準仕様を登録制にして、契約書面に残っていなくても、業者の勝手な解釈が入らないようにしなければいけない。 今の現状では、建築士でも他者のつくった家を買うには、相当な勇気が要るだろうな(おそらく買えない)。 それでも、国は業者の権利保護のため、見ざる、言わざる、聞かざる。 |
|
212:
通りすがり
[2007-10-07 09:51:00]
>209
はじめまして。 自分とこのHM板を覗く時にこのスレが目に入ったのですが・・・ パナホームには契約後の発注時確認書というものが無いのですか? ウチでお世話になったHMでは、契約書や見積書とは別に、殆どの資材やら設備やらの型番・仕様・色等が入った「図面及び確認書」を頂きましたよ。発注前の最後の打ち合わせ時に営業担当と設計担当立会いのもと、私の署名と捺印をし、後日(2〜3日後)郵送で「この内容で発注しました」の様な書類が届きました。内装やコンセント位置に関しては、その後その都度、インテリア担当と打ち合わせ、やはり逐一書面で頂きました。209さんの手元にも何かしらの書面は残っていませんか? |
213:
購入経験者さん
[2007-10-09 12:28:00]
こんにちわ。
うちも確認書ありました。小さいカラーコピーの写真と品番と、丁寧に載っていました。 トイレのタオル掛けが頼んだのと違うかったので、確認書を確認してすぐ訂正してもらいました。カラーコピーの写真つきだったので一目で間違いがわかって良かったです。 不親切なHM多いですね。始めて家を建てる人には、細かい事まで気がつかないんだから、もっと丁寧親切な仕事してほしいですよね。 |
214:
入居予定さん
[2007-10-09 13:20:00]
まるさん
私も言った言わないの話でもめました。 電話での会話でした。 それ以降はメールを使うようにしています。 私は強気に出て他の部分で値引きしてもらいました。 会社によるかもしれないですが、交渉の余地はあるかも。 頑張ってください。 |
215:
匿名さん
[2007-10-21 20:44:00]
言った言わない、勝手に想像されたりありますからきちんと話ししてメモをお互いが取るといいのではないでしょうか?
間に人をいれない、担当と直接納得いくまで質問する。 あとで文句を言う人はきちんと打ち合わせができていないからでしょう。 なんにしろ度がすぎるのはお互いがしてはいけないと思います。 せっかく取りかかったのです、希望が叶いますように。 |
216:
匿名さん
[2007-10-24 21:40:00]
補修工事は怪我の手当だ。
治ればいいと言うものではない。 住宅は生き物ではないから、必ず傷跡が残る。 怪我をさせといて、修理したから良いだろうで、納得できる者はいないだろうな。 生涯一度きりのつきあいが多いから、この業界は購入者をなめているよ。 |
217:
購入検討中さん
[2008-08-10 04:27:00]
パナも候補の一つだが、このスレを全部読んで、非常に不安になってきた・・・
我が家の担当営業所は、このスレ主さんの所とは別だが、 ここぞという打ち合わせに現れる営業部長の言動が、とにかくおかしい。 契約を取りたくて必死なのかもしれないが、今まで多くのHMの、様々な営業さんや 所長・部長・支店長クラスの方々と会ってきたけれど、 パナの部長が、飛びぬけて信用ならない印象だ。 ここと契約すると、何か問題が起きたときに、手のひらを返される可能性が高い 印象があったが、このスレを読んで、その不安が一層現実味を帯びて高まった。 |
218:
契約済みさん
[2008-08-11 07:17:00]
|
219:
契約済みさん
[2008-08-11 11:54:00]
217
そんなに不安ならやめた方がいいですよ。 私は、パナで順調に建築中。 すばらしい家ができることを期待しています。 |
220:
匿名さん
[2008-08-11 14:30:00]
パナは、本体と本体じゃない所が施工する場合がありますか?
|
221:
入居済み住民さん
[2008-08-11 14:52:00]
パナで建てて、5年経ちました。
大手パナとはいえ、5年経つとあっちもこっちも不具合… 大きな問題ではないけど、取っ手が取れたり、扉の隅が浮いてきたり… なんという場所かわからないところも隙間ができ… パナでもこんなもんか…が感想です。 直してもらうのに、出張費だ何だと金ばかり取られます。 もちろん補修箇所の部品は無償ですが。 |
フランチャイズじゃないの?