このスレは臨海副都心のマンションと再開発について語るスレです。
付近のエリアも話題も構いませんが逸脱しないよう自制してくださいね。
荒らしさんや無意味なネガさんはスルーで削除にご協力を~!
■東京臨海副都心
・東京都が策定した7番目の副都心、複数の特別区に跨がる442haのエリア。
・台場地区/青海地区/有明北地区/有明南地区に分かれる。
■高層マンション
・シーリアお台場1番街1号棟/1番街2号棟/3番街2号棟/3番街4号棟(2000/12~)
・オリゾンマーレ(2004/12竣工、略称HM)
・ガレリアグランデ(2006/01竣工、略称GC)
・THE TOWERS DAIBA (2006/05竣工、略称TTD)
・ブリリアマーレ有明(2008/11竣工、略称BMA)
・シティタワー有明(2010/02竣工、略称CTA)
・ブリリア有明スカイタワー(2011/03竣工、略称BAS)
・有明北地区超高層マンション(計画中、2014/01竣工予定)
・AGC内マンション(計画中、竣工未定)
■主な公共交通網
・ゆりかもめ(新橋~豊洲間)
・りんかい線 (新木場~大崎間)※埼京線と相互直通運転
・京浜急行バス
・臨海副都心無料巡回バス「東京ベイシャトル」
・水上バス 東京都観光汽船(日の出桟橋-お台場海浜公園。浅草直通ラインもあり)
■これからの具体的な開発予定
2012年:武蔵野大学有明キャンパス開設予定
同上:ダイバーシティ東京(お台場複合施設)開業予定
2013年:森ビルによるオフィスビル、ミュージアム竣工予定
2014年:東京建物による商業、オフィス、ホールの複合施設が竣工予定
2015年:住友不動産による複合施設が一部開業。(仮称「AGC」23区最大規模の開発)
同上:有明を起点とする環状2号線が全面開通予定
2016年:有明親水海浜公園開園予定
同上:パレットタウン跡地に森ビル・トヨタ自動車による複合施設が開業予定。
■関連リンク
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%8...
東京臨海副都心:http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/
台場・青海・有明エリアのりんかいnavi:http://rinkai-navi.jp/
[スレ作成日時]2011-08-29 22:54:09
東京臨海副都心(お台場・有明・青海)の今と未来のマンション
1064:
有明住人
[2013-03-18 20:46:04]
|
||
1065:
匿名
[2013-04-23 01:17:20]
東京・臨海副都心
進出予定4社 相次いで撤退 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-14/2013041414_01_1.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-14/2013041414_01_1b.jpg 東京・臨海副都心への進出を決めた企業4社が相次いで撤退していたことが13日、本紙の取材で 明らかになりました。都は進出決定の際は発表をしていましたが、撤退については発表も都議会への 報告もしていませんでした。 |
||
1066:
有明住人
[2013-04-23 14:52:48]
こんなニュースも出したほうが良いのでしょうか?
臨海副都心有明南地区における進出事業者の公募について http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2013/04/22n49100.htm ところで >1065 青海C2区画、青海F1-S区画、有明南G1区画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/rinkai/youkou/ ということで、文書の日付を見ると23年10月となっており もう既に公募が行われていることから、青海F1-S区画、有明南G1区画の撤退は、 周知の事実だったことが分かりますね。 また撤退は企業側の一方的なものであるのでその件に関して特に議会で議論される必要性はなく、 単に東京都の財政を立て直し黒字化した石原前都知事への妬み、あら探しのような感じも受けます。 ちなみに東京建物と森ビルに関しては、次のブログ(05/19/2012)で次のように触れられています。 http://coolsamurai.com/blog/?p=1531 >残念ながらプロジェクトは「本契約に至らなかった」ということで中止になったとのことです。 とありますので、これらも周知の事実だったことが分かります。 |
||
1067:
有明住人
[2013-06-10 13:18:49]
お台場中央連絡橋(仮称)を一夜で架設します
- 約270トンの橋がお台場を走る - http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/news/pdf/130604_odaibakisei_hodo_.p... 橋が走るっておかしいと思ったら、東京テレポート駅の横に建設中の「何か」が橋だったのですね。 ダイバーシティといい、ダジャレが好きですね。 #そういえばトンネルの貫通はまだですかね? |
||
1068:
有明住人
[2013-06-18 22:32:48]
国道357号 東京港トンネル(海側、西向き)ですが、
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000079313.pdf 開通時期は平成27年度の模様です。 ところでレインボーブリッジから357東向きへ行く場合には問題ありませんが、 357西向きからレインボーブリッジに入る場合には、 事前に有明2丁目交差点を右折してスポーツセンターを左折してレインボーブリッジに入るなどしないといけません。 この場合、始めの信号を合計4箇所の信号を通り遅くなります。 東京湾岸アンダー出口付近にUターン用のループ橋を作ればノンストップでレインボーブリッジに入ることができるのではと思いました。(素人ながらの発想ですが) |
||
1069:
管理担当
[2013-06-28 01:15:27]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343657/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
台場だと品川ナンバー、有明だと足立ナンバーです。
>それから、震度5で液状化があったようですが
こちらをどうぞ。
安心安全なまちづくり【臨海副都心】
http://www.tokyo-teleport.co.jp/pdf/rinkaihukutoshin.pdf
>先般の東北地方太平洋沖地震においても臨海副都心内の建物や施設に大きな損傷をもたらす液状化被害はなく、
>これまでの防災対策効果が実証されました。
だそうです。
>それから土壌汚染も深刻だと聞いてるのですが
そうですか、私は知りません。何か分かったら教えて下さい。
>国際的注目が高る、
私が知っているのは、次のようなニュース記事です。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0806G_S3A310C1MM0000/
よかったですね。