このスレは臨海副都心のマンションと再開発について語るスレです。
付近のエリアも話題も構いませんが逸脱しないよう自制してくださいね。
荒らしさんや無意味なネガさんはスルーで削除にご協力を~!
■東京臨海副都心
・東京都が策定した7番目の副都心、複数の特別区に跨がる442haのエリア。
・台場地区/青海地区/有明北地区/有明南地区に分かれる。
■高層マンション
・シーリアお台場1番街1号棟/1番街2号棟/3番街2号棟/3番街4号棟(2000/12~)
・オリゾンマーレ(2004/12竣工、略称HM)
・ガレリアグランデ(2006/01竣工、略称GC)
・THE TOWERS DAIBA (2006/05竣工、略称TTD)
・ブリリアマーレ有明(2008/11竣工、略称BMA)
・シティタワー有明(2010/02竣工、略称CTA)
・ブリリア有明スカイタワー(2011/03竣工、略称BAS)
・有明北地区超高層マンション(計画中、2014/01竣工予定)
・AGC内マンション(計画中、竣工未定)
■主な公共交通網
・ゆりかもめ(新橋~豊洲間)
・りんかい線 (新木場~大崎間)※埼京線と相互直通運転
・京浜急行バス
・臨海副都心無料巡回バス「東京ベイシャトル」
・水上バス 東京都観光汽船(日の出桟橋-お台場海浜公園。浅草直通ラインもあり)
■これからの具体的な開発予定
2012年:武蔵野大学有明キャンパス開設予定
同上:ダイバーシティ東京(お台場複合施設)開業予定
2013年:森ビルによるオフィスビル、ミュージアム竣工予定
2014年:東京建物による商業、オフィス、ホールの複合施設が竣工予定
2015年:住友不動産による複合施設が一部開業。(仮称「AGC」23区最大規模の開発)
同上:有明を起点とする環状2号線が全面開通予定
2016年:有明親水海浜公園開園予定
同上:パレットタウン跡地に森ビル・トヨタ自動車による複合施設が開業予定。
■関連リンク
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%8...
東京臨海副都心:http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/
台場・青海・有明エリアのりんかいnavi:http://rinkai-navi.jp/
[スレ作成日時]2011-08-29 22:54:09
東京臨海副都心(お台場・有明・青海)の今と未来のマンション
834:
匿名さん
[2011-12-09 09:54:37]
|
836:
匿名さん
[2011-12-09 16:58:51]
835の最終形のイメージ(^^; 見つけてきました。
ダイバーシティー東京....期待できます&してます.....んで個人的にも楽しませてもらいます。 |
838:
匿名さん
[2011-12-09 17:15:02]
地下鉄を導入すべし。
|
839:
834
[2011-12-09 17:17:26]
レンタル自転車サービス自体には肯定的です。
(個人的にはちぃバスやEVバスなど、省エネの試みも前面に出してほしいと思ってますし。) が、現状のお台場は土日の車両、そして夜間のタクシー駐車で、サイクリングが安全な環境とは言えないです。 主要施設館の移動を想定した乗り捨てレンタルだとしても、自転車のルートをしっかり確保してほしいものです。 |
840:
匿名さん
[2011-12-10 05:52:10]
住み易い町になることはいい事ですね。
税金大量投入してもらっちゃって、何だか恐縮です。 |
842:
匿名さん
[2011-12-10 18:15:35]
お台場ガンダムは、
2009年夏・・なんと約415万人の動員\(@o@ 2011年夏・・バラバラ状態で9日間でしたが85000人ほど動員 もうこれだけでお台場は観光地として安泰です。 |
847:
匿名さん
[2011-12-11 23:52:04]
■ 84万人超が来場 東京モーターショー閉幕 2011.12.11 21:03
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111211/biz11121121040004-n1.htm 東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれていた第42回東京モーターショーは11日、全日程を終えて閉幕した。2日からの入場者数は84万2600人と目標だった80万人を突破。24年ぶりの東京開催となった会場には、一般公開日では平日でも6万人を超える熱心なファンが集まり、土、日には家族連れも目立った。 主催者の日本自動車工業会は「国際ショーにふさわしい展示内容となり、東京開催による利便性向上などさまざまな施策が奏功した」としている。 東京モーターショーの入場者は、1991年の201万8500人をピークに減少傾向が続いている。今回は会場を千葉市から東京に戻し、月-土の開場時間を午後8時まで2時間延長するなど来場者増を狙った工夫を凝らした。会期は10日間と前回(2009年)より短かったものの、入場者が前回の61万4400人を大幅に上回った。 ---- 記録しておきます。 |
849:
匿名さん
[2011-12-12 13:56:54]
848ご紹介サイトの運営会社
アトラクターズ・ラボ 株式会社 代表 沖 有人(おき ゆうじん) 設立 1998年11月 連絡先 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2-31 第三末ビル5階 問い合わせ:こちらから TEL:03-3221-2556 FAX:03-3221-2557 ちなみに、e-mansionに↓なスレがあります。 ◆【検証】住まいサーフィンはどこまで信じられるか http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3163/all |
851:
匿名さん
[2011-12-12 19:41:56]
イベント時しか人が集まらないエリアということですね
|
853:
匿名さん
[2011-12-12 21:55:41]
野村不動産/「プラウドタワー東雲キャナルコート」1期250戸即日完売
|
|
854:
匿名
[2011-12-12 23:22:23]
マジで完売したんだ
思った以上ですね |
856:
匿名
[2011-12-13 08:50:20]
人気復活で焦ってるのでは?
|
859:
匿名さん
[2011-12-13 16:41:23]
>>857
これまた興味深い情報ありがとうございます。 臨海副都心の再開発では、交通網整備が大きな課題ですね。 中央区とは別に臨海副都心(江東~港区お台場)にLRTを検討っていうので、一番気になるのは路線ですね。 臨海副都心内を環状で結ぶだけでは意味ないし、ゆりかもめ線と重なります。 ポイントは、 ・中央防波堤がどうなるか?(に繋ぐのか) ・羽田空港直通路線か? かな。 |
860:
近所をよく知る人
[2011-12-13 20:32:17]
東京オリンピックが決定すればLRTの話も加速しそう
|
862:
匿名さん
[2011-12-13 22:01:02]
お台場から有明入ったすぐに水素ステーションもあるけど、まだ一度も給水素(←正しい?)してるのをみたことがない。
世の中の流れはHVからEVになると予想してるんだが、どちらもバッテリィ資源が問題になりそう。 で、一番エコな水素自動車に期待したい。 近現実的には、EVバスが早いでしょうね。HVバスってあるのかな? |
863:
匿名さん
[2011-12-13 22:48:39]
|
864:
匿名さん
[2011-12-13 23:27:32]
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121390134950.html
東京・臨海部に点在する施設間の住民や観光客の移動手段を確保するため、東京都江東区は、自転車を共同利用する「コミュニティーサイクル」事業を始める。駅やショッピングセンターなど複数の拠点に十~二十台ずつ置き、どこでも借りたり、返したりできる。来年度に実証実験をして、二〇一三年度から導入する計画だ。 |
865:
匿名
[2011-12-15 07:21:59]
LRTって電線(?)無しでも敷けるんですか?
|
866:
匿名さん
[2011-12-15 12:49:49]
>>865さん
もしかすると懐かしいイメージが強いのでは? 身近なところでは、ゆりかもめ線や地下鉄はパンタグラフがありません。 給電(正しくは集電装置というらしい)方法はさまざまですが、最新では道路に埋めて非接触で給電する方式があるみたいです。 韓国かどっかで実験?してた気がします。 余談ですが都電荒川線も車両は洗練されましたね。ハデすぎるくらい(^^; |
868:
匿名
[2011-12-15 19:29:26]
|
記事を見ましたが....気楽に利用!っていう雰囲気じゃないですね。
初期登録料や月会費を徴収した上に、30分以上は単位時間で課金されるらしい。
30分以内を頻繁に使う=>通勤通学者向けってことでしょうか。
お台場付近は自動車の曜日/時間帯制限をしないと、ますます渋滞や事故が増えそうです。