外構、「ファミリー庭園」でされた方、いらっしゃいませんか?
http://www.famitei.net/
HP見ると、いい感じなんですが、実際のところをご存知の方が
いたら、教えていただきたいです。
[スレ作成日時]2006-11-13 16:57:00
ファミリー庭園
No.101 |
by 評判気になるさん 2018-03-14 16:44:30
投稿する
削除依頼
嘘くさ、、自作自演は信用できない。
どなたか本当の感想聞かせて欲しいのに、、 |
|
---|---|---|
No.102 |
ファミリー庭園兵庫店で、外講してもらいました。かなり、きちんとしてましたよ。
こちらの要望を細かく聞いてプランニングして貰いましたし、料金は他社と比較しませんでしたのでなんともいえませんが、自分で施工面積(タイルデッキ)や商品価格等を元にネットで調べた感覚としては、概ね適正価格だと思いました。 現場で問題があがっても逐一どうするかを確認していただけました。確かに下請けの業者の施工でしたが、プランナーの方が工事の間何度も顔を出し細かい指示をされていましので、きちんと管理されているという安心感がありました。 余り、愛想はない(営業的ではない)女性のプランナーさんでしたが、信頼出来る方だったので良い方にあたったのかも知れません。 |
|
No.103 |
外構見積りが予算無視の高額だったので、
ハウスメーカーで頼むより高かったので、 他社にします。 |
|
No.104 |
フェンスやサンルーム、カーポートなどを花椿に依頼しました。
やって来た職人の技術レベルは低く、コーティング、セメント塗りは雑。アフターケアも悪く オススメはしません。 また、作業完了をまたず、作業途中でできれば代金を支払って欲しいと申し出がありました。 かなり資金繰りも苦しいのかと感じました。 |
|
No.105 |
>>11 入居予定さん
サンルーム、フェンス、カーポート、物置などなど 花椿に依頼しましたが、作業に来た職人の仕事が雑でした。 後に不具合箇所の補修をしてもらう事になりましたが、アフターケアの対応も丁寧とは言えず。 |
|
No.106 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.107 |
最近、修理の見積もりを依頼したところ、一週間で見積書を郵送すると言われたのですが、一カ月経ってもきませんでした。電話すると、送ったんですけど、返送されてました。とすぐに分かる嘘を言ってきました。
|
|
No.108 |
リフォーム後の口コミじゃなくて申し訳ないのですが、
最近見積りを依頼して打合せもしたのですが、いつまでに送ります、と言われた日までに連絡が無く、 そこから1ヶ月以上たってから、メールで進捗を確認しても1週間返信もなく、こちらから電話したら、ようやく今日明日中に出来ると言われ… 信用を無くしたのでお断りしました。。メールで催促した時にいつまでに見積り出来る、位の返信はして頂きたかったです。。 担当者にもよるのかもしれませんが…提案は悪くなかったので非常に残念です。 |
|
No.109 |
ドッグランを施工してもらいましたが、最悪でした。当初予定していた納期も天候を理由に大幅に遅らせ、その説明もないままこちらが連絡しなければ対応してもらえない場面が多々ありました。また施工面ではフェンスの下から犬が抜け出せるほどの隙間があり、何のためのドッグランかわかりません。そのような状況を説明しても担当者が現場を見に来ることはありませんでした。誠意や責任感が全く感じられず、非常に残念でした。
|
|
No.110 |
最終的にですが、エスアイプランニングさんに見積もり依頼しました。とても良心的な対応でした。工事の仕上がりを楽しみにしており家族皆ワクワクです。
|
|
No.111 |
見積書を確認した後、ローン契約。ローンも確定したにもかかわらず、見積書の算出にミスがあったといい、まだ契約成立していないし、頭金ももらっていないからと勝手な論理をまくし立てて、まだ契約成立していないし、工事代金がアップしてしまうと一方的な論理を展開。一般的な企業倫理があるなら、提示した金額と正規の金額の差額を提示して妥協を測るのではないでしょうか。しかし、ファミリー庭園は契約解除したいと強引な口上で、勝手に承認されていたローンも一方的に解約したという始末。ミスをしたという元凶を棚に上げて、反省も責任をとるという感覚が感じられず、契約者が悪いみたいな論調。企業としての責任感は微塵も感じない口上でした。この対応ではアフターケアは期待薄。お勧めはできません。価格だけではないですよね。
|
|
No.112 |
今回、庭の外構諸々をお願いしました。
施工自体はあまり満足のいくものではありませんでした。 注文を取るまでは必死でしたが、その後の対応は全く持って、お粗末としかいいようがありませんでした。 もし、こちらの会社に施工を検討されている方がいらっしゃるとすれば、やめた方が良いと思います。 |
|
No.116 |
9年前にファミリー庭園さんで外構をお願いした者です。ハッキリ言いますね!絶対止めた方がいいです!全くアフターしてくれません。点検に来て、不備を指摘しながら修理に来ません。何度電話しても来ません。詐欺です。
|
|
No.117 |
|
|
No.122 |
[No.118、120と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.123 |
今年お願いしましたが営業の方は何度もマメに連絡や下見をして下さったし、施工も自社,外注の方達共に確認などしっかりしてくれて親切で良かったです。
営業の方が度々確認に立ち寄られたりとお安いのにシッカリした会社だなと思いました。 一部、外注の方が不備を出した箇所も誠意ある対応をしていただきました。 意外と評判が悪くてビックリしています。 支店や担当者によるのでしょうか…。 |
|
No.127 |
[No.113~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
|
No.128 |
個人的な感想ですが、自分が頼んだ営業所はお勧めできはしないですね。
営業所がたくさんあるみたいなので一概に全部がそうだとは言えませんが、グーグルの口コミがほかの営業所より低かった営業所だったので、グーグルマップの評価はあてになりますね。 最初の話では、手抜き工事が多い業界なので、きっちり現場確認してるから、そんなことがないとHPに売りとして書いてますが、業者で頼んでるのに、ありえないような施工されそうになりました。 正直、法にかかわるような問題に発展し得るようなことだったし、素人でもそんな施工でやらないというような内容です。 最初からそんなんだったので、色々聞きまくったりしてたら、職人も初めは挨拶したり態度が良いけど、そのうち挨拶もしないし質問には目も合わさないでぼそぼそっと回答するような感じで態度は豹変しました。 あちらにしたら面倒かもしれんが、こちらは高い金出して下手なことされたら困るんだから、こちらとしては施工されるまえにしっかり確認しておかないと、下手な施工されてからだとどうしようもできなくなるし、いちいち確認しないと怖いよね。 |
|
No.129 |
カーポートと 既存のベランダの屋根に追加で物干しの吊り金具をお願いしたんですが
最悪でした 頼まなければよかった エクスショップに、すればよかった 物干しの取り付け10個所中8箇所緩み入りぞん 真っ直ぐ入ってない カーポート2箇所緩み 2箇所まっすぐ入ってない 1箇所入れ忘れ 有り得ない 糞な会社です ベランダのシャッターに傷つけるは 傷つけたのに潤滑スプレーかけて消えますとか嘘ついて誤魔化せるだけで 有り得ない職人を、雇ってる 隣の家に物を落として隣の家の門を勝手に無断で侵入する 常識のない職人 ありすぎて酷すぎるのでくれぐれもファミリー庭園はやめた方がいいです クレーム入れたら直ぐには治しに来たが 値下げは10パーセントだけ |
|
No.130 |
>>129: けーちゃんさん
掲示板見てるとエクスショップも相当ひどいみたいですよ? で、家もファミリーさんにお願いしたけど、安いのは安いが、ハッキリ言って良くない! 管理もしっかししてるし、言ってる事とやってる事が違う事が多いし、言い訳が呆れる事が多い。 けど、このあたりの価格の外構業者で良いところ探すのも難しいね・・・ |
|
No.131 |
兵庫店に見積り依頼しましたが、わざわざ現地にて事細かに説明したにも関わらず出された見積りには自分で施工すると伝えた部分の内容のみ。
再度見積り依頼をし、1週間以上待たされ届いた2度目の見積もりには現場で一言も依頼してない内容の見積り… 全く話にならないので御断りしました。 コミュニケーション能力ゼロなのでしょうか? 現場に下見に来られてから1ヵ月。 無駄になった時間を返して欲しいです。 |
|
No.132 |
カーポートとカーゲートを依頼しましたが、うちは特に問題はありませんでした。
作業に来た方も親切で丁寧に施工してくれました。 他の方の書き込みを見ていると、担当者や施工者によってかなり当たり外れがあるんでしょうか・・・ |
|
No.133 |
今回、屋根の修理または屋根葺き替えの業者さんを探してて、ここに辿り着きました。
ファミリー(南大阪)さんには20年前に犬走りと庭の芝生植えを依頼して、仮敷きしてた砂利の撤去や土間レベルを下げる依頼も快く引き受けて下さいましたし、 10年ほど前は、古井戸の埋め立てをして貰いました。 両方とも個人の業者さんみたいでしたが、 ちゃんと相談に乗ってくれて、提案もしてくれて、とても良かったのですが、ここの投稿を見て躊躇してます。(受けてくれる業者こ当たり外れですかねぇ?) どうしたものかぁ... |
|
No.134 |
不備があって是正するとの事になってても、いつまでたってもほったらかしで、こちらから連絡しないと一切連絡はこない。
こういう仲介業者に頼むメリットは、アフターや保証が充実してるからだと思いますが、施工中もひどい施工が多々あったし、出来ると言ってた事は出来ないし、建材メーカーのせいだと、意味の分からん言い訳するします。 それも、施工後1か月もしないうちに、ボロボロになってる箇所があ。 こんな感じじゃ、正直、適当な所が多くて次から頼むことはないですね。 直接、職人さん探した方が絶対良いというのに気づいた。 |
|
No.135 |
大阪北部でカーポートを依頼しましたが、施工業者もファミリー庭園も特に問題なく工事完了しました。
来年の夏頃にバルコニー屋根もまた依頼しようかと思っているのですが、こうも賛否の評価が分かれてるのが意外です。 |
|
No.137 |
[No.136と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.138 |
見積書の単価は違うわ、工事内容も違うわで、最悪です。きっちりした基礎工事が必要な所を、簡易なアンカー工事、アンカー工事でいい所を基礎工事で見積もりしていたが、実際は全てアンカー工事で施工等無茶無茶です、又、下請けに対する指示に関しても、最終の図面でなく、契約段階での途中経過の図面での工事指示している始末です、最後に金額等の再確認を依頼しましたが、出る所に出ると言って、いきなり弁護士からの支払指示の内容証明の郵便が来ました、呆れて物も言えません、気を付けて下さい。 工事被害者より
|
|
No.139 |
下請け業者によってかなり差があります!
初めてお願いした時の業者さんは大変感じも良く、仕事もきっちりですごく満足しましたが、2度目にお願いした時は、工事直前の日程変更を2回もされたので、結局キャンセルさせてもらいました。ファミリー庭園さんからの謝罪は特段なく、非常に嫌な思いもしました。 |
|
No.140 |
香芝店
見積依頼するも予約の時間に来ない その後の連絡もなし 最悪です |
|
No.141 |
2021年に施工しましたが、最悪です。
工事に来た代理店の人が持っていた工事図面が、最終飯でなく3つ位前の図面で施工途中で気が付き指摘しましたが、正式な謝罪もなく全くの手抜き工事、完成後に支払い時に担当者からの正式な謝罪が欲しい、その上で代金の残り分を支払うといいましたが、その後弁護士から手紙が来て、何日までに支払いがない場合は、法廷で話をしましょうとの事、呆れて物を言うのも阿保らしくなりました。鬱陶しいので支払いを完了しましたが、その後、無のつぶて、最終の残りの修正工事も来ないでそのままです。絶対に契約はしない方がいいですよ。奈良店での話です。 |
|
No.142 |
ファミリー庭園さんで外構を頼みました。
不具合があって、連絡しても来てくれません。 芝は枯れました。 台風で目隠しフェンス壊れました。 修理を他で頼んだら、フェンスをもっと深く刺すようにマニュアルにはあるのに、浅かったらしいです。 まぁ、頼んだのは自分なので自己責任ですけど… 一つだけ良い所があります。 営業の人は愛想もよく、いい感じの人でした。 |
|
No.143 |
最悪でしたよ。
芝生は枯れるし、不備があったのに指摘しても音信不通。 チラシに騙されました。 |
|
No.144 |
カーポート(駐車スペースのコンクリート打設も)・テラス屋根・ウッドデッキ・物置を滋賀店で施工してもらいました。
4社に見積をお願いしましたが値段が1番安かった。安かろう悪かろうで無いことを祈りながら契約に行きました。 店内に2022年のメーカーの賞状があったりと優秀であるがためにメーカーの仕入れも安いんやろうな感じます。 来てくれた職人さんはとても丁寧に施工される方で、駐車スペースの地盤鋤取り・コンクリート打設は元々左官工事を得意とされる方。地盤のスキトリと目地入れは1人で来られて、コンクリート打設は3人で施工してくれました。 エクステリア工事は、搬入された部品にキズがあるとの事で交換、それにより日数は少し遅延。これはメーカーの責任ですので仕方ありません。プロとしてのアレンジを含めて丁寧に微調整を提案してくれて、非常に良い職人さんでした。何か追加でお願いする時は是非この方を指名したいと思います。 全体的には非常に良い施工をして頂き満足です。下請けさんはほぼ満点と思います。ただ残念なのはファミリー庭園の担当者が経験不足なのか工程管理が甘いことでしょうか。現場監督である私の経験上、施主に大まかな工程表ぐらいは書くべきだと考えます。口頭やメールのやり取りだけでは、「いつ車が停められない」とか、「いつ部材の搬入があるから受取して」と家族に説明が難しいと思います。書いたものがあれば一目瞭然だからです。工程表があればファミリー庭園担当者も90点以上でした。 結局、職人さんからとファミリー庭園担当者から聞き取りの上、私が工程表を書き対応しました。 私の友人(建築)によると、「工事は4日でコンクリートの養生で1週間程度」と言う事で約11日間ですが、当方は18日間で完成予定なので、少し時間がかかります。 ファミリー庭園の担当者も対応は悪くありません。良心的な価格と職人さんの丁寧さは「良い職人さんに当たれば、家族と友人に紹介できるレベル」だと思いました。 次回も何かあればこちらにお願いすると思います。職人さんは指名しますが(笑) |
|
No.147 |
[No.145~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.148 |
9年前に関西圏の店舗のファミリー庭園でカーポートをつけてもらいました。
2台用ワイドサイズでかなり大きかったのですが、職人さんお一人でされていました。ちょっと不安だったので「一人で大丈夫ですか?」とお聞きしたら「大丈夫ですよ」と返事。 お年が60代の方のようで心配でしたが、しっかりとつけてくださいました。 器用に一人で脚立を使いながらされていて「すごいな」と思いました。 前回がとっても良かったので、新しく玄関の機能門柱やカーポートの門扉などもつけてもらおうと今回同じお店に見積を依頼しました。 見積の際、自分の希望する商品や内容(例:回覧板がはいるサイズで前入れ後ろだしのポストを希望)を細かく言葉で伝えましたが、後日送ってきた内容書には希望とは真逆の商品(回覧板が入らないポストで前出し)、見た目もチープな最安商品を提案され、門扉も商品名を指定していたのにも関わらず1番安い物でした。 こちらからはメールで「写真入り」画像添付、エクステリアメーカーの商品の具体的なwebページも添付していました。 家族が「自分たちの意図が伝わってない感じがして不安だから別に行こう」と今回はファミリー庭園はお断りました。 後日◯◯シルのショールームへ行き、具体的な悩みを相談するととても細かく教えていただけて本当によかったです。商品を買わなくても親身に相談にのってくれました。 まだ業者は決めていませんが、地元の工務店(外構専門で40年以上経営)と某オンラインショップのどちらかで決めようかなと見積依頼をする予定です。 少し話はそれますが、ネットショップA店(東京)、B店(大阪)でそれぞれ別の電化製品を購入、設置してもらった際に設置業者が全く同じ方だったので、事情を聞くと「ここの地域は全部うちが担当してますから」とお話しされていました。 業者さんが多い地域だとその都度職人さんが違うかもしれませんが、地方や田舎など業者さんがあまりいない地域は割り当てられる職人さんの数も少なく、特定の業者になりやすいのかなとふと思いました。 結局は見積を出して発注する側とそれを受ける業者側の組み合わせによって、結果もまちまちなのかもしれませんね。 |
|
No.149 |
クレーマーだな
|