担当営業さんより、大阪府下NO1の実績、すばらしい社長の元全社員生き生き仕事をしている、耐震3、住宅性能評価付、自由設計、坪単価45万円、街並み、信用信頼、充実のアフターサービス、土地の希少性を訴求されました。ただ、あまり良い評判を聞かないのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
フジ住宅の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/345291/
[スレ作成日時]2007-08-02 18:31:00
フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判
721:
匿名さん
[2011-06-07 14:57:18]
|
||
722:
匿名さん
[2011-06-07 15:29:43]
経営理念ってこの会社とても社員を
大切にしているようには見えないですね。 一部上場なのに平均年収低すぎでしょう。。 あと経営理念の順番=優先順位という考えは早計かなと。。 すくなくとも私は満足していますよ。今のところは。 100%の満足は難しいかもしれませんが、それはどこも同じ。 |
||
723:
匿名さん
[2011-06-07 16:45:52]
なかなか出来ないことだから、理念と称してまで浸透させようと思っているのでしょうかね?
社員のため 社員の家族のため 顧客、取引先のため 地域社会のため、 ひいては国家のため どれか一つでもできてるのか? 社員を創設者の今井会長と置き換えれば、まぁまぁつじつまが合うかな? |
||
724:
契約済みさん
[2011-06-07 23:11:28]
ダウンライトのオプション、高くないですか???
1ヶ所 ¥23,100 調光スイッチ ¥21,000 たった4つ欲しいと思っても、92,400+21,000 合計¥113,400- マジですか!?!? この金額は妥当ですか?? つけられた方は、どうですか?よかったですか? |
||
725:
契約済みさん
[2011-06-08 01:24:02]
|
||
726:
匿名
[2011-06-08 08:11:33]
購入時にオプションなしで建てることを営業にすすめられました。
オプションなしの家は箱のようで、ベランダは1人すら通れるかって幅でした。 他工務店で可能オプションは、725さんと同じで建設後で付ける方が良いかと思います。 |
||
727:
匿名さん
[2011-06-08 09:40:26]
>724さん
ダウンライト高いですよね~。 うちはやめました。 ちなみに建築後に工務店に頼んでもおそらく それ以上するかと思います。 オプションの料金、全体的には高いですが 後付で工務店に頼むよりは安い、 微妙な設定にしているように思います。 もちろん建築途中で他の工務店に入ってもらえれば びっくりするぐらい安く仕上げてもらえるでしょうけど。 |
||
728:
匿名
[2011-06-08 09:54:32]
ダウンライト そんなに高いのですね
電気配線のみで天井下地をかわして 施工されてる所がありましたよ 何故 このような施工するのか疑問でしたが値段の問題だったのですね 納得です |
||
729:
匿名さん
[2011-06-08 10:11:56]
↑そういう問題?施工管理がなされてないってことじゃない?
|
||
730:
匿名
[2011-06-08 10:35:53]
|
||
|
||
731:
契約済みさん
[2011-06-08 13:02:45]
724です。
727さん、やめたんですか? 建築後だと金額に差がないのは痛いですね・・・。 では、下地だけを施してもらったら少しはマシでしょうか。 そこまでしてるなら、最初から高いのを我慢して依頼してるほうがいいでしょうか。 すごい悩みます。 実際、その他にもいろいろと断念してる部分が多いので、残念です。 例えば、スキップ和室の下を引出すタイプの収納にしたかったのですが、フジさんでは扱っていないとか、 FIX窓の開閉タイプはないとか・・・、そんなにすごいことを求めてるわけではないのですが、残念です。 |
||
732:
匿名さん
[2011-06-09 16:43:03]
>731さん
下地だけとか、対応してくれないと思いますよ。なにしろ、出来るのは基本、オプション表に書いてあることだけですから。 |
||
733:
匿名
[2011-06-09 17:51:33]
731サン
うちもFIX窓がつけれず驚きました。 以前は使用してたのですが、耐震性の問題から取り扱いやめたと設計士さんから言われました。 モデルルームにはついてたんですがね。 |
||
734:
契約済み
[2011-06-09 20:19:49]
なんで〜?
ウチはフジ住宅でFix窓 沢山ついてますよ!ちなみにシンフォニーで建ってます。家の種類によって違うのかな? それに耐震3とれてますし! ビックリ??不思議? |
||
735:
匿名
[2011-06-10 08:51:59]
営業と設計の手腕によるって事かな?
|
||
736:
匿名さん
[2011-06-10 10:06:21]
話の流れ的に
Fix窓の開閉タイプがつけられないんですよね? うちもFix窓なら普通につけれますし、 耐震等級も3です。 |
||
737:
匿名さん
[2011-06-10 10:16:28]
|
||
738:
匿名
[2011-06-10 10:54:35]
外から見たらFixに見えて
内から開けれるタイプならつけれました。ちなみに耐震3です。 横タイプの開閉は無かったですけど! |
||
739:
匿名
[2011-06-10 11:03:53]
長い縦窓は開閉出来ず
Fixしかないと思います。 |
||
740:
匿名
[2011-06-10 16:11:20]
上げ下げ窓を沢山つけたんですがフジ住宅の窓は網戸は標準でついてますか?
網戸がついてなければ夏場は開けっ放しだと虫や蚊が入ってきそうだし… |
||
741:
契約済みさん
[2011-06-10 17:15:38]
731です。
>FIX=はめころし >そもそも開閉出来ないのがFIX。 >開閉できた時点でFIXでなくなるよ。 なるほど。FIXは開閉じゃなくなるのですね。 ではFIXではなく、横に細い窓の開閉のことです。 わかりにくくて申し訳ないです。 他社のモデルを見てると基本開閉が出来ていたもので・・・。 横窓を2連、3連にするとオプションなのも痛いです・・・。 |
||
742:
匿名
[2011-06-10 17:35:24]
733です。
上下開閉窓の上下につけるFIX窓です。 もちろん開閉しません。 |
||
743:
匿名
[2011-06-16 20:37:45]
今、現在、アフターにお世話になってる方いらっしゃいますか?
|
||
744:
匿名
[2011-06-16 22:20:26]
アフター?二年間オプションで付いてるサービスですか?
|
||
745:
匿名
[2011-06-16 22:59:30]
744さま。そうです。もうきてもらいました?
|
||
746:
匿名
[2011-06-17 06:52:45]
745様
まだです ハガキは来ました 来月頭ぐらいの予定です |
||
747:
匿名
[2011-06-17 12:25:01]
746さま。同じ住宅内の方達と話してて、アフター担当によってサービスが異なるみたいで気になってます。指名できないですよね?
|
||
748:
匿名
[2011-06-17 22:00:34]
747さま
指名は出来ないと思う フジ住宅のアフター担当はエリアで固定されていると思います 対応が悪いとかで代えて貰ったりは出来そうですが それと修理をするのは基本的に施工した業者になる事です サービスに違いがあるって事ですが具体的にどのような内容なのでしょうか? |
||
749:
匿名
[2011-06-17 22:29:03]
748さま。
指名はやはりできないんですよね。 点検の仕方が丁寧で、修理依頼を引き受けてくれる方と、点検が大雑把で修理依頼しても無理という方がいらっしゃるみたいです。丁寧な方にきてもらえたらなあって。直してほしいとこがあるんで。 |
||
750:
匿名さん
[2011-06-17 22:34:14]
担当営業の力があれば稟議かけてもらえます。
|
||
751:
匿名
[2011-06-17 23:24:48]
749さま
サービスマンの点検は建具とかサッシの建て付けや調整かと思われます 生活をしていて支障がなければ問題ないと思います 家の簡単なメンテナンスは教えてもらいましょう アフターは二年までですからね あと修理は無理とかの判断はサービスマンには出来ないと思います サービスマンはアフター担当者に状況報告が仕事です まぁ〜吠えたモン勝ちな所はあるでしょうが… あっ何処を直して欲しいのでしょうか? |
||
752:
匿名
[2011-06-18 00:20:27]
750さま。
営業の方ですか。無理な気がします。 751さま。 生活は我慢すればできます。フローリングと壁が直してほしいんです。新築なんで我慢して過ごさないといけないのはつらいです。二年以内ならアフター修理がきくのかと思ってたので、点検にきてくれる人によって違うのはアタリハズレがあるんでしょうか。二年後からはどうしたら良いんでしょう。 |
||
753:
匿名さん
[2011-06-18 09:28:16]
フローリングの傷やへこみは完成検査指摘のみですよ。壁の傷も一緒。担当の当たり外れじゃないですね。
|
||
754:
匿名
[2011-06-18 12:36:34]
753さま。
そうなんですか。壁紙の隙間や筋は直してもらえるかと思ったんですが。 |
||
755:
匿名
[2011-06-18 15:32:40]
754さま
753さまの書き込み通り傷などはお披露目会時での指摘がベストかな最悪 引越し前に営業に連絡するとかですかね あきらかに後から付けた傷でも 初めから付いていたと言い張るクレイジーな方もたまにいるそうです クロスの継ぎ目は一年まで対応してもらえると思いますがビニルクロスは伸縮性があるので気になれば止まりませんよ クロスの膨らみの原因は色々ありますので 言ってみたら対応してくれるかも です |
||
756:
契約済み
[2011-06-21 10:44:20]
引っ越しして一ヶ月
フローリングの上に椅子を置いて照明をつけてたのですがフローリンぐが凹んでしまいました。すぐに傷もつくし・・・ |
||
757:
匿名さん
[2011-06-21 12:53:33]
↑別にフジ住宅だからって事じゃないでしょ?フローリングは凹むし、傷もつく。そういうものです。
|
||
758:
匿名さん
[2011-06-21 13:11:15]
そんなに簡単にフローリングって凹むんですか?
なんか心配だな。 |
||
759:
サラリーマンさん
[2011-06-21 18:10:46]
フローリングがそんなに簡単に凹むわけないやろ。椅子に座るだけで凹むって言ってるのと同じだよ。もしかして防音効果のあるフローリング調マットとかじゃないの?傷はすぐつくけど凹みは上から物を落とすとかしないと凹まないでしょ。
|
||
760:
匿名
[2011-06-22 07:44:04]
756です
ラーメン屋にありそうな 丸椅子を使ってたのですがめり込みの後がついて 我が家ではその椅子の使用禁止しました。そんなん有り得へん!!!って私も思いたかったわ。 フローリングってやわい んだと・・感じました! |
||
761:
匿名
[2011-06-22 22:50:21]
椅子の足の下にカーペットの切れ端とかを両目テープかボンドで付けとくと
凹み傷など 付きにくいですよ |
||
762:
匿名
[2011-06-23 01:27:49]
761さん
760です 良いアイデア感謝です! 丸椅子捨てずに済みそうです早速やってみます!! |
||
763:
匿名
[2011-06-24 20:56:22]
家具屋さんがリビングテーブル、椅子、ソファー等の脚にフェルトを貼りつけてくれましたよ。
ホームセンターや100均一にも売ってるそうです。 フローリングの傷はそんな程度では防げませんが…。 |
||
764:
下村
[2011-06-25 22:21:22]
実際利用しました。
トイレの修理・清掃です。 今日の新聞折込を見て唖然としました。 何とクリーニング1万円となっていましたが、実労働時間6時間で2万円近く支払いました。 支払いも、振込で振り込み料もお客負担って言われ、銀行から5分なので現金で支払いました。 他社と比較してから依頼したほうが絶対に間違いありませんよ、私は信用できないと思います。 |
||
765:
下村
[2011-06-25 22:31:19]
すみません間違いました。
この会社は千葉県富里市の(有)フジリホームサービスです。 フジ住宅ではありません。 |
||
766:
モヤ
[2011-07-01 07:10:27]
フジって監督さん等の社内いじめ酷いらしいね。その鬱憤が、職方さんに矛先が行くみたい。
|
||
767:
匿名
[2011-07-03 00:31:27]
辞めてく職人さんが多かったのも関係あるんかな?
建設時に仲良くなった人が何人か辞めちゃったんよなぁ。 近所の人は、購入時に営業さんが三人目になったとかって話してた。 |
||
768:
モヤ
[2011-07-05 19:13:07]
監督さんも次から次にかわるみたいですね。
最近コストダウンで材料をけちりだしたみたいですね。しっかりした物を作りたい人は辞めてしまうのでは |
||
769:
三匹の子ブタママ
[2011-07-06 20:27:56]
今度上棟式をするのですが、皆さん何かされましたか?
フジ住宅の人は何もしなくて良いと言ってたのですが、どんな感じなのでしょうか? やっぱりご祝儀やお弁当を出すものでしょうか? よろしくお願いします。 |
||
770:
モヤ
[2011-07-06 23:49:30]
会社は上棟式をする費用があるなら、オプションをと考えます。
今では上棟式は殆どいたしません。上棟式とは、縁起物です。正月に初詣に行くのと同じ事です。フジでは、オカメさんも上げません。会社からすれば、お客様の縁起も何も関係無いのでしょう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
この会社は東証上場など、顧客にアピールできることを積極的に実現してきた。その中のひとつに「顧客満足日本一」があった。顧客満足度が高い会社が「なにをしているか」を研究し取り入れたが、顧客満足には至っていない。顧客満足の根本をわかっていない証拠である。なにをするかも大切かもしれないが、やはり考え方。フジ住宅の経営理念をご存知ですか?顧客は3番目ですよ。