横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区 住むならどの駅PART2」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2011-12-05 09:14:59
 
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36

 
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横浜市青葉区 住むならどの駅PART2

681: 匿名さん 
[2011-11-23 18:59:17]
でも田奈高はある。
682: 匿名さん 
[2011-11-23 19:17:23]
>>675
20世紀脳というのか、昭和脳だな~。進歩なしw
アメリカの郊外型ライフスタイルが憧れだった時代にはそれでも良かった。
あるいはヨーロッパやアメリカが先進。。と思われている時代は良かった。
そのアメリカでさえ、都心が見直されてる。
例えば、最近新しく建てられた大リーグの球場について、郊外に本拠地のあったものは、
すべて都心に移ってる。代表的な例がサンフランシスコやサンディエゴなど。
21世紀は東京圏を中心に都市型ライフスタイルがステイタスになる。車から電車&徒歩・自転車。。だ。
あなたのバカにするゴミゴミした下町がそのうち見直されるかもよ。(笑
事実、西欧文明に疲れた外国人が東京の下町に移り住んだりしてるよね?
分かるかなー??
郊外でもせめて、青葉に隣接する鷺沼くらいの利便性がないとダメかもね。。
683: 匿名 
[2011-11-23 19:42:34]
青葉区内は十分、お金持ちはいますよ。邸宅にお邪魔してビックリしました。
684: 匿名 
[2011-11-23 19:45:06]
中原の嫉妬君は、青葉区スレでは虚しい。
685: 匿名 
[2011-11-23 19:46:13]
桐蔭も慶應もある。
686: 匿名さん 
[2011-11-23 19:57:18]
青葉区住んでただけどさ・・675のいう青葉区ってどこ?
数億の戸建てが多数とか。ないとはいわないけどごくわずかでしょう。
高級外車乗ってる人もいるけど国産車が圧倒的でしょう。
しかも今時外車自慢・・
平均年収高いってソースは?東京側買えなくて神奈川側では環境
いいからって青葉区くる人滅茶苦茶多いんですけど。
確かに新しい街だから道路や街並みは綺麗めだけどさ。

信者って病的に見栄張りだね。それほど素晴らしい街が
なんでそんなに安いのか考えてみれば?
687: 匿名さん 
[2011-11-23 20:01:16]
青葉区で住む価値があるのはたまプラだけかな。それも駅徒歩10分圏内。
実は殆どの駅が横浜都心にも東京都心にも中途半端な距離。
でも、横浜の中だけで限れば、まだ東京に近い分マシ。
これが、金沢区の能見台(比較的青葉に似た雰囲気)ともなれば、もう遠いのなんの。。将来性なし。
「横浜の 新しい山の手」なんて謳ってるが。。
688: 匿名さん 
[2011-11-23 20:23:22]
青葉区って間違いなく上流がいない町なんだよね、お金持ちならまず間違いなく世田谷に住む金がないからちょっと前まで農地の青葉区まで流れてくる。これは絶対間違いない。
東横線は沿線どこでもある一定の金持ちはごろごろいる。
青葉区はせいぜい1-2億が限度。
武蔵小杉、元住吉あたりでも5-6億の金持ちはごろごろいる貧乏人も多いけど。
青葉区はサラリーマン多いからそんなに貧乏人いないよね。
でも中間層が多いからセレブに憧れる人多いよね。

675の描いてるのが夢なんだろうね。
689: 匿名さん 
[2011-11-23 20:25:03]
>>684
青葉区民は印象操作とか抽象的表現でしか反論できないよな。
公示地価とか具体的なデータでどこがどう東京や川崎、はては横浜の他地域よりも良いのか論じてごらん。
戸建てだの道幅が云々とかどうでもいいから。道幅が広くていい戸建てなら宮前にもあるじゃん。
昨日、武蔵小杉見に行ったらすごかったぞ。まだまだ再開発の途中だったけど、
リッチモンドホテルとか出来てるのを見たらびっくりした。
あれで、二子玉川くらいの商業施設が出来たら文句なし。
行政サービスも全部集中的に揃ってるし、病院もある。都心にも横浜にも近い。
コンパクトにまとめられた未来型都市生活が垣間見れるよ。私は中原区民ではないが。
690: 匿名さん 
[2011-11-23 20:26:24]
結局サラリーマンが最後に上がれる夢の地なんだろうね。
だから必死さが何となくネガの絶好のネタになるんだろうね。
691: 匿名さん 
[2011-11-23 20:50:08]
サラリーマンのベッドタウンだからね。中流が圧倒的に多い街。
それはそれで住人の粒がそれなりに揃っていいことでもあるんだけどね。

でも信者の書き込み見るとセレブになりたかった感、思われたい感が
すごい。見ててかわいそうになるくらいすごい。

誰もいってくれないから(青葉区のネームバリューなんてそんなもん)
自分たちで必死で連呼する。その必死さがただただ痛い。
692: 匿名さん 
[2011-11-23 21:17:02]
>>691
隣の宮前の住民層だってそう変わらないのに、あちらは節度がある、というか大人。
東京から移り住んだ若い世代が多いというのは本当かも。
反対に青葉は田舎出身の団塊~ハナコ世代臭がする。ブランドに弱いのも頷ける。
693: 匿名 
[2011-11-23 21:20:58]
小杉さんネガ頑張って〜(笑)
694: 匿名 
[2011-11-23 21:28:22]
サラリーマンで、まともな仕事で年収一本もらうために、
それなりの苦労を重ねてきたんです。

一本超えた時は、ホント嬉しかったなぁ。。。

いいじゃないか、中流で。

695: 匿名 
[2011-11-23 21:46:28]
687さん
たまプラ徒歩10分圏内に実家がありますが、煩くて私は嫌です。
20年位前は良かったのですが。
幼少の頃住んでいた自由が丘と似てきているような気がしてなりません。
煩くなり自由が丘を離れて実家を建てたのに、皮肉ですね。

私は、みすずが丘、あざみ野南のエリアがゆったりとして良いと思いますよ。
商業施設は住宅地には必要なく、車で10分程度で行ければ。
夫はサラリーマンですが、毎朝車で送迎してます。というご家庭は外車率が高いと思いますよ。
696: 匿名さん 
[2011-11-23 22:24:22]
これからは都心回帰だと思います、もう郊外型の一戸建ては子供もづくなくなり値下がりしかありません。
しかもいっこだてが今後すごく余ってきます。
697: 匿名さん 
[2011-11-23 22:31:51]
>>694さん

なんかサラリーマン川柳みたいで素敵。よくわかるよ。
自分含め周りはみんな普通。
信者というのかな、必死で金持ちぶったレスしてる
住人なんてごく一部だよ。
一本越えたってホント中流だからねえ(哀)
でも家族で幸せに暮らせればそれで十分。
698: 匿名さん 
[2011-11-23 22:40:13]
年取ってくると団塊の世代が多い一戸建ての青葉区は老人村になります。
だんだん売り出す一戸建てが多くなります。
若い人は昭和の感覚と違うので狭くとも便利な都心のマンション指向でちょっと都心から離れた青葉台あたりは駅から10分離れるところは売れなくなります。
だって毎日都心まで1時間半かかるなんて若い人は耐えられません。
往復3時間起きてる時間の16時間のうち2割を通勤なんて世界中でほとんどないほどの虐げられた環境です。
せいぜい出勤30分ぐらいが文化的生活の最低限の条件です。

いくら自然がきれいだのお洒落なお店があるなんていってもサラリーマンとしてのベッドタウンとしては最低の条件です。

人間通勤の限度は往復4時間です、3時間は生理的限界ギリギリです。

しかも満員電車で揺られて6時に会社出ても帰宅は8時過ぎでしょう。

子供と夕食一緒にすること不可能ですよね。

とても世界の住環境からしたら最低です。

若い人はその辺も加味してたとえば武蔵小杉あたりが人気あるのじゃないでしょうか。
699: 匿名さん 
[2011-11-23 22:52:35]
好のみの問題は置いといて小杉の駅近って子育ての若い世代
には割高じゃない?
田園都市線でもたまプラ以外の郊外エリアは全然ダメって
論調が多いけど若い住民層はまだ青葉台の方が多い印象。
値段が安いから若い人が買いやすい。

でも都心回帰の波はどこも避けられないから、これから先を
考えるなら田都神奈川エリアで生き残るのは鷺沼、たまプラ
くらいかと思う。
700: 匿名さん 
[2011-11-23 22:59:21]
娘がタマプラ歩いて10分の所に引っ越しました。
従来武蔵小杉から丸の内出勤してたのですが通勤がきつく愚痴ばかりです。
ちょっと残業だと家に泊まりに来ます。
青葉台あたりだともはや通勤圏外みたいですね。
あの辺は鬼が住むと言ってます。
鬼って”通勤の鬼”です。
701: 匿名さん 
[2011-11-23 23:02:43]
青葉台あたりは都心の通勤者は少ないんじゃないでしょうか。
むしろ厚木や橋本のサラリーマンが多いんじゃないんですか。
702: 匿名さん 
[2011-11-23 23:04:29]
コスギ叩きたい信者のなりすましかね?
ちょっとわざとらしいような。。
703: 匿名さん 
[2011-11-23 23:09:56]

武蔵小杉と比較するのは意味ないですよ、全然コンセプトが違いますから。
スルーで願います。

704: 匿名さん 
[2011-11-23 23:32:20]
>>701
橋本・厚木は中途半端に遠いけど町田は多い。都心よりは多くないけど。
同級生に溝の口と三茶に通勤しているのがいるね。
705: 匿名さん 
[2011-11-23 23:53:41]
そうでしょうね、都心までの通勤者はあまり多くないでしょうね。
やはり疲れますものね。
納得です。
青葉区って溝の口や町田、橋本が経済圏なんですね。
706: 匿名さん 
[2011-11-24 00:07:19]
どちらかと言うと経済圏は相模原市ですよ。
たまぷらあたりまでじゃないですか都心に通えるのは。
青葉台や長津田あたりになると精神的にも都心日帰りはかなりコタエマス。
707: 匿名さん 
[2011-11-24 00:08:38]
相模原の経済圏・・・というなら話はわかるが橋本の経済圏、という括りは聞いたことがない。
もともと相模原は町田と相互依存な関係で、経済的結びつきはこちらのほうが強い。
青葉区でも町田が絡むのは青葉台までで、たまプラとは関係が薄れる。
「橋本の経済圏」という定義があるなら「青葉区の経済圏」とするのが適切だと思うのだが。
708: 匿名さん 
[2011-11-24 00:10:45]
ウソばっかり!
だいたい都心か横浜、むしろ近場出勤は勤務医が多い。あとは証券、銀行支店など。
そのほかで町田や橋本に通勤してる人って、私は聞いたことがない。実際はいるのだろうけど多くはないと思う。
709: 匿名 
[2011-11-24 00:16:29]
>>706
江ノ島線・横浜線から田園都市線を使って都心に向かう人などたくさんいます。
710: 匿名さん 
[2011-11-24 00:27:42]
>>708
青葉台なら町田通勤は結構多いよ。たしかに厚木は希少に近いかもしれないけど。
私は地元の高卒で、勤務医や銀行・証券・商社マンとの付き合いがないので参考程度に。
711: 匿名さん 
[2011-11-24 00:27:50]
アメリカやヨーロッパじゃ家庭を大事にするから、そもそも2時間弱通勤にかかるようなところは住居として成り立たないから青葉台あたりは都心通勤圏としては成り立たないのです。

675さんへ

貴方の言う優雅な生活なんてこの地域じゃ本来都心を通勤圏としたらOECD先進国では成り立たないのですよ。

寂しいですね、それでもおしゃれなお店とか広い並木道とかに憧れて大切なゆとりのある生活を忘れてしまってるのですね。

武蔵小杉あたりなら5時に会社出て5時半には家につき子供を連れて夏場なら多摩川の芝生の上で十分サッカーで一時間は遊べるし、終わればタワマンの展望風呂でお風呂に入り家族でゆっくり7時から食事も可能です。

こういうのが若い人が優先する優雅な都市型生活です。

だから武蔵小杉や豊洲あたりが人気あるのです。
712: 匿名さん 
[2011-11-24 00:38:54]
優雅な生活にもいろいろあるのではないでしょうか。
リタイアした人や通勤とは無縁の職業の方々もいらっしゃるし、最近の若い人たちも通勤や時間に拘束されない働き方を実現している人たちがたくさんいますから。
そうなると余暇時間や通勤時間より環境やゆとりを重視する人もいらっしゃるでしょう。
今後ますます働き方や仕事をする場所の多様性が見られるでしょうからユニークなマンションが増えると面白いですね。
713: 匿名さん 
[2011-11-24 00:49:39]
たまぷら住みなんだけど町田とか相模原、橋本とかって全然つながり
のようなものを感じられないというか。違うエリアの話みたいに
感じてしまう。
うちが都内通勤だからかな。二子玉とかの方がずっと身近。
港北はたまに行くけど。
714: 匿名 
[2011-11-24 05:23:32]
青葉台は渋谷まで30分程度なんだがな。町田やましてや相模原何て行った事も無い。橋本って何処??の世界。
横浜市も広いが、相模原市も広くなったよな。何も無いけど。買い物は、青葉台でも十分済むが港北、たまプラ、二子玉かな。実家が都内の為、銀座、日本橋なども良く利用する。
715: 匿名さん 
[2011-11-24 09:00:52]
青葉区に住むならSOHOもしくはリタイア後だな。
716: 匿名さん 
[2011-11-24 09:06:21]
青葉台が渋谷まで30分ってすいてる時間帯に急行使ってじゃん。

朝晩のラッシュ時なんて倍かかるじゃない。無理。苦行。
717: 匿名 
[2011-11-24 09:36:59]
不動産広告的にはそうだよね。通勤の実体を表すには準急を出すほうがいい。
青葉区民でも青葉台近隣住民なら町田や相模原の一度や二度は行く機会がある。
地元民の書き込みとはちょっと思えないレスが多い気がする。
718: 匿名さん 
[2011-11-24 10:03:44]
青葉台の人が町田や相模原に行く用事って買い物とかなの?
うちもたまプラーザだけどそっち側にはホントに行く機会がないし、
こちらが地元じゃないので全然感覚がわからないな~。

上の方のレス見ると、多分青葉台在住なのに町田とか相模原とかの
関わりをすごく否定する人もいるんだね。
一緒にされたくないみたいな感覚なの?仲が悪いエリアなの?
719: 匿名さん 
[2011-11-24 12:36:34]
>>715
同意!リタイア後に向いてる街だと確かに思います。
私は青葉区に大学卒業まで在住でしたが社会人になって通勤で体力
奪われるのもばかばかしいと思い都心に引っ越した者です。
その代わり、両親は青葉区在住でのびのびとリタイア後の生活すごしてます。

現役で都心で働く世代はもっと都心に近い場所に住めばいいのに…と思う。
でも、それを許さないのが東京(首都圏)の不動産価格の高さなんですよね(涙)
720: 匿名さん 
[2011-11-24 12:41:39]
買い物だったり勤務先だったり。子供の学校がそっち方面という家庭もある。
古くからいると普通のことなのだけど、最近来た方だとあまり用はないという感覚。
721: 匿名 
[2011-11-24 16:05:38]
たまプラも青葉台も全く変わらないと思うが。よその地域の心配もする事ないし、通勤面も大変な人本人が心配すればいい。
722: 匿名さん 
[2011-11-24 17:47:14]
やはり長津田や青葉台あたりからの都心への通勤はちょっと疲れますね。
奥様連中は郊外で空気も良く優雅でいいですがご主人はへとへとですよね。

ここんところ本当に理解してあげないと可哀そうですよ。
723: 匿名さん 
[2011-11-24 17:48:49]
毎日2時間満員電車でおしくらまんじゅうしてますから健康に良いですよ。
毎日4時間体力強化です。
724: 匿名さん 
[2011-11-24 17:50:06]
通勤難民としてギネスに載せます。
おそらく世界でもあまりこんなところないでしょう。
725: 匿名 
[2011-11-24 19:03:52]
8時過ぎの青葉台から乗車。
各駅停車はほぼ座れます。準急はそれなりに混んでますが新聞読める程度です。押し合いにはなりません。六本木近辺の職場にドアtoドアで1時間くらいです。
皆さんもっと早い時間?もしくは昔の田園都市線しか知らない?
726: 匿名さん 
[2011-11-24 19:29:26]
一時間で行くわけないじゃん、しかもドアtoドアで。
どんなに走っても朝なら1時間半はかかりますよ。
家は青葉台のどの辺ですか???
727: 匿名 
[2011-11-24 19:43:20]
そうですか?

電車50分程度で着きます。会社も駅降りてすぐなので、5分くらいで着きます。

所要時間検索で見ていただければ、全否定されるほどありえないことではないと分かっていただけると思うのです。
728: 匿名さん 
[2011-11-24 19:48:30]
家は桜台公園の近くですがやはり1時間半は見てますよ。
729: 匿名 
[2011-11-24 19:53:43]
そうですか。
私は出社時間が遅めで、割とピッタリに着けばいい会社なので、恵まれてるのかな?
でも、皆さんが言うほどの混雑や遠い感じは、あまりないですね。
そりゃ鷺沼くらいだったらいいな〜とは思いますが。
730: 匿名さん 
[2011-11-24 19:53:44]
↑歩き15分乗り換えや電車待ち入れるとやはり六本木までは普通は1時間半は見ますよ。
そりゃ家から走って電車もジャスト準急がぴったり乗れて青山一丁目で乗り換えも一発なら一時間ちょっとで行けるかもしれないけどかなりの無理あります。

青葉台でも私のうちは結構駅ちかでいいところですが普通はもっとかかるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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