横浜市青葉区 住むならどの駅PART2
651:
匿名
[2011-11-22 01:46:35]
ここって青葉区の住みたい駅について語る所ではないんでしょうか? 下品な荒らしはスル−しましょう。
|
||
652:
匿名さん
[2011-11-22 02:00:35]
相変わらずバカバカしい
|
||
653:
匿名
[2011-11-22 02:06:04]
コスギは色々なスレに出没しております。業者さんなので相手をせずに話題を移しましょ。
|
||
654:
匿名さん
[2011-11-22 09:50:07]
648
山手線内側は、空気が悪くてコンクリートだらけの気持ち悪くなるような街。 それに高そうに見えて所詮マンションだから安い。 世田谷や青葉区は、一種低層で気持ち良い街。 それにマンションは安いが、戸建て中心エリアで戸建ては、山手線内側マンションより高い。 |
||
655:
匿名さん
[2011-11-22 09:56:21]
>645
容積率が違うから、そのまま地価は比較できない。 同じ面積の土地でも、タワマンを建てられる土地と二階建て住宅しか建てられない土地では、前者が高いのは当たり前。 地価の比較は、一種単価=容積率100%換算の地価でする。 |
||
656:
匿名さん
[2011-11-22 10:11:43]
住宅界(格上の戸建て界と格下のマンション界で構成される)全体で見ると
山手線内側は、住環境が最悪で、まともな住宅地がなく、格下エリアとされている。 マンション中心エリアである山手線内側のマンションは、戸建て中心エリアである西側近郊の戸建てより安いので、格下。 山手線内側マンション住民は、しょせん戸建て界より格下のマンション界でお山の大将を気取ってる井の中の蛙に過ぎない。 |
||
658:
匿名
[2011-11-22 12:40:44]
↑↑↑ この人、行政の事全くわかっていないね。横浜市の地下鉄構想を説明してみな。
|
||
659:
匿名さん
[2011-11-22 13:07:30]
>>654
山手線内側も世田谷も場所によりけりですよ。 青葉区は後から開発された郊外エリアなので通勤の問題さえなければ 街並みや道路は整備されている。 でも所詮郊外は郊外。 山手線内側が格下だの世田谷が同等だのいえるレベルじゃない。 身の程を知りましょうね。 あとマンションと戸建てを比べて訳のわからん自説を展開してる人、都心の 超高級マンションは見たこともないんだね。単純に戸建て>マンションなんて 図式はあてはまらないよ。 |
||
660:
匿名さん
[2011-11-22 13:25:36]
マンションでも超高級マンションがあって、単純に戸建て>マンションにならないのはその通りだが、
超高級マンションなんてのは物件数に限りがあり、予算三億以上は世の中ほとんど戸建ての豪邸だな。 せいぜい戸建て界より格下のマンション界でお山の大将気取ってなよ。 しょせん井の中の蛙なんだよ。 |
||
661:
匿名さん
[2011-11-22 16:51:37]
私はマンション購入しようと思ってこの辺一帯ずいぶん探しましたがタマプラにしろ青葉台にしろ武蔵小杉と比べると坪単価かなり割安です。
やはり利便性の隔絶してる武蔵小杉のほうが客観的に高めなのは事実です。 個人の好みは別ですよ。 |
||
|
||
662:
匿名さん
[2011-11-22 17:08:23]
青葉区は戸建て中心エリアで、お金を持っている層は、戸建て、ない層は、マンションを買うことになる。
何が言いたいかと言うと、エリアによって戸建て中心だったりマンション中心だったりするから、それを無視して、マンションの坪単価だけを比較しても、エリアの優劣は決められないということ。 |
||
663:
匿名さん
[2011-11-22 17:18:04]
郊外に行くほど、戸建て志向が強い人が集まり、高いマンションを作っても戸建てとバッティングして売れないので、安いマンションが多くなる。
マンションが高いか安いかとエリアの優劣は関係がない。 |
||
664:
匿名さん
[2011-11-22 18:28:55]
客観的に見てやはり中原区のほうが住宅地でも青葉区より上です。
現実は正直に認めましょう。 神奈川県内住宅地の動向 主な住宅地については、具体的に公示価格と相続税路線価を比較するため以下の通りの一覧表を作 成しましたのでご参照ください。 【平成23年1 月1 日現在の県内公示価格で価格が高い主な地点】の一覧 注)各税務署管内にて、価格の高さの順位は公表されていないため、下記地点は、弊社の判断にて選択し た地点です。 (単位千円、価格は1 ㎡当り) (%) (%) 公 示 価 格 相続税路線価 標準値番号 所 在 価 格 (H23.1.1) 価 格 (H22.1.1) 価 格 (H23.1.1) H23 路線価 変動率 H23 路線価÷ 公示価格 横浜中-6 横浜市中区山手町73-7 460 370 360 ▲2.7 78.3 中原-5 川崎市中原区木月1-8-25 423 340 340 ±0 80.4 港北-15 横浜市港北区日吉本町1-31-2 403 320 320 ±0 79.4 横浜青葉-19 横浜市青葉区美しが丘5-23-17 368 295 295 ±0 80.2 宮前-26 川崎市宮前区土橋3-20-9 378 300 300 ±0 79.4 横浜青葉-43 横浜市青葉区新石川3-16-7 368 290 295 +1.7 80.2 鎌倉-29 鎌倉市扇ガ谷1-1-5 373 300 300 ±0 80.4 中原-9 川崎市中原区今井南町575-4 384 300 310 +3.3 80.7 横浜青葉-14 横浜市青葉区新石川2-11-107 356 285 285 ±0 80.1 横浜中-12 横浜市中区山手町263-4 351 285 280 ▲1.8 79.8 |
||
665:
匿名さん
[2011-11-22 18:36:25]
どの資料見てもやはり青葉区は中原区より安いですね。
住宅地にしろ商業地区にしろ。 商業地区になると比較しようがないぐらい差が開きます。 これが現実です。 下町だとか汚いなどと言ってもしょせんは負け惜しみに聞こえます。 寂しいから比較するのはやめましょう、あくまでも私は青葉区の雰囲気が好きだから、とか空気がきれいで郊外が好きだからと言った表現にしましょう。 |
||
666:
匿名さん
[2011-11-22 18:40:49]
住宅地も容積率が違うものを単純に並べて比較できないよ。
比較するなら、容積率100%換算で比較する必要がある。 |
||
667:
匿名さん
[2011-11-22 20:01:42]
中原区に住んでいるが、川崎市と言うのは屈辱的です。
その点での優位性は横浜市の方が遥かに上を 行っている事は認めます。 |
||
668:
匿名さん
[2011-11-22 20:28:50]
車で例えると、横浜市=BMW
川崎市=いすゞ って感じかな? もちろん中原区はいすゞの中でも高級な作業車のイメージですけどね。 |
||
669:
匿名さん
[2011-11-22 21:08:49]
666さん
当然664の比較表は第一種低層住居専用地域の容積率100%での対等比較ですよ。 どこでも土地のランキング決める場合はカテゴリーを同じ尺度で比較します。 結局なんだかんだ言っても武蔵小杉あたりは、ほとんど準都心地域ですから土地が高いのは当たり前なのですね。 でも青葉区は青葉区の良さがあると思いますよ。 土地が比較的安いだけにその分武蔵小杉に比べれば敷地面積も広くとれ住居としては余裕のあるものが建てられますよね。 それに歴史が浅くほとんどが最近まで農地だったため古い狭い道が少なく区画整理が行き届いていることですね。 武蔵小杉あたりだと御殿町など家康の別荘があっただけに歴史が古いだけ道も狭くごちゃごちゃしてますよね。 |
||
670:
匿名さん
[2011-11-22 21:59:11]
結局青葉区は近年に農地を開発して区画整理したので整然とした街つくりが出来たのです。
武蔵小杉も同じように広大な土地が工場地帯として都心の傍に残っていたために最後に残った開発となるわけで結局同じように古い土地柄ではないため大規模開発ができたわけですね。 ただ違いは武蔵小杉は都心に近く交通の便が良いため都市型開発になったわけです。 |
||
671:
匿名さん
[2011-11-22 23:03:53]
青葉区信者って669=670さんみたいな客観的なデータに基づいた
冷静なレスが絶対できない人たちですよね。 662や663は全く意味も根拠もないレスだけど何がおかしいのかわからないんだろうな。 だから667みたいな低俗な書き込みもしょっちゅう出てきて結果青葉区全体が馬鹿にされる。 青葉区のネガキャンに一番貢献してるのが自分たち信者だといい加減気付くべき。 でも自身の家を求めるなら小杉と青葉区なら自分はやはり青葉区。理由は669=670さんの レスにある通り。利便性資産性でなら小杉でしょうが、それだけでははかれない部分も あるからね。通勤ラッシュに関係ない時間に出勤できるのも大きいですが。 |
||
672:
匿名さん
[2011-11-22 23:42:44]
青葉区は横浜のチベット。本当の横浜市民という意味では中区あたりに住む人たちのことを指す。でも、どちらにしても川崎市民よりは上という評価。どんなに地価が高かろうが、厳然とした事実です。
|
||
673:
匿名さん
[2011-11-22 23:53:30]
信者の妄言、乙。
|
||
674:
匿名
[2011-11-23 00:00:47]
要するに青葉区って憧れのブランドアドレスですよね。一戸建てなら完璧。
|
||
675:
匿名
[2011-11-23 06:58:58]
実際に街を見てみれば歴然としている。川崎の中原区や高津区は元々町工場で栄えた庶民の町。大きな住宅があっても古くからの屋敷や農家だけ。土地の狭い3階建て住宅の寄せ集め。道路も狭く下町らしく、交通手段は自転車が多く使われている。東京や横浜に憧れる。
横浜市青葉区は、東急が全沿線の中で最も力を入れて構想した中流層以上向けに開発された日本でも随一の街。 たまプラーザ、青葉台、あざみ野など、駅から放射状や編み目状に広がる住宅、袋小路などは西洋方式を取り入れている。 住宅にも建築規制が入り、3階建てや狭小住宅などは建たない。街並みや景観の悪化を防ぐ配慮である。 広い道路から開発され、永遠と続く並木道、風情のある公園、お洒落なお店は家族と暮らすには最適である。パン屋やケ−キ屋さんも多く、平日のお昼は主婦が集まりランチを楽しむ。 マンションも人気ではあるが、平均的な一戸建てもある中、数億越えの住宅も多数混在している。住宅相場は横浜市内でも高い。 平均年収が高い為、日常の足は、高級外車が使われ、奥様専用の車も所有しているお宅も多い。車でショッピングや食事に出掛けるのがステイタスである。 大きな庭に大型犬、子供達は私立の学校へ行かせ奥様は高級外車でランチやご主人の送迎。これからの時期はクリスマスの飾り付けが街じゅうを彩る。 |
||
676:
匿名さん
[2011-11-23 16:29:21]
↑
でも土地の値段は馬鹿にしてる川崎市中原区より安い。 どうして? |
||
677:
匿名さん
[2011-11-23 16:31:48]
それはごちゃごちゃしてる中原区より郊外で広い土地があるからですよ。
それに都心から離れて広々してるからですよ。 |
||
678:
匿名さん
[2011-11-23 17:19:17]
それって単なる田舎ってことじゃない。
|
||
679:
匿名さん
[2011-11-23 17:30:35]
だから田舎の人がクリスマスの飾りつけをしてちょっとした車で走り回り、お買いものしてるのが青葉区ですね。
|
||
680:
匿名さん
[2011-11-23 17:34:30]
中原区は金持ちもいるけど貧乏な方もいる、貧富の差激しい地区。
青葉区は金持ちはいない代わりに貧乏な方もいない、中流階級の地区。 |
||
681:
匿名さん
[2011-11-23 18:59:17]
でも田奈高はある。
|
||
682:
匿名さん
[2011-11-23 19:17:23]
>>675
20世紀脳というのか、昭和脳だな~。進歩なしw アメリカの郊外型ライフスタイルが憧れだった時代にはそれでも良かった。 あるいはヨーロッパやアメリカが先進。。と思われている時代は良かった。 そのアメリカでさえ、都心が見直されてる。 例えば、最近新しく建てられた大リーグの球場について、郊外に本拠地のあったものは、 すべて都心に移ってる。代表的な例がサンフランシスコやサンディエゴなど。 21世紀は東京圏を中心に都市型ライフスタイルがステイタスになる。車から電車&徒歩・自転車。。だ。 あなたのバカにするゴミゴミした下町がそのうち見直されるかもよ。(笑 事実、西欧文明に疲れた外国人が東京の下町に移り住んだりしてるよね? 分かるかなー?? 郊外でもせめて、青葉に隣接する鷺沼くらいの利便性がないとダメかもね。。 |
||
683:
匿名
[2011-11-23 19:42:34]
青葉区内は十分、お金持ちはいますよ。邸宅にお邪魔してビックリしました。
|
||
684:
匿名
[2011-11-23 19:45:06]
中原の嫉妬君は、青葉区スレでは虚しい。
|
||
685:
匿名
[2011-11-23 19:46:13]
桐蔭も慶應もある。
|
||
686:
匿名さん
[2011-11-23 19:57:18]
青葉区住んでただけどさ・・675のいう青葉区ってどこ?
数億の戸建てが多数とか。ないとはいわないけどごくわずかでしょう。 高級外車乗ってる人もいるけど国産車が圧倒的でしょう。 しかも今時外車自慢・・ 平均年収高いってソースは?東京側買えなくて神奈川側では環境 いいからって青葉区くる人滅茶苦茶多いんですけど。 確かに新しい街だから道路や街並みは綺麗めだけどさ。 信者って病的に見栄張りだね。それほど素晴らしい街が なんでそんなに安いのか考えてみれば? |
||
687:
匿名さん
[2011-11-23 20:01:16]
青葉区で住む価値があるのはたまプラだけかな。それも駅徒歩10分圏内。
実は殆どの駅が横浜都心にも東京都心にも中途半端な距離。 でも、横浜の中だけで限れば、まだ東京に近い分マシ。 これが、金沢区の能見台(比較的青葉に似た雰囲気)ともなれば、もう遠いのなんの。。将来性なし。 「横浜の 新しい山の手」なんて謳ってるが。。 |
||
688:
匿名さん
[2011-11-23 20:23:22]
青葉区って間違いなく上流がいない町なんだよね、お金持ちならまず間違いなく世田谷に住む金がないからちょっと前まで農地の青葉区まで流れてくる。これは絶対間違いない。
東横線は沿線どこでもある一定の金持ちはごろごろいる。 青葉区はせいぜい1-2億が限度。 武蔵小杉、元住吉あたりでも5-6億の金持ちはごろごろいる貧乏人も多いけど。 青葉区はサラリーマン多いからそんなに貧乏人いないよね。 でも中間層が多いからセレブに憧れる人多いよね。 675の描いてるのが夢なんだろうね。 |
||
689:
匿名さん
[2011-11-23 20:25:03]
>>684
青葉区民は印象操作とか抽象的表現でしか反論できないよな。 公示地価とか具体的なデータでどこがどう東京や川崎、はては横浜の他地域よりも良いのか論じてごらん。 戸建てだの道幅が云々とかどうでもいいから。道幅が広くていい戸建てなら宮前にもあるじゃん。 昨日、武蔵小杉見に行ったらすごかったぞ。まだまだ再開発の途中だったけど、 リッチモンドホテルとか出来てるのを見たらびっくりした。 あれで、二子玉川くらいの商業施設が出来たら文句なし。 行政サービスも全部集中的に揃ってるし、病院もある。都心にも横浜にも近い。 コンパクトにまとめられた未来型都市生活が垣間見れるよ。私は中原区民ではないが。 |
||
690:
匿名さん
[2011-11-23 20:26:24]
結局サラリーマンが最後に上がれる夢の地なんだろうね。
だから必死さが何となくネガの絶好のネタになるんだろうね。 |
||
691:
匿名さん
[2011-11-23 20:50:08]
サラリーマンのベッドタウンだからね。中流が圧倒的に多い街。
それはそれで住人の粒がそれなりに揃っていいことでもあるんだけどね。 でも信者の書き込み見るとセレブになりたかった感、思われたい感が すごい。見ててかわいそうになるくらいすごい。 誰もいってくれないから(青葉区のネームバリューなんてそんなもん) 自分たちで必死で連呼する。その必死さがただただ痛い。 |
||
692:
匿名さん
[2011-11-23 21:17:02]
>>691
隣の宮前の住民層だってそう変わらないのに、あちらは節度がある、というか大人。 東京から移り住んだ若い世代が多いというのは本当かも。 反対に青葉は田舎出身の団塊~ハナコ世代臭がする。ブランドに弱いのも頷ける。 |
||
693:
匿名
[2011-11-23 21:20:58]
小杉さんネガ頑張って〜(笑)
|
||
694:
匿名
[2011-11-23 21:28:22]
サラリーマンで、まともな仕事で年収一本もらうために、
それなりの苦労を重ねてきたんです。 一本超えた時は、ホント嬉しかったなぁ。。。 いいじゃないか、中流で。 |
||
695:
匿名
[2011-11-23 21:46:28]
687さん
たまプラ徒歩10分圏内に実家がありますが、煩くて私は嫌です。 20年位前は良かったのですが。 幼少の頃住んでいた自由が丘と似てきているような気がしてなりません。 煩くなり自由が丘を離れて実家を建てたのに、皮肉ですね。 私は、みすずが丘、あざみ野南のエリアがゆったりとして良いと思いますよ。 商業施設は住宅地には必要なく、車で10分程度で行ければ。 夫はサラリーマンですが、毎朝車で送迎してます。というご家庭は外車率が高いと思いますよ。 |
||
696:
匿名さん
[2011-11-23 22:24:22]
これからは都心回帰だと思います、もう郊外型の一戸建ては子供もづくなくなり値下がりしかありません。
しかもいっこだてが今後すごく余ってきます。 |
||
697:
匿名さん
[2011-11-23 22:31:51]
>>694さん
なんかサラリーマン川柳みたいで素敵。よくわかるよ。 自分含め周りはみんな普通。 信者というのかな、必死で金持ちぶったレスしてる 住人なんてごく一部だよ。 一本越えたってホント中流だからねえ(哀) でも家族で幸せに暮らせればそれで十分。 |
||
698:
匿名さん
[2011-11-23 22:40:13]
年取ってくると団塊の世代が多い一戸建ての青葉区は老人村になります。
だんだん売り出す一戸建てが多くなります。 若い人は昭和の感覚と違うので狭くとも便利な都心のマンション指向でちょっと都心から離れた青葉台あたりは駅から10分離れるところは売れなくなります。 だって毎日都心まで1時間半かかるなんて若い人は耐えられません。 往復3時間起きてる時間の16時間のうち2割を通勤なんて世界中でほとんどないほどの虐げられた環境です。 せいぜい出勤30分ぐらいが文化的生活の最低限の条件です。 いくら自然がきれいだのお洒落なお店があるなんていってもサラリーマンとしてのベッドタウンとしては最低の条件です。 人間通勤の限度は往復4時間です、3時間は生理的限界ギリギリです。 しかも満員電車で揺られて6時に会社出ても帰宅は8時過ぎでしょう。 子供と夕食一緒にすること不可能ですよね。 とても世界の住環境からしたら最低です。 若い人はその辺も加味してたとえば武蔵小杉あたりが人気あるのじゃないでしょうか。 |
||
699:
匿名さん
[2011-11-23 22:52:35]
好のみの問題は置いといて小杉の駅近って子育ての若い世代
には割高じゃない? 田園都市線でもたまプラ以外の郊外エリアは全然ダメって 論調が多いけど若い住民層はまだ青葉台の方が多い印象。 値段が安いから若い人が買いやすい。 でも都心回帰の波はどこも避けられないから、これから先を 考えるなら田都神奈川エリアで生き残るのは鷺沼、たまプラ くらいかと思う。 |
||
700:
匿名さん
[2011-11-23 22:59:21]
娘がタマプラ歩いて10分の所に引っ越しました。
従来武蔵小杉から丸の内出勤してたのですが通勤がきつく愚痴ばかりです。 ちょっと残業だと家に泊まりに来ます。 青葉台あたりだともはや通勤圏外みたいですね。 あの辺は鬼が住むと言ってます。 鬼って”通勤の鬼”です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報