24時間換気って必要ですか?
No.1 |
by 匿名さん 2011-08-28 09:55:53
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削除依頼
高気密住宅だと必要でしょうな。
隙間の多い住宅だと3種換気を付けても殆ど役に立たないので不要でしょう。 |
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No.2 |
24時間換気不要の認定取得メーカーも第三種換気が付いてますが。
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No.3 |
24時間窓を開けていれば要らないですよ!
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No.4 |
うちは第1種の熱交換型が付いています。
娘が花粉症なので、花粉の時期は重宝しています。 去年の夏は湿度が高くカビの被害が多かったと聞きましたが、普段使わない部屋も空気の流れがある為か被害は皆無でした。 熱交換型なので、冬場は寒くならずに換気が出来るのも良いです。 夜うるさく感じる場合は、電源OFFしています。 まあ、必要性を感じない方には不要でしょうね。 |
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No.5 |
上で気密云々と書いてる人が居るけど、気密性は全く無関係。
要はシックハウス症候群が問題視される様になって、設置が義務付けられただけ。 合板、複合フローリング、ビニールクロス、木工用接着剤、建設塗料等、 VOCと呼ばれる揮発性有機化合物が、アトピーや喘息、倦怠感に慢性頭痛等を引き起こす。 結論:24時間換気システムは必須 |
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No.6 |
24時間換気の制度はシックハウス対策の名目で制定されましたが
100%無垢材使っていても何故か必要とされます 電器屋の陰謀じゃないかってくらいに 高気密・高断熱住宅は人体のCO2や臭気がこもってしまうので24時間換気していないとだめですが そうでないなら必ずしも必要ないですよ あと24時間換気はメンテを怠ってフィルターやダクトにカビが生えていると・・・ |
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No.7 |
風呂でもトイレでもレンジフードでも換気扇があれば第三種換気と認定されますから。
なんちゃって換気も多いです。 |
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No.8 |
>7さんへ
ありますね~4年位前にタマホームで建てた友人の家は、トイレと風呂の換気扇が24時間稼動で、「24時間換気システム」だと言っていました。(3種かな) 去年レオハウスで建てた友人宅は、1Fと2Fに1種の熱交換器型集中換気システムがあり風呂も24時間換気でした。(今はタマホームもそうかもしれませんが) 各部屋の送気口からは結構風が出ていましたので、1種の熱交換器型集中換気システムが良いと思いました。 花粉を防げるそうなので、花粉症には良い換気システムと思いました。 また。どちらも同じ7月に遊びに行きましたが、タマホームは2Fが熱いのに対し、レオハウスは1Fとり少し温度が高い程度でした。 どちらも2FエアコンOFF状態でしたので、換気の差かな?それとも断熱の差かな? まあ、どこのHMにするにしても、1種の熱交換器型集中換気システムは欲しいと思いました。 |
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No.9 |
24時間換気はシックハウス対策から義務化が始まりまったんだよ。
最近の住宅工法のほとんどが中気密化されています。そういった住宅環境の中で、住まいからくる病気としてシックハウス症候群の患者が蔓延したのです。 住まいの中気密化は建物本体の有害化学物質(ホルムアルデヒト等)の吸引だけでなく、建物の結露によるカビダニの発生、シロアリや木材腐巧菌の繁殖それに伴う家屋の被害、生活用品からの有害化学物質の吸引等を誘引する原因となっています。 単に自然素材を使っているから24時間換気はいらないわけではないのです。 そういった健康面や家屋の長寿命に関心がないなら24時間換気を撤去すればいいわけで、別に法律違反でもないのです。後は自己責任でどうぞ。 |
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No.10 |
やっぱり、いろいろなんですね。
皆さんの意見を聞いてる限りでは義務化じゃなくても良さそうですね。 |
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No.11 |
>6
100%無垢材の家造りをする業者が、名のあるHM含めてどれくらい居る? 野地板も無垢材で拵える業者なんか、ほんの僅かだよ? 況してや建て売りレベルなら殆どが、何らかのVOC含有建材を使用してる。 シックハウス症候群が恐ろしいのは、前までは平気だったとしても、ある日突然に発症するところ。 発症したらどうするの?もうその家には住めないよ?解体して新しく建て直す? |
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No.12 |
>>9
撤去は建築基準法違反でしょ? |
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No.13 |
24時間換気は作る側の義務じゃあないの?
それを使うかどうかはどうでもいいという認識だったけど。 |
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No.14 |
地元の工務店で今年の4月に引き渡しだったけど
一か所、引き渡し後に工務店がスイッチをつけにきた。 「普段切っておいてください」 だって。(なせが壁内の配線も施工済み) 理由は素人ではほぼ手が届かない位置にあって フィルターのメンテナンスが出来ないから。 設計図面段階で気づいておけばよかった。(泣) |
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No.15 |
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No.16 |
ウチは今ずっと換気は切ってる。
留守中も雨戸のガラリを開いて、風呂場の窓なんかも開けてるから 基本動かさないつもり。 昨年はマンションを見に行って、やっぱり新築は目に来るな~ なんて感じたし、自宅建築中はリフォーム直後のアパートに入ってたけど やっぱり玄関入った瞬間から、空気が澱んだ感じがしていた。 でも家を建てて不思議だったのは、やっぱり同じ壁紙でも VOCたっぷりなものと、そうでもないものが存在するんだって事 数日間不在で全く開閉していなかった家でも、あまり空気の澱みは感じなかった ブレーカーも落としてあったから、換気もされてないはず。 匂いとして感じたのは、フローリングの木の匂い 和室は畳の匂いが、イグサのアロマでも塗ってんのかなって位に匂いました。 ただキッチン周辺は、確かに塗料みたいな匂いを感じる(キッチン本体が悪いのかな?) 風呂場は明らかに臭く、これは直ぐに窓を開けました (お風呂場の匂いは一ヶ月経ってもまだ感じますね、だから窓は閉められません) 自然でも強制でも換気しないのはダメだと思いますが、家具には注意した方がいいです これが最近の家の一番不健康素材だと思います。 |
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No.17 |
高高で換気を切るとカビも発生しやすくなるので注意して下さい。
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No.18 |
No.12 by 匿名さん
それがですね建築基準法も完璧じゃないんですよ。 実は、自治体によっては建築確認が不要なところもあります。 実際ボクが建てた5年前、既に義務化されてましたが確認申請不要で、配置図と平面図を添付した建築届けだけだOKなんですよ。 さらに言うと火災報知器さえ付けてないですがすんなり許可おりてます。 当然、そういった地域では中間検査も完成検査もありません。 |
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No.19 |
>16さんへ
本当に家具には注意した方が良いですね。 前の家ではタンスの内部がカビたら、何回落としてもまた生えてきました。 建替えを期に全部処分しました。 うちは、24時間換気を風呂・1F・2Fの3箇所回しっ放しで、秋だけ切っています。 冬は寒い、夏はカビる、春は花粉事が理由です。 電気代も安いので、カビるよりも強制換気した方が良いと思っていますので。 |
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No.20 |
>19
16はカビの話をしているのではないと思いますけど。 |
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No.21 |
>20
19ですが、16さんがカビの話で無いのは知っています。 16で家具17でカビと来たので、前の家の換気が悪い部屋の事を思い出して書いただけでした。 家具のシックハウス症候群予防としては、合板が使用されているものの場合はホルムアルデヒド放散レベルがJAS規格やJIS規格で定める、F☆☆☆☆(4スター)レベルやF☆☆☆(3スター)レベルのものを選ぶのが良いのでしょうが、規格表示が無いのでデザインや価格で選んでしまうのが現実です。 規格表示して欲しいのです・・・合板を使っていない家具の方が少ないので・・・。 |
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No.22 |
>>21
それは同意します。 楽天のとあるショップで買った組み立て式本棚、 インドネシア産でしたが、部屋を締め切ると呼吸困難になるのでは? と思うほど溶剤系のキツい臭いが数ヶ月間続きました。 返品するのもアホらしいので、レビュー☆1つでボロクソ書いてやりました。 |
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No.23 |
シックハウス、花粉や粉塵、湿気やカビ、臭い、電気代
これらの組み合わせによる個々の実態と、本人の考え方及び価値観次第。 自分の価値観を他人に聞く人も聞く人だが、いちいち答える人も....... |
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No.24 |
シックハウス症候群は怖いですね。
臭いが無くても、症状は突然現れるそうですから。 予防としての24時間換気システムは、必要ではないでしょうか? 日中窓を開けていても、換気不十分だと思いますので。 うちは、1種の熱交換タイプを常時稼働させています。 |
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No.26 |
毎日家にいて窓を開け閉めするなら3種でも可
共働きなどで家を空ける時間が多いなら1種で換気したほうがいいだろうな |
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No.27 |
匂いやシックハウスの元を吸着する機能性塗り壁も多数出ていますが効果の方は実感できるのでしょうか?
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No.28 |
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No.29 |
築年数が浅いうちは必要だと思うけど、築10年もたてばいらない気がする。
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No.30 |
高気密高断熱
24時間計画換気 24時間全室暖房 これらが揃わないと結露のない家にはなりませんよ。 換気システムに歴史のある欧米では、 換気装置に電源オフスイッチはいていません。 ついてるのは国産だけ。 |
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No.31 |
住宅業界で長く仕事してます。
工法や建材も多少の知識がありますが、いざ自分で家を建てようと思った時にこれといって使いたい工法や建材がないってことに気づきログハウスでたてました。 24時間換気も義務付けとなってはいたけれど建築確認が不要の地域だったためつけていません。 113mmのラミネート、窓は天窓も含めすべて木製サッシぺアガラス(浴室のみ樹脂ペア)です。 結露はまったくないです。もちろんログですから壁内結露もない。 やっぱりログハウスでは必要なさそうです。 |
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No.32 |
外気をフィルターなしで取り込むのに抵抗があるので、一種を選択しました
まぁ、つけっぱなしなら24時間だけど、止めるは自由... 換気機能を付けていることが義務みたいなので... トイレや浴室の換気が止まるのは、困るけどね... |
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No.33 |
窓開けまくる家なら3種でもいいんだけど
締め切る事が多い家庭なら1種だろうなー って事で1種をチョイス |
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No.34 |
33の言っている事は逆
3種は窓や玄関を開けると作動しない。 |
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No.35 |
昔の家のほうが有害物質は多いとおもいます。
私の実家は土壁ですが、室内化粧にベニヤ木目調を使用していました。 F星とかの基準の無い時代です。テレビとか見ると高度成長期の家には多いみたいです。 アンティークの食器棚ペンキ塗りのホルムアルデヒトは、 現代の家具より夢遥かに多かったです。昔のペンキって変な溶剤使ってたんでしょうか。 |
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No.36 |
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No.37 |
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No.38 |
一種も殆どの場合、全熱交換器付きなので気密低いと駄目です。
と言うか計画換気をきちんとしようとするとC値2以下の気密は必要でしょう。 |
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No.39 |
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No.40 |
>>なんか勘ちがいしてないですか? 3種って大昔からあるただの換気ですよ
なにか勘違いしていませんか? これは自然換気で24時間換気システムではありません。 24時間換気システムは 1種:機械給排気、2種:機械給気自然排気、3種:自然給気機械排気 です。 |
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No.41 | ||
No.42 |
比較的温暖なIV地域、高高住宅に住み始めて最初の夏。
確かにエアコンの効きはいいけど、24時間換気でまともに0.5回/h換気すると、入ってくる湿気が半端ない。 多少は全熱交換が貢献してるはずだけど実感なし。結局、換気量を弱に絞ることにしました。 ちょっと不安になったので、空気質測定を依頼しましたが、ホルムアルデヒド、VOC、全然問題ない値でほっとしました。二酸化炭素濃度も800ppmくらいで問題なし。 冬の外気はものすごく乾燥し、夏の外気はものすごく湿気ている。 建材や家具にちょっと気をつけて、換気量は最低限に絞れるようにしないと、空調負荷が 上がるばかりです。 |
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No.43 |
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No.44 |
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No.45 |
計画当初は、一種で計画してました。給排機構のついた機械で局所換気。
でも10帖用とかだと音がうるさいので、居室では機械給気して、洗面脱衣室とか 便所で機械排気する、全館空調とまではいかないけれど、それに近い一種に計画変更。 で、実際施工する段階になって「機械って10年もすれば壊れるし音もうるさくなる」 との理由で、居室がうるさくならない第三種に再度変更しました。 セントラル空調システムが一番だと思いますが、ランニングコストがちょっとね。 |
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No.46 |
>>一種で計画してました。給排機構のついた機械で局所換気。
安価で簡易的な1種ならロスナイのような局所換気になりますね。でも指摘されているように居室内に設置するため音、ショートサーキットのような問題が起きてしまいます。 よって1種なら設置費用は高額になりますがダクト式でセントラル換気システムを選ばれる方が多いのではないですか? 私の場合はHMからは金額面から局所1種換気を勧められましたが各居室に穴を開け設置するのが嫌でダクト式セントラル1種換気にしました。 |
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No.47 |
うちは、あれこれ悩むのは嫌だったのセントラル空調システムにしました。
今のシステムは高高の家であれば、ランニングコストもリーズナブルです。 |
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No.48 |
3種のランニングコストは電気代月数百円のみ。
10年たちますが、吸気口のフィルタがそろそろ交換かなという程度。 システム自体は何の問題もなし。 |
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No.49 |
セントラル空調システム
10年に1回、装置の一基の取替えで数十万かかるけど・・・ 第3種のパイプファンなら4箇所取り替えて電気屋さんの出張費考えても 8万円でお釣りが来る。 |
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No.50 |
素人ですが、セントラル空調システムって冷暖房とか含めたシステムじゃないんですか?
それとパイプファン比べても仕方ない気がするんですが・・・ まあどっちにしても 今の日本では個別空調に比べセントラル空調の需要しれてて機器高い、 扱う業者もしれてるから競争あまりなくて工賃も下がらない。 だから、セントラル空調の方がメンテナンスコストはかかる とは思います。 快適さの為にお金だせる人はセントラルにすればいいし、 ちょっとの差のためにそんな金だせねー!って人は3種で安く済ませばいいんじゃない。 ちなみに私の場合は、快適さのためにセントラルにしたいー! けど金がない!ので3種に・・・コノヤロウ!ってかんじですかね? |
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No.51 |
私は3種はコストだけで選んだわけではありません。
1種が一番嫌だったのは、ダクトを通って空気が入ること。 年数たてばダクトの清掃も必要では。 |
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No.52 |
快適性を考えたら1種でないと厳しいのでは?
ダクトの清掃という話も時々耳にしますが、実際はどうなのでしょうね。 私の家は築6年で今のところ問題なさそうですが・・。 |
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No.53 |
ダクト式第1種換気システムでダクト内のカビ、汚れ云々の議論がしばしばされていますが常に稼動状態であれば問題は起きません。稼動、停止を頻繁に繰り返すと結露でカビが生えたり汚れが付いたりすることもあるそうですが基本的には24時間運転が原則なので遵守すれば済むこと。換気システムの違いによるランニングコスト議論は論外ですね。
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No.54 |
52です。
53さん、分かりやすい説明ありがとうございました。 |
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No.55 |
あらら、うちはダクト式第1種換気システムですが、冬場に運転音が気になるので止めていました。
まあ、冬で湿度が低いので大丈夫かな? |
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No.56 |
換気は止めない方が良いのでは?
それに換気システムって一年中音は一緒ですけどね。 |
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No.57 |
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No.58 |
1種は音も気になるのか。
3種は音なんて全然しないけど。 |
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No.59 |
>>3種は音なんて全然しないけど。
1種でも2種でも3種でもモーターで給排気するわけだから音はするけど電気代の節約で換気システムを止めてるんじゃないの? (笑) ハウスシック症候群や冬場の酸欠に注意! |
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No.60 |
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No.61 |
1種の場合、風量が何段階にできるかが、ポイントでもある...
熱交換率も変わってくるし... 切り替え段階の多い機種は、それなりに良いが、それなりにお高い... どうせつけるなら、お高い方が...なんだが |
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No.62 |
59は何言ってんだ?
換気システムは24時間作動させなきゃならないし、 我が家は2階洗面の横の収納に本体があるが、 音は聞こえないけどね。 60の言うとおり自然吸気だ。モーターなんか使ってない。電気代も月数百円。 もう少し勉強してから書き込んだ方が良い。 |
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No.63 |
我が家は一種換気で月に5000円だぁ。
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No.64 |
>>60の言うとおり自然吸気だ。モーターなんか使ってない。電気代も月数百円。もう少し勉強してから書き込んだ方が良い。
排気にモーター使ってるでしょ。モーターって音するんだよ。 きっと君の家は換気不足で頭がやられたのかな? |
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No.65 |
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No.66 |
64は日本語の勉強からやり直した方がいいようだ。
モーター使ってないのは、吸気についてだろ。 うちの本体は音は聞こえないって言ってるんだよ。 3種はどこもそうだと思うけど。 |
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No.67 |
>>うちの本体は音は聞こえないって言ってるんだよ。3種はどこもそうだと思うけど。
だから換気システムを止めるているって言われてるんじゃないのかな? ダクト式3種換気システムでない限り排気ファンは洗面、もしくはトイレにむき出しになっているのでファンの音は聞こえるのが自然。 なんせ低コストだから! 3種換気システムで無音ファンなんて聞いたこと無いけど・・・ |
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No.68 |
67
だからさ、うちは音は聞こえないんだって むき出しじゃないし |
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No.69 |
>>65
一種だと月に1500~2000円は掛かりますよ。 |
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No.70 |
一種ですがどうやって月の電気代を計算すればいいか、どなたか教えてください
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No.71 |
>>一種ですがどうやって月の電気代を計算すればいいか、どなたか教えてください
製品仕様書に消費電力が記述されているはずです。それを元に深夜、早朝、日中の料金と時間を元に計算できます。算数レベルだから簡単です。 |
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No.72 |
換気装置の電力(w) x 24時間 x 30日 x 1Kw/hの電気料金
おそらくこれより多く掛かります。 |
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No.73 |
ちょっと調べてみました。
1台あたり3wが6台で18w 18wの蛍光灯を24時間付けっぱなしにしている位の電気料金ですね |
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No.74 | ||
No.75 |
65さんの言うとおりの金額ぐらいだと思います。
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No.76 |
ワンフロアに熱交換器1基設けて
3階建て 結構高くなりそうだ… |
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No.77 |
我が家の一種換気の電気代はカタログ値のワット数の3倍掛かってる。
カタログのワット数がファン1つ分だとしても1.5倍だね。 ずいぶんと違う気がするがそんなもんかね。。 |
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No.78 |
カタログのワット数は、ファン1つ分ということではないと思いますけど
いずれにしろ、定格の消費電力のとおりには行かないです。 72さんが言っているとおりです。 |
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No.79 |
ダクトロスと言うやつですかね。。
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No.80 |
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No.81 |
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No.82 |
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No.83 |
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No.84 |
太陽光売電との差額ですか・・・そんな事を気にするほどシミッタレでは無いので、全く気になりません。
換気を停める弊害よりは、良いでしょ。 |
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No.85 |
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No.86 |
24時間換気は必要なのか?・・・
なんですよね。 なぜ必要なんでしょうね。 |
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No.87 |
法治国家の日本の建築基準法で決まっているから。
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No.88 |
ワキガ持ちと同居しても目がしみないように。
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No.89 |
住み始めて半年。
建物は自然素材を極力選び一部の家具の放出する有害物質も落ち着いてきたように感じるので(臭いで判断しているだけですが) 湿度管理の補助のみに24換気を作動させてます。 エアコンの温まりが全然違いますね。 |
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No.90 |
寒冷地では計画換気しないと結露する。
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No.91 |
No.87 by 匿名さん>
No.90 by 匿名さん> まずは法令化されてるから・・・・ 実は法令化されていても付けなくて済んじゃう場合があります。 田舎の方だと確認申請が不要な場合があります、このような所では数枚の図面を添付した建築届けだけでOKなんです。 あと、寒冷地だと計画換気しないと・・・・ これも、そんなことはないです。 ボクは2地域なんですが24時間換気を付けてません、ただ工法はログハウスです。 24時間換気は現代の木造軸組貼り物工法で必要かもしれませんが、工法によってはまったく必要というものではないと思います。 ちなみに窓は木星ペアガラスを使ってますが、結露はほとんどないです。 厳寒期には外気温がマイナス10℃くらいになりますヨ。 |
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No.92 |
目に見える結露ですが・・・。
ペアガラスを採用していれば、環境によるでしょうけれど、余り曇らないと思います。 ただ、サッシ、窓枠は別です。アルミサッシは熱伝導率がよいので冷えて結露しやすいですが、樹脂、さらには木製となれば、結露はしにくくなります。 ペアガラスだから結露しないというのは、合っているようで間違ってもいます。 |
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No.93 |
日本では2003年に義務化されたけど、欧米ではずっと前から。
高気密ならなおさら必要なものだと思う。 91のようにいらないならそれでいいけど。 |
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No.94 |
24時間換気義務は戦後に生まれた悪法の一つですね
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No.95 |
公庫基準ってのが諸悪の根源らしいぞ。
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No.96 |
どこかが甘い汁を吸っているのですね
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No.97 |
日本の夏の湿度を考えると、無条件に0.5回/h換気するとかなりの潜熱が流入します。
シックハウス対策は、まず、建材や家具の材質に注意するほうが先決で、あとは、炭酸ガス濃度が1000ppm超えない程度の換気量を保てば良いのではないかと。うちでは 0.2回/hくらいに絞ってます。 うちはIV地域ですが、寒冷地ですと、換気不良は結露に繋がりやすいので、絞りすぎは良くないかも知れません。 |
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No.98 |
24時間換気を切るって発想が信じられない
壁内結露してもいい人なのかな? カビたら最悪なんだけど |
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No.99 |
3種換気システムの設置費用なんて数万円ですよ。
必要ないなら電源をオフして生活してください、各部屋の給気口はただの隙間と化します。 |
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No.100 |
やっぱり総合的にみると第3種換気で十分ですね
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No.101 |
質問です 冬だけ寒いから吸入口閉めるかたいますか? 3種換気ですが
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No.102 |
いない
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No.103 |
いないですか かなり改善されるんですがぁ 寒さ
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No.104 |
そういう家には住みたくないよ
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No.105 |
24時間換気止めますよ。
昼間の暖かい時間のみ換気します。 なにも問題ないかな。 |
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No.106 |
ありがとうございました
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No.107 |
3種ですか?
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No.108 |
換気システムを止めたり、3種の給気口を閉じても死にはしないでしょう。でも粗悪建材を使用していたり安物家具が有れば弱い人はアレルギーが出るかもですね。 また家自体にも良くないのは確かですね。 でも10年やそこらで腐ることはないのでそう神経質になることもないのじゃないですか。全て自己責任ですから。
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No.109 |
死にはしないけど、結露したりいろいろな問題が出てくると言うことですね。
納得です。 |
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No.110 |
換気しないと壁内結露しちゃってアレルゲンが発生しちゃうかもよ
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No.111 |
高高の住宅でも吹き抜け等が有りオープンな間取りで24時間換気をしていれば、FF式でない石油ストーブなんかも使用できるものでしょうか?
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No.112 |
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No.113 |
>>112
早速のアドバイスありがとうございます。 私も、狭い部屋等で使用すると一酸化炭素中毒やいろいろな問題が起こると思いますが、吹き抜けの広いリビングなら基本的にはダメでもちょっと補助で使うぐらいなら問題ないかな? と思っていました。 後は結露とかの問題もありますので慎重に使いたいと思います。 |
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No.114 |
>>113
>後は結露とかの問題もありますので慎重に使いたいと思います。 空気汚染の一つの目安になる二酸化炭素濃度計 http://www.be-s.co.jp/products/ga/gc02/ が1万円くらいで買えるので使ってみると良いかも |
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No.115 |
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No.116 |
おもしろそうだから、こっちもアゲ。
そもそもシックハウス対策の苦し紛れ・場当たり的なモンだから、そろそろお役目終了でしょう。 |
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No.117 |
24時間換気しなきゃカビるような家はいらん。
よって、24時間換気もいらん。 |
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No.118 |
>117
カビと共存が日本の住宅の歴史だよ |
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No.119 |
やっぱ、カビるんだね。
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No.120 |
隙間だらけの家ならカビない。暑くて寒いけど・・・。
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No.121 |
>隙間だらけの家ならカビない。
隙間だらけだろうと低温部分が出来やすくてカビる |
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No.122 |
必要ないと思ってるなら便所3種にしておけばいいんだよ
必要だと思ってるならそれなりに考えればいい 必要ない奴が必要あると思ってる奴と意見交換しようとするから、毎度毎度喧嘩になるんだよ |
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No.123 |
隙間だらけなら、24時間、第四種換気じゃん!
とってもエコだけど、2時間に1回空気が入れ替わるかどうかは、自然任せ。 |
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No.124 |
ダクト式は音が響き渡る気がしますが・・
ダクト掃除屋のホームページみたら絶対に便所3種がいいって思うよ |
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No.125 |
我が家の北側和室、北壁の押入れは、年中サラサラ。
さすがは24時間換気だね。 大昔のジメジメ・カビカビのイメージからか、和室を断念する人もいるらしいけど、ごろ寝もできて、急なお客様への対応も可能な便利なスペースを付けない手はないよ。 |
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No.126 |
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No.127 |
高高だと素材と設計が悪いってどういう意味ですか
我が家はそれなりの高高ですが調湿素材で通風遮熱採光重視の設計しています |
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No.128 |
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No.129 |
あはは、
>125の >我が家の北側和室、北壁の押入れは、年中サラサラ。 >さすがは24時間換気だね。 >大昔のジメジメ・カビカビのイメージからか、和室を断念する人もいるらしいけど・・・ っておいら半世紀近く生きてきたけどそんな劣悪な住宅は経験ないよ。 この書き込みからはカビないのは24時間換気があるからってことだろ。 |
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No.130 |
126の実体験じゃないの。
素晴らしい設計、素敵な素材の自慢話か。 はたまた、劣悪環境の実況レポートか。 |
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No.131 | ||
No.132 |
だから、「24時間換気の電源を1年くらいOFFっ」た経験談を話せばいいのさ。
何もったいつけてんだ。 |
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No.133 |
そろそろ大ハンマー持ち出すか、壁ぶん殴りますよこの方。
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No.134 |
大ハンマーで自分の狭い思考の壁を壊してしまえ。
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No.135 |
本当にそうしたほうがいいと思う伝統さんは。
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No.136 |
切ったらアレルギーでるんだよ。ってか!
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No.137 |
いらねーと思うなら便所3種でいいじゃん
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No.138 |
先週はウッドデッキの塗装をしたら、室内がシンナーの匂いがするというので、24時間換気扇を切ったところ、もとに戻すのを忘れて1週間
その間、なんも変化なしで気づかず。 結露防止の処置が完璧なら、24時間換気扇は不要な気もします。 |
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No.139 |
築3年程、アレルギー対策でしましたが、それ以降していません。
何の問題もありません。 |
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No.140 |
125です。
外気が氷点下前後の時や、横殴りの暴風雨の時は切りますが、部屋の中は1回も結露しません。 実は我が家は高高ではなく、切っても支障はないと営業から言われました。 (勿論、現場監督からは常時動かすように言われましたが) ただ、棟梁の仕事が丁寧なためか、24時間換気は効きます。 空気の入れ替えは、天気が良ければ窓を開ければ済むことですが、季節や時間帯では難しい時もあります。 料理や食事の匂い、洗濯機や部屋干しの湿気など、徐々にですが換気されるので重宝します。 思うに、部屋の空気がよどまないように注意することが一番重要な気がします。 そのためには、オープンな間取りや、窓の配置にこまめな通気をされていれば、24時間換気に頼る必要は無いように思います。 しかし、24時間換気であれば、無理せず実現できるところがメリットなのでしょう。 |
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No.141 |
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No.142 |
設置しなくても良い「適応除外」ってのがあるみたいだよ。
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No.143 |
『除外』にするほうが費用も時間もかかるので 設置します |
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No.144 |
必要じゃないと思ってるなら便所3種にしておけばいいのではないでしょうか?
便所にパイプファンは付けるだろうし、あとはアンダーカットしておけば法規制はクリアでしょう |
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No.145 |
つけといて使わなきゃいい。
使いたい時にスイッチ入れたら使えるしね。窓締め切りで旅行に行く時とかはスイッチ入れて旅行したほうがいい。 |
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No.146 |
普段使わないなら意味ない
旅行から帰ってきたら窓開けすりゃ事足りる あれは閉めきった空間で居住するから付けるもの 本末転倒 |
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No.147 |
そぉ?
そーでもないよ。 家にいる時窓開けたくないしね。 |
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No.148 |
夏場に窓締め切りで、旅行に行く時は稼働していないとカビが凄いです。
友人宅が大変な事になっていました・・・。 うちは面倒だし全熱なので24時間稼働していますが、電気代なんて安いのでケチル必要は無いのになぜ止めるのかが理解出来ません。 フィルター掃除が面倒なのかな? |
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No.149 |
人の出入りが頻繁で、外気が頻繁に入れ替わってたら付けとく意味ないでしょ。
窓、ドアの開閉があまりない日は付けるかなー。 旅行とかはもちろん付けときます。 空気の入れ替えが目的なんで、春と秋とか、窓開けて過ごす時期は付ける事ないよ。 |
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No.150 |
切ったら意味なし。
換気扇じゃないから熱を60%前後戻してくれてるんだから熱効率も格段に違います。 もしや熱交換してくれないタイプを選択? そりゃないで、窓開け閉めでええやん。 |
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No.151 |
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No.152 |
異常に低レベルなやり取りですね
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No.153 |
窓を開けたら意味なし。
これ、窓を開ければ換気できるという意味ではないよ。 |
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No.154 |
スカスカの伝統工法や板倉、ログの家は御免蒙る
新建材だらけで断熱気密の乏しい便所3種の家はもっと御免蒙る |
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No.155 |
ペタペタの貼り物工法なら嫌でも換気しとかないとね。
なんたって外の空気の方が室内よりキレイなんだもんね。 |
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No.156 |
ごめん張り物工法って何?造語?
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No.157 |
>156
①外壁サイディングを貼る ②外装下地を貼る ③透湿防水シートを貼る ④気密テープを貼る ⑤防湿シートを貼る ⑥パネル系断熱材を貼る ⑦プラスターボードを貼る ⑧クロスを貼る ⑨合板(貼り物)フローリングを貼る ⑩合板(貼り物)野地板や床下地を貼る etc・・・かな。 6個以上該当していれば立派な貼り物工法です。 |
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No.158 |
24時間換気の主たる目的がソレだからな
稼働させましょう |
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No.159 |
>157
ほったて小屋なら大丈夫だな |
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No.160 |
DC電源ならお安いで。
知らんの? ま、どうでもええけどな。 |
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No.161 |
①外壁サイディングを貼る 木板ですが張ります、木質系サイディングとも言う
②外装下地を貼る 無機建材の耐力面材を張ります ③透湿防水シートを貼る 当たり前に張ります、張らない家ありますか? ④気密テープを貼る 張ります、調湿気密シートの専用品 ⑤防湿シートを貼る 調湿気密シートを張ります ⑥パネル系断熱材を貼る 付加断熱には使います、透湿性あり ⑦プラスターボードを貼る ハイクリンスカットボード張ります ⑧クロスを貼る 張りません、塗ります ⑨合板(貼り物)フローリングを貼る 張りません、無垢です ⑩合板(貼り物)野地板や床下地を貼る 耐震性を重視して張ります、産地は指定 張らない家って、要はスカスカの家ですよね |
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No.162 |
①外壁サイディングを貼る 張れません、土壁
②外装下地を貼る 張れません、土壁 ③透湿防水シートを貼る 張れません、土壁 ④気密テープを貼る 張れません、土壁 ⑤防湿シートを貼る 張れません、土壁 ⑥パネル系断熱材を貼る 張れません、土壁 ⑦プラスターボードを貼る 張れません、真壁 ⑧クロスを貼る 張れません、真壁 ⑨合板(貼り物)フローリングを貼る 張りません、厚板で床下地も誤魔化します ⑩合板(貼り物)野地板や床下地を貼る 張りません、バラ板で太陽光も載りません 耐震性も断熱性も気密性も劣る、蓄熱性だけが頼りの時代遅れの家 |
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No.163 |
今日は一段と24時間換気寒いわ〜
消そかなあ |
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No.164 |
家の性能の問題でしょう
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No.165 |
24時間換気の目的とは何でしょうか?
ホルムアルデヒド等の有害物質や湿気を排気する為です。 低温で乾燥している冬季において、どちらもさほど問題になりません。 したがって、冬季は吸気口を塞いでしまうのも合理的な判断だと思います。(三種の話です) 負圧気味になるので、その辺の隙間から新鮮な空気も入ってきますよ。結露はし難いでしょうね。 少々、気密性能が劣っても熱効率の良いエコな家の出来上がりです。 反対に、梅雨や夏季はガンガン空気が汚れるので窓を開けて空気を思いっきり取り入れた方が良いでしょう。 ホルムアルデヒドを沢山出させ早期に減少させるには、家を高温多湿にして室内に放出させ、その後、一気に排出することを繰り返せば良いそうです。レンタルで測定器を借り数字で管理できれば尚良し。 カラーボックスなんかだと、フォースターなんて存在しません。基準なしもザラです。 カーテンも家具もそこら中からホルムアルデヒドは出ます。 高価な換気システムに金をつぎ込んで予算に余裕があればよいですが、安い家具を購入して空気悪くしたんじゃ元も子もありません。 |
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No.166 | ||
No.167 |
換気の目的は>>165ですよ、シックハウスなどの健康被害から住まう人を守るのが主たる理由です
オマケで外気を取り込む時に花粉などを除去するモノなどもあるし 温調された空気を外気と熱交換するものもあります |
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No.168 |
今は建材や家具からのVOCは無視できるくらい小さくなっていて、
石油ストーブやファンヒーターの排ガスの方が桁違いに大きいですよ。 |
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No.169 |
>165
炭酸ガス濃度は気にしないってことですか? |
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No.170 |
炭酸ガス濃度?
どの程度の気密性があれば私の理屈で問題になりますかねぇ。 隙間+吸気口を隙間だけにする話です。 普通に機械換気していても、自然換気量はけっこうありますよ? C値に自信がなければ吸気口閉じちゃえばいいんです。 計画換気もヘッタクレもありませんが、そもそも冬期はそんなに空気が汚れないので問題にならないでしょう。 トイレや風呂等の肝心なところを押さえておけば良い。 |
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No.171 |
CO2メーター買ってみ、びっくりするよ
俺もその一人。 |
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No.172 |
>171
PPMで驚かないでよ、%で貴方も吐いているのだから。 酸素計に吐息を吹き込むと16%程度になるから吐息の炭酸ガス濃度約5%くらいでないかな? 吐息の炭酸ガス濃度を測って教えて下さい、50000PPMは計測出来ないかしら? |
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No.173 |
計測したことがありませんが、例えばⅣ地域におけるC値5の家において、どれだけの人体に影響が出るのでしょうか?
もちろん気密住宅ですので、石油ストーブ等の使用はご法度です。 吸気口を塞いでも、余裕で隙間から換気できると思いますよ。C値5の家の自然換気量は悲しいですがけっこうなものです。 もちろん吸気口を開けば、単純ではありますが、吸気口+隙間になります。 その方が換気量が増えますね。 でも、そんなことを言い出すと、窓を開けた方がよほどいいという話になります。 自然換気量が桁違いに多いですから。 ホルムアルデヒドについてですが、事実として現在ではあまり問題にならないのかもしれません。 ただ、ニトリ等に行けばそういった嫌な臭いがするのも事実です。そのレベルの商品を多用することが良いことだとは思えません。 少なくとも、初年度ぐらいは家具も含め建材のホルムアルデヒドの発散を促すぐらいのことをしても良いでしょう。 もちろんその場合、機械換気ごときでは換気量のたかが知れるので、窓を開けなければなりません。 |
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No.174 |
>173
>人体に影響が出るのでしょうか? 車は狭く気密性能が良いので換気しないと2000ppm程度には短時間でCO2が上がります。 運転中に眠気を感じるのはCO2濃度高いことが原因として多いようです。 会社が換気に配慮するのは能率を考慮してるのでしょうね。 |
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No.175 |
ああ、私の言いたいことが全然伝わっていないようですね。
私の話ている内容がスレ違いなんでしょうが。 換気は止めませんよ。3種で吸気口を塞ぐだけです。水回りの湿気は冬季でも排出しなければなりませんから。24時間365日付けっぱなしです。 でも、負圧なので隙間から機械換気相当量は流入しますよね。 吸気口のでかい穴をあえて開けっ放しにしておかなくても良いのではないか?という話です。 必要以上の換気をする必要はないでしょ。裏ワザ的ですが、C値の少ない家と同等以上の性能になるということです。 高額な換気システムや高気密化の費用を払わなくてもエコでエネルギー効率が良い家にすることができます。 浮いたイニシャル分を他に回す。空気を汚染しないような良質な家具や建材に回しても良いかもしれません。 計画換気ができない?ショートカットする? 冬季にそこまで重要なことではないでしょう。しかも、一種だから計画換気ができるとう発想にも甚だ疑問があります。 気になるならサーキュレーターでも回せば良いでしょう。 |
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No.176 |
24時間換気は壁内結露の防止が大事では無いですかね。
温度差換気に負けないように室内を負圧にする、3種のみ有効でないですか?1種でも負圧にすれば良いですが困難?。 現在は断熱材の厚さが増えてますので漏れれば内部結露がほぼ起きるでしょうから。 負圧を保つために吸気口を塞ぐのは有りですね。 |
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No.177 |
>175
>C値の少ない家と同等以上の性能になるということです。 残念ながら、それは無いでしょう、換気扇の能力で決まりますから。 吸気口を塞がない場合は温度差換気により1階の吸気口、隙間から吸い込み、2階の吸気口、隙間から排出されます。 気密性能が劣ると吸気口を塞いでも1階の隙間から吸い込み2階隙間から排出されます、換気扇を使用してれば量は軽減されます。 隙間から吸い込む欠点として場所が下になるので足元が寒くなり快適性がより劣ります。 床暖を使用すれば解決ですかね? |
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No.178 |
そうなんです。壁内結露のリスクも減るんです。
一種だと正圧に近いので難しいでしょうね。より高性能な気密性が求められてしまうということです。 経年劣化も考慮しなければならないでしょう。初期の性能を何時までも発揮できるはずがありませんからね。 また、負圧と比べれば自然換気量も多くなるでしょう。 希に負圧だと不快だとおっしゃる方がいらっしゃいますので、そういった方には向きません。 私は一切感じたことがありませんので、これで十分だと思っています。 |
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No.179 |
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No.180 |
>175
>水回りの湿気は冬季でも排出しなければなりませんから。 どうですかね?浴室のドアを空けていても加湿効果は一時だけですから、よほど加湿してなければ大丈夫でしょう。 問題はシステムキッチンと壁の間等のデッドスペ-スではないですか? 背板等も取り払った方が良いですよ、最近の部屋の真ん中に有るのは取れませんし不要ですね。 全面扉には通気口等は有るのですかね? 最近のカラ-合板は通気がないですから考慮した方が良いです。 |
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No.181 |
>179
100m2のC値1.0の家では10Cm四方の穴が1ケ開いてます、C値5.0では5ヶになります。 それを換気扇φ100程度で負圧にできるかはイメ-ジ出来るのではないですか? 温度差換気の力は結構大きいですよ。実際に部屋が負圧か確かめるのが良いですね。 >希に負圧だと不快だとおっしゃる方がいらっしゃいます 国内線の飛行機には乗れませんね、家の負圧とは比較にならないですから。 私も御巣鷹山の事故の後は着陸時に頭が痛くなります。 事故前は1気圧を保っていて、事故後は上空では気圧を下げているようです、確かめてはいません。 飴を貰って舐めてると緩和されます。 |
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No.182 |
φで比較するようなものではないと思います。
換気量で考慮するべきでは? C値5の場合の室内と外気の温度差を考慮した自然換気量と機械による強制換気量を比較すれば自ずと負圧か正圧かの判断はできます。即ち、強制換気量の方が多ければ負圧です。 C値の算定において吸気口は含まれません。吸気口の径がいくつかは知りませんが、単純に一軒当たりC値5に相当する面積だとしましょう。それを塞げば無理やりな理屈ですが、C値0の家になるということです。 |
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No.183 |
>>175
二階は全く換気されず、一階のみ隙間からフィルターを通さず吸気される形になるなそれは。べつにそれでも構わんのだろうけど、結構きたない空気が入り込んでるねそりゃ 第三種のセントラル排気で、高気密にして吸気口から空気をいれるのが一番光熱費もかからず健康も害せず、暖かい家になるからね。 それじゃあまりよろしく無い。冬に風邪引くし、ちょっと二階の空気も淀む |
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No.184 |
2Fにトイレがなく、健康を害するような空気が漂っている地域には向きませんね。
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No.185 |
>182
>φで比較するようなものではないと思います。 換気扇の風量と圧力は密接に関係します、また面積は風量と大きく関係します。 吸気穴を塞いだC値0.0の家なら換気扇の最大圧力(50Pa程度?)の負圧になり風量はゼロです。 逆に換気扇の能力風量以上になりますと、風量は換気扇の最大、負圧はゼロです。 機器の寸法は大体は合理的に見合った寸法にします。換気扇の寸法がφ100ならそれは風量に見合っているのです。 極端に換気扇に対し開口面積が大きければ不足で間違いは有りません。 流量とを増やすと圧量は2乗で降下します、圧力で風量は殆ど補えません、風量は面積に比例します。 窓開け換気が効果が有るのは面積が比較出来ないほど大きいからです、圧力は普通は僅かです。 掃除機は圧力の大きい家電です利用して塵を吸い込みます、掃除機を少し浮かせて吸わせると吸い込めないです。 開口部(隙間)面積が増えることにより大幅に風量が増えて、圧力が大幅に効果するからです。 いくら圧力が高くても影響を及ぼせるのは僅かな距離です。面積に比例する風量の影響が殆どになります。 温度差換気は室内外温度差20℃高さ5m(2階建て)で5Pa程度です、換気扇で5Pa以上で吸引しなければ室内負圧は維持できずに上から漏れることになります。 漏れる量が僅かなら絶対湿度の高い室内空気でも外の絶対湿度の低い空気と拡散で混じり絶対湿度が緩和され結露しません。 拡散で緩和される量より多くなれば壁内結露の可能性は増えます、昔は断熱材が薄いため結露する前に外に出てたのが多かったと推測できます、最近は断熱材の厚みが増えてますので内部で結露する危険が増えてます。 中気密、高断熱の家が一番危険と推測できます。 換気扇を切るのは論外です、1種も?です。最低限負圧が維持出来てるかは計測するべきです。 |
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No.186 |
質問よろしいでしょうか?
機械換気で建築基準法に定められる換気量を確保しなければならないわけですよね。 ということは、一時間に0.5回以上の換気能力のある換気扇が義務づけられているのではないでしょうか? 即ち、現代のきちんと建築確認をとって建てた家は、必要換気量を十分満たすことができる機械換気を備えているはずだと思うのです。 換気扇が十分な風量を満たせないのだとしたら、根本から問題のある法律ですね。 |
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No.187 |
まあ、それにしても吸気口を塞ぐのはより負圧にすることができるので合理的で良いという感じがしてきました。
24時間換気は続けて吸気口は閉じる。 結露の可能性も減り、エコで経済的。 単純なシステムなので、イニシャルコストもメンテナンスコストも掛からない。 ただし、冬季に限りますがね。 |
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No.188 |
>186
法律ですからお役人様に害が及ばなければ良いのでしょう。 対象は有害物質です。 木の建具の隙間だらけの家は機械換気は不要の条項も有るようです。 お役人は鉄骨系大手HM?の顔色見て次のはC値を無くしました。 気密性能は過去の苦い経験から得たもので別からの求めですよ。 中気密、高断熱が増え、高高も劣化して、中高になり昔よりカビだらけが増えるかと杞憂してます。 まず室内負圧の確認を将来もする方は皆無に近いでしょうね、カビ臭がすれば別でしょうが手遅れですね。 健康だけを考慮するならカビても隙間から室内に入らない2種が良いのですけど、欠点も有り、やはり気密性能が大切になりますね。 暖房効率も良さそうですし、計画換気も各部屋に相応の穴を開けるだけ計画値になり簡単らしいです。 2種の試験を少ししたことは有ります、やはり漏れは有り寒い地域なので凍ってました。 解体で意外とカビの発見が少ないのは温度が低い時期に漏れが多くなるのでカビは発生しないことも考えられます。 結露とカビは別ですから難しいです。 |
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No.189 |
わけわからん
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No.190 |
禿げ同
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No.191 |
>>186
便所3種だと微妙だな 適当なパイプファン付けておしまい、って感じがする 容積から換気容量が足りていても、空気の流れが滯る箇所とかありそう ファンから一番離れている奥まった居室なんて無理じゃないかな? |
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No.192 |
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No.193 |
そうかもしれん
かいつまんで説明してほしい |
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No.194 |
石油ストーブつかわないなら換気はそれほど重要じゃないので、私のお客さんにはアンダーカットを塞ぐ助言をしています。
と、説明を受けましたが、一般的なのですか? |
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No.195 |
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No.196 |
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No.197 |
高気密住宅を建てる位の方なら、換気の電気代や空調代なんてけちりませんよ。
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No.198 |
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No.199 |
高気密なら換気は必須じゃろ。
逆に隙間だらけの家なら必要性が全くない。 |
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No.200 |
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