注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東広島 日興ホームは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東広島 日興ホームは大丈夫?
 

広告を掲載

なにが何でも [更新日時] 2024-09-16 08:31:30
 削除依頼 投稿する

東広島に住む、今、真剣に悩んでいる大黒柱です
日興ホームさんで検討しているのですが、なぜか、不安です。
結構、値段が高く、もう少し(200万円)くらい出費すれば、軽量鉄骨メーカーの住宅が購入できるんです。施工面積(1・2階合計で)39.61坪で消費税込みで2030万もするんです。
パナホームさんは2240万で同規模の住宅が購入できそうなんです。
なんでも、いいんで日興ホームの情報があれば教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2007-04-15 21:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東広島 日興ホームは大丈夫?

2: 匿名さん 
[2007-04-15 22:09:00]
大丈夫
3: 匿名さん 
[2007-04-15 23:17:00]
近くの町に住んでいるけど知らなかった。と思ったら西条の地場メーカーなんだね。
鉄骨+木造在来の松下電工テクノストラクチャー工法を採用しているらしい。
http://www.techno-st.com/
他にも2X4系の構造もあるみたい。
ちなみに日興ホーム(日興開発株式会社)のホームページ
http://www.nikko-home.com/index.html
2X4系ではレンガの家が売りのようだ。写真を見る限り他のメーカーでは見ないような良い味出しそうだね。
財団法人住宅保証機構の住宅性能保証制度の認定がある。今のところ住宅完成保証制度の認定は無いようだ。
住宅性能保証制度+住宅性能表示制度+フラット35で武装すると良いな。
サイトを見る限り決して安さが売りのメーカーではないような印象をうけるな。
どちらかというとこだわりの家っぽい印象をうける。
普通に考えるとレンガ壁なんて耐荷重性能が高くないと無理だと思うし。
外断熱でアカマツ無垢の天井壁床なんちゅう家もあるし。
さすがにサイトでは会社の経営状態はわからないから帝国データバンクとか調べるといいかも。
4: 匿名さん 
[2007-04-24 17:07:00]
39.61坪なら大手じゃない他社でもそれくらいするんじゃないか?
5: 匿名さん 
[2007-04-24 20:23:00]
いわゆる坪2X万円のパワービルダーでも普通に住めるレベルにすると最終的にそれくらいになるってこの掲示板でもたびたび書き込まれてますよ。
6: 匿名さん 
[2008-08-01 23:05:00]
微妙。
7: ご近所さん 
[2009-08-15 07:24:00]
不安に思われるのであれば、
日興ホームの団地、八本松の日興苑団地内、サウスアベニューなんかで
建てられた施主のお家に訪ねられたら、正体がわかりますよ。
8: 匿名さん 
[2009-08-15 07:40:00]
パナもだめ。
ハイムにしておけば、間違いない。
9: 匿名さん 
[2010-07-03 21:13:19]
最悪。日興ホームを住んでいましたが、壁はものすごく薄く、住んで半年でいろんな所にぼろがでてきました。
その後の対応も最低でした。
10: 匿名さん 
[2010-07-03 21:26:13]
日興の社員の態度は、すごく悪い。いい時は、いいが、(あたり前)おかしい点をいうと豹変。
とくに東広島の社員には、がっかり。もっと客の立場に立って相談にのるべきではないのでしょうか。
11: 日興ホーム 
[2010-07-05 13:15:04]
このたびはお客様に対し、弊社係員の対応においてご無礼のありました段、謹んでお詫び申し上げます。社員教育に関しては弊社も日頃より力を傾けておりましたが、今回のご指摘を受け、 さらに社員への指導を徹底する必要性を痛感しております。
今後このようなご迷惑をおかけすることのないよう、社員一同、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
どうか今回に限りご寛恕くださいますよう、また今後ともご愛顧を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。
また、今後 賃貸物件の入居に関するご相談や、注文住宅のメンテナンスに関するご相談などございましたら、弊社のホームページの「お問合せ」よりEメール、又は、お電話にてご連絡頂ますようお願い申し上げます。
株式会社 日興ホーム 常務取締役 鳴脇
12: 日興ホーム 
[2010-07-10 09:13:02]
アパートに以前ご入居されたいた方でしょうか?
弊社係員の対応においてご無礼のありました段、謹んでお詫び申し上げます。
13: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 21:53:13]
家は3回建てないと自分の気に入った家はできないと言われます。
私も実感としてそう思います、でもそうは行かないのが現実。
また手入れをせずにほったらかしで傷んでしまった家も結構あります。
それをメーカーさんのせいにするのもままあるようですし酷な話。
私が住んでいる八本松南の日興団地はすでに300軒以上の家が
建っています、これはやはり実績と言えるでしょう。
他のメーカーの住宅に住んだことはないので何とも言えませんが
特に問題は無くそれなりに満足に過ごしています。

社員全員の方と話をしたことは勿論ありませんが、私の接した社員の方は
経験の差はあれ、それなりにきっちと応対してくれましたね。
高いお金のかかる買物です、一番良いのは、やはり現地を訪れ自分の目で、耳で
しっかり確かめられることをお奨めします。
14: 匿名さん 
[2010-10-21 16:45:52]
300軒以上建っているから実績があるとういうより
建てるなら一軒たてるより多くたてる方がコストが安くすんでもうかるからです。実績があるというわけではありません。
大手でも壁をあけると空き缶がたくさん入っていたという話も聞きました。
住んでいる人の意見重視です。
15: 契約済みさん 
[2010-11-02 22:02:50]
なにかイロイロ書いてあるみたいですが、私は2年ほど前に日興で家を建てましたが満足しています。
人によって価値観は違うと思うので捉え方はそれぞれでしょうけど、私が住んでいる団地の方はみんなわがままも聞いてもらっていますし、少し前も会った事がない社員の方に隣の田んぼへ子供がボールを落とした時に持ち主の方へわざわざ出向いていただき、社員の方に拾っていただいた事があります。

自分が建ったからひいき目に見ているのかもしれませんが、この記事を見て正直応援したくてかかせていただきました。
私は、おすすめしますし、自分の子供が日興で家を建てると言えば、賛成します。
16: ふどうさんや 
[2011-01-27 15:17:50]
色々あるようですが、すべてのハウスメーカーに一長一短あると思います。
結局、信頼関係と、お金の問題だと思うので、納得行くまで話し合い、見れるものがあるなら、現地に行って実際に確認するのが一番だと思います。
日興ホームは、木造メーカーの中ではいい方だと思います。デザインばかりで機能性を重視してない某メーカーに比べれば、雲泥の差。
パナホームが高いのは、家じゃなくて中。キッチン家電等々、全部パナソニックだから。
家自体の値段は、変わらないのでは?施工面積からすれば、妥当な値段だと思いますケド。
17: 匿名さん 
[2011-03-08 14:34:51]
アフターケア最悪。
18: いちご 
[2011-03-21 18:25:58]

no.17の匿名さんへ

どういったところが最悪なんですか?

具体的に教えてください。
19: 匿名さん 
[2011-03-26 09:20:07]
NO18さんへ

呼んでもなかなかアフター担当こない。

家を建てたときは、一年後の点検時に基礎の表面に軽いヒビを補修しましょうって言いながら一年後になにもなし。
ヒビを指摘したら嫌な顔されて後日勝手に来てたった何か所もあるのに1か所だけセメントぬってかえってた。

次は、壁紙の隙間を言ったら、下請けがきて、隙間にテンカフみたいな粉をつけて終了。家の中粉まみれ。

などなどまだあるけど思い出すとむかつくから終わり。
20: 日興ホーム 
[2011-03-31 09:13:40]
この度は、弊社の不手際にてお客様に不快な思いをさせてしまったこと
深くお詫び申し上げます。

お客様にご指摘頂いた件を重く受け止め、直ちに改善をし、
気持ちも新たにアフターメンテナンスに取り組んで参る決意です。

「NO.17匿名さん」には、多大なご迷惑をおかけしましたこと、ここに深く反省しております。

この反省を生かし、二度とこのような過ちはせず、気持ちを一新して従業員共々頑張りたいと思いますので、何卒穏便にお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。

本来なら参上し、直接にお詫びを申し上げるべきですが、掲示板でのご指摘と言うこともあり、まずは文中にてお詫びを申し上げます。

尚、ご迷惑をお掛け致しましたことを、直接お詫びしたいと思っておりますので、お手数をお掛け致しますが、ご連絡を頂ければ幸いでございます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

株式会社日興ホーム 常務取締役 鳴脇誠二・社員一同
21: 入居済み住民さん 
[2011-05-20 21:37:02]
昨年7月に完成し入居済みです。
我が家はとても満足しています。
アフターケアも悪い印象はありません。
大手ハウスメーカーで建てるよりも、もちろん建築費用はおさえられましたし、何よりわがままを出来る最大限で聞いて頂けた事。

これが注文住宅だなと実感しています。
納得がいくまで設計変更もとことん付き合って頂きました。
22: さいじょうさん 
[2011-07-22 01:53:31]
過去に何度か日興ホームさんに相談持ちかけさせてもらった時がありますが、印象はとても良かったです、ところで、ホームページがほとんど更新されないままでいますが、最新情報などありませんでしょうか?
特に東広島の西条近辺で・・・・。
23: web担当やつさん 
[2011-07-22 09:17:54]
さいじょうさんへ

ご連絡(投稿)ありがとうございます。
なかなか更新出来ていなくてすみません・・・^_^;

西条方面の土地情報や完成見学会など新しい情報があればホームページにアップさせて頂きます~

8月には、「そららガーデン」屋上庭園の家(モデルハウス)が西条に完成します!
場所は、くすのき幼稚園の目の前ですので、ぜひご見学にお越しくださいね~

よろしくお願いいたします<(_ _)>
24: 匿名さん 
[2011-08-04 20:47:36]
 知り合いもアフターケアのことで文句を言ってました。建てた後のフォローができないと大きな買い物なのに怖いですよね。てか、建ててすぐ問題がでるってどういうことなんでしょう。
価格の大事ですが、長く住める家を建てたいもんです。
25: 購入検討中さん 
[2012-02-06 12:17:02]
新築を検討していて地元の日興ホームさんに足を運びました。
営業の方も、すごく親切に説明してくれます。
私の見た限りでは良い印象しかありませんでした。
他のハウスメーカーの悪口は絶対いわない所(むしろ良い所を言ってくれる)に
関心しました。

土地などの条件もあるので、建てられるかは分かりませんが、
建てるのであれば、日興さんにお願いしようと思ってます。

ただ営業の方が家を建てる訳ではないので、建築からアフターケアまで
きちんと話をして納得して購入したいと思ってます。
東広島で新築を検討されている方は、一度足を運んでみても損はしないと思います。

子供が遊ぶ所があるので、2時間くらいは良い子にしてくれてます。
26: 入居済み住民さん 
[2012-02-24 10:06:18]
一昨年日興ホームさんで建てました。これが注文住宅!!と思う位、細かい所までわがままを聞いて頂きました。その割に、そんなに割高になった感じはありません。
営業、設計、コーディネーター・・・皆さんの対応もこちらが申し訳なくなる位、迅速、丁寧でしたし、アフターケアもしっかりしていると思います。
定期的に訪問頂き、こちらが気恥しく思う位です。
建築途中も、大工さんを始め職人さん達もすごく親切で、丁寧な仕事をして頂きました。
パナホームさん。
確かに名前は大きいですが、私の周りではいい噂は聞きません。
実際、今我が家の隣でパナホームで建築中ですが、職人さんが我が家へタバコの吸殻を捨てられていたり、家の前に生コンをこぼしてそのままだったり、会社全体の管理の質に疑問です。
家を建てる前に、色々展示場にも行きましたが、パナホームである程度満足のいく仕様で見積もりしてもらったら、坪単価80万を軽く超えてしまいました。
キッチンやトイレ、浴室などの単価が基本的に他社より設定が高いですね。
それでいて、セミオーダーの様な、ある程度の枠の中でしかチョイスが出来ず、ここにこんな棚が欲しい。というような細かい要望は反映されませんでした。
「ここには棚は付きません」とか、「ここには窓は付きません」とか・・。
私的には、この金額でこんなもん?と疑問が残り、日興ホームさんで建てた訳ですが、金額、内容共に大満足しています。
人生の大きな買い物ですし、やはりブランドより自分の理想の家が欲しいですから。
31: 購入経験者さん 
[2012-07-18 22:48:23]
値切ることができません
34: 購入検討中さん 
[2012-11-28 01:05:09]
日興ホームの営業の方が、旦那様の年収が410万ではうちでは建てられないので親の援助をしてもらって下さい。とか、土地からの購入からなら尚無理ですよと更に笑われ、奥様が働いて2年位したらまた来て下さいと言われた。
35: 安佐南区民 
[2012-12-04 09:52:28]
2年前に日興ホームで家を建てたんですが、当時年収が300万円代だったんですけど丁寧に対応していただけましたよ。
家の希望もいろいろとわがままを聞いてもらって提案してもらいましたし、
最後まで嫌な思いはしなかったので、私は良いイメージしかないんですが...
ただ予算の関係で100%理想の家ができたかと言われれば我慢したところもあります。
36: 匿名さん 
[2012-12-04 10:58:02]
>>No.34
その営業はまともだと思いますが。
37: 購入検討中さん 
[2012-12-19 11:11:19]
No.34です。
あの営業マンは最低だと思いますよ。
連絡無しで家に来るし、頭金+手付け金500万で鼻で笑う奴ですから。
2年間の間に旦那の転勤で何度か引っ越したので資金はそんなに貯まりませんでしたが、今回は頭金+手付け金で800万で違うメーカーさんで契約しました。
土地は前回考えていた土地の値段より20万upで家は子どもが増えたので少し大きくなりましたが、営業の人が親身になってくれると本当に安心して家が建てれると思いました。
38: 匿名さん 
[2013-01-05 01:12:42]
先日問い合わせを行ったのですが、完全に放置されています。
日興ホームは検討対象から外さざるを得ないです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
39: 契約済みさん 
[2013-01-21 13:06:04]
No34,38さん。日興さんにそんな営業の人いたかなー??
現在、契約して細かい打ち合わせしてますが、そんな人いるようには思えませんが・・。
土地も中々決まらず、この1年間で図面の依頼を何度したことか分かりません。それでも笑顔で親身になってくれましたよ。
土地を購入するときも、契約もしてないのに、土地に関する相談、仲介をしていただきました。もちろん日興さんには利益はまったく無いです。それでも本当に最初から最後まで面倒みていただきました。
周りから数社で相見積もりを取った方がいいと言われましたが、ここまでしてくれるハウスメーカーは無いと思い他に行く気にならず、土地購入と同時に家を日興さんで契約しました。

契約したら営業は終わりとよく聞きますが全然違ってました。契約後も細かい問い合わせにも対応してもらえます。
私が逆の立場だったら、こんな客いやだろうなーって思うくらい細かい内容でも笑顔で対応してくれます。(笑顔じゃなかったもしれません(笑))
営業以外の人(設計士、インテリアアドバイザー、受付)もみんな良い人ばかりです。
最初は子供が打ち合わせに行くの面倒がってましたが、今では毎週楽しみにしています。
(営業の方が遊んでくださるので申し訳ないです。)

長くなりましたが、熱意が伝われば、それなりの対応していただけるんじゃないかと思います。
合う合わないがあるかもしれませんが・・・。
今年完成予定ですので、完成したらまた投稿したいと思います。
41: 入居済み 
[2013-03-05 23:15:58]
頭金+手付けで500万?800万?

うちは土地購入と建築で自己資金200万程度しかつかってません。他は、住宅ローンで組みました。
世帯年収云々あるとは思いますが、500万も出して鼻で笑う様な営業マンは居ないと思いますよ?

設計・施工・アフターとしっかり対応して頂けていますし、理想の注文住宅が建てられました。
建築費も他社と比べて安かったですし・・・。

何より、希望をふんだんに盛り込んで設計して頂きました。

定期的にアフター担当の方も来てくれていますし、担当して頂いた営業マンの方もいまだにご連絡を頂いています。

まあ、人それぞれ受け取り方も違うでしょうし、嫌なら建てなければいい。
ご自分の気に入る所で、気に入る金額で建ててもらえばいいのでは?

ただ、所得に対して、借りようと思う住宅ローンやその他ローン(車etc・・・。)の返済割合や家族の人数によって
生活費用分も関わってきますし、一概に年収が410万だからというだけではないのでしょうか?

45: 匿名さん 
[2013-07-09 20:31:55]
どんなものを建てようとしてるの?

46: 匿名さん 
[2013-07-10 21:20:18]
詳細は日興ホームにお問い合わせください。
47: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 14:41:59]
入居して1ヶ月が経ちましたので投稿します。
率直な感想は、「快適」です。
テクノストラクチャーの強さと、希望の間取り、内装などすべて実現できる柔軟性を兼ね備えてます。

家を建てると決めてからネットで色々調べてると「まる建てて後悔した」投稿をよく目にするので
不安もありましたが、日興ホームは◎です。選んで大正解でした。
地域密着もありハウスメーカーでありながら、本当に相手の立場で考えてくれます。

これは駄目。なぜ駄目か?きちんと納得のいく説明が返ってきます。
(質問したことに即答してもらえる事は僕にとってとても重要でした。)

ここには書ききれない程の感謝がありますが、長くなるので・・・これ位にしておきます。
安い所は他に沢山あるようですが、一生の事なので値段よりも安心を手に入れれたと感謝してます。

もしこれから家を検討している方は、候補に入れても絶対損はしないと思います。
人によって感じ方は色々ありますが、営業マン、設計士、大工さん、アドバイザーすべてにおいて
最高の方々でした。
49: ビギナーさん 
[2013-10-31 18:35:26]
日興ホームさん今度行ってみようかなと思っているビギナーなのですが、
気になる所が、モジュールという物で、
出来ればメーターモジュールを希望しているので、
日興さんがメーターだといいなと思ってます。
どなたかご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい!!
50: 住まいに詳しい人 
[2014-06-30 11:18:41]
営業マンが結構ないい加減具合です。
51: 匿名さん 
[2014-07-04 14:44:05]
No.50さん
どんな風にいい加減なんですか???
52: 入居済み住民さん 
[2014-08-04 10:39:18]
入居して1年が経ったので投稿しました。

快適ですよ。
メンテナンスも充実しているし親切です。
こんなにアフターフォローしてくれるんだと思うくらい、相談にのってくれます。

営業マンが、いい加減とか書かれてるけど、恐らく忙しいのだと思います。
本気で日興ホームで建てたいという気持ちが伝われば、違ってくるんじゃないかと思います。

まず、後悔はしないと思いますよ。
53: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-07-06 00:33:59]
見学に行きましたが、受付の人と営業マンの感じがとても良かったです。
土地の相談にも親身に乗ってもらえるんですね、土地購入は大変だから助かるかも。

ローコスト住宅の部類に入るのでしょうか?あと断熱性と保温性が気になります。
56: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-11-06 23:37:50]
結局、社員の当たりハズレが大きい会社。
私は間違くハズレを引きましたが…
建物は満足してます。
それ以外(アフター等)放置されてます。
忙しいを言い訳にするなんて…
57: まきはら 
[2016-04-21 16:38:47]
先日ここの営業車と接触事故があったんだけど、(ご迷惑します)ぐらいの謝罪もしない会社は信用できないね。

一言ごめんなさいも言わないのは日本人とは思えない。
58: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 10:38:24]
スレッド主さん
パナソニックの製品を使ってるテクノストラクチャーだとお値段しますが、私は満足してます。

地元密着しているせいか土地がいいところが多い。
小さいからメンテナンスやフォローが遅かったりは多々ありますが、自由に設計したり一緒に悩んでくれるところが好きです。


間取りにこだわりたい方にはオススメです。

パナホームは、モノはよくてもいい土地がないのと高い記憶があります。

もともと取扱いできる土地がないので、自分の希望の土地と違うところを勧めてきてないな。と思いました。

大黒柱さんたくさん見に行かれてれいい方に出会えるといいですね^ ^
59: 入居済みさん 
[2016-05-20 22:45:25]
2年前にここで家を建てましたが最悪です。契約前はとても人当たりがよく信頼してましたが、サインをしたとたん態度は激変です。トラブルがあっても私たちは間違っていないあなたの言われるとおりにやったから日興ホームは関係ないと相手にしてくれない会社です。

現にアフターの方はこんなに家があらゆる場所に建ってもたった一人です。アフターが遅いと言われる方がおられますがたった一人では手が回らないのは当たり前です。
売るための営業マンは増やしても経費ばかりのアフターには人を回しません。
売るほうにばかりお金を掛け売れた後にはお金を掛けない会社は必然的に会社の体質が分かります。

建てて数年はいいかもしれませんがそのあとどうなるのか私は不安で仕方ありません。

本当にいい会社は売ったあとのフォローが完璧な会社です。
今から家を検討される方はその辺を重点事項にされることをお勧めいたします。

とにかく日興ホームは今がいいだけで長い目で見たときには最悪だと思います。
60: 入居済み住民さん 
[2016-05-20 23:31:57]
>59
最近、リフォーム部門を(かたち上)独立させた会社を立ち上げたので、アフターとしてではなく、リフォーム顧客として将来見込んでいるのかもしれませんね。
61: 日興ホーム 
[2016-06-02 11:38:28]
>59

このたびはお客様に対し、弊社係員の対応においてご無礼のありました段、謹んでお詫び申し上げます。
社員教育に関しては弊社も日頃より力を傾けておりましたが、今回のご指摘を受け、 さらに社員への指導を徹底する必要性を痛感しております。
今後このようなご迷惑をおかけすることのないよう、社員一同、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
どうか今回に限りご寛恕くださいますよう、また今後ともご愛顧を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。

また、現在アフターメンテナンスの専門部署として「リライフ日興」を立ち上げ、より良いアフターメンテナンスサービスをご提供できるよう取り組んでおります。
メンテナンスに関するご相談などございましたら、弊社のホームページの「お問合せ」よりEメール、又は、お電話にてご頂ますようお願い申し上げます。
ご迷惑ご心配をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。

株式会社 日興ホーム 常務取締役 鳴脇
62: 5人と猫1匹 
[2016-06-06 21:59:45]
狭い地域で土地を探していたので、これまで3~4年の間、たくさんの展示場等を見てきました。ようやく土地を見つけ、建築になりましたが、過去見当した土地で約20社のハウスメーカーで、図面を書いてもらい見積りしてもらいました。その結果、日興ホームさんに決定したのですが、理由は、担当者の離職率が低いこと&要望を伝えたことに応えてくれる姿勢でした。
他社の担当者は転勤や、知らない間に退職してたり… レ◯ハウスでは「前の担当者が言ったことは忘れて下さい!」とまで言われました。やはり担当者との相性は大事だと思います。
また、どのメーカーの方にも同じ要望を伝えましたが、理想通りの図面を書いてくれたのは日興ホームさんだけでした。
テクノストラクチャーは高いと言われてますが、他社の木造(鉄骨もですが)の方が高かったですよ~(-_-) 標準仕様を変更したら他社では差額ではなく、まるごと上乗せされることもありましたが、日興ホームさんは差額だけです。それに、標準仕様を変更することで安くなるものもあったり、とても親切ですよ!
あと、ちゅーぴー展示場のお姉さんの接客は素晴らしいです!ついつい夢中になりすぎて、長居してしまうんですが、飲み物をソッと新しくしてくれたり、子供達と一緒に遊んでくれるので、安心して打ち合わせできました!
全てに於いて、日興ホームさんはナンバーワンです(^O^)
63: 入居済み 
[2016-06-09 22:01:31]
日興ホームで建築して、約3年半経ちます。初めの1ヶ月点検は来られたのですが、その後は全く連絡もありません。
上記の方もおっしゃられていましたが、契約後に営業マンの態度が変わるのは自分達も感じました。
皆様のおっしゃられるよう、建てるまでのお付き合いを大切にされているのかなと思います

64: まだ契約中 
[2016-06-10 22:21:04]
私はまだ建築段階前ですが、確かに仮契約してから営業マンの態度が変わるのは自分達も感じました。
契約したからあとは何とでもなると思ってるんですかね??
こちらは高額出資をできるだけ、抑えたいのが一番だと思いますが、あまり協力的ではないかなって思います。
友人が建てた大手メーカーはそれなりにゆとりがあるんでしょうか・・・日興ホームにはない対応を多々聞くので、少し不安です。
65: 購入検討中さん 
[2016-06-12 17:43:58]
現在、日興ホームさんで検討しています。
営業の人が態度が変わると聞いて少し不安になっています。
営業の人のイニシャルとか教えてもらえませんか?
66: まだ契約中 
[2016-06-13 22:55:23]
購入検討さん イニシャルは控えさせてください。購入検討さんは注文住宅ですか?コンセプト住宅ですか?
私も仕事をしていますので、営業は契約してなんぼのような気がします。なので、初めの対応から変わってはいけない態度も、少なからず、気が緩んでだったり等もあるのかなって思います。これはどこもなのかもしれませんが・・・
願わくば押し殺してでもそういった態度が見えないようにしてほしいですね。信用を失いますし、その後もずっと心配になりますしね。

私たちもまだ契約中ですが、いろいろ難しい話がたくさんあり、自分たちが思っていた以上にお金がいろんなところでかかってきます、そういった部分をはじめからきちんと説明してくれている営業さんであれば、問題ないと思います。

1人の営業の人がどれくらいの人を対応しているのかわかりませんが、やはり契約前は頻繁だった回答も、契約後は回答が遅かったり等もあるように思えますが、そこも範囲内なのかなって思ってます。

回答になっていないかもしれませんが、私たちは多く住宅会社を回っていないので、すみません。
今までのやり取りで、不安に思われてるようなことがあればまた聞いてください。
私たちが回答できることは回答したいと思います。

67: 購入検討中さん 
[2016-06-15 22:47:51]
>>66

丁寧な返答ありがとうございます。
私は注文住宅で検討しています。
今、担当してくれている営業の方は丁寧に対応してくれているので、契約したあとに態度が変わったら、人間不信になりそうです(笑)

もし契約して態度が変わって、嫌な気持ちになったら、またここに書き込ませてもらいます。
68: マンション掲示板さん 
[2016-07-02 23:36:45]
絶対にやめたほうがいいです。
うちのお隣の分譲地に日興ホームが家を建てていたのですが、勝手にうちの土地に資材を置いたり工事車両をとめたり。抗議しても対応は遅く。結局謝りの一つもありませんでした。ろくな会社では無いと思いますよ。
69: 契約済みさん 
[2016-07-13 20:14:32]
>>68
お前暇なんやな…
70: 契約済みさん 
[2016-07-13 20:18:39]
>>68
絶対に?
中坊レベルやん…
ここに書く俺もガキやけど
よその営業なんかな?と勘ぐるわ
おやすみなさい…
71: 日興ホーム 
[2016-07-14 14:21:23]
>68

弊社内で該当の事案が見当たり、内容を確認致しました。
この度はご指摘の通り、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
上棟工事の際、作業に用いるクレーン車を該当地に設置させて頂く旨、売主不動産業者様から了承を頂きました。
この事が後に現場に出入りする各業者、職方の誤解を招いてしまい、結果、該当地をそのまま使用してしまった、というものです。
これは弊社工事管理者の監督不行き届きに他ならず、ご迷惑をお掛けしましたことを猛省致しております。
当該事実を売主不動産業者様からご指摘頂き、68様には即日お電話し、追って後日ご指示頂きました状況報告書も提出させて頂きましたが、68様のご意向に沿えておりません様で重ねてお詫び申し上げます。
本事案に関しましては社内全体で詳細を共有し同様の事案の再発なきよう、今後の対策を具体的に講じて参ります。
68様には挺身低頭お詫び申し上げると共に、追加でのご用命等ございましたら弊社担当者へ直接ご連絡いただきます様お願い申し上げます。

株式会社日興ホーム
建設部次長
河藤 真治
72: 匿名さん 
[2016-08-04 22:47:01]
こういう場所での説明ということもあるのですね、、、
たくさん現場があるから把握しきれないことは確かかもしれないけど、
施主側としては周りとうまくやっていきたいし、ただでさえ工事で迷惑をかけてしまっているというのもありますから
一番気をつけてほしいというふうなところです。
良い方向にこの会社のベクトルが行くと良いなと思いました。
73: 契約済みさん 
[2016-08-05 23:40:42]
日々モヤモヤが増えています。
でもこんなものなんでしょうね。。
74: 不動産業者さん 
[2016-08-16 22:08:09]
68 の人。住宅会社じゃないですか?私共も不動産業者として日興ホームとお付き合いさせていただいていますが、謝らずにほっとくような会社じゃないですよ。弊社に良く来るのはアパートの営業マンですが他の社員をみてもそんな適当な人会ったことありませんよ。
75: 通りがかりさん 
[2016-08-17 01:21:58]
>>74 不動産業者さん
日興ホームさんからお詫びのコメントが入っているので、事実なのではないでしょうか。


76: 匿名さん 
[2016-08-22 12:46:19]
75さんへ
良く理解してから通りすがりなさいね!
貴方が一番恥ですわよ…
即日、日興さん謝ってるでしょ?
嘘、本当の問題でないのよ?ん?
まだ説明さすの?ん?
77: マンション掲示板さん 
[2016-08-27 23:56:39]
>>76 匿名さん

???
どういう事ですか?

78: 匿名さん 
[2016-08-31 18:41:50]
謝ればいいのか?
まるでネットでの広報、悪評対策かのように会社のためにこういった場にでてきて弁明書き込みすることが誠意なのか。何かが違うと思うのは私だけでしょうか。実際、68さんが最初に直接会社に申し出た時の対応が充分でなかったためにこういった場所に書き込まれてるわけだし。
あっ、私は決して同業営業マンではありません。
日興ホームの敵でもありません。

79: 評判気になるさん 
[2017-04-14 20:03:08]
過去に社員に当たり外れがある、契約したら人が変わるなどの書き込みが数件ありますが

最近日興ホームで建てられた、現在打ち合わせ中の方どんな感じでしょうか?
80: 匿名さん 
[2017-04-17 11:25:47]
>>79 評判気になるさん
あくまで個人的意見ですが
当たり外れはあると思います。
ここに限らず他のHMでも同じ印象ですが・・・・・

各HM大勢の営業マンと話しましたが
この人仕事出来るな、この人思いやりがあるなとかは
打ち合わせの内容や、どれだけこちらに対して親身になってくれるかが
人によってかなり違います。
会った瞬間に無理!と思った人も居ました。笑
A社の営業マンではこんな事教えてくれない、やってくれないのに
でもB社の営業マンではこんな事教えてくれたり、ここまでやってくれたり
と人と人の差はかなり大きいと感じています。

私はこちらの担当者は他のHM営業マンと比べて少し頼り無かったし思いやりに欠けてた感じがしました。
たまたま私の担当になった人を私がそう思っただけで人によって感じ方はそれぞれ違うと思いますので
色々なHMの営業マンと話してみてはいかがでしょうか??
とても良い営業マンに出会えるかもです!ただそこのHMで建てたくなければ意味無いですけどね。
そうしてもここで建てたいのであれば我慢してでも付き合うか
こんな人無理と思えば他社に変えるかですね。

契約したら人が変わるというのは
契約まで至らなかったので不明です。笑
そう感じた人が何名か書き込んでいらっしゃるようなので
そういう人も中にはいるという事なのでしょうね。
81: 若禿ゲーハーさん 
[2017-06-11 21:48:34]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
82: 検討者さん 
[2017-10-01 22:52:13]
担当者が馴れ馴れしいのがちょっとね。
友達じゃないんだならさ
ビジネスマナーくらいしっかりして欲しいわ。
83: 匿名さん 
[2017-10-17 10:48:28]
契約したら人が変わるとは、どのように変わってしまうのでしょう。

知人が中古で家を買った時の話ですが、契約までは親切だったのに、
契約後は一切連絡がなくなり、一度も顔を見せなくなったそうで、
さすがに新築はアフターサービスもありますしそのような事は
ないと思いますが、こちらの問い合わせへの対応が悪くなったとかですか?
84: e戸建てファンさん 
[2017-11-30 17:17:34]
ビーノ検討していたけど
担当者が上から目線な感じなので本当に嫌でした。
市内に他にもビーノの代理店があれば良かったのに。
女の人はめちゃめちゃ感じ良いんだけどねー
85: 匿名さん 
[2018-01-15 01:02:25]
>>82 検討者さん

>>82 検討者さん
LINE交換されませんでした?
最初LINEって言われた時に、え?って思ったけど
レスポンスも良くていいかなと思いましたが
便利なツールだかあくまでビジネスなんだから絵文字使ったりとかすんなよ…
重要な事はちゃんと電話してこいよ!って
上司もお客さんとのビジネスメールのやりとりとかちゃんと教えて欲しいわ。

86: 匿名さん 
[2018-02-17 08:45:31]
入居後のアフターサービスは期待しない方がいいでしょう。
87: 匿名さん 
[2018-03-02 11:30:09]
何とこちらは営業さんとLINEでやりとりするのですか?
電話と違ってこちらの都合の良い時間帯にメッセージを送れるのは利点ですが、
きちんとプライベートとビジネスの線引ができるのか、便利な宣伝ツールとして
度々連絡が来るのではないかという点が心配です。
88: 匿名さん 
[2018-03-16 08:51:20]
我が家もLINE交換しました。
確かに連絡は全部LINEでやってますので電話かかってくることはなくなりました。
うーん?って感じでしたが、
電話だと言った言わないなどトラブルになりそうですが、LINEだと記録に残るのでいいかなとも思います。
89: 通りがかりさん 
[2018-03-17 18:17:39]
日興ホームさんは本社展示場スタッフは親切でしたが、営業の方は表面上は普通ですが、値踏みされた感は否めませんでした。
LINEでのやり取りを自然に装っていましたが、私はLINEアプリは容量大きいので使用してませんとお伝えしました。所詮営業グリップをするためのツールでしかなく契約取るまではLINEに限らず何でもありなのかと思います。
言った言わないは契約締結までに仕様確認と詳細を記録に残す会社なら安心ですが、こちらの会社はどうなんでしょうか?
90: 戸建て検討中さん 
[2018-03-17 20:01:47]
色々なハウスメーカーさんと打ち合わせしたけど
LINE聞いてきたのここだけ。
マジで友達に送るみたいに絵文字送ってこられてキモい。
91: 戸建て検討中さん 
[2018-04-13 21:31:52]
>>49 ビギナーさん

たしかメーターモジュールですよ!
92: 戸建て検討中さん 
[2018-05-05 22:58:51]
こころには出てないんですね。
93: 匿名さん 
[2018-05-15 12:28:41]
営業さんとの連絡にLINEが採用されているのは時代ですね。
レスポンスが速いのとわざわざ電話するまでもないような質問でも気軽に
問い合わせできそうなのは利点かな?
ただ何らかの理由で検討から外す事になれば気まずいように思います。
94: 匿名さん 
[2018-06-05 12:01:58]
私もメールでのやり取りに最初は戸惑いましたが、結構便利ですね。
結構親切でしたが、それは契約まででした。
その他の費用が発生するのはXXXXだけで、大きな仕様変更が無い限り
追加経費は有りませんとの事で安心して契約しました。
ところが窓の仕様や壁の仕様や電気系統の変更は、少しの変更でも
実費単位で+-されます。
(これらは自分の考えが上手く伝わっていなかった事での変更なので、
 仕方無いかなと諦めていましたが....。
 仕様は良く決めて契約した方が宜しいですね。)
・続きが、、、。 またの機会に....。
95: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 17:13:00]
>>94 匿名さん

窓や壁の仕様変更で金額が変動するのは
他社でも一緒だと思いますよ。
ただそのあたりは営業から説明や提案があっても良いですよね。

私は日興ホームの営業さんの対応が嫌で候補から外しました。
今は地場の工務店さんと打ち合わせしていますが
窓枠や壁も色々と提案がありますし、すべての仕様を決定しない限りは
契約を結ぼうとはしないですけどね…
工期が間に合うようには契約しようとは思っていますが

窓はリクシルのサーモスシリーズが良かったですよ。
フチが細くて目立たないのでガラス面が大きくみえて良い感じです。

しかし過去の投稿にもありますが
契約したら態度が変わるって…嫌な感じですね。
個人的にはLINEのやりとりも嫌です。
LINEとか言われたのここだけです。
96: 通りがかりさん 
[2018-06-05 21:58:08]
アフターは本当に全く来ません!
地元の工務店さんに色々お願いしてちょっとした不具合は直して貰いました。
連絡しても、連絡は全く無く、対応も遅すぎ。
97: 検討者さん 
[2018-06-06 17:48:46]
>>96 通りがかりさん

何かしらあって日興ホームを選んだのだから、今さらアフターがどうとか愚痴っても仕方ないでしょ。

営業さんは忙しいからね。

あなたが、もし次建てることがあるなら、日興ホームを選ばず地元の工務店さんで建てればいいだけのこと。

いちいちこんな些細なことをネットに書き込まなくてもいいのでは。

顧客側だって折り返しが無いときはあるだろうしね。
98: 戸建て検討中さん 
[2018-06-06 19:55:38]
契約したら態度が変わるって酷いですね。
アフターも悪い会社なんですね。
営業が忙しいからってお客の対応も出来ないような会社なんですね。
上の方も書かれているように
地場の別の工務店にした方が良いですね。
とても参考になります。
99: 通りがかりさん 
[2018-06-06 20:56:28]
業界に休みが多い火曜日水曜日に盛り上がる板って笑
100: 匿名さん 
[2018-06-06 21:20:10]
関連業者として一言。
否定的な書き込みが事実であれば会社側は反省、改善すべきです。
逆に、もし仮に書き込み自体が虚偽な内容であれば書き込んだ当人はそれなりに覚悟を。
最近、この掲示板の運営者は書き込みに対する情報開示請求に応じているとのこと。
業界内では有名な話です。
もし虚偽の書き込みにより会社側に何らかの被害が認められれば、情報開示→法的措置による損害賠償請求も考えられるでしょう。
匿名だからと真実に反することを書き込むのはそれなりの社会的責任に問われるということです。
これを読んでから消しても後の祭り。
ログは残っていますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる