株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】」についてご紹介しています。
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管理組合長 [更新日時] 2011-09-22 20:36:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/

[スレ作成日時]2011-08-27 13:39:59

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】

345: 入居済みさん 
[2011-09-08 16:04:07]
住民にはデメリットがない単年契約案はどんな感じで揉み消されるのかな?
346: 入居済みさん 
[2011-09-08 18:32:58]
>>336
>①管理組合として委託契約の要求仕様を作成して管理会社に提示する

そうしないと5年間の管理上の課題が反映されないですものね。

でも理事会では「管理実績や企業の安定性を重視し、マンション管理戸数の多い会社と財閥系管理会社の2社へ見積りを依頼することとしました」だそうですから…

株式投資同好会ですね。

つまり、普段の多くの住民によるクレームは無駄だということですね。
何のために契約見直すのやら…
347: マンション住民さん 
[2011-09-08 18:47:40]
>何のために契約見直すのやら…
管理会社のためにやってるのだよ。
だって最初に管理会社を決めたのは管理組合でない。
売主が決めて販売してる。
348: マンション住民さん 
[2011-09-08 18:59:28]
理事会報に書いてあることとちがうなー。
9/27にコンバーターとブースター交換すると。
349: マンション住民さん 
[2011-09-08 19:15:32]
>>348
それは理事会報が2ヶ月遅れだから情報のズレや空白が発生してるから。
350: 住民さんA 
[2011-09-08 19:32:35]
なぜ理事会報が2ヶ月遅れなのですか?
351: マンション住民さん 
[2011-09-08 19:54:14]
それは理事が議事録も理事会報も書くのを拒否してるから。
今期の前任理事長は理事に書かせようとしたら理事はみな拒否した。
だから前任理事長は自分で書いてエムポタに載せた。
今は管理会社が全て書いて理事会のチェックなしにポスト投函してる。
だから臨時総会議事録も署名を切り貼りされる有様。

ところで前任理事長から交代して新理事長になってから理事会報が極端に遅くなったのは理由がある。
それは管理委託契約の検討が始まったから。とにかく住民には最新情報を流さないようにしている。
だから臨時総会が終わってから「こんど臨時総会招集します」と書いた理事会報が出てくる。
352: マンション住民さん 
[2011-09-08 20:21:55]
10日の説明会の案内、掲示板に貼ってないよ!
なんで?沢山の住民に出られたらまずいから?
353: 住民さんA 
[2011-09-08 20:28:14]
つくばみらい市も除染された学校・幼稚園・保育所は軒並み0.1台になってますね。
守谷市も相当な効果が出ています。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/saigai/pdf/jyosen0907.pdf
354: 住民さんB 
[2011-09-08 20:30:46]
>>352
エキスパンションは臨時総会賛成可決のプランAを反故にして来年1月末の定期総会議案でスペックダウンのプランBの賛否を採ると思います。
355: 入居済みさん 
[2011-09-08 20:43:28]
>エキスパンションは臨時総会賛成可決のプランAを反故にして
それなら臨時総会の決議は全く無駄だったということですか?
理事会の暇つぶしもいい加減にして欲しいですね。
356: マンション住民さん 
[2011-09-08 21:03:15]
総会賛成決議を得たのだからプランAで補修すればいいと思う。
なにを今更プランBなの?やはり理事会は暇なのか?
357: マンション住民さん 
[2011-09-08 21:05:11]
>今期の前任理事長は理事に書かせようとしたら理事はみな拒否した。
字が書けないとか?
358: マンション住民さん 
[2011-09-08 21:39:00]
いや、理事会は寝てるとか。
359: マンション住民さん 
[2011-09-08 22:12:08]
寝てる理事を起こすために真夜中に監事が火報鳴らしたのですか?
360: 入居済みさん 
[2011-09-08 22:14:01]
臨時総会で理事長が反対に票を投じたのは本当ですか?
結果は同じですから訴訟対策ですかね

不十分な情報で総会をして本命に票を集め
自身は反対に票を投じる
361: マンション住民さん 
[2011-09-08 22:18:22]
>>360
当日総会に出席した組合員は目の当たりに見てますよ。
理事長の理事会に対する背信行為ですから、みなビックリしました。
362: 入居済みさん 
[2011-09-08 22:20:26]
理事長は男性なのに女性車両に乗ったって本当ですか?
363: 入居済みさん 
[2011-09-08 22:27:41]
>>361
ここの理事会は他と違って特定グループが牛耳っているので理事会への背信行為ではなくて
管理組合への背信行為ですよ

今度の説明会も議事録なんてないのでしょう
あっても辻褄が合わない内容なのでしょう

説明会の案内には驚きました
臨時総会のマズさについて反省の弁が有りませんでした
364: マンション住民さん 
[2011-09-08 22:30:47]
ウランバートルはいつもそうだ。
365: マンション住民さん 
[2011-09-08 22:32:12]
祖父の実家も外側から調べたほうがいい。火報の誤作動がないかどうか。
366: マンション住民さん 
[2011-09-08 22:34:35]
それは毎期理事・監事を留任させてるから。
来期はそれはなくなる。全て新人。
367: 入居済みさん 
[2011-09-08 22:38:51]
昨年4期の理事会でPC購入議案に4期の理事長が反対したというのは本当ですか?
反対された理由をご存知ですか?

5期に4期の理事長が管理会社管理のPCを所長と共有しているのが目撃されているそうですが、、、

署名集めて被害届出せばいいですか?

368: 入居済みさん 
[2011-09-08 22:46:20]
駐車場契約やり直しの件は原因は何だったのでしょうか?

ルールが原因ですか?
オペレーションが原因ですか?

責任の所在がわからないと繰り返しそう
369: 入居済みさん 
[2011-09-08 23:25:43]
>>352
当日は免震装置についても点検業者を招いて説明を受けるそうです。
説明会の案内には記載がないので掲示するべきでしょうね。
掲示もせず、また、660戸に対して1週間前に招集する、こうした感覚は理解できません。
370: 入居済みさん 
[2011-09-08 23:32:52]
エレベーターの問題は東急コミュニティーの指導不足にあるようです。
問題だらけですね。
東急コミュニティーに期待していただけに驚いています。
会社の同僚には東急コミュニティーは期待しない方がいいよー
すごくいい加減だからーと伝えています。
371: 入居済みさん 
[2011-09-08 23:36:51]
住民軽視
一貫している
ええじゃないか
ええじゃないか
372: 入居済みさん 
[2011-09-08 23:39:18]
駐車場の車が無くなって二ヶ月以上経って周知
エレベーター事故二ヶ月以上経って周知
ええじゃないか
ええじゃないか
373: マンション住民さん 
[2011-09-09 05:24:01]
>>367

エムポタに掲載されてる第4期第14回理事会報に書いてあるよ。

(4)理事からの要望
現在は東急コミュニティーを主体としてデジタルデータの文書管理を行っていますが、
文書保管・閲覧等に使用する管理組合専用パソコンを防災センターに設置する事の提案
が有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや不測のトラ
ブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。

エムポタに掲載されてる第5期理事会報 第1号にも書いてあるよ。

・ 理事会運営上の最重要課題にはもう1つあり、管理会社の事務の信頼性に課題があります。掲示物や印刷、ご相談用紙の回答といった決して難しくはない作業においても、期日通りに実施されないことや、実施そのものがされないことがあり、報告業務においても、量的に全量が確保されず、また、質や納期にも問題があります。情報管理においては、文書管理がなされておらず、管理文書の一覧すら確認できない状況です。個人情報保護の観点では、防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが(グランドマネージャは社員ではないので扱えない)、一部理事は扱えるといった状況です。所長の留守番として一部居住者(元理事)が、防災センターで担うこともあり、業務全般にわたり、理事会が業務統括する仕組みの水準も管理会社の意識も、共に低い現状です。ひとつずつ解決に取り組んではいますが、協力を得られず進みません。理事会開催が中止になることと、管理会社の協力が得られないことにより、理事会運営が大きく妨げられている状況です。
374: 住民さんA 
[2011-09-09 06:13:12]
>当日は免震装置についても点検業者を招いて説明を受けるそうです。
説明を受けるのは理事会の役員達で住民ではない。
事由民説明会と業者の理事会説明を一緒にしてはならない。
だいたい免震点検の第3号議案は可決されているのだから住民に今更説明は不要。
375: 住民さんA 
[2011-09-09 06:13:44]
事由民→住民
376: 住民さんC 
[2011-09-09 06:15:10]
また理事会批判が始まった。
同じこと繰り返して揉め事起こすのが好きな暇爺さんだね。
377: 住民さんA 
[2011-09-09 09:18:02]
>373
「防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが(グランドマネージャは社員ではないので扱えない)」
社員でないってどういう意味?
アルバイトなの?
防災センターの管理をアルバイトに任してるの?信じられない。
378: 匿名 
[2011-09-09 09:27:31]
>日本ハウズィングと住友から相見積もりで東急に決まると見ましたがいかがですか

情報通の爺によれば、日本ハウズィングに決まりそうだ
379: 住民さんA 
[2011-09-09 09:59:07]
>社員でないってどういう意味?
子会社の社員

>日本ハウズィングに決まりそうだ
決めるのは定期総会の決議。
総会議案は3社択一になる。
380: 引越前さん 
[2011-09-09 10:24:30]
ネット販売の放射線測定器、結果ばらつき 生活センター

 「高精度」をうたいインターネットで販売されている比較的安価な放射線測定器は、測定結果にばらつきが大きい――。国民生活センターは8日、空間の放射線量を測る測定器について、商品テスト結果を公表した。センターは「機器の値をただちに信用するのは避け、国や自治体が公表するデータなどを参考にして判断してほしい」と呼びかけている。

 テストしたのは、6月下旬の価格が3万6千円~6万2千円の9商品。いずれも海外製か製造国が不明の機種で、通信販売のウェブサイトで人気商品として紹介されていたものという。これに約60万円の日本製測定器を加えて、10機種を同じ条件でテストした。

 測定は10回行った。放射性セシウムをそばに置き、測定値が毎時0.115マイクロシーベルトになるように設定した実験では、日本製の測定器の統計学的な誤差は8%だった。それに対し低価格の測定器は、34~203%の誤差が生じた。9機種のうち6機種は100%を超す誤差がでた。説明書に書かれた誤差を大きく超えるものが目立った。

381: 住民さんA 
[2011-09-09 10:28:19]
>379
「子会社の社員 」何ていう名前の会社?
382: 入居済みさん 
[2011-09-09 11:24:39]
>>379
でも現実的に理事会審議で1社に絞り込んで総会議案にしないと難しいと思う。
契約締結するのは理事会ではなく管理組合だ。管理会社は組合員に対して重要事項の説明義務がある。
383: マンション住民さん 
[2011-09-09 12:04:28]
前回の契約締結の時は東急1社の議案だったため、定期総会で東急の管理業務主任者が契約締結にあたっての重要事項の説明をしました。
今回は定期総会で3社択一で組合員に選択させるため、総会決議で1社に決まってからあらためて決定した管理会社の管理業務主任者が契約締結にあたっての重要事項の説明をするのですか?そうなると定期総会後すぐに重要事項説明会をしないとなりません。
あるいは、定期総会に3社の管理業務主任者を控えさせておいて、決議で1社に決まった途端に該当社の管理業務主任者が重要事項の説明をするのですか?
現実的には後者の方法になると思います。
384: 住民さんA 
[2011-09-09 12:10:58]
>防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが
当たり前じゃないか?管理会社の社内データに管理組合理事がアクセスすること自体禁止だ。
だから4期の理事が管理組合のデータ入れるPCが必要だと提案したのだ。
ところが理事会で拒否してる。そうなると管理組合のデータはどこにあるのか?USBメモリ?
385: ゴーゴーゴレンジャー 
[2011-09-09 14:34:07]
>>331の通りなのだから何処になろうと良くはならないだろうね。
当然、住民対しては、理事長とは仕事で利害関係にある企業ですがーって説明があると思う。
当然、3期にもあったんだと思う。

っていうか、このマンションは小手先で今後何をやったとしても、基礎(公正取引環境)が腐っていて無駄だと思っているので、紙や紙を捨てる労力の無駄だから、子供の教育にも悪いし、形式的な一切の案内は止めたらいいよ。

形骸化した会議も不要だろう。子供に説明できないよ。
ゴレンジャーで密室で決めたらいいよ。

>二社相見積もりは今回も日本ハウズィングかい?
>
>前回の契約更新時は現監事が理事長だけど現理事長が個人的に面識のある日本ハウズィングを紹介したそうだから、今回も東急を前提にした形式的な内容になるのかな。
つまり臨時総会の様にね。
386: 住民さんA 
[2011-09-09 14:51:20]
管理会社変更スケジュール(東急Cから他社へ変更の場合)

候補会社選定⇒現地調査⇒見積書提出(標準仕様書)⇒プレゼンテーション⇒理事会で1社決定
⇒住民説明会⇒総会・重要事項説明会⇒東急Cへ解約通知(3ヵ月後解約)⇒新管理会社と契約
⇒東急Cと新会社と引継手順の確認⇒東急Cと委託契約終了⇒新会社管理開始
387: ゴーゴーゴレンジャー 
[2011-09-09 15:06:24]
東急Cだなんて業界の人ですね。やだやだ。
388: マンション住民さん 
[2011-09-09 15:07:33]
>>386
ちょっと違うのでは?
今の管理委託契約は来年2月末終了。
だから日本ハウズィングと新たに契約するなら、
東急は解約ではなく期間満了で契約終了になる。
それと理事会で日本ハウズィングに絞ったとしても、
最終決定は来年1月末の定期総会決議。
この時にまた議長が反対に回ったり、
住民が反対の議決権行使書を出してたりすると、
否決されてしまう。
総会で可決前提で日本ハウズィングが重要事項説明を行うのはおかしい。
総会賛成決議後に重要事項説明は行うのが筋である。
389: ゴーゴーゴレンジャー 
[2011-09-09 15:11:10]
筋語るならー
頭からー
お尻だけー
筋語るなよー

亡くなった爺ちゃんが「日本が戦争に負けた理由だー」って
酔っ払うと歌ってたなぁ
390: 住民さんC 
[2011-09-09 15:16:57]
>388

重要事項の説明は決議前です。そのための重要事項説明です。
391: ゴーゴーゴレンジャー 
[2011-09-09 15:23:38]
トースターの交換はいつでしたっけ?
アナログ放送が終了してからパンが両面焼けなくなりました。
392: マンション住民さん 
[2011-09-09 15:59:39]
>>390
定期総会で重要事項説明なんてやってたら2時間以内に終わらない。
11月末までに臨時総会開いて決めないとだめだろう。
そうしたら管理会社同士の引き継ぎも時間がかけられる。
393: 住民さんC 
[2011-09-09 16:15:07]
>392
住民説明会で詳細について説明し総会時の重要事項説明は簡単な形式的なものになります。
臨時総会を11月末までに理事会が開けるかというとスケジュール的にも難しいのではないか。
394: ゴーゴーゴレンジャー 
[2011-09-09 16:22:46]
>390

教えて賢い人

・美観を重視して相見積りしなかったって言ってるのに、何故B案ですか?
これ浦島太郎の言い訳っぽい感じね

・A案で決議したのに、何故B案ですか?
総会って何なのって感じね

・総会での住民のクレームー瑕疵調査や費用相場調査や原状回復業者調査ーは受け入れず、何故業者固定で費用や施工方法を見直すーB案ーですか?
これ業者への便宜供与って感じね

女理事長の時、震災後、理事会や管理契約のスキームを無視してゴレンジャーが立会いや見積り関連をどんどん進めちゃったのと関係あるのかなって感じね

大した金額が動かないのに必死なのは何でなのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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