初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00
【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?
285:
名無しさん
[2018-02-26 11:01:29]
うちも注文住宅契約者さんと同じようにスーパー級の設計をつけてもらうと言うことで契約したよ!でも、提案は出来ないし要領悪!設計見習いも同席していたよ。設計だけじゃなく皆使えないやつばかり!自分の担当じゃない、ってことでたらいまわしにして客が諦めるのを待ってるって感じだよ!完成したあともずっと不備やら間違った箇所を直してもらうときもずっとそんな感じだよ。根競べだよ。
|
286:
注文住宅契約者さん
[2018-03-14 03:30:29]
|
287:
匿名さん
[2018-03-17 00:19:00]
相変わらず前途多難ですな。。。
|
288:
注文住宅契約者さん
[2018-03-18 00:49:25]
>>280
>>281 >>286 のその後 営業担当が設計打合せに参加し、①②に関しての正式な回答として、対応して頂けるとのことで一安心。 ホームリサーチとの打合せも確定。 デックスさん曰く、ホームリサーチがしっかりチェックする方が(出来ていないという認識は無いそうだが、 もし、そうであれば)デックスさんとしてもありがたいとのこと。きっちりチェックして貰えるように、 チェックが出来ていなかった場合の責任の取り方を明確にしたい。 間取りに関しても課長(エース)の設計を基に、こちらからも提案をし、実現性を見ていただき、プランに 盛り込み、ようやくFIXしそうな感じになってきた。ただし、1点駐輪場についての課題があり、調査を お願いしており、その結果次第では大幅な変更が必要になる恐れあり。 いろいろ本やネットで勉強したり、図面とにらめっこしたりして、細かく指摘をするなど苦労はしたものの 良い結果になったかもしれない。直前まで別の業者と契約しようかと思っていたが(間取りGood、値段高い) そちらの間取り(デックスのようには間取りの見直しの予定はなかった)より今の間取りが良い気がする。 だが、まだまだ気は抜けない。世の中、施工での問題が多いようなので。 これまでに関わってきたOHや三栄のスレッドも見ているが、どこも施工での問題の書き込みが多い。 |
289:
匿名さん
[2018-03-26 19:09:10]
OHもここも施工レベルはどっこいどっこいかな。
しっかり指摘しないと粗悪なものができますよ。 |
290:
注文住宅契約者さん
[2018-04-01 23:01:23]
>>280
>>281 >>286 >>288 のその後 ホームリサーチとの打合せを実施して頂きました。 少々がっかりする説明内容でした。 ①100点の家を目指すのではなく、70点の家を目指す検査 ②指摘(欠陥)と確認(問題はあるが違法ではない)があり、指摘は直すが確認 は検討の上、直すかを判断する ③検査結果はデックス経由で私に渡すため、改ざん可能 ④検査での検出漏れが発生しないように努力はしているが、検査員のスキルに より、検出漏れが発生する(検査ミスが無いことは保証しない) ⑤検査での検出漏れが判明しても、再検査は行わない ①はまあある程度仕方のない部分かなとは思います。 ホームリサーチのホームページにあるように http://www.0120-123-707.com/business/hrinspection/list.html 1.「この部分は丁寧です」 2.「この部分はまぁまぁ」 3.「この部分は一般的施工」 4.「この部分は少し雑ですね」 5.「この部分は欠陥です」 の5段階評価のようで、すべてを1.や2.にするのは厳しいでしょう。 ②にあるように、5.(指摘)は確実に修正して、4.(確認)を施主と検討の上、 直すかを判断というスタンスのようでしたが、ホームリサーチとしては、 デックスさんに報告を出すまでが責任で③にあるようにホームリサーチは、 施主に直接結果を出さないようです。 しかし、契約時の仕様書を見ると、ホームリサーチから直接お客様へ検査の 報告を実施するという絵になっており、ホームリサーチからの直接の報告を 貰えるように依頼しました。現在、協議中です。 ④については、ホームリサーチのページでは三重チェックをやっているような ことを書いてありますし、契約時の仕様書では、「第三者機関による徹底した 住宅検査」となっており、担当者のスキル次第で漏れますと言われても納得 出来ないですね。⑤のように言われましたが、検査漏れが発覚したら再検査を 実施して頂くように依頼しており、協議中です。 >>284: 匿名さん 仰る通り、やはり、検査漏れが発生しているようですね。 漏れのクレームを上げても基本的に対応しないスタンスのようです。 ホームリサーチのホームページ http://www.0120-123-707.com を見るとしっかりした会社のようですが、ホームリサーチ神奈川という子会社 が対応しているようなので、ちょっと違うのかもしれないですね。 私では、同等に検査漏れを指摘するのは難しいので、何人か知り合いに建築士 が居るので抜き打ちでチェックをして貰おうと思っています。 >>289: 匿名さん 悪評の高いOHと同等ですか。(x_x;) 家探しでかなりいろいろな不動産仲介と関わってきましたが、こちらから何も 言わなくても、半数近くの不動産仲介がOHの問題を指摘してきます。そこと 同等と言われると、ちょっと怖いですね。 ホームリサーチにまさに「第三者機関による徹底した住宅検査」をして頂いて 良い物件を作って貰わねば! |
291:
名無しさん
[2018-04-04 10:36:59]
新築とリフォームやりましたが、施工管理の人の態度がとても悪く、営業の対応もすごく遅い。
都内にも仕事を持ったそうで営業の数がたりていないそうです。 作りも訂正箇所が何箇所もあり、12月に出来たフルリフォームの家はまだ訂正箇所が直っていない状況です。 作りは普通だと思うけど、設計とかもデッドスペースとか出来てて直せなかったりするんでおすすめできないですね。 |
293:
匿名さん
[2018-04-13 00:57:00]
>290
頭の悪い人でもある程度模範解答を事前に入手してればそこそこいい点が取れるものです。 OHと同等かは不明(OHで建てたことがないから)ですがそのつもりで最初から チェックしてればそれなりに及第点のものは出来上がるかと。 ようはその程度の施工会社とちゃんと認識してポイントをチェック、妥協は 許さないスタンスで向き合えば良いかと。 どのみち酷いところというのは変わりようがないですからね。。自分でなんとか するしかありません。。この会社の物件は。 |
294:
注文住宅契約者さん
[2018-05-02 01:38:37]
>>280
>>281 >>286 >>288 >>290 のその後 >>290 の③は直接検査結果を貰えることになりました。 >>290 の④⑤については、全数チェックではなく、抜取検査のため、稀に検出漏れが発生することも あるということですが、問題が発生しやすい部分を抜取検査するなど考慮した抜取検査を行っている とのことでした。もし、こちらでのチェックで検出漏れが見つかった場合は再検査をして頂けるとの ことでした。(再検査をするというのは結構大変だと思われますので、検出漏れが無いという自信か らと推測され、ちょっと安心しました。) ただ、みなさんが指摘されるように、全般的に回答・対応が遅いですね。営業、設計共に非常に忙し そうなので(遅い時間のメールや遅い時間までの打合せ)、それが原因なのだろうと推測されます。 3回目の打合せで予定されていたものを11回目の打合せでやっている状況ですから(1月遅れ)。 そもそも、当初渡された日程で進んでいる人が居るのだろうか?という疑問も。打合せ回数を制限す る業者もあると聞くので、その点では良いのかも。 指摘すれば、なんだかんだで対応はしてくれるので、苦労はしていますが、今のところ、うまく行っ ているのかな??? |
295:
匿名さん
[2018-05-08 08:11:34]
>294
戸建てのような同一製品でないものに抜き取り検査は意味がわかりませんね。 工場での大量生産等なら製造工程が誤差範囲が小さいから緩和されるため 抜き取り検査ですむが大工の能力も現場監督も違うのにその理由だとまるで 検査の意味がないですね。 結果を見る限り検査項目は膨大という感じにはならない内容だから漏れが出る 前提として発生時の被害対策に走ってるとしか思えない。 |
|
296:
注文住宅契約者さん
[2018-05-09 00:57:09]
>>295: 匿名さん
そうですね。全数チェックした方が安心安全だとは思いますが、数倍レベルの時間を 要すことになるので、必然的にコストが大幅に増加するでしょうね。 潤沢な資金が無いので、デックスさんを選んだという背景もあるので、如何に安く きっちり検査して貰うか!をコンセプトに考えているので、まあ、私のニーズには 合っているのかもしれません。 例えば、釘打ちで考えた場合、100箇所全部をチェックしなくても、10箇所見れば その職人の技量がある程度わかるという感じだと思われ、抜取検査でも可能と個人 的には思います。もちろん、職人が複数人居る場合、それぞれの職人が実施した 箇所をチェックする必要があります。抜取の方法にノウハウが必要そうな感じは しますね。 ちなみに、ホームリサーチさんのホームページにあるように ・スタンダード ・ハイクラス ・プレミアム というものがあるようです。潤沢な資金があれば、プレミアムを選択するという方法 もあるんでしょうね。ホームリサーチ神奈川では、プレミアムが採用された実績は 今のところ無いと伺いました。 本来は、ホームインスペクターを直接雇うのが一般的と思いますが、その場合、全数 チェックが一般的なんですかね??? 調べようと思いながら調べれてないです。 |
297:
匿名さん
[2018-05-11 09:25:27]
>296
確かにチェックとしては手を抜いていい部分はあります。 また、既にに契約があるのに別業者を雇うのはあまり得策とは言えないとは思います。 要はポイントです。 釘打ち等の全数検査は検査会社としては難題として処理されるでしょう。 (残念ながら100%打ち損じてない物件なんてないのが現状ですし) ここで必要なのは構造に関わる部分に対して抜き取り検査は無いという点です。 この点に関しては要所になりますので無茶な話ではなく工数も比較的少なくてすみます。 少なくとも構造材、組み上げ、構造材取り付け金具、耐力壁の適切な設置、 防水処理、この辺りが抜き取り検査では意味がないです。 以前、検査後に見に行った時に梁と柱を止める金具がなかったりというのを 指摘した記憶があるので必要なポイントはなぜ抜き取りで良いのか?全箇所 検査する必要のあるものはしてるのかの確約が必要かと。 (例えば金具が一つなかったとしても普通の状態で家がおかしくなることは ありませんが、この辺りがきいてくるのは地震があった時と老朽化の時、 地震があってからだともし仮に構造金具が何点が抜けてたりしてても原因究明が 困難な状態だからホームリサーチとしてはリスクがないのです。 当然デックスとしてもリスクはありません) |
298:
通りがかりさん
[2018-05-17 21:50:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
299:
注文住宅契約者さん
[2018-05-18 01:49:20]
>>298: 通りがかりさん
泣き寝入りですか? もし、事実であれば。 >鍵渡しまでに工事を終わらせるのが普通ですが、終わってないという...ありえない 遅延金が発生するのでは?請求されたんですか? >欠陥を見つけてしまったら流石にもう住みたくなくなりますよね... 欠陥の度合いに依りますよね?全部ちゃんと直して貰えるのなら住んでも良いと思うかな。 具体的にどのような欠陥があったのか教えて貰えたりしますか? ホームリサーチさんの検査結果はどうなっているんですか? 欠陥内容の傾向などから他に欠陥がないかという再検査したりしたんですか? |
300:
匿名さん
[2018-05-21 14:07:41]
298ではないが、大きい欠陥や、引き渡し遅延であれば訴える気力もあるでしょうが
ここの厄介なところはそのギリギリな線をついた手抜きが多いということですね、実際。 通常はホームリサーチもそうですが欠陥による被害の保険的な話になるのも厄介。 引き渡し遅延に関しては契約上未完成の箇所に対して居住が困難な面積比率 に対し遅延金として年利16%を日割りでといった話がこの会社の標準だから 部分的な未完だとほとんどペナルティとしての支払いは無くなってきます。 数万の為に訴訟まで起こす意気込みがなければ完全な泣き寝入り状態になる 属性のものなのでかなり難しいとは思うよ、実際は。 この辺りが施工会社の良し悪しだと思います。 ここはそれを理解している上での確信犯、かつ問題発生時に疲労させるような やりとりが続くやり方なので始末に負えないかと。 (298が住みたくなくなるようなと言っているのはこう言った精神的な部分が 大きいんじゃないかな) |
301:
口コミ知りたいさん
[2018-06-13 04:37:37]
アフター酷い。
今なら間に合います。 本当の話しです、、、口コミよく読んで下さいね。 |
302:
口コミ知りたいさん
[2018-06-13 04:43:31]
|
303:
注文住宅契約者さん
[2018-06-14 01:05:44]
|
304:
注文住宅契約者さん
[2018-06-14 01:19:08]
>>301: 口コミ知りたいさん
> アフター酷い。 具体的にはどんな問題があったのでしょうか? 教えて頂けるのであれば、教えて欲しいです。 書き込みを見ると対応が遅いという話はよく見かけます。 単純に対応が遅いだけの話でしょうか? 本来やるべきアフター対応をやって頂けなかったのでしょうか? |
305:
匿名さん
[2018-06-14 17:40:41]
301ではないが、対応が遅いというか、何度言っても忘れられてて対応され
なかったことはある、ここ。 精神的に疲れる。 |