大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?
329:
匿名さん
[2010-12-14 13:45:45]
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330:
匿名さん
[2010-12-14 14:28:49]
煙突外装材もボロボロになります。
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331:
匿名
[2010-12-14 15:59:25]
どっちでもいいが、スレタイと関係ないな
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332:
匿名さん
[2010-12-14 16:50:06]
ひでえ会社!!
外壁は主要構造部だろ。 もろ欠陥住宅やん。 |
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333:
匿名さん
[2010-12-14 20:12:55]
あっぶねー!俺もうちょっとでパナホームで建てるとこだったよ!
ネットでも調べようと思ってここに辿り着いたんだけど、 こんなにひどい会社だったとは!! 今週末にでも断ろうっと。 |
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335:
匿名さん
[2010-12-14 20:37:44]
悪行集団パナホーム!
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336:
匿名さん
[2010-12-14 20:42:23]
329の話は参考になりますね。同様の商品が何万?戸とあるかと思うと、パナやばいのとちゃうか?
パナもあくどいというかずる賢いね。一応誠意を見せるふりして結局は、欠席し、和解に応じずだろ。 そして「非公開」になるかたちで和解しようとして裁判所に調停を申したてたということだろ?そういう理解であってるのかな?間違ってたら教えて。⇒ 公開されると何万?人という施主から同様の手続きを取られる可能性があるんででしょうね。だから裁判所に調停を申し込んで和解の内容が表に出ないようにしてるんだよね。 現商品でも同様のことが起こる可能性はあるんだよね。外壁は50年間メンテナンスいらずと説明されて契約したけど、引き渡し後にアフターの人にきいたら、10年に1回は有償でコーキング処理は必要といわれる。しなかったら雨漏りする可能性が高いんだって。ほんとふざけた会社だなパナは。 下記URL、社内限資料の写真上から5番目の資料に外壁(接着剤)は「50年以上の耐久性と推定」と記載。そして「外壁は約50年はメンテナンスいらず。」とパナから説明。ちなみにパナの社内限資料は営業用資料となっている。 http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/ |
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337:
匿名さん
[2010-12-14 20:43:35]
クレームになったらひたすら逃げるくせに、匿名だとえらい強気じゃねえか!
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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338:
住まいに詳しい人
[2010-12-14 21:17:28]
あまり拡大すぎて、どこのHMか判別できません
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339:
入居済み住民さん
[2010-12-14 21:53:02]
>>338
パナホームの本当の施主なら、ぱっと見てパナホームだと分かるけど。 パナホームは、違法行為と不正にまみれきっています。 http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-770.html |
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340:
匿名
[2010-12-14 22:38:33]
あんたら裁判の当事者か? 外野ならだまれよ
赤の他人のブログ貼り付けて誰が信じるのか? 理解不能。 何の写真かわからんし。 |
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341:
匿名
[2010-12-14 22:40:55]
匿名だと強気?
どっちもどっちだろ 端から見れば それがネット掲示板でしょう |
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342:
匿名さん
[2010-12-15 08:12:54]
340は内野、すなわちパナホーム社員だと自ら認めた。やっぱ、反省の色なし。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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343:
匿名
[2010-12-15 08:23:35]
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344:
匿名さん
[2010-12-15 08:28:04]
一人でも、振り込め詐欺の被害に合って老後の生活資金に困る人が減りますように。
一人でも、大学四年生の内定が取れて、来年4月から就職できますように。 一人でも、パナホームにだまされて住宅問題で泣く人が減りますように。 それが、社会の望み、日本国民の夢。 |
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350:
匿名さん
[2010-12-16 16:14:52]
「パナホームは、違法行為だらけで実態を知れば知るほど恐ろしすぎます。
http://wikiputer.net/modules/dou/index.php?action=view&d=27 」 ひ、ひ、酷すぎる!!こんな会社が一部上場であることすら信じられない。 |
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351:
匿名さん
[2010-12-16 16:18:56]
社会に害悪を与えるパナホームは直ちに新規受注を取りやめ、クレーム処理・アフターサービスに専念するよう警告します。
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352:
匿名
[2010-12-16 22:43:20]
まだ言ってんの?
好きなようにじぶんで裁判すればいいじゃん。 ねっと掲示板でしか陰口しかできない○○野郎くん。 誹謗中傷しかできないらいばるしゃいんくん。 空気よめよ。 ま おれもだけど もう ウンザリ 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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353:
匿名さん
[2010-12-17 02:57:11]
誹謗中傷の意味を理解して言っているのかな?
明確な根拠がある場合、事実を表明することで他人の悪事などを暴露し、結果的にその人の名誉を失墜させることは、誹謗ではあっても、中傷や悪口とは言わない。特に公共の利害に関する目的で、例えば組織などの悪事を暴露する事は内部告発などのように法的にも正当な行為として認められる。 つまり、パナがしているような組織的な悪事(建築基準法の型式適合義務違反、欠陥商品、欠陥住宅補修を利用した脱税行為、証拠の改ざん・捏造、などなど)を公表しても、誹謗中傷とは言わないのである。 弱い立場にある消費者を騙すような会社は非難されて当然! |
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354:
匿名
[2010-12-17 05:37:49]
あなたが当事者ならね
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355:
匿名さん
[2010-12-17 05:55:00]
ネットで「明確な根拠」って言っている時点で・・・・・
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361:
匿名さん
[2010-12-19 10:40:25]
今年もあと少しですね。今年後半はパナのCMが全く出なくなりましたね。
広告媒体で謹賀新年のチラシぐらいは出すのかな?「2011万円の家」もでるのかな? 業界TOP2社は、海外事業にも進出し始めてますね。人口減、少子高齢化の日本だけでは収益拡大は難しいから。 パナはどういう成長戦略があるのだろうね。全く見えてこない。 |
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362:
サラリーマンさん
[2010-12-19 20:58:42]
成長戦略?恒例の人減らしだけ。
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363:
サラリーマンさん
[2010-12-19 21:12:25]
大阪南支店では社用車で通勤して、交通費を横領している社員が大勢いるらしい。
他の支社でも調べてみたら横領だらけ。 |
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364:
匿名さん
[2010-12-21 06:14:01]
↑
どの支社でも交通費の横領はやってるよ。 人事も調べて対象者が大量に出てきたら、また新人社長にどやされるから調べないでしょう。 ルールは守らない、この会社の社風です。 |
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366:
匿名
[2010-12-21 12:23:38]
事業再編に伴い、またどうなるかわからないだけに役員から末端まで本来の仕事よりもそっちのほうが気になるんじゃないかな。
消費者、施主のことは二の次って感あり。 |
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367:
匿名さん
[2010-12-21 12:32:27]
確かにみんな気になってるようだ。需要ないのに夢みたいな数字を目標にしてるし・・・。
明確な未来がないから、一番の被害者は施主だろうけど、社員はそれどころじゃない感じだね。 過去のこともあるし、信用できない。 |
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368:
匿名
[2010-12-21 16:15:16]
いづれにせよ、現状路線の経営方針では業界でいきのこるのは大変でしょうね。痛みを伴う改革をしないと。または、他社にまねできない新商品をださないかぎりは。
順番からいえば、いまの施主の不満を解決するのが先決だとおもうが、現状の対応からは期待できないな。 |
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369:
匿名さん
[2010-12-21 16:48:54]
何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?
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370:
匿名
[2010-12-21 18:21:44]
まずは消費者に嘘をつかない教育からだな。支社のトップからして、消費者をだましているから、まずそういった上層部の刷新が必要だと思われる。
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371:
匿名さん
[2010-12-21 21:20:27]
パナホームは、違法工事はどんどんやるし、
裁判でも、証拠の改竄、捏造、偽証と違法行為の連続だし、 交通費の詐欺横領が放置されてるのは、 社員に身近とこから、人を騙す、嘘をつく、違法なことをする事を、 日常的に行う事で、違法や不正を当たり前の事にして 小さなことからコツコツと悪事の芽を育てて、大きな悪事を行えるように なってるんじゃないのかな。 |
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372:
匿名さん
[2010-12-21 21:40:02]
>何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?
まずは管理職社員の教育からでしょう。会社の上層部がコンプライアンスを犯す行為を平気でしてては、まともな部下は育たないし、消費者から信用を失うだけ。 私が言うのもなんですが、親会社のパナソニックから優秀な人材?を送り込んでくれないと難しいのでは。もしくは外部から獲得しないと。 現状はあれとちがいますか。パナホームの存在は、パナソニックの嫌われ者?アウトロー?もしくは中途半端に出世したがちょっとパナソニックの社風に合わない人向けのポスト確保のための存在になっているのでは? 事業再編で「選択と集中」の路線からすると、いい人材はパナホームに行かないだろうな、と予測。 |
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373:
匿名
[2010-12-21 23:00:47]
だらだらとかってなおくそくならべたてるなよ。ひまじん
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374:
匿名
[2010-12-22 01:47:40]
↑ひまじんのレスに反応する暇人にいわれたくないね。
せめて、中味のある反論でもしてくれたら少しは敬意を払ってやるのに。おつむがよわくても。 |
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375:
匿名
[2010-12-22 02:20:53]
改革案、続き。
現状のパナを引き受ける企業は外資系をふくめ考えられないね。リスクが高いし、親会社も破格の値段で売却する勇気もないだろうし。 で、考えられる案は、コンプラがしっかりしている三洋ホームズとの合併だな。親会社が以前マスコミに叩かれたからだと思うが、コンプラがしっかりしている。多少うざいと思うぐらいに。 パナホームの上層部はリストラし、三洋ホームズの経営にのっとって立て直しするのが有効だと思われる。 あと、今後パナ施主から起こるであろうクレーム?処理には親会社のパナソニックが面倒をみてくれたらベスト。ドラスティックな設備投資もせずにしっかり金を溜め込んでいるんだからそれくらいできるだろ。 |
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376:
匿名さん
[2010-12-22 03:00:20]
クレーマーまがいのOB施主、疲れます。
住宅には素人のパナソニックには無理。1週間で鬱になります。 今の体制でやるしかないのです。組織いじれば、またサービス低下。OBの怒りを買う事になります。 疲れました・・・。 |
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377:
匿名さん
[2010-12-22 05:39:07]
世間体だけではこの業界やってられませんよ、パナソニック。
客がみんな理解があり賢いわけではない。むしろ、パナソニックの社員みたいな客が多いんだよ。 それだけで嫌になってくるだろ。 |
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378:
匿名さん
[2010-12-22 06:01:21]
残業するな、業績上げろ!
時間内で効率的にやれ! 結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。意味ねぇーだろ。 平気でやらせる組織がコンプライアンスって言うな。基本的に守らない社風だろよ。 言ってるお前がやってみろよ。 |
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379:
匿名
[2010-12-22 10:05:10]
くだらん
なにを熱くなってるのか おつむわるすぎ |
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380:
サラリーマンさん
[2010-12-22 21:00:05]
>結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。
個人情報保護法ってあるだろ、あれを盾にして、自宅で仕事する為に会社のデータ家に持ち帰った社員を、データ漏洩防止義務違反で、解雇した例がいくらもある。 要はリストラなんだけど、おおっぴらに解雇できるから会社としては都合がいいらしい。 まあ、気をつけるんだね。 |
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381:
匿名
[2010-12-22 21:32:56]
ほっとけばええやろ ひまじん
お前の会社には何も無いとでも? のーてんきすぎ… |
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382:
匿名
[2010-12-22 21:34:29]
必要ない奴は淘汰されて当然。頭悪いだけ。賢い奴が安泰 残念だな
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383:
匿名さん
[2010-12-23 01:24:27]
>賢い奴が安泰 残念だな
パナホームの「賢い奴」の定義って、あれだろ。消費者を騙してでも受注して、途中嘘がばれそうになったらさらに嘘をかさねて騙し、うまく金を全額回収できたる奴のことを言ってるんだろ。その後、嘘がばれてクレームでたら、代理人をたてて逃げ切ればいいと思ってる奴な。 でも、数年後には、今の「賢い奴」の定義は、結果的には「愚かな奴」になり下がっていると思うわ。 |
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384:
匿名さん
[2010-12-23 14:01:33]
パナホームでは持ち帰り残業で、個人情報持ち帰られないようにするために、社員の持ち物検査をしていた。定時以降、総務課社員が待ち構えていた、社員の鞄やポケットを開けさせる。よっぽど社員が信用されていないんだね。
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385:
匿名
[2010-12-26 06:33:47]
↑事業再編に絡んでそうしている部分もあると考えられる。左遷、リストラしやすいように。コンプラを建前に。
部長クラスも総務はしっかりチェックしてるのかね。 まず、正すのは消費者をバカにし、平然と詐欺行為をする管理職だろ! |
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386:
匿名さん
[2010-12-27 04:06:29]
ここの管理職、上場会社なのに品格がない。倫理観もない。適当すぎる。
休みの日まで自己啓発を会社が勧めるのは、いいのかな? てか、これまた労働基準法違反じゃないの? この窮屈感、脱力感は日本一かも?業績が伸びてくれたらいいのにね。 |
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387:
匿名さん
[2010-12-27 21:14:03]
中途半端な会社ほど、組織はズタズタ。業界では中堅なのにパナブランドをバックに一流企業と勘違いしている感あり。いい加減なセールストーク、そしてサービスが一流企業とはほど遠いく基本が全くできていない。質問しても回答が遅い。アポをとって情報館にいっても名前が登録されておらず入管するのに何十分も待たされたり、とにかく社内連絡がうまく伝わらない組織である。一番アウトなのは管理職が平然と詐欺行為をするところ、これが一番の驚き。
パナホームを改善させたいなら、まずはそういった管理職を一掃することを提案する。 |
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388:
匿名さん
[2010-12-27 21:34:44]
「テレビCM」を更新
松たか子さんが出演する最新テレビCMを先行オンエア。 だって。 どれくらいの頻度でオンエアするんだろうね? http://www.panahome.jp/company/news/kousin/index.html |
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389:
匿名さん
[2010-12-27 21:38:21]
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390:
匿名さん
[2010-12-27 22:01:10]
勝手にアポとることをアポとはいわないですよ。言葉を正しく知らないのでは?
あの時は担当者がこれないので、インテリアコーディネーターと会えるように手配してもらってたんだが。 だから社内連絡がろくに出来ない会社だといってるんですよ。これも組織がズタズタだからだろ。 後から担当者は謝ってたけどね。 389は勝手に歪な自己解釈をするひとですか?それともパナと同じく一般常識がない人ですか? |
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391:
匿名さん
[2010-12-28 06:01:45]
松たか子さんは、パナホームが欠陥住宅を悪用して架空の補修工事をでっち上げて脱税してることをご存知なんだろうか?
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392:
匿名さん
[2010-12-28 08:32:32]
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393:
匿名さん
[2010-12-28 16:34:10]
>>392
パナホームじゃどこでもやってるかもしれないけど、欠陥住宅建ててそれを悪用して脱税なんて、世間一般じゃどこにでもあるようなことじゃないよ。 |
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394:
匿名さん
[2010-12-28 16:47:07]
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395:
匿名
[2010-12-28 20:38:19]
↑がらわる。パナ派のレスは柄悪すぎ。何をムキになって個人攻撃するんだ?パナ社員か?
パナに関することを投稿してくれよ。 |
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396:
e戸建てファンさん
[2010-12-28 21:57:17]
?
パナ派 392 反パナ派 393 394 395 395は誰を批判しているんだ? |
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397:
匿名さん
[2010-12-28 22:20:07]
松たかこも脱税したり違法工事で儲けた金でギャラが払われてると知ったらどうするだろうね
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398:
匿名さん
[2010-12-29 05:37:08]
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399:
匿名
[2010-12-29 06:48:41]
久しぶりにパナのCM今日みたわ。とてもシンプル。
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400:
匿名
[2010-12-30 10:42:57]
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401:
匿名
[2010-12-31 03:43:45]
パナ社員の倫理観やモラルは最低レベル。こんな状態で営業活動が行われているとすれば、恐ろしくなってくる。知らぬは裸の経営者だけか?営業担当の役員は知ってるけど、数字上げるためには仕方ない。とにかく目先の数字、自分が担当の間の数字、これはおとしては絶対いけない。5年後、10年後のことなんてどうでもいい。その時はその時で、また考える。おそらくその時は他社と差が開き、手遅れ状態になっているだろう。そうしたら、またまたリストラ人員削減。モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
と、想像してみた。だいたいは当たってると思う。 |
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402:
匿名さん
[2010-12-31 09:44:23]
>モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
もう既にそうなって久しいと思うが |
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403:
元営業社員
[2010-12-31 10:00:40]
来年も新春パナホームフェアが各展示場で1月2日から開かれる。
そのときに、来店記念品が来場者に配られる。 建てる気も無いのに、行くところ無い奴らが記念品もらいに家族連れで展示場に来る。 パナホーム展示場営業社員は、この輩を「もらい乞食」とか「ものもらい」とか裏の事務室では、呼んでいる。 パナホーム展示場営業社員のモラルなんてこんなものだ。 そういえば展示場来場で契約した客を「かもねぎ」と呼んでいた営業もいたな。 |
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404:
匿名
[2011-01-03 22:20:08]
パナホームの社風は騙したもん勝ちって感じ。契約さえできたらそれでOK。
上層部からして消費者をバカにした対応しかできないからまともな社員はあまりいないだろう。いづれ淘汰されるべき。 最近、CMやってるけど、無難な感じ。以前のように性能がいいと誤解させるCMよりはまだましか… 恐らく、来月は見ることないだろ。 |
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405:
匿名
[2011-01-07 02:56:24]
先週の「週間現代」に「20年後も絶対に生き残っている会社」の記事があって、とても興味深い。住宅業界、百貨店は厳しい状況。住宅業界は劇的な人口減少の到来と戸建てニーズの減少で厳しい。その中でパナはどうかというと、専門家7人の評価で、絶対に生き残っていると評価しているひとはゼロ。二人だけが努力すれば生き残れる会社と判断。残り5人は厳しいと言う評価。同業他社と比較しても、パナは厳しい状況。20年後、パナからアフターを受けれる可能性は低くそうだ。
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406:
匿名さん
[2011-01-10 15:10:59]
カサートって構造の接合部多そう。
接合部が多いと言うことは構造的に弱点が多いと言うことなんだよ。大して補強せずに接合部が弱いか、あるいは過剰補強してコストが上がるか。どちらにしても接合部の構造検討は、要素数の多い有限要素法か実大実験のデータを数多く集めなければ成らないから、コストは上がる。 |
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407:
入居済み住民さん
[2011-01-20 09:29:58]
私の家では溶接部分に欠陥が見つかっていて、本来の強度の半分以下の強度しかない事が判明しています。
溶接部分が地震などの衝撃で外れると確実に倒壊するそうで、調査をしてもらった建築士の方は阪神淡路大震災の時にも調査に参加された方で、この時の調査でも溶接に不備のあった建物は、ことごとく倒壊していたそうです。 ただ、訴訟になった例では業者側は、「溶接に欠陥が無くても倒壊していた可能性はある、溶接に欠陥が無ければ絶対に倒壊しなかったと証明されない限り責任は無い。」と居直り、ほとんどのケースが泣き寝入りになっているそうです。 |
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408:
匿名
[2011-01-20 12:59:25]
↑パナの家ですか?FまたはRどちらのタイプでしょう?メーカーの対応はどうでしたか?気になります。
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409:
入居済み住民さん
[2011-01-21 07:52:59]
>>408
パナホームの家でFタイプです。 まともな対応は全くありません、接合部の強度が極端に弱いことに加え、筋交いの役目を果たすブレースも取り付けられていない箇所があり、地震どころか強い風でも家はよく揺れますが、ただ揺れているのではなくその度に家が変に歪むような力が働いていて、屋根やバルコニーの防水シートやサッシ周辺や外壁のコーキングはいくら補修しても、すぐに裂け目や切れ目が入るので雨漏りもひどいです。 鉄骨の接合部は専門家でないと欠陥を見抜くのは難しく、普通の施主にはまず無理なので手抜きされやすいと思います。 下のスレッドの、No.39でもユニットに問題があった事例が出てますが、、素人が気付くような欠陥でも施主から指摘が無い限り放置されているのが実情なので注意が必要です、もっとも我が家では指摘があってもまともな対応が全然無いので基本的な姿勢に問題があると思いますが。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143120/4 |
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410:
匿名
[2011-01-21 17:42:10]
大変ですね。まさか工場出荷前段階での不具合とは。検査チェック機能がないなんて。
うちもFだから気になります。調べてもらうには、有料になるんですよね。どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?教えていただけますか? 身売り話がでたり、大幅リストラしてる会社は組織がズタズタだから、基本的なチェックもできてない可能性があって、入居後も不安だらけ。 ストレスだらけですわ。 |
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411:
匿名さん
[2011-01-21 23:04:13]
Fでブレースですか。そうですか・・・・・・
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412:
匿名
[2011-01-22 06:07:56]
工場で組んでる部分は大丈夫、とは限らないということですかね…。
出荷前の検査で「見つけられなかった」のか? 見つけたけど「これくらいなら基準値割らないだろうから出しちまえ!」だったのか? |
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413:
匿名
[2011-01-22 06:20:08]
あとは「基準値割るかもしれないけどこのまま出しちまえ!」ですか?
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414:
匿名
[2011-01-22 08:28:00]
409
パナホームからまともな対応がないという点が一番腹立ちますね。どのような対応ですか?責任者がでてこずに、ひたすら逃げるといった対応ですか?それとも、対応してるふりをしながらウヤムヤにされてるって感じですか? |
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415:
入居済み住民さん
[2011-01-22 09:47:30]
>>411
Fでブレースってつっこみたいんだと思いますが、我が家には家と構造的に一つになっている車2台分のガレージがあり、この部分は図面では鉄骨とブレースの組合せの普通の鉄骨増の構造になっています。 大きく構造の異なる建物がいわば一つになっているので、そのあたりにも問題があると建築士の人は言っていました。 |
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416:
匿名さん
[2011-01-22 10:01:08]
???
Fでブレースは当たり前だろ。Fタイプでブレースが設置されてない家はないだろ。一部分で省かれている個所はあっても。 |
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417:
匿名
[2011-01-22 13:39:19]
パナが図面を消費者にだす場合、ブレースのない図面をだすから勘違いするのかな?
うちの場合もブレースのない図面をもらってたけど、別件で問題が発覚した際、というよりも、詐欺行為にあったあとに、初めてブレースが記載された図面をもらったからな。 もしかしたら、パナ施主のほとんどはブレースなしの図面だけをもらっているのかな? |
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418:
匿名さん
[2011-01-22 17:25:01]
図面がどうのとかもっともらしいこと言ってるけど、上棟の時くらい自分の家見に行くだろうに。
Fで壁にブレースが入っているかどうかは見ればわかる。 |
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419:
匿名さん
[2011-01-22 17:37:38]
素人な私には「わぁ♪すごい~」と見守るだけで絶対気づかない自信がある。
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420:
匿名さん
[2011-01-22 18:05:18]
ブレースって何かって、検討中に住まいの情報館とかでいやというほどレクチャーされるよね
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421:
匿名
[2011-01-22 18:29:17]
418 420
ブレースは天井にもあるのしってるか? うちは一箇所省かれてた。 |
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422:
匿名さん
[2011-01-22 18:31:10]
壁にブレースって書いてるけど。
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423:
匿名さん
[2011-01-22 18:50:40]
みんなプレース入ってる、よーし!ってな感じでチェックしてんの?
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424:
匿名
[2011-01-22 19:03:34]
してないだろ。ブレースをプレースとまちがうくらいだから。
パナ的には、知らない施主は幸せって感じか? 消費者をバカにしてるんじゃない? |
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425:
匿名
[2011-01-22 19:13:43]
423の言うとおり。いちいちチェックしてる施主はすくないと思う。いや、ほとんどいないと思うね。
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426:
匿名さん
[2011-01-22 19:36:42]
ブレースって言われれば、普通は木造住宅の筋交い同様、柱と梁を斜めに結んでいるターンバックル付きのあれを指すからな。
突っ込まれて天井のブレースだとか言っても、苦し紛れのすり替えにしか見えないよ。 |
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427:
匿名さん
[2011-01-22 19:44:05]
Fは壁構造でブレース構造ではないのに、416みたいにFはブレース入ってて当たり前みたいな奇怪なこと言うから突っ込まれているように思う。415みたいな特殊な例はあると思うが、あくまでも特殊な例で、普通にFを建てている施主にはあまり関係ない。
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428:
匿名
[2011-01-22 19:55:24]
426はパナ施主でないのか?
施主なら、自分とこはどうなってるか気になるだろうに⁇ ただの負けず嫌いキャラか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/46/807
のスレで外壁問題で全国的な問題になっているページを貼り付けます。
http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/data/adr-20101111_002.html
国民生活センター
【事案2】注文住宅の外壁の品質に関する紛争
1.事案の概要
<申請人の主張>
パナホーム株式会社(注)(以下、「相手方事業者」という。)より「10 年毎のメンテナンスが
いらない外壁である」旨の説明を受けたので、これを信じて平成4 年に相手方事業者と新築住
宅(以下、「本件建物」という。)の工事請負契約を締結した。
本件建物引渡後、約10 年を経過した頃から、本件建物の外壁にクラック(裂け目や狭い割
れ目)が生じたことから、相手方事業者に対し、購入時の説明に反している旨を申し述べたが、
特に反応はなかった。そのため、相手方事業者の社長宛に書簡を発出したところ、支社長が来
訪し、購入時の説明について誤りを認めたものの、一度の壁の塗替え及び5 年間のみ補償する
ことを告知された。
相手方事業者に対して、購入金額の返還を求める。それができない場合は、被害に対する補
償、及び被害防止のための世間に対する宣言を求める。
(注)本社所在地:大阪府豊中市 代表取締役:藤井 康照
<相手方の対応>
和解の仲介の手続に応じる。
本件建物の引渡後、10 年以上経過した平成16 年12 月に、申請人より本件建物の外壁にクラ
ックが生じたとの連絡があったため、保証期間経過後ではあるが無償で外壁の補修を実施した。
補修後も申請人はいくつかの要望を出したため、外壁の耐久性を向上させる防水塗装工事の提
案を行ったものの、申請人は納得しなかった。
本事案については、既に保証期間は経過しているが、企業責任として円満に解決するべく、
本件建物の外壁全体を点検し、不具合箇所が発見された場合には補修を行うとともに、無償に
て外壁の耐久性を向上させるための防水塗装工事を実施することを考えている。
2.手続の経過と結果
申請人から本件建物の現況や請負契約締結過程での本件建物の外壁についての説明状況な
どについて聴取したところ、本件建物の契約締結時、営業担当者からパンフレットに基づきな
がら、「10 年毎のメンテナンスがいらないお得な壁、軽量鉄骨住宅を対象とする最長ローン期
間である35 年は耐久性がある」、「ブラシで洗える外壁」である旨の説明を受け、それを信
じて契約を締結していたとのことであった。
本件建物に関する保証書などによると、外壁の保証期間は、構造亀裂の著しいものについて
は、本件建物引渡日より10 年であり、外壁の仕上材の剥離などが著しいものについては、本
件建物引渡日より2 年であった。相手方事業者は、本件建物の外壁の保証期間は既に満了して
おり、本件建物の外壁のクラックは経年劣化によるものであると主張する一方、申請人は本件
外壁の性能や耐久性に問題があると主張したため、本件建物の外壁の性能や耐久性について専
門家(建築士)による現地調査を踏まえて検討すべきものと考えられた。
このため仲介委員より相手方事業者に対して専門家(建築士)などによる外壁鑑定を打診し
10
た。これに対し、相手方事業者は、期日前に、外壁の点検と不具合箇所が発見された場合に補
修を行うことなどを内容とする和解提案を示し、これを踏まえて、抽象的に「補修する」と答
弁するのみで具体的な補修個所や補修内容を示さなかった。
そこで、仲介委員は、相手方事業者に対し、外壁性能や外壁取付に関する各種資料の提示を
求めたところ、相手方事業者は、これを拒否するとともに、本件建物所在地に赴き、仲介委員・
専門家立会いのもとで外壁に生じたクラックなどを確認する手続に対してもこれに応じなか
った。さらに、相手方事業者は、仲介委員による後見的視点に基づく本手続の進行が中立性・
公平性に欠ける旨を述べるとともに、本手続によって紛争を解決する意思はなく、裁判所の調
停手続を求める旨を表明したため、仲介委員は本手続に応じるよう次回期日まで検討するよう
求めた。その後、相手方事業者より速やかに本手続を終了させるよう求める文書が寄せられた
ことから、仲介委員は本手続により解決が図られるよう促す文書を発出したが、相手方事業者
からは、再度、ほぼ同旨の文書が送付されてきた。このため、仲介委員は、期日を設定して、
相手方事業者に対しセンター法第22 条に基づき出席を求めたが、相手方事業者は、これにも
欠席したことから、本事案については和解が成立する見込みがないと判断し手続を終了させる
こととした。
なお、相手方事業者は、本手続終了後、裁判所に調停を申し立てた。
(参考)
・申請(平成22 年 3 月1 日(3 月19 日補正))
・仲介委員会議(5 月21 日)
・期日(6 月28 日)
・期日(7 月28 日)
・期日(9 月7 日)
・手続終了(9 月7 日)