富山のクオレホームを考えています。
建築された方のご意見を聞きたいと思って
スレッドを作成しました。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2009-05-21 01:20:00
\専門家に相談できる/
富山のクオレホーム
441:
匿名さん
[2016-06-27 12:48:32]
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443:
匿名さん
[2016-08-21 23:24:53]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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444:
口コミ知りたいさん
[2016-08-22 00:46:20]
クオレホームさん、最近新しい断熱仕様?
始めたらしいのですが、詳しくご存知の方おられますか? 長野の断熱が凄い会社さんの工法やらを真似ているらしいのですが、全館暖房がランニングコスト少なくできるらしいのですが、 立てた方、話を聞いた方おられたら教えてください |
445:
通りがかりさん
[2016-08-26 22:23:09]
行って聞いてこればいいじゃん。
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446:
mocha
[2016-11-14 14:54:59]
クオレホームで建ててしまったことに、本当に後悔しかありません。
あり得ない会社です。 工事も杜撰で、アフターも全くできてないです。 契約までは、誠にうまいこと言われ、完成後はひどい対応です。 担当者に電話をかけてほしいと伝言をしても、まずかかってくることはありません。腹が立って、告訴しようかと思っています。 |
447:
匿名さん
[2016-11-14 15:38:20]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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450:
検討板ユーザーさん
[2016-11-20 17:31:12]
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451:
匿名さん
[2016-11-20 19:17:10]
>>450 検討板ユーザーさん
収納の少なさとアフターメンテナンスです。 特にアフターメンテナンスです。 そしてリゾート性は生活していて必要ないことに気付きました。建てる前から薄々は気付いていましたが。 アフターメンテナンスこそ私は重要だと考えますので、実際に建てた人の声を直接聞いてからメーカーを選ぶべきです。 |
452:
e戸建てファンさん
[2016-11-21 20:20:33]
クオレの全館暖房は、ヒートポンプによる放熱器を地下に配置して全館の空調システムをいれてるだけ。たいして珍しいものでもないよ。やろうと思えばどこのHMでもできる。そんなことしなくても全館空調システムだけで十分暖かいし、最近の高気密高断熱なら、エアコンだけで十分。
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453:
匿名さん
[2016-11-23 09:54:50]
ここの会社は、ヤバいです。
長利益主義 こっちが見つけてきた土地を 私たちが、抑えときますよとか言って 不動産屋さんに紹介手数料よこせとか言ってます。 ↑他社の社長と友人なのですが普通やらない事 そのせいで不動産屋さんから提示される条件が、かなり悪くなりました。 断熱に力入れだしていますが、 頼めば他のところでもやってくれる 程度の内容です。 社長が他業種の経験しかないのに 立ち上げた会社なので 良い意味でも悪い意味でも 住宅会社としての、常識がないのでしょうね |
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454:
通りがかりさん
[2016-11-23 22:50:26]
>>453 匿名さん
仮契約の申込み証拠金(3~5万円程度?)では? あとは紹介手数料ではなくて、不動産屋の仲介手数料では?不動産屋は買手と売主を仲介し利益を得ているので。 HMが土地で儲けるのは地盤改良ぐらいですよ。 |
455:
匿名さん
[2016-12-01 12:48:56]
>>454 通りがかりさん
どうゆう名目かは知りませんが クオレの営業が 不動産屋さんに お客さん紹介したんだから 金をよこせと言ってきたそうです。 不動産屋さん側からその旨私に相談があったので間違いないです。 |
456:
匿名さん
[2016-12-01 13:01:18]
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457:
通りがかりさん
[2016-12-01 18:16:29]
>>456 匿名さん
HMが不動産屋に紹介手数料を要求していて、結果的に不動産屋から上乗せと言う形で請求されそうなのですね。 不動産屋に相談されてはどうかと思っていましたが、それだと不動産屋も何だか変ですね。それとも単に私が知らないだけで不動産業界では問題ない事なのかな? 恐らくその問題はHMと不動産屋の間で起きている事ですから、支払う必要はないと思いますよ。もし上乗せしたなら最終的にやばいのは不動産屋のような気がします。 「仲介手数料が別途明記されている」「上乗せしなければならないかもと連絡があった」と言うことは一度は書面にしているのでしょうか? 上乗せした新しい書面を出してきて二枚になるなら申込用紙の記載とかでいろいろ突っ込めそうですし、土地によっては別の不動産屋も取り扱っているので申込みの段階なら解約しても証拠金は返金されるはずですから破棄するのも手だと思います。 |
459:
匿名
[2016-12-11 15:07:34]
>>458 ななしさん
ミスの大きさがわからないので はっきりいえませんが 立て直しは絶対しないと思います。 赤字になるので 当事者間で話していてもこのまま進展しないので 弁護士を立てて 訴訟に持って行ったほうが良いです 住宅メーカー側も おおごとになると信用問題なので なんとかしようと 和解案を出してくるかもしれませんし 出さないなら出さないでそのまま訴訟すれば 良いと思います。 面倒だとは思いますが 一生に一度のことなので |
460:
匿名
[2016-12-11 23:28:20]
>>458 ななしさん
なんか腑に落ちない話ですね。 それはクオレの話なんですか? 一年も何もしないで放ったらかし?なんかおかしくないですか? 御友人の話とのことですが、そんな一年もほったらかしにして金銭的なこともあるでしょうになぜもっといろいろなところに相談なさるなりしないのですか? クオレもそんな一年も放ったらかしにしておくとは変わった会社としか思えなくなります。 |
461:
検討者さん
[2016-12-15 21:16:11]
最近ここのメーカーの建設中の物件をよくみかけます。
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462:
匿名さん
[2016-12-15 23:24:35]
>458
日本語が所々おかしいですね。 8割方終わってる状態で発見される雨漏りというと、相当大きな雨漏りしてるはずです。 それを無視して進めるという話自体が無理がありますし、 そもそも友人も全面やり直し以外認めないし、そのまま仮住まいでそのままとか。 作り話にしても、もう少し現実味のある事にしないとね。 |
464:
通りがかりさん
[2017-01-29 07:05:53]
結局はお客のクレームに応じて全面改修せざるを得ないでしょうね。
この会社10年近く前から知ってるけど、全然成長も反省もないね。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
465:
匿名希望
[2017-03-07 20:11:18]
結局営業マンと現場監督さんで決まるってことですか?
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466:
通りがかりさん
[2017-03-08 07:23:31]
営業マンが嫌なら、契約しないんじゃない❓ここの会社だけじゃなくて、自分が建てたいと思うハウスメーカーなり業者の建築途中の現場あったら作業中の人に作業の邪魔にならないようにちょっと話聞いてみたら、おもしろいよ。会社がどれだけちゃんと現場の管理しているのか、していないのかよくわかります。
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468:
匿名さん
[2017-04-03 20:24:04]
私のときは現地で打ち合わせをするときいつも社員の他に業者の方が一緒に来ていて、業者の方が受け答えをしていました。
自分で答えないのだろうかと毎回思っていました。 知識に自信がないのかと不安でこのまま建てて大丈夫か不信感をいだきました。 |
470:
名無しさん
[2017-04-20 10:36:11]
クオレで建てた家に住んでます。
アフターはとても悪いですよ。 雨漏りしたのを半年放置で、何度も催促してやっと調べてもらったが、どこにも異常がないと言われ、壁紙だけ交換。 扉が歪んでますが、二ヶ月経ちましたがまだ連絡ありません。 もう諦めの境地です。 建てるとき、基礎がボロボロで泣きました。建築協会に行きボロボロの基礎の写真を見せ、「下手くそな施工だが、耐震は多分大丈夫」と言われましたが、その基礎は最近ひび割れが見えています。 近くのクオレホームで建てた家が、最近外壁リフォームしていますが、石◯ホームリフォームが入っています。 クオレホームがやってくれないから他社に頼んだのかなと、とても気になります。 我が家もいずれ増築やリフォームを考えてますが、クオレホームは対応してくれないと思っています。 |
471:
通りがかりさん
[2017-04-23 02:55:10]
でたよ。雨漏り放置。どこの誰でしたっけ❓雨漏り半年放置はあり得ないと書いた人。
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472:
匿名さん
[2017-04-23 08:26:16]
クオレとわかる雨漏り写真があればみんな納得するのでは?
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473:
住人
[2017-05-03 10:48:47]
最近、引き渡しを受けてクオレさんの家に住んでます。
なんだか信じられないようなカキコミがあったので、私達の感想を書いてみます。 アフターの1ヶ月点検も社員の方に来てもらって、2箇所くらい手直しをお願いしましたが、 1週間で対応してくれましたよ? 工事中も頻繁にクオレさんから報告が入って来てましたので、何も心配なく完成させて貰えました。 工事中の立会いは確か管理部の監督さんが何度も来て、細かく確認して行ってましたね。 造作家具のコーキングも気になったので、営業さんに伝えたら、3日くらいで直してくれたり、 アフターサービスは我が家では、早いね!って満足してます。 |
474:
住人
[2017-05-04 21:50:58]
ちなみに、我が家は全館暖房の家で、この3月中も家中あったかくて快適でした。
なによりも、乾燥しなくて乾燥肌で夜痒くて起きてしまっていたのが、 新居では朝までぐっすりなのが想定外の嬉しさでしたね。 |
475:
戸建て検討中さん
[2017-05-06 07:28:45]
クオレの中でもレベルの高い施工業者とそうじゃないのいるんじゃない。年間何十棟契約あるなら、大工さんだけでめ最低3〜4業者必要かと。昨年200近く契約あったあの会社の施工業者のレベル大変ひどいと聞いてる。仕事初めて二、三年しかたってない職人さんが仕事請け負ってたとか、オファーだすがどこも受けてくれないらしい。自分のところがそうじゃないことを祈るのみだは。ちゃんと監督が現場管理してるならいいけど、そうじゃないなら恐ろしい。
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476:
通りがかりさん
[2017-05-06 19:27:02]
>>475 戸建て検討中さん
200件も契約されたというと、石○ホームさんかタカ○ホームさんですか? 私も建築業界にいますが、職人さんの腕に差があるのは確かでしょう。 そして、大概は他社の仕事や職人を良く言わないものです。 もう一つ言うと、現場監督の力で現場がコロコロ影響を受けているのは 図面がしっかり出来て無いからです。 私も施工管理の資格者ですが、図面がしっかり書かれてないと、、、 クオレホームさんの職人さんも知合いでいますが、ベテランさんですね。 レベルの高い、低いはどの会社も内情は同じだと思いますし、 良い職人さんは、どの会社も確保したいから、確かに200件もこなすとなると、、、 そっちが一番怖いですね。 |
477:
口コミ知りたいさん
[2017-06-19 09:04:17]
最近アピタ東店近くに真っ白のかなり大きいクオレの家完成したよね。あの家見学できないのかしら?
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478:
名無しさん
[2017-06-21 12:42:10]
クオレホーム今年でなくなるって本当ですか?
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483:
業界人
[2017-08-22 11:38:49]
>>478
企業情報調査会社のデータによると2年間大幅赤字らしいです。 今年でどうなるかはわかりませんが、近い将来の可能性は感じます。 こちらのサイトの書き込み内容を見る限り、上記の可能性は濃厚ではないでしょうか。 |
484:
e戸建てファンさん
[2017-08-22 20:07:28]
最高クラスを目指した最高級な暮らし・・・・・この会社のホームページの表紙にあります。確かに富山県内ではどこもこのコンセプトでやってるところはないので、そこのニーズをうまくつかめればなかなかいいかなとは思いますが。(関東では受け入れられるのかも)
数年前の消費税増税の追い風の時はうまく着工数が伸びてかなりよかったきいています。 しかしその追い風はなくなり、皆がじっくり自分の家を検討し始めたら、意外とうまくいってないのかも。消費税の時の契約者からかなりのクレームがあると風評で広まり、今後はなかなか厳しいと思われます。 |
485:
匿名さん
[2017-09-12 23:10:25]
先日、富山市の展示場を見学しに行きました。営業課長さん、その他2人の営業方にゴリ押しされ、営業対応が不愉快でした。せっかくのリゾート風の家を自分達で台無しにしていると感じました。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
487:
購入経験者さん
[2017-09-23 12:55:30]
私の友人が以前に勤めていたため、2年ほど前にクオレホームで建築しました。
当時勤めていた友人は、現在は退社してしまいました。 原因は社内のセクハラ、パワハラだったと聞きショックを受けました。 当時の現場監督はすでに退社されており、メンテナンスやアフターフォローは十分ではないと感じています。 建築した当初に在籍されていた営業、設計、監督が今は一人も残っていないそうです。。。 今では友人がいたとはいえ、このメーカーで建ててしまったことに後悔しかありません。 検討中の皆様はその様なことがないように十分に考慮して、建築されてください。 |
488:
戸建て検討中さん
[2017-10-30 07:20:54]
クオレでの契約を考えています。実際40坪でいくらくらいかかるのでしょうか?建物本体のみでいいです
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490:
匿名
[2017-10-30 18:16:29]
もし建てられるなら、クオレホームで実際に家を建てた人から直接話を聞いてからにしてください。
経験談です。 [一部テキストを削除いたしました 管理担当] |
491:
名無しさん
[2017-10-31 14:19:59]
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492:
戸建て検討中さん
[2017-10-31 20:06:16]
488です。
皆さまの意見を聞き、建てた人にも話聞きました。 まさしく・・・・です。露骨すぎてここでは書けません。 ひとつだけ言うなら、建てた方はかなり後悔されてました。 また新しいところ探します。 |
493:
通りすがり
[2018-07-28 08:44:59]
15年程前かな?ファボーレ前の展示場で初めてクオレホームに入った時に、あまりの素敵さに建てるならずっとクオレホームが良いと思っていたのですが…段々とリゾート化してくるデザインにあまり魅力を感じられなくなり…結局は石友ホームで建てました
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495:
通りがかりさん
[2018-08-23 23:24:28]
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497:
匿名さん
[2018-09-04 20:50:05]
クオレホームは、設計がおしゃれだけど、天窓から雨漏りするとと知り合いが言ってました。
新築したさえに、展示会を開いたらしいですが、工事が間に合わすために、まえの日に壁を貼って、電気工事をして、無理やり作業されたと .... |
501:
匿名さん
[2019-06-11 09:43:39]
クオレホームで家を建てて四年になりますが、後悔しか無いです。
引き渡し時からクロスの浮きが数十箇所、新築2年目で窓枠サッシからの漏水。 クロスは何度補修しても数ヶ月でまた浮いてきます。「クロスの問題では無く、下地が原因だと素人でも分かるのに、クロスの補修で誤魔化している」 窓枠サッシからの漏水は1回目はサッシの内側からコーキング。それでも漏水が止まらず2回目は外壁サイディングを一部取り外して防水テープをやり直した?のか2回目で、やっと止まりました。クロスの補修に関しては今もまだ終わっていません。 この四年間で補修担当者は2名が退社。その度に新しい担当者と1から話をしないといけないので大変です。 ちなみにクオレホームから補修に関しての連絡が来る事はまず無いです。「また補修日程の打ち合わせを職人さんと確認して折り返します」を最後に連絡は来ません。こちらから催促しないと何の対応もしてもらえません。 クオレホームを検討している皆さん、私がクオレを否定する理由は上記に記載した内容だけではありません。事細かに書くとキリが無いほど沢山あります。 反面教師では無いですが、これ以上うちのように失敗される方が居ないよう、ご質問等有れば何にでもお応えします。 |
502:
戸建て検討中さん
[2019-06-11 21:19:12]
>>501 匿名さん
プラスタボードの下地に横に入れるヌキという部材が入っていないことが原因かと思われます。所謂直ばりされています。 最近の住宅はほとんどが直ばりなので、どの住宅でも起こる可能性大です。家中全部プラスタボードはがして、下にヌキをいれないと対策にはなりません。そんな業者にしてしまったと諦めてください。ちょっと高いくらいのクオレぐらいだったらしかたないですな。 |
503:
eマンションさん
[2019-06-26 08:18:41]
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505:
501です
[2019-06-26 12:41:37]
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506:
501です
[2019-06-26 12:47:50]
>>503 eマンションさん
まず、地鎮祭にクオレホームの担当者が遅刻してくる。 基礎の土台工事では、作業着も着て無い半袖、短パンの大工さんが傘を差しながらゲラゲラ笑いながら作業する。「←これは大工さんの問題かもしれませんが、現場監督に来ないクオレも悪いかと」 クオレホームが現場監督として来ているようには思えない事。ホームチェッカーの為の写真を撮りに来るだけです。 |
507:
501です
[2019-06-26 12:58:47]
>>503 eマンションさん
家を建てたのは初めてだったので、他メーカーはどういった内容かは分かりませんが、クオレホームは完成後の説明会を他の施主さん達と合同でします。 完成後の説明会では大まかに「完成引き渡し後は何があっても、担当者に直接連絡をしないで欲しい」「担当者はあくまで引き渡しをする前までの関係です」と言った話だったと記憶しています。 ようするに引き渡し後はもう知りませんよ、何かあったらメンテナンスデスクにメールしてって感じでした。 |
508:
eマンションさん
[2019-06-27 08:18:45]
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509:
名無しさん
[2019-07-01 05:40:15]
>>507 501ですさん
引き渡し後にメンテナンスデスクって部署にメールして下さいっていうのと、担当者は引き渡し前までの関係っていうのは、要するに引き渡し後はもう知りませんという事にはならない。これは501さんの考え。 何かあったら電話出来るし、内容をメールして下さいって会社さんが説明したのならそうされれば良いですね。 |
510:
検討板ユーザーさん
[2019-07-07 19:51:06]
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511:
501です
[2019-07-19 21:10:19]
>>509 名無しさん 貴方がどの立場で発言されているのか分かりませんが、仰る通りです。私が聞き、思った事、考えを書いています。 完成後の説明会の会場で、多くの施主さん、それぞれの感覚、捉え方、様々だと思いますが、私はあの会場での説明を聞き、第1に思ったのは【建てっぱなしかよ】でした。 補修のメールをしても中々返事が返ってこない。返信が来ても忙しいから早急の対応は無理。挙句の果てには担当者が退社した為、現状が分からないので再確認したい。そう言った事で伸ばし伸ばしで丸四年、現在に至ります。 |
512:
501です
[2019-07-19 21:36:14]
>>508 eマンションさん
夏場に補修に来た大工さんは素足にサンダルで頻繁に宅内と外との出入りが有り、補修後の掃除が大変でした。足跡やら汗やらで酷く汚れていました。 クロス補修の際はパテの粉やノリの拭き残しが酷く、クオレホームの担当者が掃除するも、その際も素足で歩き回られ、結果、自分で掃除しました。 いずれもアフターメンテナンスの悪さと思います。 |
513:
匿名さん
[2019-09-23 10:13:07]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
514:
戸建て検討中さん
[2019-09-23 15:50:42]
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515:
戸建て検討中さん
[2019-09-23 20:40:53]
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516:
513です。
[2019-09-24 18:52:11]
>>515 戸建て検討中さん
教えていただきありがとうございます。 信頼して家を建ててもらったのですが、 このようなことになり残念な気持ちでいっぱいです。 クオレホームが雑な仕事しかしてないことを みなさんに知ってもらいたいです。 この投稿が検討中の方の役に立てば幸いです。 |
517:
とある住宅営業マン
[2019-09-24 18:57:25]
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518:
513です。
[2019-09-24 19:17:42]
>>517 とある住宅営業マンさん
教えていただきありがとうございます。 素人の私が勉強不足だったと思いますが、 全部の部屋、廊下でクロスとクロスの隙間が 生じるということはあるのでしょうか。。。 私の実家の家は他のハウスメーカーに 建ててもらって20年以上経ちますが このようなことはなかったと思います。 また、階段の一段目サイドのクロスに関しては 目につかない所だと思ってだったのか、 クロスが3ミリは足りてないところがあります。 これは「貫(ぬき)」があってもなくても 隙間があくんじゃないかと疑ってしまいます そもそもクロスが斜めに切れているように感じます。 建ててしまってから、もっと勉強しておけば よかったと後悔がつきません。 |
519:
とある住宅営業マン
[2019-09-24 20:18:36]
>>518 513です。さん
文章では内容が把握仕切れませんが、コーキングが切れている箇所も多々あるのでは? ホームセンターで市販されているので自分でできます。濡れ布巾で拭きながら打っていけば、ほぼほぼ復旧可能。それ以外はクロス屋でないと難しいです。 新築1年目が1番下地の木が落ち着かずにズレが起きます。逆を言えば一冬越えればかなり落ち着きますので大概は一度まとめて直せば無問題。 貫を省いたメーカーに勤めたことがないのであなたの家の状況が分かりませんし答えになっているかもわかりません。 ダメ元でもクオレに一度まとめて補修を依頼しても良いと思います。あまりいい噂を聞かないので対応してくれるかはわかりませんが。 |
520:
513です。
[2019-09-24 21:58:48]
>>519 とある住宅営業マンさん
教えてくださってありがとうございます。 コーキング切れの箇所もあるようです。 修正できそうな1ミリ程度の所は自分たちで 直してみようかと検討しています。 ただ、白色壁紙はいいとして、 他の色の壁紙を直すには難しそうな気がします。 去年の冬は越したのでこれ以上悪く ならないといいのですが。。。 吹き抜けの窓あたりの壁紙がよれていたり 床の間の真ん中がパックリなっていたり 自分たちでできそうにない所もあるので、 まとめて補修依頼も視野にいれてみます。 正直クオレホームに頼むのが怖いので 違うところに頼もうかとも思っています。 |
521:
匿名さん
[2019-10-13 22:10:36]
クオレホームの全館暖房ってどうですか?
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522:
戸建て検討中さん
[2019-10-14 16:03:12]
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523:
匿名さん
[2019-10-14 18:10:51]
クオレホームって高いのですか?
ネットで坪単価調べたら50万?60万ぐらいって見ました |
524:
買い替え検討中さん
[2019-11-19 00:42:14]
質問しても返答せず建てたら逃げる様に全く連絡して来ません。
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525:
匿名さん
[2019-11-20 15:13:59]
クオレホームで建てられた方、断熱や気密を教えてほしいです。特に冬の寒さについて
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526:
501です
[2019-11-20 17:00:49]
523さん
クオレの坪単価は高い方だと思います。設備諸々で違いは出て来るとは思いますが、うちは坪単価67万くらいでした。 525さん うちは新築時にリビングに蓄熱暖房器を設置しましたが、蓄熱暖房だけで、かなり暖かいです。 ただ、暖房器の無い部屋は寒いです。それ故に気密や断熱はしっかりしているように感じます。 最近、寝室の窓ガラスの結露が気になってきました。ドアサッシ周りのクロスにカビが発生して、対処方を模索しています。 |
527:
525です
[2019-11-26 20:54:54]
501さん
やはり結露はしてしまいますか、、 クオレホームにココカーサという全館暖房の機械があるそうですが、付けた方が良かったと思う時はありますか? |
528:
戸建て検討中さん
[2019-11-26 21:26:42]
|
529:
はうん
[2019-11-26 22:18:44]
ココカーサを採用された方
評価を教えてください! 冬場の暖かさ、価格について。 |
530:
マンション検討中さん
[2019-12-07 21:41:19]
ココカーサのことは知りませんが、
昔(10年ほど前)クオレで建てるか検討したときに 森本社長から全館暖房は光熱費がかかり無駄だと言われました。 その時はガスの温水ルームヒーターが一番いいとか言ってましたが・・・ 当時はIHは電磁波が有害だとか言ってコンロもガスを推してましたね。 今はどうなんだろう。 |
531:
501です
[2019-12-07 22:16:54]
>>527さん、ココカーサというのは初めて聞きました。新築当時は妻と二人きりでしたので全館暖房という選択肢は御座いませんでした。
ちなみに今は子供が2人いますが、普段居る部屋は限られていますので、今でも全館暖房は必要ないと思っています。 |
532:
501です
[2019-12-07 22:19:44]
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533:
坪単価比較中さん
[2019-12-08 14:02:08]
ちょっと書き込みにたどり着いたら興味があったので。
蓄熱暖房器は、今から5?10年前はとても人気のある暖房器具でした。 しかし、今はどこも提案しなくなってるみたいですね。なぜなら、 当時は深夜電力エルフナイト10プラスでの電気契約で、ランニングコストも 低かったですから。今は深夜電力、、、原発が再稼働する見込みが 立たないことやエアコン、ヒートポンプの技術がかなり向上したこと、 書くと長くなるので割愛しますが。新しい考え方にシフトチェンジしてますね。 国土交通省、経済産業省のロードマップとしては、全館空調暖房、冷房の 方向性を明確に示しています。ZEHですら古くなっていきます。ちなみに、 ココカーサを調べてまましたが、いわゆるサステナブル、持続可能な性能スペック で、確かにランニングコストも低くなるんだろうなあと推察しました。 |
534:
匿名さん
[2019-12-08 14:34:42]
蓄熱は消費電力がほぼ100%。
エアコンは暖房効率が4~8程度だから(4倍~8倍程度の熱量を生み出せる)、 エアコンの方が数倍暖房費が抑えれる。 うちの友達と親戚は蓄熱使ってるけど冬場は節約して使っても平均3万円超えてた。 エアコンにしたら快適な室温にしてても2万円超えなくなったと言ってた。 |
536:
匿名さん
[2020-01-11 22:26:18]
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537:
匿名さん
[2020-01-12 09:14:21]
>>536 匿名さん
アフターサービス、メンテナンス等の対応が全くなされません。 以前にも誰かが言われていた通りこちらから催促しないと工事もほったらかしです。 勝手に設計図とは違う物を作られた事もあります。 細く言えばたくさんあります。 |
538:
匿名さん
[2020-01-12 11:34:59]
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539:
匿名さん
[2020-01-13 09:11:21]
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540:
口コミ知りたいさん
[2020-01-15 13:43:48]
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
参考になるように、私の主観で事実を書きます。
建てるのは1年、住むのは何十年ですので参考になれば幸いです。
[建てる時(営業部門)]
・すごく親切だった
・見積書の明細は荒く、事前説明会で聞いていた料金の明確化までは到達していない印象
[建てた後(メンテナンス部門)]
・メールのみの受付(大事な話や急な補修でも電話は無し)
・肝心のメールの返信が遅い
・補修はクオレホーム社員が現場に来ることが少なく、下請け業者任せ
・メンテナンス担当が下請け業者との調整を失念、そしてこちらに連絡してこない、おまけに当日の無連絡遅刻
・良くも悪くも保証書ベースで、何かあればすぐに有償と言われる
・メンテナンス担当部署の社員の入れ替わりが激しい印象(建築業界の人の話では、建築業界は入れ替わりが激しいが、クオレホームは特に激しいらしい)