富山のクオレホームを考えています。
建築された方のご意見を聞きたいと思って
スレッドを作成しました。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2009-05-21 01:20:00
\専門家に相談できる/
富山のクオレホーム
441:
匿名さん
[2016-06-27 12:48:32]
|
443:
匿名さん
[2016-08-21 23:24:53]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
444:
口コミ知りたいさん
[2016-08-22 00:46:20]
クオレホームさん、最近新しい断熱仕様?
始めたらしいのですが、詳しくご存知の方おられますか? 長野の断熱が凄い会社さんの工法やらを真似ているらしいのですが、全館暖房がランニングコスト少なくできるらしいのですが、 立てた方、話を聞いた方おられたら教えてください |
445:
通りがかりさん
[2016-08-26 22:23:09]
行って聞いてこればいいじゃん。
|
446:
mocha
[2016-11-14 14:54:59]
クオレホームで建ててしまったことに、本当に後悔しかありません。
あり得ない会社です。 工事も杜撰で、アフターも全くできてないです。 契約までは、誠にうまいこと言われ、完成後はひどい対応です。 担当者に電話をかけてほしいと伝言をしても、まずかかってくることはありません。腹が立って、告訴しようかと思っています。 |
447:
匿名さん
[2016-11-14 15:38:20]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
|
450:
検討板ユーザーさん
[2016-11-20 17:31:12]
|
451:
匿名さん
[2016-11-20 19:17:10]
>>450 検討板ユーザーさん
収納の少なさとアフターメンテナンスです。 特にアフターメンテナンスです。 そしてリゾート性は生活していて必要ないことに気付きました。建てる前から薄々は気付いていましたが。 アフターメンテナンスこそ私は重要だと考えますので、実際に建てた人の声を直接聞いてからメーカーを選ぶべきです。 |
452:
e戸建てファンさん
[2016-11-21 20:20:33]
クオレの全館暖房は、ヒートポンプによる放熱器を地下に配置して全館の空調システムをいれてるだけ。たいして珍しいものでもないよ。やろうと思えばどこのHMでもできる。そんなことしなくても全館空調システムだけで十分暖かいし、最近の高気密高断熱なら、エアコンだけで十分。
|
453:
匿名さん
[2016-11-23 09:54:50]
ここの会社は、ヤバいです。
長利益主義 こっちが見つけてきた土地を 私たちが、抑えときますよとか言って 不動産屋さんに紹介手数料よこせとか言ってます。 ↑他社の社長と友人なのですが普通やらない事 そのせいで不動産屋さんから提示される条件が、かなり悪くなりました。 断熱に力入れだしていますが、 頼めば他のところでもやってくれる 程度の内容です。 社長が他業種の経験しかないのに 立ち上げた会社なので 良い意味でも悪い意味でも 住宅会社としての、常識がないのでしょうね |
|
454:
通りがかりさん
[2016-11-23 22:50:26]
>>453 匿名さん
仮契約の申込み証拠金(3~5万円程度?)では? あとは紹介手数料ではなくて、不動産屋の仲介手数料では?不動産屋は買手と売主を仲介し利益を得ているので。 HMが土地で儲けるのは地盤改良ぐらいですよ。 |
455:
匿名さん
[2016-12-01 12:48:56]
>>454 通りがかりさん
どうゆう名目かは知りませんが クオレの営業が 不動産屋さんに お客さん紹介したんだから 金をよこせと言ってきたそうです。 不動産屋さん側からその旨私に相談があったので間違いないです。 |
456:
匿名さん
[2016-12-01 13:01:18]
|
457:
通りがかりさん
[2016-12-01 18:16:29]
>>456 匿名さん
HMが不動産屋に紹介手数料を要求していて、結果的に不動産屋から上乗せと言う形で請求されそうなのですね。 不動産屋に相談されてはどうかと思っていましたが、それだと不動産屋も何だか変ですね。それとも単に私が知らないだけで不動産業界では問題ない事なのかな? 恐らくその問題はHMと不動産屋の間で起きている事ですから、支払う必要はないと思いますよ。もし上乗せしたなら最終的にやばいのは不動産屋のような気がします。 「仲介手数料が別途明記されている」「上乗せしなければならないかもと連絡があった」と言うことは一度は書面にしているのでしょうか? 上乗せした新しい書面を出してきて二枚になるなら申込用紙の記載とかでいろいろ突っ込めそうですし、土地によっては別の不動産屋も取り扱っているので申込みの段階なら解約しても証拠金は返金されるはずですから破棄するのも手だと思います。 |
459:
匿名
[2016-12-11 15:07:34]
>>458 ななしさん
ミスの大きさがわからないので はっきりいえませんが 立て直しは絶対しないと思います。 赤字になるので 当事者間で話していてもこのまま進展しないので 弁護士を立てて 訴訟に持って行ったほうが良いです 住宅メーカー側も おおごとになると信用問題なので なんとかしようと 和解案を出してくるかもしれませんし 出さないなら出さないでそのまま訴訟すれば 良いと思います。 面倒だとは思いますが 一生に一度のことなので |
460:
匿名
[2016-12-11 23:28:20]
>>458 ななしさん
なんか腑に落ちない話ですね。 それはクオレの話なんですか? 一年も何もしないで放ったらかし?なんかおかしくないですか? 御友人の話とのことですが、そんな一年もほったらかしにして金銭的なこともあるでしょうになぜもっといろいろなところに相談なさるなりしないのですか? クオレもそんな一年も放ったらかしにしておくとは変わった会社としか思えなくなります。 |
461:
検討者さん
[2016-12-15 21:16:11]
最近ここのメーカーの建設中の物件をよくみかけます。
|
462:
匿名さん
[2016-12-15 23:24:35]
>458
日本語が所々おかしいですね。 8割方終わってる状態で発見される雨漏りというと、相当大きな雨漏りしてるはずです。 それを無視して進めるという話自体が無理がありますし、 そもそも友人も全面やり直し以外認めないし、そのまま仮住まいでそのままとか。 作り話にしても、もう少し現実味のある事にしないとね。 |
464:
通りがかりさん
[2017-01-29 07:05:53]
結局はお客のクレームに応じて全面改修せざるを得ないでしょうね。
この会社10年近く前から知ってるけど、全然成長も反省もないね。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
465:
匿名希望
[2017-03-07 20:11:18]
結局営業マンと現場監督さんで決まるってことですか?
|
466:
通りがかりさん
[2017-03-08 07:23:31]
営業マンが嫌なら、契約しないんじゃない❓ここの会社だけじゃなくて、自分が建てたいと思うハウスメーカーなり業者の建築途中の現場あったら作業中の人に作業の邪魔にならないようにちょっと話聞いてみたら、おもしろいよ。会社がどれだけちゃんと現場の管理しているのか、していないのかよくわかります。
|
468:
匿名さん
[2017-04-03 20:24:04]
私のときは現地で打ち合わせをするときいつも社員の他に業者の方が一緒に来ていて、業者の方が受け答えをしていました。
自分で答えないのだろうかと毎回思っていました。 知識に自信がないのかと不安でこのまま建てて大丈夫か不信感をいだきました。 |
470:
名無しさん
[2017-04-20 10:36:11]
クオレで建てた家に住んでます。
アフターはとても悪いですよ。 雨漏りしたのを半年放置で、何度も催促してやっと調べてもらったが、どこにも異常がないと言われ、壁紙だけ交換。 扉が歪んでますが、二ヶ月経ちましたがまだ連絡ありません。 もう諦めの境地です。 建てるとき、基礎がボロボロで泣きました。建築協会に行きボロボロの基礎の写真を見せ、「下手くそな施工だが、耐震は多分大丈夫」と言われましたが、その基礎は最近ひび割れが見えています。 近くのクオレホームで建てた家が、最近外壁リフォームしていますが、石◯ホームリフォームが入っています。 クオレホームがやってくれないから他社に頼んだのかなと、とても気になります。 我が家もいずれ増築やリフォームを考えてますが、クオレホームは対応してくれないと思っています。 |
471:
通りがかりさん
[2017-04-23 02:55:10]
でたよ。雨漏り放置。どこの誰でしたっけ❓雨漏り半年放置はあり得ないと書いた人。
|
472:
匿名さん
[2017-04-23 08:26:16]
クオレとわかる雨漏り写真があればみんな納得するのでは?
|
473:
住人
[2017-05-03 10:48:47]
最近、引き渡しを受けてクオレさんの家に住んでます。
なんだか信じられないようなカキコミがあったので、私達の感想を書いてみます。 アフターの1ヶ月点検も社員の方に来てもらって、2箇所くらい手直しをお願いしましたが、 1週間で対応してくれましたよ? 工事中も頻繁にクオレさんから報告が入って来てましたので、何も心配なく完成させて貰えました。 工事中の立会いは確か管理部の監督さんが何度も来て、細かく確認して行ってましたね。 造作家具のコーキングも気になったので、営業さんに伝えたら、3日くらいで直してくれたり、 アフターサービスは我が家では、早いね!って満足してます。 |
474:
住人
[2017-05-04 21:50:58]
ちなみに、我が家は全館暖房の家で、この3月中も家中あったかくて快適でした。
なによりも、乾燥しなくて乾燥肌で夜痒くて起きてしまっていたのが、 新居では朝までぐっすりなのが想定外の嬉しさでしたね。 |
475:
戸建て検討中さん
[2017-05-06 07:28:45]
クオレの中でもレベルの高い施工業者とそうじゃないのいるんじゃない。年間何十棟契約あるなら、大工さんだけでめ最低3〜4業者必要かと。昨年200近く契約あったあの会社の施工業者のレベル大変ひどいと聞いてる。仕事初めて二、三年しかたってない職人さんが仕事請け負ってたとか、オファーだすがどこも受けてくれないらしい。自分のところがそうじゃないことを祈るのみだは。ちゃんと監督が現場管理してるならいいけど、そうじゃないなら恐ろしい。
|
476:
通りがかりさん
[2017-05-06 19:27:02]
>>475 戸建て検討中さん
200件も契約されたというと、石○ホームさんかタカ○ホームさんですか? 私も建築業界にいますが、職人さんの腕に差があるのは確かでしょう。 そして、大概は他社の仕事や職人を良く言わないものです。 もう一つ言うと、現場監督の力で現場がコロコロ影響を受けているのは 図面がしっかり出来て無いからです。 私も施工管理の資格者ですが、図面がしっかり書かれてないと、、、 クオレホームさんの職人さんも知合いでいますが、ベテランさんですね。 レベルの高い、低いはどの会社も内情は同じだと思いますし、 良い職人さんは、どの会社も確保したいから、確かに200件もこなすとなると、、、 そっちが一番怖いですね。 |
477:
口コミ知りたいさん
[2017-06-19 09:04:17]
最近アピタ東店近くに真っ白のかなり大きいクオレの家完成したよね。あの家見学できないのかしら?
|
478:
名無しさん
[2017-06-21 12:42:10]
クオレホーム今年でなくなるって本当ですか?
|
483:
業界人
[2017-08-22 11:38:49]
>>478
企業情報調査会社のデータによると2年間大幅赤字らしいです。 今年でどうなるかはわかりませんが、近い将来の可能性は感じます。 こちらのサイトの書き込み内容を見る限り、上記の可能性は濃厚ではないでしょうか。 |
484:
e戸建てファンさん
[2017-08-22 20:07:28]
最高クラスを目指した最高級な暮らし・・・・・この会社のホームページの表紙にあります。確かに富山県内ではどこもこのコンセプトでやってるところはないので、そこのニーズをうまくつかめればなかなかいいかなとは思いますが。(関東では受け入れられるのかも)
数年前の消費税増税の追い風の時はうまく着工数が伸びてかなりよかったきいています。 しかしその追い風はなくなり、皆がじっくり自分の家を検討し始めたら、意外とうまくいってないのかも。消費税の時の契約者からかなりのクレームがあると風評で広まり、今後はなかなか厳しいと思われます。 |
485:
匿名さん
[2017-09-12 23:10:25]
先日、富山市の展示場を見学しに行きました。営業課長さん、その他2人の営業方にゴリ押しされ、営業対応が不愉快でした。せっかくのリゾート風の家を自分達で台無しにしていると感じました。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
487:
購入経験者さん
[2017-09-23 12:55:30]
私の友人が以前に勤めていたため、2年ほど前にクオレホームで建築しました。
当時勤めていた友人は、現在は退社してしまいました。 原因は社内のセクハラ、パワハラだったと聞きショックを受けました。 当時の現場監督はすでに退社されており、メンテナンスやアフターフォローは十分ではないと感じています。 建築した当初に在籍されていた営業、設計、監督が今は一人も残っていないそうです。。。 今では友人がいたとはいえ、このメーカーで建ててしまったことに後悔しかありません。 検討中の皆様はその様なことがないように十分に考慮して、建築されてください。 |
488:
戸建て検討中さん
[2017-10-30 07:20:54]
クオレでの契約を考えています。実際40坪でいくらくらいかかるのでしょうか?建物本体のみでいいです
|
490:
匿名
[2017-10-30 18:16:29]
もし建てられるなら、クオレホームで実際に家を建てた人から直接話を聞いてからにしてください。
経験談です。 [一部テキストを削除いたしました 管理担当] |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
参考になるように、私の主観で事実を書きます。
建てるのは1年、住むのは何十年ですので参考になれば幸いです。
[建てる時(営業部門)]
・すごく親切だった
・見積書の明細は荒く、事前説明会で聞いていた料金の明確化までは到達していない印象
[建てた後(メンテナンス部門)]
・メールのみの受付(大事な話や急な補修でも電話は無し)
・肝心のメールの返信が遅い
・補修はクオレホーム社員が現場に来ることが少なく、下請け業者任せ
・メンテナンス担当が下請け業者との調整を失念、そしてこちらに連絡してこない、おまけに当日の無連絡遅刻
・良くも悪くも保証書ベースで、何かあればすぐに有償と言われる
・メンテナンス担当部署の社員の入れ替わりが激しい印象(建築業界の人の話では、建築業界は入れ替わりが激しいが、クオレホームは特に激しいらしい)