富山のクオレホームを考えています。
建築された方のご意見を聞きたいと思って
スレッドを作成しました。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2009-05-21 01:20:00
\専門家に相談できる/
富山のクオレホーム
441:
匿名さん
[2016-06-27 12:48:32]
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443:
匿名さん
[2016-08-21 23:24:53]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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444:
口コミ知りたいさん
[2016-08-22 00:46:20]
クオレホームさん、最近新しい断熱仕様?
始めたらしいのですが、詳しくご存知の方おられますか? 長野の断熱が凄い会社さんの工法やらを真似ているらしいのですが、全館暖房がランニングコスト少なくできるらしいのですが、 立てた方、話を聞いた方おられたら教えてください |
445:
通りがかりさん
[2016-08-26 22:23:09]
行って聞いてこればいいじゃん。
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446:
mocha
[2016-11-14 14:54:59]
クオレホームで建ててしまったことに、本当に後悔しかありません。
あり得ない会社です。 工事も杜撰で、アフターも全くできてないです。 契約までは、誠にうまいこと言われ、完成後はひどい対応です。 担当者に電話をかけてほしいと伝言をしても、まずかかってくることはありません。腹が立って、告訴しようかと思っています。 |
447:
匿名さん
[2016-11-14 15:38:20]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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450:
検討板ユーザーさん
[2016-11-20 17:31:12]
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451:
匿名さん
[2016-11-20 19:17:10]
>>450 検討板ユーザーさん
収納の少なさとアフターメンテナンスです。 特にアフターメンテナンスです。 そしてリゾート性は生活していて必要ないことに気付きました。建てる前から薄々は気付いていましたが。 アフターメンテナンスこそ私は重要だと考えますので、実際に建てた人の声を直接聞いてからメーカーを選ぶべきです。 |
452:
e戸建てファンさん
[2016-11-21 20:20:33]
クオレの全館暖房は、ヒートポンプによる放熱器を地下に配置して全館の空調システムをいれてるだけ。たいして珍しいものでもないよ。やろうと思えばどこのHMでもできる。そんなことしなくても全館空調システムだけで十分暖かいし、最近の高気密高断熱なら、エアコンだけで十分。
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453:
匿名さん
[2016-11-23 09:54:50]
ここの会社は、ヤバいです。
長利益主義 こっちが見つけてきた土地を 私たちが、抑えときますよとか言って 不動産屋さんに紹介手数料よこせとか言ってます。 ↑他社の社長と友人なのですが普通やらない事 そのせいで不動産屋さんから提示される条件が、かなり悪くなりました。 断熱に力入れだしていますが、 頼めば他のところでもやってくれる 程度の内容です。 社長が他業種の経験しかないのに 立ち上げた会社なので 良い意味でも悪い意味でも 住宅会社としての、常識がないのでしょうね |
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454:
通りがかりさん
[2016-11-23 22:50:26]
>>453 匿名さん
仮契約の申込み証拠金(3~5万円程度?)では? あとは紹介手数料ではなくて、不動産屋の仲介手数料では?不動産屋は買手と売主を仲介し利益を得ているので。 HMが土地で儲けるのは地盤改良ぐらいですよ。 |
455:
匿名さん
[2016-12-01 12:48:56]
>>454 通りがかりさん
どうゆう名目かは知りませんが クオレの営業が 不動産屋さんに お客さん紹介したんだから 金をよこせと言ってきたそうです。 不動産屋さん側からその旨私に相談があったので間違いないです。 |
456:
匿名さん
[2016-12-01 13:01:18]
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457:
通りがかりさん
[2016-12-01 18:16:29]
>>456 匿名さん
HMが不動産屋に紹介手数料を要求していて、結果的に不動産屋から上乗せと言う形で請求されそうなのですね。 不動産屋に相談されてはどうかと思っていましたが、それだと不動産屋も何だか変ですね。それとも単に私が知らないだけで不動産業界では問題ない事なのかな? 恐らくその問題はHMと不動産屋の間で起きている事ですから、支払う必要はないと思いますよ。もし上乗せしたなら最終的にやばいのは不動産屋のような気がします。 「仲介手数料が別途明記されている」「上乗せしなければならないかもと連絡があった」と言うことは一度は書面にしているのでしょうか? 上乗せした新しい書面を出してきて二枚になるなら申込用紙の記載とかでいろいろ突っ込めそうですし、土地によっては別の不動産屋も取り扱っているので申込みの段階なら解約しても証拠金は返金されるはずですから破棄するのも手だと思います。 |
459:
匿名
[2016-12-11 15:07:34]
>>458 ななしさん
ミスの大きさがわからないので はっきりいえませんが 立て直しは絶対しないと思います。 赤字になるので 当事者間で話していてもこのまま進展しないので 弁護士を立てて 訴訟に持って行ったほうが良いです 住宅メーカー側も おおごとになると信用問題なので なんとかしようと 和解案を出してくるかもしれませんし 出さないなら出さないでそのまま訴訟すれば 良いと思います。 面倒だとは思いますが 一生に一度のことなので |
460:
匿名
[2016-12-11 23:28:20]
>>458 ななしさん
なんか腑に落ちない話ですね。 それはクオレの話なんですか? 一年も何もしないで放ったらかし?なんかおかしくないですか? 御友人の話とのことですが、そんな一年もほったらかしにして金銭的なこともあるでしょうになぜもっといろいろなところに相談なさるなりしないのですか? クオレもそんな一年も放ったらかしにしておくとは変わった会社としか思えなくなります。 |
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参考になるように、私の主観で事実を書きます。
建てるのは1年、住むのは何十年ですので参考になれば幸いです。
[建てる時(営業部門)]
・すごく親切だった
・見積書の明細は荒く、事前説明会で聞いていた料金の明確化までは到達していない印象
[建てた後(メンテナンス部門)]
・メールのみの受付(大事な話や急な補修でも電話は無し)
・肝心のメールの返信が遅い
・補修はクオレホーム社員が現場に来ることが少なく、下請け業者任せ
・メンテナンス担当が下請け業者との調整を失念、そしてこちらに連絡してこない、おまけに当日の無連絡遅刻
・良くも悪くも保証書ベースで、何かあればすぐに有償と言われる
・メンテナンス担当部署の社員の入れ替わりが激しい印象(建築業界の人の話では、建築業界は入れ替わりが激しいが、クオレホームは特に激しいらしい)