横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-22 20:18:15
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

81: 匿名さん 
[2011-08-29 19:33:54]
>>78
不動産屋に聞いたらシンカステーションスイートは、査定価格で既に2割は落ちてるらしい。
たいだい買値から1000万ぐらいか。
82: 匿名さん 
[2011-08-29 19:34:02]
教えないよー。武蔵小杉さんとは暮らしに対する考え方や感性が違う人が集まる地域です。横浜でこんな街があるのか!?とある意味知らない方が良かったと思うくらい良い街です。あくまでも、女性と子どもの視点ではあります。やや都心からは遠いけど住民の満足度と所得が高い所。
武蔵小杉は神奈川県の発展には協力していますね。
83: 匿名さん 
[2011-08-29 21:33:05]
駅近シンカは手離しても確実に売れるのでは?
まだなかなか売らないだろうけど。パークシティは古すぎて配管汚いだろうから賃貸なら良いが買うのはいや。
84: 匿名さん 
[2011-08-29 21:38:48]
>>83
1年ぐらい前から最近にかけてシンカ北は3部屋出てたけど
1部屋も売れて無いよ。それにシンカ北と比べたら、シンカ南やサウザンドの方が騰落率低い。
86: 匿名さん 
[2011-08-29 22:34:58]
これから関東東部から写ってくる人増えそうだから
地価が上がるんじゃないか??

87: 匿名さん 
[2011-08-29 22:41:03]
>>86
むしろ再開発を折り込んで坪単価が上がってたから
再開発が期待ほどじゃない、とわかったら維持は難しいよ。
普通に考えたらこれほどのタワマンの本数は過剰だし
経済的にも日本全体が落ち込んできている。
88: 匿名 
[2011-08-29 23:21:56]
小杉なんて工業地域。残念ながら人の住む町ではないよ。
89: 匿名 
[2011-08-29 23:28:41]
アリオが笑ける。
90: 匿名 
[2011-08-31 18:00:17]
まさに乱開発。
91: 匿名 
[2011-08-31 18:18:32]
最近小杉住民は穏やかでない発言が目立つな。
アリオ&シネコンレスショックか…
92: 匿名 
[2011-09-01 07:09:45]
93: 匿名さん 
[2011-09-01 19:56:12]
94: 匿名さん 
[2011-09-01 20:33:59]
ってか、スレ立ち上げるのに、コミュ管理人の審査とか無いの?
未確定事項なのに、こんなタイトルのスレッドが許されるなら
本当なんでもアリじゃね?
96: 匿名さん 
[2011-09-01 21:07:09]
>>94
少なくともアリオは確定してる。デベ側に確認取った人多数だし。
97: 匿名さん 
[2011-09-01 21:09:10]
確認とるまでは(仮)ってつけとけばいいんじゃない?
98: 匿名さん 
[2011-09-01 21:17:56]
まだアリオは未確定とか言ってる奴は
説明会出なかったのかよ。モールエスシーの関係者が普通に居たし
東京建物も全然隠して無かっただろ。資料にもセブンのロゴがはっきりと出てた。
99: 匿名さん 
[2011-09-01 21:29:23]
シネコンの誘致に失敗しただけで、アリオは失敗とは言えないし
少なくも小杉目線で言うと

『なぜ武蔵小杉SCはシネコン誘致に失敗したのか?』

止まりだろ?
100: 匿名 
[2011-09-01 21:37:13]
こんだけタワマンだらけの再開発が成功とでも?
101: 匿名さん 
[2011-09-01 21:48:08]
それって「俺の彼女いい女だろ?」「あいつの彼女ってブスだよな?」的な
結論出ない感じになと思わない?
主観的なことをスレタイトルにするなってハナシ。
102: 匿名さん 
[2011-09-01 21:51:24]
アリオが問題っていうよりもアリオに正面切って文句を
言う人がいない、ってことの方が問題なんじゃないの。
つまり、自分の街にはアリオでも仕方ないって諦めちゃってるわけで。

発展した街を見ればわかるけど、アリオが街の顔なんてとこ無いでしょ。
103: 匿名さん 
[2011-09-01 21:53:36]
>>101
その客観的な評価が今回の件で露呈しちゃったってことでは。
お互いが主観で小杉はいい・悪いって議論してたのが
今まさに開発している側の評価がアリオだったってことで、一応の決着を見たと。
104: 匿名さん 
[2011-09-01 21:54:30]
それはこの先の物件価格でいずれ客観的な評価になるよ。
105: 匿名さん 
[2011-09-02 01:03:04]
武蔵小杉ブログの2年前の記事見れば分かるが。
実は最初からアリオが挙がってたんだよな。オーナーと施工の関係で予測がついたこと。
別に他が嫌がった訳でも、候補がなかった訳でもない。
106: 匿名さん 
[2011-09-02 01:06:41]
別に他が嫌がった訳でも、


根拠は?
107: 匿名さん 
[2011-09-02 01:10:53]
もともと東京建物のDICEみたいな施設は不要という声が根強くて
住民は高級なものではなく庶民的なものが欲しいという話だったから
その要望を考慮すればアリオで決まるのは自然。常識で考えればわかることだ。
108: 匿名さん 
[2011-09-02 01:18:12]
武蔵小杉は見栄よりも実利を求める住民が多いから庶民的なものを求めたんだろう。
それで庶民的なものが来すぎて自分で自分の首をしめたんだろうね。
109: 匿名さん 
[2011-09-02 01:22:08]
嫌がったのは住民?
110: 匿名さん 
[2011-09-02 01:26:19]
オーナーと施工が持っている手札の中で住民の要望にマッチするのはアリオってだけの話では?
111: 匿名さん 
[2011-09-02 02:31:53]
>>100
勘違いするな。
もともとマンションだらけにする計画の再開発。

112: 匿名 
[2011-09-02 04:55:49]
マーケティングの際に近隣店舗にて住民の購買パターンを分析するのは必須です。
アリオ決定はその結果です。
113: 匿名 
[2011-09-02 06:32:34]
問題は新住民がどう思ってるかだろ。
高い金払ってタワマン買った連中は期待外れだと思ってるよ。
これから販売するタワマンも今までの強気な坪単価で売り切れるか?
新駅・大型商業施設という本丸の全容が見えた今、坪単価を押し上げる
要因はないだろう。
まあ、販売会社は再開発はこれからとか言ってガンガン売るだろうけど。

さらにマンションを作りすぎているので中古の暴落は必至。
あと10年でコスギのマンションは1万戸位になるだろうね。
市場に出る中古は200件を超えるだろう。
売却価格がマイナスになれば売り急ぎも増えるので500件以上出る事も考えられる。

そうなるとまさに最悪、売りに出しても数年売れないなんて事になるだろうね。
これを失敗と言わずしてなんというのか・・・。
114: 匿名 
[2011-09-02 06:50:40]
そして駅の周りにあるその一万戸が一斉に老朽化していく・・・。
115: 匿名 
[2011-09-02 07:20:02]
つまり新住民がよく街の事を知らずに、表面的な情報だけでおもいっきり夢だけ膨らませ、ディベの戦略に乗せられて高い金出してMS買ったあげく、夢とは違うと騒いでいるだけで、再開発自体は工場無くして、住居建てて、新駅作って、SCも準備中だからほぼ予定通り。失敗はシネコン誘致くらいって事でしょ。
116: 匿名さん 
[2011-09-02 10:43:01]
商業施設「アリオ」に
http://www.townnews.co.jp/0204/2011/09/02/116356.html

どうやら確定したようですね。
117: 匿名さん 
[2011-09-02 17:45:21]
小杉はまだまだタワマン建てられる敷地あるからね。

1万戸じゃなくて、気づいてみれば2万戸ぐらいになってるかもね。

資産価値の重要な要素である「希少性」のなさと「周辺環境」の悪さからしてあの価格は痛い。
118: 匿名さん 
[2011-09-02 18:33:43]
武蔵小杉より新川崎がいいね、絶対勝ちだよ。
かっこいいもん。
119: 匿名さん 
[2011-09-02 20:23:05]
アリオがそんなに嫌ならニコ玉へでも行けばいい。
幸い、まだライズ、売れ残りあるみたいだし。
120: 匿名さん 
[2011-09-02 20:53:09]
>>116
>計画によると、延べ面積約10万6000平方メートルで地上4階・地下2階。規模としては高津区の「ノクティプラザ」とほぼ同様。
溝ノ口と同等レベルということか。
121: 匿名さん 
[2011-09-02 21:20:23]
アリオが来るのは全然OK。高級を求めるなら都内に買うわ。
問題はシネコンが来なかったこと。「通勤至便な高給取りの寝床」以上の存在になれないことが確定してしまったわけで、街としての発展の上限が見えてしまった。それが哀しい。

122: 匿名さん 
[2011-09-02 21:21:28]
溝の口は元々商業圏。
武蔵小杉ら商業圏を目指して住宅地になってしまった。
124: 匿名さん 
[2011-09-02 21:35:55]
シネコン残念なのは同意。
映画いっぱい見ようと思ってたのになー。
125: 匿名さん 
[2011-09-02 21:41:45]
別にシネコンなくてもがっかりはしない。
映画みたいなら川崎まで出ればいいだけ。
散歩がてら、気分が切り替わってちょうどいい。
126: 匿名さん 
[2011-09-02 21:54:50]
あなたはシネコンがいらないだろうけど、
期待して買った人も多くいたはず。
それがなくなるということは、資産価値が下がる要因になるということ。
127: 匿名 
[2011-09-02 22:24:14]
シネコンなどを充実させる考えてってプレスリリースに書いたのがマイナスだよな。
最初から書いてなければ、ここまで問題にはならなかったのかも。
書いたうえで誘致して全て断られて断念っていう流れがイタイよね。
128: 付近住民 
[2011-09-02 22:27:08]
シネコンなんて南武線で12分の川崎まで行けば3つもあるよ。
129: 匿名さん 
[2011-09-02 22:28:35]
シネコンなんてオワコンだよw
130: 匿名 
[2011-09-02 22:37:34]
でもライズはシネコンがないと昔叩いていたよね?
131: 匿名さん 
[2011-09-02 22:38:41]
シネコンが近いと意外に見に行かないもんだよ。
132: 匿名さん 
[2011-09-02 23:27:05]
府中に住んでた時はよく行ったけどな。
レイトショー見て歩いて帰れるのは本当に良かった。
133: 匿名 
[2011-09-02 23:34:31]
>132
良いですよね、それ。
そんなスタイルが楽しめると期待していました。
シネコンは本当に楽しみで、小杉に住む重要なファクターだっただけに、かなり痛い
134: 匿名さん 
[2011-09-02 23:47:41]
夏場はコンビニで買ったアイス食べ歩きしながら映画の感想言い合いながら帰ったり。
135: 匿名さん 
[2011-09-02 23:49:29]
川崎から歩いて帰ってこいよ、デブ。
136: 匿名さん 
[2011-09-03 00:01:44]
ていうか、横須賀線と東横線の乗り換えが不便すぎるだろ
隣町まで歩かせる気かよ
街として失敗。
137: 匿名さん 
[2011-09-03 00:04:55]
>>136
やる気があればペデストリアンデッキで繋ぐことも不可能じゃないはずだけど
JRと東急が犬猿の仲だから無理だろうね。
昔は、東横とJR南武線が駅の外に出ずに乗り換え出来る時期もあったのだが。
138: 匿名さん 
[2011-09-03 00:13:22]
135は悔しいんだね。
139: 匿名さん 
[2011-09-03 06:10:28]
終了。
140: 匿名さん 
[2011-09-03 17:47:28]
>>113, >>115
武蔵小杉のスレを見てれば分かるが、新住民が中心となってそういう要望を出している。
高級なものを望む意見は少数派だよ。
141: 匿名さん 
[2011-09-03 18:12:51]
>>140
高級な物は望んでなかったようだけど、アリオはさすがにって人は多いと思うけど。
アリオは外観もそうだけどあの看板の色が下品すぎる。
142: 匿名さん 
[2011-09-03 18:19:41]
そうそう。だから>>107-108だよ。
143: 匿名 
[2011-09-03 19:17:33]
コスギブログのコメント見ればわかると思うけど。
ガッカリの方が明らかに多いでしょ。
144: 匿名さん 
[2011-09-03 19:26:22]
結局、開発する側が小杉を評価してないのが1番の問題でしょ。
せめて日吉の東急百貨店と同等ぐらいの物にして欲しかった。
145: 匿名さん 
[2011-09-03 19:47:12]
武蔵小杉は新川崎を見て、新川崎みたいな失敗を犯した
川崎市に対して不安になってる。周囲から見れば贅沢な悩みだが。
146: 匿名さん 
[2011-09-03 19:55:01]
>>143
だから>>142なんだろ
147: 匿名さん 
[2011-09-04 13:16:58]
だから川崎の開発は三井「だけ」にやらせりゃいいんだよ。
148: 匿名 
[2011-09-04 18:13:42]
終了終了。
149: 匿名さん 
[2011-09-04 18:32:09]
>>147
新川崎の三井側(パークシティ・サウザンド)とそうじゃない側の差を
見れば一目瞭然だからな。小杉も三井地区とそれ以外で今度差が出てくるかも。
150: 付近住民 
[2011-09-04 19:56:37]
横須賀線新駅に「武蔵小杉駅」とネーミングしたことが間違い。「丸子駅」とネーミングして、
「武蔵小杉駅からも乗換え可能」と発表していればみんな納得した。
151: 匿名さん 
[2011-09-04 20:06:02]
そっとしておいてあげなよ
152: 匿名 
[2011-09-04 20:06:54]
なんじゃそりゃ
153: 匿名さん 
[2011-09-04 20:09:49]
連絡通路が出来ないのなら、東急小杉駅と横須賀小杉駅間で
循環ミニバスを作って欲しいよ。運賃100円ぐらいで。

あれを同じ駅とするのは詐欺に等しい。
154: 匿名 
[2011-09-04 21:13:54]
>153
もうかわいそうだよ。
155: 匿名さん 
[2011-09-04 21:22:36]
武蔵小杉って便利とよく評されるけど本当に便利なの?
品川ぐらい乗り換えがマシじゃないと、とても便利とは言い難い気がするんだが。
156: 匿名さん 
[2011-09-04 21:25:57]
やっぱり多摩川越えると空気が悪いな・・・
157: 匿名 
[2011-09-04 21:26:56]
郊外なんだし、近郊の駅と比べりゃなんぼかマシだろ

品川みたいなデカイ駅と比べんな
158: 匿名さん 
[2011-09-04 22:08:35]
>>150

京葉線の東京駅に比べれば、あのぐらいは何でもない。
ターミナルの東京駅と比べるのは…、というのはあるが、
あの距離は半端ないぞ。
159: 匿名 
[2011-09-04 22:17:52]
とにかく川崎市じたいローカルで、やっぱり京急蒲田が良いのかね~?
160: 匿名さん 
[2011-09-04 22:18:59]
>>158
距離的にはそうだけど、あの南武線ホームを突っ切っていかなきゃならない
という導線が嫌いな人が多いみたいよ。動く歩道が出来た今でもそう。
東急乗換えなら外出た方が楽なんだけど、まだまだ浸透してないみたいね。
161: 匿名さん 
[2011-09-05 00:08:37]
川崎市の請願を受けて無理矢理作った駅だからしょうがない。
それでも無いよりはあるほうがまし。
162: 匿名 
[2011-09-05 02:24:26]
まぁ要するに、結局は武蔵小杉がローカルなのは変われなかったって事で、川崎駅周辺エリアはいつまで経ってもアングラでダーティーで陽の目を浴びない場所って事になっちゃうのでしょうかね。どうしても隣り合わせの大田区蒲田の影になってしまうのが現状なのでしょうか?!
163: 匿名さん 
[2011-09-05 02:50:14]
小杉スレもここもキチガイに荒らされまくってるな
小杉はこのまま終わってしまうのかね
164: 匿名 
[2011-09-05 02:50:29]
>159
>162
へたくそだね。
165: 匿名 
[2011-09-05 03:50:30]
>158
東京駅は横須賀線も遠い。
新橋も品川も端っこで歩く時間考えると相当ロスしている。
結局横須賀線は不便な路線だよね。
166: 匿名 
[2011-09-05 09:48:29]
>163さん >164さん どっやら蒲田の話になると我慢できないのでしょうかね?だけど皆さん蒲田への憧れが強いけど、シビヤな経済事情などから、マイナーな川崎市に住まざるを得ないのは、たしかに残念でしょうが、みんな頑張りましょうね!もしかしたら景気も良くなり、憧れの大田区蒲田へと昇進できるかも知れません。とくに人気なのは、羽田空港ハブ化の恩恵で資産価値の伸びた京急蒲田ですよね!?まあ、いずれも川崎から近いぶん辛いでしょうが、ガンバです、ガンバ!
167: 匿名さん 
[2011-09-05 18:33:26]
>166さん
蒲田に追いつけるでしょうか?
168: 匿名さん 
[2011-09-05 18:52:58]
ついにお蒲さん相手にされないから、自演までやるようになったか・・
自演だったらたぶん削除依頼も通るだろうし出してみるか
171: 匿名 
[2011-09-06 11:33:19]
169~170の投稿はスレ間違いです。
只今、削除依頼をだしましたので、混乱を招きかねぬ投稿ミス、
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
172: 匿名さん 
[2011-09-06 14:20:36]
>>165
そうなんだよな。
東京駅の横須賀線の遠さにはびっくり。
品川も遠いのか…
これから通勤で使う事になるのになぁ…
173: 匿名さん 
[2011-09-06 14:38:43]
近いか遠いかは目的地次第じゃね?
東京駅ホームは丸の内から近いし、新橋はゆりかもめや汐留、品川は新幹線ホームに近い。
174: 匿名 
[2011-09-06 14:44:59]
>168さん そんなに蒲田への憧れがあるのですね?!そういう方々が川崎市には本当に多いですよね?!だけども川崎市にだって良い所は探せば多少は有るかとも思いますし、住めば都って言うじゃありませんか!だから深刻に落ち込まないで下さい!お願いします!しか川崎市民の蒲田コンプレックスは噂でも頻繁に耳にしますが、どうやら本当に凄いみたいですね!とにかく蒲田の人気には驚かされます
175: 匿名さん 
[2011-09-06 15:27:30]
>>163
なるほど。
ちなみに新橋の横須賀線から銀座線は遠い??
176: 匿名さん 
[2011-09-06 20:29:04]
丸の内勤務の我が家には、横須賀線が一番近くて便利。品川での新幹線の乗り換えも一番近くて便利。新橋は銀座線も浅草線の乗り換えも近くて便利。

165、172はどこに歩いていく必要があるんだろう…? 京葉線のホームまで歩くのかな?
177: 匿名さん 
[2011-09-06 23:58:10]
目的地が山手線や京浜東北線の駅なんじゃないか?
178: 匿名さん 
[2011-09-07 04:14:16]
>>176
お、新橋銀座線近いのか!情報サンクス
179: 匿名 
[2011-09-07 10:57:58]
やっぱり川崎市では、どこの地域だろうと東京都大田区蒲田の影になっちゃうんですかね~(泣)
とても勉強になりましたぁ いつか武蔵小杉を卒業して、憧れの蒲田に住んでみたいです
180: 匿名 
[2011-09-07 11:03:01]
とくに京急蒲田は羽田空港ハブ化で、また資産価値もあがりましたしね!東京モノの客を根こそぎ京急が持ってっちゃいましたもんね!川崎市民としては、出来たら京急蒲田に住みたいですよー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる