東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。
川崎市側の対応にも問題があるのでは?
[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53
なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
481:
匿名さん
[2012-09-06 23:34:23]
|
482:
匿名さん
[2012-09-07 00:00:38]
別に電車で出掛ければO.K.
|
483:
匿名さん
[2012-09-07 00:18:19]
「ムサコ」は武蔵小山の専売特許だ!
|
484:
匿名さん
[2012-09-07 00:26:28]
結局、マンションと住民の誘致には成功、再開発と商圏誘致には失敗、ブランド化と適正価格性は不明、でok?
|
485:
匿名さん
[2012-09-07 00:48:36]
OKだけどそれは結果論。
問題の根源は何故東急線でマンション乱立売りしたのかだろ。まあ東急だけじゃコントロール出来なくなったからだけど、売れるから作るは今までと方向性が違い過ぎる。小出しに住宅地を供給して行く都市計画をしなかったのは、小杉バブルに動かされたのか、新たな戦略なのか、答えは10年後。 |
486:
匿名さん
[2012-09-07 00:51:28]
再開発と商圏誘致込みの価格、譲って、再開発と商圏誘致を売り文句にした価格だったのだよね?
|
487:
匿名さん
[2012-09-07 01:28:11]
成功だって言ってるマンション建設も再開発の一部だろ。
北側の医大周辺・南側の二ヵ領水周辺だってこれから再開発するんだろ。 なんで「再開発失敗」なんだよ、意味わからん。 |
489:
匿名さん
[2012-09-07 04:51:05]
オシャレな街になります、というデベの戯言を基準にするから、再開発が失敗と感じるんじゃないの。
|
490:
匿名さん
[2012-09-07 09:17:54]
マンション建てるだけのことが再開発のことだったとか後で言われたら、ブチキレるだろ。
|
491:
匿名さん
[2012-09-07 09:49:02]
失敗って言葉に過剰反応し過ぎ
心当たりや自覚があるようにしか見えない |
|
492:
匿名さん
[2012-09-07 12:24:25]
あの時騙されなくて良かった。。。
|
493:
匿名さん
[2012-09-07 12:35:07]
確かに失敗ではない。大失敗だ。
|
494:
匿名さん
[2012-09-07 17:41:18]
しょぼい横浜駅の開発よりは失敗していないよ。笑い
|
495:
匿名さん
[2012-09-07 21:35:37]
逆に考えるんだ。
大成功してこの程度なんだと。 |
496:
周辺住民さん
[2012-09-08 01:09:53]
やっぱり川崎駅西口には勝てないのかな。。。
|
498:
匿名さん
[2012-09-08 16:15:41]
主に自爆かと。
|
499:
匿名さん
[2012-09-08 21:50:08]
蒲田も横浜も、ムサコみてると、少しは自分もマシだと心落ち着くことこができますね。
ありがとう、ムサコ。 |
500:
匿名
[2012-09-09 14:52:00]
〉499 よっぽど京急蒲田が気になるようですね!大田区蒲田と隣接地である川崎市民(特にコンプレックスの多い武蔵小杉ポジ)以外でも、やっぱり京急蒲田駅前大開発や、羽田空港国際化による、資産価値上昇気流な京急蒲田が気になってしまうのですね?! まぁ気持ちは分かりますよ! 私も武蔵小杉の住民でしたから、アドバイスですが、昔はキネマの都…、現在は開発目白押しで、湾岸地のような埋め立て地でも無いから土壌もクリーン、そして、田園調布がある大田区蒲田ともなれば、まぁ妬みたくもなりますよね?!
|
501:
匿名さん
[2012-09-09 14:53:58]
横浜駅とは歴史もないし、比較の対象じゃないでしょ。比較相手は登戸じゃない?
|
502:
匿名
[2012-09-09 17:09:38]
おらも、武蔵小杉から、京急蒲田にステップアップしようかな
|
503:
匿名さん
[2012-09-10 07:38:11]
遠回りしたね
|
504:
匿名
[2012-09-10 14:32:11]
>485まったく同感です。武蔵小杉の再開発はこれまでの東急の開発方程式には当てはまってません。
私は生まれ落ちての東横線住民なのですが社会に出てから他エリアに育った方々の土地に対する価値観の違いを知りびっくりしてます。 使い捨てというかつまみ食いというか。。 だから成功失敗を長くても10年スパンぐらいでしか見ないんですよ。 東急の開発って本当に数十年かけて土地を作って一体開発してくじゃないですか? きっと土地が埋め尽くされたら騎馬民族のようにデベは去っていきますから、それからは百年コンクリートを信じて東横線とともに穏やかに生きていこうかなと考えてます。 |
505:
匿名さん
[2012-09-11 02:47:51]
数十年先じゃ困ります、若いうちに恩恵なくては。
|
506:
匿名
[2012-09-11 09:10:24]
|
507:
匿名さん
[2012-09-13 12:41:58]
新川崎については、全くと言っていいほど語られてませんね。
語る価値もないということでしょうか? そもそも、なんで失敗したと言われてるんでしょう? 武蔵小杉は、一部の人たちが期待した商業施設が誘致できなかったという だけで、失敗ではないでしょう?まだまだこれからなんじゃないですかね。 なんで失敗したのか検証するなら、新川崎の方にスポットを当てるべきでは? 今後の参考にもなると思うし。 |
508:
匿名さん
[2012-09-13 12:44:21]
|
509:
匿名
[2012-09-14 00:25:33]
新川崎かあ、僕は若い頃に小倉循環って経路のバスが走ってるあたりの○○技研って会社を仕事でいくつか訪問したのがトラウマでどうしてもあの地区がうまくいくとは思えない。
結局は技研なんて名前とは裏腹にバブルの頃に中途半端なビルやらなんやら買って塩漬けになりつつ細々と貸オーナーやってたからね。 新川崎の開発はそんな中小企業救済だとしか思えない。 救済するかわりに生かさずつぶさず明朗会計で税金を搾り取る。 そんな思惑が見え見え、パイオニアは赤字出すから当面は法人税は払わないだろうから客寄せパンダかな? |
510:
匿名
[2012-09-14 00:29:28]
ちなみに武蔵小杉も川崎駅西口開発も本音はバブル期に儲けそこなった地元企業救済ですよ。
|
511:
匿名さん
[2012-09-17 00:26:43]
蒲田の売り込みが最近いたる所でウルサい。
小杉住民からすると蒲田の再開発なんてどうでも良い。 蒲田の住民からすると小杉の再開発がどうでもよく見えるのと同じ理屈。 わざわざ小杉のスレ人気を利用しようとしているのはよくわかるが。 |
512:
匿名さん
[2012-09-20 23:08:15]
なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に 終わったのか?
評判命で川崎駅、横浜、二子玉川、蒲田他に敵対心持ちつつ荒らしつづけてるうちに、肝心の自分の足元のことを忘れていたから |
513:
匿名さん
[2012-09-20 23:32:52]
つまり、武蔵小杉・新川崎の再開発責任者が、マンコミュで他地域のスレを荒らして回っていたということですか?
新事実ですね! |
514:
匿名
[2012-09-21 01:09:59]
>513本気で絡んじゃいかんよ、都市名に蒲田が混じってるでしょ?
|
515:
匿名さん
[2012-09-24 00:13:15]
他地域のスレを荒らして回るのはやめた方がいい、回り廻るもんだ。
|
516:
購入検討中さん
[2012-09-24 08:22:26]
小杉は元々住宅地だったのとJRの駅近辺に土地が余っていたので再開発されたって感じかな?
都内の地下鉄がたまたま伸びた感じで、それほどいい立地とは感じないけどな。 今ならもうひとつ、タワマンたち過ぎて、そんなに人が入れずオフィス誘致に走らなければ ならないような気がする。 なんっていうか、節操なく今タワーの建てすぎだよ。 |
517:
匿名さん
[2012-09-24 10:13:19]
>>516
不動産の勉強の前に日本語の勉強しなさい。 |
518:
匿名さん
[2012-09-24 13:50:38]
武蔵小杉って成功していると思うんだけど。
あっという間に高層マンションが建っていい意味で変わったとおもうよ。 問題は駅前の古い商業施設が邪魔で大型商業施設が建てられない事かな。横浜駅と同じで。 新川崎は20年近く前からそんな変化してないけど。 |
519:
匿名
[2012-09-24 14:30:47]
正直、タワーマンション計画がまだ半分しか進んでないと聞いてげっそり。
川崎市さん、もう少しペースを落とさせないと武蔵小杉は将来性を失うよ。 |
520:
匿名さん
[2012-09-24 15:31:43]
タワーマンションを建てまくる以外に将来性の有る方法があったら
教えて欲しいよ。開発に関して市民の間でグダグダ言ってた結果が新川崎だというのに。 開発を止めたら残されるのは停滞しかない。 |
521:
匿名
[2012-09-24 18:47:05]
>520あまりに開発を急いで市民団体などから待ったをかけられ建てられる土地がなくなったらデベに見捨てられる。
|
522:
匿名さん
[2012-09-24 18:57:25]
みなとみらいの失敗を見ると開発を急がないのも問題。
|
523:
匿名
[2012-09-24 19:00:42]
|
524:
匿名さん
[2012-09-24 19:09:11]
みなとみらいはオフィス誘致が主目的だからね。
今空き地や暫定施設が多いから成功しているとはいえないよね。 |
525:
匿名さん
[2012-09-24 19:13:02]
武蔵小杉なんかタワマン建ちまくってるだけで、再開発は完全に失敗だよ。
商業施設はアリオだし、昔からある風俗店も結局残ったまま。 |
526:
匿名
[2012-09-24 19:28:01]
>524オフィスはたしかに誘致失敗だね。
日揮以外の日石、三菱重工、日産自動車って元々横浜ベースだから。 ただそれを言ってしまうとコスギ〜川崎エリアは業績悪化企業ばかりだけどね。 富士通、NEC、三菱自動車、いすゞ自動車、Canon、ニューカマーpioneerも厳しい。 勝ち組は東芝レグザだけだ。 |
527:
匿名さん
[2012-09-25 00:13:15]
まだ詳細も公表されてない商業施設を完全に失敗とは、とんだ予言者もいたもんだ
そもそも、アリオの名前すら仮称じゃないか |
528:
匿名さん
[2012-09-25 04:14:56]
ダサくてカッコ悪そう
|
529:
匿名
[2012-09-25 17:08:26]
>527アリオの土地は東京機械があまりに長期的な経営不振で売らずに貸して利益を出そうとしてるからすでに西口で東京機械から借りてたヨーカドーがライバル閉め出しに押さえるぐらいしか名乗りをあげる企業がなかった。
つまりできる前から前向きな投資ではないので失敗に近いのよ。 |
530:
匿名
[2012-09-25 17:11:46]
>528ダサいって言葉、最近マンコミュ以外で聞かないんだけど…また流行ってるの?それともバブルの残党?
|
月に何回映画観に行きますか?
そもそも昨今はシネコン側の経営が厳しい訳で完全に一昔とはトレンドが変わった。
シネコンに場所を提供しても失敗に終わるのなら無駄な巨大箱があるだけ。
むしろ武蔵小杉住民は喜ぶべき出来事だと思う。