横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 12:21:53
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【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

 
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なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

461: 匿名さん 
[2012-08-18 13:08:57]
日吉と新川崎って何の関係もない、行くのはリンクスのゴルフ練習場まで。
462: 匿名 
[2012-08-18 13:38:13]
東横線って昔はほんとに時間かかってたので寝坊すると新川崎までチャリでしたよ。
463: 匿名 
[2012-08-18 13:42:02]
>462丸ノ内まで通ってました。 自宅は日吉駅徒歩6分の戸建。
464: 匿名さん 
[2012-09-02 11:23:16]
最近注目度が下がったのか、スレが延びなくなりましたね
465: 匿名さん 
[2012-09-02 23:09:16]
スレタイに魅力を感じないからのびないよ。
どうでもいい。
466: 匿名さん 
[2012-09-03 00:23:50]
まあ、たんたんと事実なだけに仕方ないか

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘 致断念 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。 これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほ ど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?
467: 匿名さん 
[2012-09-03 02:13:45]
どうなれば再開発が成功と言えるのか、皆さんの意見が聞きたいです。
失敗の根拠が不明瞭なので
成功レベルを探りませんか?
468: 匿名さん 
[2012-09-03 02:26:53]
達成レベルは評価する時期によっても全然違うんじゃない?
北口や二ヶ領水付近の再開発は10年スパンで継続的にゆっくり進んでくよ。

ここはマンコミュだし、とりあえずマンションが売れたかどうかじゃないの?
間接的な評価基準にはなるよ。
469: 匿名 
[2012-09-03 06:59:07]
>466東戸塚、新川崎、武蔵小杉…三井レジが一等地を占める横須賀線の新駅開発はだいたいマンション以外はパッとしてない。

複合型開発の主導が甘いというか下手というか…。
470: 匿名 
[2012-09-03 07:05:57]
>468それは違うと思うよ。
不動産は売るときにはじめて評価される資産だからじり貧が予想されるエリア物件は敬遠されがち。

中小デベは入札から完売までで完結するけど大手がそんな売り切り考えじゃあっという間に用地がなくなり誰も買わなくなるじゃん。
471: 匿名さん 
[2012-09-03 08:54:15]
単純に

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。

さてwhy

という話。

レベルだ根拠だ言う前によく読もう

472: 匿名さん 
[2012-09-03 09:14:38]
>>466
シネコン誘致断念がどうした?
商業施設がアリオで問題ないです。

何だか過剰な期待をしすぎじゃないですか?
武蔵小杉エリアは実利を得る立地。

ブランドイメージはどうでもいいのです。
473: 匿名さん 
[2012-09-03 09:23:40]
1年前に誰かが適当に建てたスレなのでもうどうでもいいのでは?
スレ主ももういないよ
474: 匿名さん 
[2012-09-03 11:17:44]
単純にその件だけがどうのこうのに留まらず、そんな調子で先々大丈夫?平気?という不安に刈られるな。
揉み手で頭下げても振られた街、なんでしょう?
475: 匿名さん 
[2012-09-03 11:19:57]
かさぶた、剥がすな。
476: 匿名さん 
[2012-09-03 11:29:25]
>471
472さんはブランド化に失敗したと言ってますが、その件に関してはどうですか?
477: 匿名さん 
[2012-09-03 21:45:11]
ブランドイメージ化に成功してたら、ブランドイメージなんかどうでもいいなんて言わないでしょうに。

478: 匿名 
[2012-09-03 22:25:52]
単純に東横線沿線には過去にもシネコンがないため、あの立地では狭すぎるのではありませんか?

シネコンができるとすれば新駅裏の現NEC事業場にららぽーとと一緒にできるのかなと思ってます。

すでに鴨居のNEC横浜事業場跡地はららぽーと、イトーヨーカドーで開発済みですから、シネコンができるとすればあそこですよ。
479: 匿名 
[2012-09-03 22:32:46]
まさかの『ムサコ』ブランド化なら失敗ですね。

『コスギ』は『コスギ』でちゃんとセレブと庶民が混在した新しい街としてブランド化されてますよ。
480: 匿名さん 
[2012-09-06 22:44:53]
単純に東横線沿線には過去にもシネコンがないため 、あの立地では狭すぎるのではありませんか?

なら何故誘致したい、誘致しようとしたのでしょうか

481: 匿名さん 
[2012-09-06 23:34:23]
中途半端な集客率の街にシネコンは要らない。
月に何回映画観に行きますか?
そもそも昨今はシネコン側の経営が厳しい訳で完全に一昔とはトレンドが変わった。
シネコンに場所を提供しても失敗に終わるのなら無駄な巨大箱があるだけ。
むしろ武蔵小杉住民は喜ぶべき出来事だと思う。




482: 匿名さん 
[2012-09-07 00:00:38]
別に電車で出掛ければO.K.
483: 匿名さん 
[2012-09-07 00:18:19]
「ムサコ」は武蔵小山の専売特許だ!
484: 匿名さん 
[2012-09-07 00:26:28]
結局、マンションと住民の誘致には成功、再開発と商圏誘致には失敗、ブランド化と適正価格性は不明、でok?

485: 匿名さん 
[2012-09-07 00:48:36]
OKだけどそれは結果論。
問題の根源は何故東急線でマンション乱立売りしたのかだろ。まあ東急だけじゃコントロール出来なくなったからだけど、売れるから作るは今までと方向性が違い過ぎる。小出しに住宅地を供給して行く都市計画をしなかったのは、小杉バブルに動かされたのか、新たな戦略なのか、答えは10年後。
486: 匿名さん 
[2012-09-07 00:51:28]
再開発と商圏誘致込みの価格、譲って、再開発と商圏誘致を売り文句にした価格だったのだよね?

487: 匿名さん 
[2012-09-07 01:28:11]
成功だって言ってるマンション建設も再開発の一部だろ。
北側の医大周辺・南側の二ヵ領水周辺だってこれから再開発するんだろ。
なんで「再開発失敗」なんだよ、意味わからん。
489: 匿名さん 
[2012-09-07 04:51:05]
オシャレな街になります、というデベの戯言を基準にするから、再開発が失敗と感じるんじゃないの。
490: 匿名さん 
[2012-09-07 09:17:54]
マンション建てるだけのことが再開発のことだったとか後で言われたら、ブチキレるだろ。
491: 匿名さん 
[2012-09-07 09:49:02]
失敗って言葉に過剰反応し過ぎ

心当たりや自覚があるようにしか見えない
492: 匿名さん 
[2012-09-07 12:24:25]
あの時騙されなくて良かった。。。
493: 匿名さん 
[2012-09-07 12:35:07]
確かに失敗ではない。大失敗だ。
494: 匿名さん 
[2012-09-07 17:41:18]
しょぼい横浜駅の開発よりは失敗していないよ。笑い
495: 匿名さん 
[2012-09-07 21:35:37]
逆に考えるんだ。

大成功してこの程度なんだと。
496: 周辺住民さん 
[2012-09-08 01:09:53]
やっぱり川崎駅西口には勝てないのかな。。。
498: 匿名さん 
[2012-09-08 16:15:41]
主に自爆かと。
499: 匿名さん 
[2012-09-08 21:50:08]
蒲田も横浜も、ムサコみてると、少しは自分もマシだと心落ち着くことこができますね。

ありがとう、ムサコ。
500: 匿名  
[2012-09-09 14:52:00]
〉499 よっぽど京急蒲田が気になるようですね!大田区蒲田と隣接地である川崎市民(特にコンプレックスの多い武蔵小杉ポジ)以外でも、やっぱり京急蒲田駅前大開発や、羽田空港国際化による、資産価値上昇気流な京急蒲田が気になってしまうのですね?! まぁ気持ちは分かりますよ! 私も武蔵小杉の住民でしたから、アドバイスですが、昔はキネマの都…、現在は開発目白押しで、湾岸地のような埋め立て地でも無いから土壌もクリーン、そして、田園調布がある大田区蒲田ともなれば、まぁ妬みたくもなりますよね?!
501: 匿名さん 
[2012-09-09 14:53:58]
横浜駅とは歴史もないし、比較の対象じゃないでしょ。比較相手は登戸じゃない?
502: 匿名  
[2012-09-09 17:09:38]
おらも、武蔵小杉から、京急蒲田にステップアップしようかな
503: 匿名さん 
[2012-09-10 07:38:11]
遠回りしたね
504: 匿名 
[2012-09-10 14:32:11]
>485まったく同感です。武蔵小杉の再開発はこれまでの東急の開発方程式には当てはまってません。
私は生まれ落ちての東横線住民なのですが社会に出てから他エリアに育った方々の土地に対する価値観の違いを知りびっくりしてます。
使い捨てというかつまみ食いというか。。
だから成功失敗を長くても10年スパンぐらいでしか見ないんですよ。
東急の開発って本当に数十年かけて土地を作って一体開発してくじゃないですか?
きっと土地が埋め尽くされたら騎馬民族のようにデベは去っていきますから、それからは百年コンクリートを信じて東横線とともに穏やかに生きていこうかなと考えてます。
505: 匿名さん 
[2012-09-11 02:47:51]
数十年先じゃ困ります、若いうちに恩恵なくては。
506: 匿名 
[2012-09-11 09:10:24]
>505若いうちに恩恵?

逆に東横線沿線に生まれ育つと若いうちに一度離れたくなるのさ、
無意味に遅いし町並みが古いし価格ばかり高いって思ってね。

で、

戻ってくる。
507: 匿名さん 
[2012-09-13 12:41:58]
新川崎については、全くと言っていいほど語られてませんね。
語る価値もないということでしょうか?
そもそも、なんで失敗したと言われてるんでしょう?
武蔵小杉は、一部の人たちが期待した商業施設が誘致できなかったという
だけで、失敗ではないでしょう?まだまだこれからなんじゃないですかね。
なんで失敗したのか検証するなら、新川崎の方にスポットを当てるべきでは?
今後の参考にもなると思うし。
508: 匿名さん 
[2012-09-13 12:44:21]
>>507
新川崎は語るまでも無く大失敗だからでは?
そして、武蔵小杉はその同類に思われたくないのだと思う。

バブル時から30年かけて、未だにたいした再開発は何も出来ていない。
509: 匿名 
[2012-09-14 00:25:33]
新川崎かあ、僕は若い頃に小倉循環って経路のバスが走ってるあたりの○○技研って会社を仕事でいくつか訪問したのがトラウマでどうしてもあの地区がうまくいくとは思えない。

結局は技研なんて名前とは裏腹にバブルの頃に中途半端なビルやらなんやら買って塩漬けになりつつ細々と貸オーナーやってたからね。

新川崎の開発はそんな中小企業救済だとしか思えない。
救済するかわりに生かさずつぶさず明朗会計で税金を搾り取る。

そんな思惑が見え見え、パイオニアは赤字出すから当面は法人税は払わないだろうから客寄せパンダかな?
510: 匿名 
[2012-09-14 00:29:28]
ちなみに武蔵小杉も川崎駅西口開発も本音はバブル期に儲けそこなった地元企業救済ですよ。

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