横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 23:14:20
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【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

 
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なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

447: 匿名 
[2012-08-08 00:38:07]
あんな横に長い土地になに建てるんだろね。
448: 匿名 
[2012-08-08 00:41:55]
つうかたまには何も建てないって選択肢はないのかね?

ロンドンのように緑地帯で低層住宅エリアと分離する発想なのだが

思いつきにしては名案だよね?
449: 匿名 
[2012-08-10 16:15:16]
さすが業者がお盆に入ると静かだな

不動産屋さんてほんとにふだんは暇なのだね
450: 匿名さん 
[2012-08-14 10:46:16]
>>448
商業施設が何もない完全な緑地帯は難しいだろうけど、緑地を大きく取り入れた再開発はアリだと思うよ。
NTTと郵便局が両方含まれてるのがポイントだよね。土地をうまくやりくりしてひとつの大きな再開発ビルに纏め上げられれば、土地はかなり空く。
そうすれば二ヶ領用水沿いの空間をかなり大きく使うことも可能になってくるんじゃないかね。

しかし医大周りといい二ヶ領用水周りといい、この先10~20年スパンの再開発が見込まれてるのに「なぜ失敗に終わったのか?」って バ カ 丸 出 し なスレタイだよねえ^^;
451: 匿名さん 
[2012-08-14 11:05:20]
20年、、、(´Д` )
452: 匿名さん 
[2012-08-14 11:49:26]
>>451
20年先まで何も変わらないわけじゃないぞ。

この20年でも、タワープレイスが建って、地下鉄が乗り入れて、タワマンが次々建って、新駅が出来て、新しい飲食店が増えてきた。
来年は駅ビルの中の飲食店街や、きれいな図書館を含む商業施設が出来る。
再来年は医療モールを含む三井の商業施設が出来る。
その次の年は新しいロータリーと大型複合商業施設(アリオ?)が出来る。
その先には、コンベンションセンター竣工、まとまった規模の複数の商業施設の竣工、新横浜への直行化、小学校の新設、北口ロータリーのペデストリアンデッキ化、綱島街道と府中街道の拡幅、NECエリア北側の再開発計画などが待っている。

ここに住んでる限り、この街は当面変わり続けるって事だ。
この変化を楽しいと思えるなら、武蔵小杉に住む価値はあると思う。
453: 匿名さん 
[2012-08-14 11:52:46]
武蔵小杉・新川崎の再開発が業界を救うと信じて...!

ご愛読ありがとうございました。
454: 匿名 
[2012-08-15 14:59:59]
業界を救う必要はないけどアリオを抱えて800戸の新タワーとリエトのイーストタワーを長期戦で売り続けるスミフの営業さんは大変だよ。
455: 匿名さん 
[2012-08-15 16:59:51]
新川崎ネタはなんかありませんか?
456: 匿名 
[2012-08-17 23:35:30]
ん?

新川崎がどうかしたの?
457: 匿名さん 
[2012-08-17 23:58:50]
どうもしませんよ
変わらない街、それが新川崎
458: 匿名さん 
[2012-08-18 00:17:29]
日吉と新川崎って一括りで考えちゃダメ?
459: 匿名さん 
[2012-08-18 00:24:43]
新川崎と川崎をひとくくりに考える程度には乱暴
460: 匿名さん 
[2012-08-18 00:58:04]
日吉駅と新川崎駅使い分けてる人結構いるでしょ。
知り合いにも二人いるし。
461: 匿名さん 
[2012-08-18 13:08:57]
日吉と新川崎って何の関係もない、行くのはリンクスのゴルフ練習場まで。
462: 匿名 
[2012-08-18 13:38:13]
東横線って昔はほんとに時間かかってたので寝坊すると新川崎までチャリでしたよ。
463: 匿名 
[2012-08-18 13:42:02]
>462丸ノ内まで通ってました。 自宅は日吉駅徒歩6分の戸建。
464: 匿名さん 
[2012-09-02 11:23:16]
最近注目度が下がったのか、スレが延びなくなりましたね
465: 匿名さん 
[2012-09-02 23:09:16]
スレタイに魅力を感じないからのびないよ。
どうでもいい。
466: 匿名さん 
[2012-09-03 00:23:50]
まあ、たんたんと事実なだけに仕方ないか

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘 致断念 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。 これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほ ど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?
467: 匿名さん 
[2012-09-03 02:13:45]
どうなれば再開発が成功と言えるのか、皆さんの意見が聞きたいです。
失敗の根拠が不明瞭なので
成功レベルを探りませんか?
468: 匿名さん 
[2012-09-03 02:26:53]
達成レベルは評価する時期によっても全然違うんじゃない?
北口や二ヶ領水付近の再開発は10年スパンで継続的にゆっくり進んでくよ。

ここはマンコミュだし、とりあえずマンションが売れたかどうかじゃないの?
間接的な評価基準にはなるよ。
469: 匿名 
[2012-09-03 06:59:07]
>466東戸塚、新川崎、武蔵小杉…三井レジが一等地を占める横須賀線の新駅開発はだいたいマンション以外はパッとしてない。

複合型開発の主導が甘いというか下手というか…。
470: 匿名 
[2012-09-03 07:05:57]
>468それは違うと思うよ。
不動産は売るときにはじめて評価される資産だからじり貧が予想されるエリア物件は敬遠されがち。

中小デベは入札から完売までで完結するけど大手がそんな売り切り考えじゃあっという間に用地がなくなり誰も買わなくなるじゃん。
471: 匿名さん 
[2012-09-03 08:54:15]
単純に

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。

さてwhy

という話。

レベルだ根拠だ言う前によく読もう

472: 匿名さん 
[2012-09-03 09:14:38]
>>466
シネコン誘致断念がどうした?
商業施設がアリオで問題ないです。

何だか過剰な期待をしすぎじゃないですか?
武蔵小杉エリアは実利を得る立地。

ブランドイメージはどうでもいいのです。
473: 匿名さん 
[2012-09-03 09:23:40]
1年前に誰かが適当に建てたスレなのでもうどうでもいいのでは?
スレ主ももういないよ
474: 匿名さん 
[2012-09-03 11:17:44]
単純にその件だけがどうのこうのに留まらず、そんな調子で先々大丈夫?平気?という不安に刈られるな。
揉み手で頭下げても振られた街、なんでしょう?
475: 匿名さん 
[2012-09-03 11:19:57]
かさぶた、剥がすな。
476: 匿名さん 
[2012-09-03 11:29:25]
>471
472さんはブランド化に失敗したと言ってますが、その件に関してはどうですか?
477: 匿名さん 
[2012-09-03 21:45:11]
ブランドイメージ化に成功してたら、ブランドイメージなんかどうでもいいなんて言わないでしょうに。

478: 匿名 
[2012-09-03 22:25:52]
単純に東横線沿線には過去にもシネコンがないため、あの立地では狭すぎるのではありませんか?

シネコンができるとすれば新駅裏の現NEC事業場にららぽーとと一緒にできるのかなと思ってます。

すでに鴨居のNEC横浜事業場跡地はららぽーと、イトーヨーカドーで開発済みですから、シネコンができるとすればあそこですよ。
479: 匿名 
[2012-09-03 22:32:46]
まさかの『ムサコ』ブランド化なら失敗ですね。

『コスギ』は『コスギ』でちゃんとセレブと庶民が混在した新しい街としてブランド化されてますよ。
480: 匿名さん 
[2012-09-06 22:44:53]
単純に東横線沿線には過去にもシネコンがないため 、あの立地では狭すぎるのではありませんか?

なら何故誘致したい、誘致しようとしたのでしょうか

481: 匿名さん 
[2012-09-06 23:34:23]
中途半端な集客率の街にシネコンは要らない。
月に何回映画観に行きますか?
そもそも昨今はシネコン側の経営が厳しい訳で完全に一昔とはトレンドが変わった。
シネコンに場所を提供しても失敗に終わるのなら無駄な巨大箱があるだけ。
むしろ武蔵小杉住民は喜ぶべき出来事だと思う。




482: 匿名さん 
[2012-09-07 00:00:38]
別に電車で出掛ければO.K.
483: 匿名さん 
[2012-09-07 00:18:19]
「ムサコ」は武蔵小山の専売特許だ!
484: 匿名さん 
[2012-09-07 00:26:28]
結局、マンションと住民の誘致には成功、再開発と商圏誘致には失敗、ブランド化と適正価格性は不明、でok?

485: 匿名さん 
[2012-09-07 00:48:36]
OKだけどそれは結果論。
問題の根源は何故東急線でマンション乱立売りしたのかだろ。まあ東急だけじゃコントロール出来なくなったからだけど、売れるから作るは今までと方向性が違い過ぎる。小出しに住宅地を供給して行く都市計画をしなかったのは、小杉バブルに動かされたのか、新たな戦略なのか、答えは10年後。
486: 匿名さん 
[2012-09-07 00:51:28]
再開発と商圏誘致込みの価格、譲って、再開発と商圏誘致を売り文句にした価格だったのだよね?

487: 匿名さん 
[2012-09-07 01:28:11]
成功だって言ってるマンション建設も再開発の一部だろ。
北側の医大周辺・南側の二ヵ領水周辺だってこれから再開発するんだろ。
なんで「再開発失敗」なんだよ、意味わからん。
489: 匿名さん 
[2012-09-07 04:51:05]
オシャレな街になります、というデベの戯言を基準にするから、再開発が失敗と感じるんじゃないの。
490: 匿名さん 
[2012-09-07 09:17:54]
マンション建てるだけのことが再開発のことだったとか後で言われたら、ブチキレるだろ。
491: 匿名さん 
[2012-09-07 09:49:02]
失敗って言葉に過剰反応し過ぎ

心当たりや自覚があるようにしか見えない
492: 匿名さん 
[2012-09-07 12:24:25]
あの時騙されなくて良かった。。。
493: 匿名さん 
[2012-09-07 12:35:07]
確かに失敗ではない。大失敗だ。
494: 匿名さん 
[2012-09-07 17:41:18]
しょぼい横浜駅の開発よりは失敗していないよ。笑い
495: 匿名さん 
[2012-09-07 21:35:37]
逆に考えるんだ。

大成功してこの程度なんだと。
496: 周辺住民さん 
[2012-09-08 01:09:53]
やっぱり川崎駅西口には勝てないのかな。。。

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