東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。
川崎市側の対応にも問題があるのでは?
[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53
なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
421:
匿名さん
[2012-07-29 07:28:32]
|
422:
匿名
[2012-07-29 09:51:38]
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423:
匿名さん
[2012-07-30 02:26:51]
>420
少なくとも何もしないで文句ばかり言ってる連中とは違う立場だよ。 心から豊かな街になるように微力を尽くしてます。 なかなか大人の事情は難しいことも多いですけどね。 ネガってる人たちも思うところがあるならこんな掲示板で暴言吐いてないで、 力を尽くして欲しいと思うわけです。 それでも本当に再開発を失敗って思いますか? 勝手に根拠もなく失敗にするのは簡単なことです。 ここまでにどれだけの尽力があったかも理解していない人達にとっては。 |
424:
匿名
[2012-07-30 09:23:34]
大成功だよ!タワマンで日本一有名に絶対になります。売れ行き絶好調なので180m級のマンションが13本以上できそう。NECのビルもかなり高いし、すべて完成したらかなり迫力あるね。駅近だし交通の利便性がいいからオールド化問題はなんとかなるのでは?
|
425:
匿名さん
[2012-07-30 10:14:43]
>>414
>武蔵小杉で今、「オールドタウン化」という、耳慣れない現象が深刻化しつつある。 >特徴は、住民の高齢化と、地区内商店街の衰退である。 > >~30年後の武蔵小杉~ お恥ずかしいコメントは魚拓として晒しものにしてあげましょう。 ご自身の30年後の心配した方がいいんじゃないでしょうか? 武蔵小杉だけが30年時間経過するのであれば問題は深刻でしょうが時は全ての人に公平に経ちますよ。 もっと心配しなくてはならない地域は他にたくさんあるからそちらでご活躍下さいね。 |
426:
匿名
[2012-07-30 11:37:09]
KOSUGI WALKERってタウン誌ができるみたいですよ。昨日駅前のお魚の美味しい店で小耳にはさみました。
|
427:
匿名
[2012-07-30 11:37:24]
KOSUGI WALKERってタウン誌ができるみたいですよ。昨日駅前のお魚の美味しい店で小耳にはさみました。
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428:
匿名さん
[2012-08-01 07:07:47]
タウン誌期待しています!
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429:
匿名さん
[2012-08-04 07:13:43]
豊洲にしてよかった。
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430:
匿名さん
[2012-08-04 07:20:13]
湾岸族、目障りだなあ・・・
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431:
匿名
[2012-08-04 07:40:46]
失敗してないよ~
これからガンガン栄えるんだから まだ途中ですよ 終わったような言い方やめてね |
432:
匿名さん
[2012-08-04 08:11:01]
ガンガンとマンションができるんでしょうね。それとファミリー向けの外食チェーン店。
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433:
匿名
[2012-08-04 08:29:44]
外食チェーンいいね。
つか知らないでしょ?小杉の西口ってマックとやる気茶屋ぐらいしか外食チェーンすらないのだよ。 |
434:
匿名
[2012-08-04 08:36:36]
>430まあ企画、演出、脚本が同じデベ連中だから川崎市が仕切った分こっちが不利かな。
その分、まともな陸地に建ってるから有利だけど。 豊洲や有明の基礎をやったときってやっぱり掘り起こしたんだろうか? いろんなものがでてきたんだろうな…。 |
435:
匿名さん
[2012-08-06 23:35:39]
武蔵小杉では遺跡とか昔の遺物は出てこなかったのでしょうか?
江戸時代の街道筋だったらしいから何か出てきたのではと、そちらの方が気になりました。 欠けた茶碗くらいは出てきたのでは? |
436:
匿名
[2012-08-06 23:40:57]
小杉のタワマンは直基礎ですか?杭なし??
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437:
匿名
[2012-08-06 23:59:42]
三井パークタワーは直接基礎ですが他は様々。
でも震災の補修ヵ所はどこも五十歩百歩。 結局はどこも耐震基準はクリアしてますよ〜レベルで強度は、ほぼ横並びだったみたい。 制震ダンパーと直接基礎の分59階建てだったり柱や梁が少なかったり と言う話ですよ。 |
438:
匿名
[2012-08-07 13:35:55]
|
439:
匿名さん
[2012-08-07 16:25:28]
タワーの作りは50で建て替えると勿体無い!
100コンクリートよりも強度の高いコンクリートを使っているのに、理事会が50年で建て替え工事を可決する訳がない。 |
440:
匿名さん
[2012-08-07 17:33:44]
>>433
たまには西口の大戸屋、吉野家、てんや、やよい軒、安安、ジョナサン、ファミール、かまどか、餃子の王将、味奈登庵、ファーストキッチン、ドトール、なんかの事も思い出してあげてください。 自慢できるような店がひとつも無いのが悲しいけどなorz |
441:
匿名
[2012-08-07 17:43:41]
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442:
匿名
[2012-08-07 17:48:57]
>440そっ、そうっすね… 府中街道まで出るとありますよね。
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444:
匿名さん
[2012-08-07 18:20:24]
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445:
匿名
[2012-08-07 23:27:55]
>444 そんなに発展してたの?
タワー買って小杉に戻って来たんだけどまだ南口〜ヨーカドーまでしか行ってなくて気がつかずごめんね、 数十年前に初めて入った線路沿いのレモンて風俗がいまだにあってびっくりしたよ。 |
446:
匿名さん
[2012-08-07 23:50:25]
そんな府中街道沿いも今回の小杉3丁目南地区の事業化計画発表によって様変わりするんだろうな
今回はUR主導だからな、きちんと考えて欲しいもんだな |
447:
匿名
[2012-08-08 00:38:07]
あんな横に長い土地になに建てるんだろね。
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448:
匿名
[2012-08-08 00:41:55]
つうかたまには何も建てないって選択肢はないのかね?
ロンドンのように緑地帯で低層住宅エリアと分離する発想なのだが 思いつきにしては名案だよね? |
449:
匿名
[2012-08-10 16:15:16]
さすが業者がお盆に入ると静かだな
不動産屋さんてほんとにふだんは暇なのだね |
450:
匿名さん
[2012-08-14 10:46:16]
>>448
商業施設が何もない完全な緑地帯は難しいだろうけど、緑地を大きく取り入れた再開発はアリだと思うよ。 NTTと郵便局が両方含まれてるのがポイントだよね。土地をうまくやりくりしてひとつの大きな再開発ビルに纏め上げられれば、土地はかなり空く。 そうすれば二ヶ領用水沿いの空間をかなり大きく使うことも可能になってくるんじゃないかね。 しかし医大周りといい二ヶ領用水周りといい、この先10~20年スパンの再開発が見込まれてるのに「なぜ失敗に終わったのか?」って バ カ 丸 出 し なスレタイだよねえ^^; |
451:
匿名さん
[2012-08-14 11:05:20]
20年、、、(´Д` )
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452:
匿名さん
[2012-08-14 11:49:26]
>>451
20年先まで何も変わらないわけじゃないぞ。 この20年でも、タワープレイスが建って、地下鉄が乗り入れて、タワマンが次々建って、新駅が出来て、新しい飲食店が増えてきた。 来年は駅ビルの中の飲食店街や、きれいな図書館を含む商業施設が出来る。 再来年は医療モールを含む三井の商業施設が出来る。 その次の年は新しいロータリーと大型複合商業施設(アリオ?)が出来る。 その先には、コンベンションセンター竣工、まとまった規模の複数の商業施設の竣工、新横浜への直行化、小学校の新設、北口ロータリーのペデストリアンデッキ化、綱島街道と府中街道の拡幅、NECエリア北側の再開発計画などが待っている。 ここに住んでる限り、この街は当面変わり続けるって事だ。 この変化を楽しいと思えるなら、武蔵小杉に住む価値はあると思う。 |
453:
匿名さん
[2012-08-14 11:52:46]
武蔵小杉・新川崎の再開発が業界を救うと信じて...!
ご愛読ありがとうございました。 |
454:
匿名
[2012-08-15 14:59:59]
業界を救う必要はないけどアリオを抱えて800戸の新タワーとリエトのイーストタワーを長期戦で売り続けるスミフの営業さんは大変だよ。
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455:
匿名さん
[2012-08-15 16:59:51]
新川崎ネタはなんかありませんか?
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456:
匿名
[2012-08-17 23:35:30]
ん?
新川崎がどうかしたの? |
457:
匿名さん
[2012-08-17 23:58:50]
どうもしませんよ
変わらない街、それが新川崎 |
458:
匿名さん
[2012-08-18 00:17:29]
日吉と新川崎って一括りで考えちゃダメ?
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459:
匿名さん
[2012-08-18 00:24:43]
新川崎と川崎をひとくくりに考える程度には乱暴
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460:
匿名さん
[2012-08-18 00:58:04]
日吉駅と新川崎駅使い分けてる人結構いるでしょ。
知り合いにも二人いるし。 |
461:
匿名さん
[2012-08-18 13:08:57]
日吉と新川崎って何の関係もない、行くのはリンクスのゴルフ練習場まで。
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462:
匿名
[2012-08-18 13:38:13]
東横線って昔はほんとに時間かかってたので寝坊すると新川崎までチャリでしたよ。
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463:
匿名
[2012-08-18 13:42:02]
>462丸ノ内まで通ってました。 自宅は日吉駅徒歩6分の戸建。
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464:
匿名さん
[2012-09-02 11:23:16]
最近注目度が下がったのか、スレが延びなくなりましたね
|
465:
匿名さん
[2012-09-02 23:09:16]
スレタイに魅力を感じないからのびないよ。
どうでもいい。 |
466:
匿名さん
[2012-09-03 00:23:50]
まあ、たんたんと事実なだけに仕方ないか
東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘 致断念 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/ 新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。 これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほ ど酷いと思われるが。 川崎市側の対応にも問題があるのでは? |
467:
匿名さん
[2012-09-03 02:13:45]
どうなれば再開発が成功と言えるのか、皆さんの意見が聞きたいです。
失敗の根拠が不明瞭なので 成功レベルを探りませんか? |
468:
匿名さん
[2012-09-03 02:26:53]
達成レベルは評価する時期によっても全然違うんじゃない?
北口や二ヶ領水付近の再開発は10年スパンで継続的にゆっくり進んでくよ。 ここはマンコミュだし、とりあえずマンションが売れたかどうかじゃないの? 間接的な評価基準にはなるよ。 |
469:
匿名
[2012-09-03 06:59:07]
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470:
匿名
[2012-09-03 07:05:57]
>468それは違うと思うよ。
不動産は売るときにはじめて評価される資産だからじり貧が予想されるエリア物件は敬遠されがち。 中小デベは入札から完売までで完結するけど大手がそんな売り切り考えじゃあっという間に用地がなくなり誰も買わなくなるじゃん。 |
471:
匿名さん
[2012-09-03 08:54:15]
単純に
新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。 さてwhy という話。 レベルだ根拠だ言う前によく読もう |
472:
匿名さん
[2012-09-03 09:14:38]
|
473:
匿名さん
[2012-09-03 09:23:40]
1年前に誰かが適当に建てたスレなのでもうどうでもいいのでは?
スレ主ももういないよ |
474:
匿名さん
[2012-09-03 11:17:44]
単純にその件だけがどうのこうのに留まらず、そんな調子で先々大丈夫?平気?という不安に刈られるな。
揉み手で頭下げても振られた街、なんでしょう? |
475:
匿名さん
[2012-09-03 11:19:57]
かさぶた、剥がすな。
|
476:
匿名さん
[2012-09-03 11:29:25]
>471
472さんはブランド化に失敗したと言ってますが、その件に関してはどうですか? |
477:
匿名さん
[2012-09-03 21:45:11]
ブランドイメージ化に成功してたら、ブランドイメージなんかどうでもいいなんて言わないでしょうに。
|
478:
匿名
[2012-09-03 22:25:52]
単純に東横線沿線には過去にもシネコンがないため、あの立地では狭すぎるのではありませんか?
シネコンができるとすれば新駅裏の現NEC事業場にららぽーとと一緒にできるのかなと思ってます。 すでに鴨居のNEC横浜事業場跡地はららぽーと、イトーヨーカドーで開発済みですから、シネコンができるとすればあそこですよ。 |
479:
匿名
[2012-09-03 22:32:46]
まさかの『ムサコ』ブランド化なら失敗ですね。
『コスギ』は『コスギ』でちゃんとセレブと庶民が混在した新しい街としてブランド化されてますよ。 |
480:
匿名さん
[2012-09-06 22:44:53]
単純に東横線沿線には過去にもシネコンがないため 、あの立地では狭すぎるのではありませんか?
なら何故誘致したい、誘致しようとしたのでしょうか |
481:
匿名さん
[2012-09-06 23:34:23]
中途半端な集客率の街にシネコンは要らない。
月に何回映画観に行きますか? そもそも昨今はシネコン側の経営が厳しい訳で完全に一昔とはトレンドが変わった。 シネコンに場所を提供しても失敗に終わるのなら無駄な巨大箱があるだけ。 むしろ武蔵小杉住民は喜ぶべき出来事だと思う。 |
482:
匿名さん
[2012-09-07 00:00:38]
別に電車で出掛ければO.K.
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483:
匿名さん
[2012-09-07 00:18:19]
「ムサコ」は武蔵小山の専売特許だ!
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484:
匿名さん
[2012-09-07 00:26:28]
結局、マンションと住民の誘致には成功、再開発と商圏誘致には失敗、ブランド化と適正価格性は不明、でok?
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485:
匿名さん
[2012-09-07 00:48:36]
OKだけどそれは結果論。
問題の根源は何故東急線でマンション乱立売りしたのかだろ。まあ東急だけじゃコントロール出来なくなったからだけど、売れるから作るは今までと方向性が違い過ぎる。小出しに住宅地を供給して行く都市計画をしなかったのは、小杉バブルに動かされたのか、新たな戦略なのか、答えは10年後。 |
486:
匿名さん
[2012-09-07 00:51:28]
再開発と商圏誘致込みの価格、譲って、再開発と商圏誘致を売り文句にした価格だったのだよね?
|
487:
匿名さん
[2012-09-07 01:28:11]
成功だって言ってるマンション建設も再開発の一部だろ。
北側の医大周辺・南側の二ヵ領水周辺だってこれから再開発するんだろ。 なんで「再開発失敗」なんだよ、意味わからん。 |
489:
匿名さん
[2012-09-07 04:51:05]
オシャレな街になります、というデベの戯言を基準にするから、再開発が失敗と感じるんじゃないの。
|
490:
匿名さん
[2012-09-07 09:17:54]
マンション建てるだけのことが再開発のことだったとか後で言われたら、ブチキレるだろ。
|
491:
匿名さん
[2012-09-07 09:49:02]
失敗って言葉に過剰反応し過ぎ
心当たりや自覚があるようにしか見えない |
492:
匿名さん
[2012-09-07 12:24:25]
あの時騙されなくて良かった。。。
|
493:
匿名さん
[2012-09-07 12:35:07]
確かに失敗ではない。大失敗だ。
|
494:
匿名さん
[2012-09-07 17:41:18]
しょぼい横浜駅の開発よりは失敗していないよ。笑い
|
495:
匿名さん
[2012-09-07 21:35:37]
逆に考えるんだ。
大成功してこの程度なんだと。 |
496:
周辺住民さん
[2012-09-08 01:09:53]
やっぱり川崎駅西口には勝てないのかな。。。
|
498:
匿名さん
[2012-09-08 16:15:41]
主に自爆かと。
|
499:
匿名さん
[2012-09-08 21:50:08]
蒲田も横浜も、ムサコみてると、少しは自分もマシだと心落ち着くことこができますね。
ありがとう、ムサコ。 |
500:
匿名
[2012-09-09 14:52:00]
〉499 よっぽど京急蒲田が気になるようですね!大田区蒲田と隣接地である川崎市民(特にコンプレックスの多い武蔵小杉ポジ)以外でも、やっぱり京急蒲田駅前大開発や、羽田空港国際化による、資産価値上昇気流な京急蒲田が気になってしまうのですね?! まぁ気持ちは分かりますよ! 私も武蔵小杉の住民でしたから、アドバイスですが、昔はキネマの都…、現在は開発目白押しで、湾岸地のような埋め立て地でも無いから土壌もクリーン、そして、田園調布がある大田区蒲田ともなれば、まぁ妬みたくもなりますよね?!
|
501:
匿名さん
[2012-09-09 14:53:58]
横浜駅とは歴史もないし、比較の対象じゃないでしょ。比較相手は登戸じゃない?
|
502:
匿名
[2012-09-09 17:09:38]
おらも、武蔵小杉から、京急蒲田にステップアップしようかな
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503:
匿名さん
[2012-09-10 07:38:11]
遠回りしたね
|
504:
匿名
[2012-09-10 14:32:11]
>485まったく同感です。武蔵小杉の再開発はこれまでの東急の開発方程式には当てはまってません。
私は生まれ落ちての東横線住民なのですが社会に出てから他エリアに育った方々の土地に対する価値観の違いを知りびっくりしてます。 使い捨てというかつまみ食いというか。。 だから成功失敗を長くても10年スパンぐらいでしか見ないんですよ。 東急の開発って本当に数十年かけて土地を作って一体開発してくじゃないですか? きっと土地が埋め尽くされたら騎馬民族のようにデベは去っていきますから、それからは百年コンクリートを信じて東横線とともに穏やかに生きていこうかなと考えてます。 |
505:
匿名さん
[2012-09-11 02:47:51]
数十年先じゃ困ります、若いうちに恩恵なくては。
|
506:
匿名
[2012-09-11 09:10:24]
|
507:
匿名さん
[2012-09-13 12:41:58]
新川崎については、全くと言っていいほど語られてませんね。
語る価値もないということでしょうか? そもそも、なんで失敗したと言われてるんでしょう? 武蔵小杉は、一部の人たちが期待した商業施設が誘致できなかったという だけで、失敗ではないでしょう?まだまだこれからなんじゃないですかね。 なんで失敗したのか検証するなら、新川崎の方にスポットを当てるべきでは? 今後の参考にもなると思うし。 |
508:
匿名さん
[2012-09-13 12:44:21]
|
509:
匿名
[2012-09-14 00:25:33]
新川崎かあ、僕は若い頃に小倉循環って経路のバスが走ってるあたりの○○技研って会社を仕事でいくつか訪問したのがトラウマでどうしてもあの地区がうまくいくとは思えない。
結局は技研なんて名前とは裏腹にバブルの頃に中途半端なビルやらなんやら買って塩漬けになりつつ細々と貸オーナーやってたからね。 新川崎の開発はそんな中小企業救済だとしか思えない。 救済するかわりに生かさずつぶさず明朗会計で税金を搾り取る。 そんな思惑が見え見え、パイオニアは赤字出すから当面は法人税は払わないだろうから客寄せパンダかな? |
510:
匿名
[2012-09-14 00:29:28]
ちなみに武蔵小杉も川崎駅西口開発も本音はバブル期に儲けそこなった地元企業救済ですよ。
|
511:
匿名さん
[2012-09-17 00:26:43]
蒲田の売り込みが最近いたる所でウルサい。
小杉住民からすると蒲田の再開発なんてどうでも良い。 蒲田の住民からすると小杉の再開発がどうでもよく見えるのと同じ理屈。 わざわざ小杉のスレ人気を利用しようとしているのはよくわかるが。 |
512:
匿名さん
[2012-09-20 23:08:15]
なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に 終わったのか?
評判命で川崎駅、横浜、二子玉川、蒲田他に敵対心持ちつつ荒らしつづけてるうちに、肝心の自分の足元のことを忘れていたから |
513:
匿名さん
[2012-09-20 23:32:52]
つまり、武蔵小杉・新川崎の再開発責任者が、マンコミュで他地域のスレを荒らして回っていたということですか?
新事実ですね! |
514:
匿名
[2012-09-21 01:09:59]
>513本気で絡んじゃいかんよ、都市名に蒲田が混じってるでしょ?
|
515:
匿名さん
[2012-09-24 00:13:15]
他地域のスレを荒らして回るのはやめた方がいい、回り廻るもんだ。
|
516:
購入検討中さん
[2012-09-24 08:22:26]
小杉は元々住宅地だったのとJRの駅近辺に土地が余っていたので再開発されたって感じかな?
都内の地下鉄がたまたま伸びた感じで、それほどいい立地とは感じないけどな。 今ならもうひとつ、タワマンたち過ぎて、そんなに人が入れずオフィス誘致に走らなければ ならないような気がする。 なんっていうか、節操なく今タワーの建てすぎだよ。 |
517:
匿名さん
[2012-09-24 10:13:19]
>>516
不動産の勉強の前に日本語の勉強しなさい。 |
518:
匿名さん
[2012-09-24 13:50:38]
武蔵小杉って成功していると思うんだけど。
あっという間に高層マンションが建っていい意味で変わったとおもうよ。 問題は駅前の古い商業施設が邪魔で大型商業施設が建てられない事かな。横浜駅と同じで。 新川崎は20年近く前からそんな変化してないけど。 |
519:
匿名
[2012-09-24 14:30:47]
正直、タワーマンション計画がまだ半分しか進んでないと聞いてげっそり。
川崎市さん、もう少しペースを落とさせないと武蔵小杉は将来性を失うよ。 |
520:
匿名さん
[2012-09-24 15:31:43]
タワーマンションを建てまくる以外に将来性の有る方法があったら
教えて欲しいよ。開発に関して市民の間でグダグダ言ってた結果が新川崎だというのに。 開発を止めたら残されるのは停滞しかない。 |
その行政が少しでも勉強熱心だったら、こんな今のような開発は許しませんよ。