横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:30:33
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

401: 匿名 
[2012-07-28 10:53:17]
そうですね
402: 匿名さん 
[2012-07-28 11:05:15]
10年前に比べると小杉周辺の飲食店は何処も入れないくらい盛況になった。
なんでこんなお店まで?と思ってしまうほど。
街に活気が増していると肌身で感じる。

なにも横浜や川崎や渋谷のような街になることが再開発の成功ではないよ。
そこに暮らす人々がどのように感じるかでしょう?。
小杉の利便性に慣れると他に移り住むにはなかなかの理由が必要と個人的には感じてる。
タワマンの将来なんてどうでも良い。今の自分たちの暮らしが良ければ。
403: 匿名さん 
[2012-07-28 11:15:08]
まあ再開発の規模はどうであれ、利便性が上がることはあっても下がる要素は少ない。
首都圏近郊で地価公示が下落してないのは小杉周辺のみだし。
意外に近くの住民ほどその注目度に気付いていないね。
404: 匿名 
[2012-07-28 12:17:59]
>403ですからその考え方がおかしい。
住民にとって地価が上昇するだけで街が住みやすくならなければ税金の値上がり。
東横線は長く住み続けたい街だから目先の地価とか関係ない。
405: 匿名 
[2012-07-28 12:23:47]
>403豊洲をうまく売り抜けた勝ち組の論理だな。

原住民と言いつつ高津区の市営団地からチャリでパチ打ちに来る連中に結界を敷くため放置自転車取り締まりは強化すべし。
406: 匿名さん 
[2012-07-28 13:08:52]
アリオが出来ると想像以上にガッカリ度は消えると思うよ。
イメージでガッカリするのは無意味。
バランスの良い店舗に期待したいね。
シネコンなんて経営側が瀕死状態だし場所とるだけ。時代遅れの産物だよ。

407: 匿名さん 
[2012-07-28 13:27:56]
ヤンキー・ヤンママだらけでやっぱりガッカリだと思うけどw
横浜・川崎・渋谷の様な街になれなんて誰も言ってないでしょ。
要は市がもっと主導してタワマンばかりではなく公園や文化施設も整備すれば良い。
コンベンションホールを作るスペースを提供してもらう見返りとして高さ制限を緩和する様な市に未来はない。
408: 匿名さん 
[2012-07-28 13:38:29]
確かに計画性なさすぎ。失敗の原因はこれに尽きる。
409: 匿名さん 
[2012-07-28 13:47:16]
さびれたタワマン団地は想像すらしたくないよね。
410: 匿名さん 
[2012-07-28 14:50:40]
たしかに、小杉新開発地域に公園整備してほしいよな。
子供が安心して遊べる環境にしてほしい。
411: 匿名さん 
[2012-07-28 15:15:18]
多摩川行けばいいじゃん。
412: 匿名 
[2012-07-28 15:30:18]
確かに武蔵小杉はどこの店もすごい活気があるね、特に開発区なんて開けば儲かる感じだね。
昨日開いたBISTROなんて客が満杯。
店屋が武蔵小杉なら儲かるというんで鵜の目鷹の目らしいね。
人口増加に対して店屋が少なすぎ。
出店すれば大儲け。
413: 匿名 
[2012-07-28 15:32:49]
EPRON も集客率各店の中でbest3だし。
リッチモンドホテルも集客率トップクラスだし、やはり恐るべし武蔵小杉ですね。
414: 匿名さん 
[2012-07-28 15:34:33]
武蔵小杉で今、「オールドタウン化」という、耳慣れない現象が深刻化しつつある。
特徴は、住民の高齢化と、地区内商店街の衰退である。

~30年後の武蔵小杉~
415: 匿名さん 
[2012-07-28 16:36:59]
土日や平日夕方に並ぶことなく入れるような店は集客力があるとは言わないよ・・・。
416: 匿名 
[2012-07-28 16:59:05]
週末にファミリーで遊びに来た人が、住みたいと思う工夫があるショッピングタウンが出来るとうれしいな。
417: 匿名さん 
[2012-07-28 17:40:35]
無理だろ。外から小杉に遊びに来る人なんかいないから。
418: 匿名 
[2012-07-28 23:31:44]
子供が喜ぶ金のかからない遊び場が敷地内にあるだけで来ます。
作るか作らないかはむしろ行政の勉強熱心さによるかな?
419: 匿名さん 
[2012-07-28 23:42:24]
ネガってる人達って、何でネガってるのか理由を知りたいな。
どうせくだらない理由だろうけど。
30年後のオールドタウン化?恥ずかしいから止めなよ。
小杉がそうなら郊外近郊はみんなオールド化してるよ。
郊外の戸建ては今より激安で買えるようになるしね。
421: 匿名さん 
[2012-07-29 07:28:32]
>418
その行政が少しでも勉強熱心だったら、こんな今のような開発は許しませんよ。
422: 匿名 
[2012-07-29 09:51:38]
>421同感。

小杉もそうだけど最近の行政が絡む再開発は平成26〜27年度までにいったん落ち着くのがやけに多い気がする。
なんで?自治体への政府補助金かなんかの関係ならアホは政府で川崎市は優等生だ。
423: 匿名さん 
[2012-07-30 02:26:51]
>420
少なくとも何もしないで文句ばかり言ってる連中とは違う立場だよ。
心から豊かな街になるように微力を尽くしてます。
なかなか大人の事情は難しいことも多いですけどね。
ネガってる人たちも思うところがあるならこんな掲示板で暴言吐いてないで、
力を尽くして欲しいと思うわけです。
それでも本当に再開発を失敗って思いますか?
勝手に根拠もなく失敗にするのは簡単なことです。
ここまでにどれだけの尽力があったかも理解していない人達にとっては。

424: 匿名 
[2012-07-30 09:23:34]
大成功だよ!タワマンで日本一有名に絶対になります。売れ行き絶好調なので180m級のマンションが13本以上できそう。NECのビルもかなり高いし、すべて完成したらかなり迫力あるね。駅近だし交通の利便性がいいからオールド化問題はなんとかなるのでは?
425: 匿名さん 
[2012-07-30 10:14:43]
>>414
>武蔵小杉で今、「オールドタウン化」という、耳慣れない現象が深刻化しつつある。
>特徴は、住民の高齢化と、地区内商店街の衰退である。

>~30年後の武蔵小杉~

お恥ずかしいコメントは魚拓として晒しものにしてあげましょう。
ご自身の30年後の心配した方がいいんじゃないでしょうか?
武蔵小杉だけが30年時間経過するのであれば問題は深刻でしょうが時は全ての人に公平に経ちますよ。
もっと心配しなくてはならない地域は他にたくさんあるからそちらでご活躍下さいね。
426: 匿名 
[2012-07-30 11:37:09]
KOSUGI WALKERってタウン誌ができるみたいですよ。昨日駅前のお魚の美味しい店で小耳にはさみました。
427: 匿名 
[2012-07-30 11:37:24]
KOSUGI WALKERってタウン誌ができるみたいですよ。昨日駅前のお魚の美味しい店で小耳にはさみました。
428: 匿名さん 
[2012-08-01 07:07:47]
タウン誌期待しています!
429: 匿名さん 
[2012-08-04 07:13:43]
豊洲にしてよかった。
430: 匿名さん 
[2012-08-04 07:20:13]
湾岸族、目障りだなあ・・・
431: 匿名 
[2012-08-04 07:40:46]
失敗してないよ~
これからガンガン栄えるんだから
まだ途中ですよ
終わったような言い方やめてね
432: 匿名さん 
[2012-08-04 08:11:01]
ガンガンとマンションができるんでしょうね。それとファミリー向けの外食チェーン店。
433: 匿名 
[2012-08-04 08:29:44]
外食チェーンいいね。

つか知らないでしょ?小杉の西口ってマックとやる気茶屋ぐらいしか外食チェーンすらないのだよ。
434: 匿名 
[2012-08-04 08:36:36]
>430まあ企画、演出、脚本が同じデベ連中だから川崎市が仕切った分こっちが不利かな。

その分、まともな陸地に建ってるから有利だけど。
豊洲や有明の基礎をやったときってやっぱり掘り起こしたんだろうか?
いろんなものがでてきたんだろうな…。
435: 匿名さん 
[2012-08-06 23:35:39]
武蔵小杉では遺跡とか昔の遺物は出てこなかったのでしょうか?
江戸時代の街道筋だったらしいから何か出てきたのではと、そちらの方が気になりました。
欠けた茶碗くらいは出てきたのでは?
436: 匿名 
[2012-08-06 23:40:57]
小杉のタワマンは直基礎ですか?杭なし??
437: 匿名 
[2012-08-06 23:59:42]
三井パークタワーは直接基礎ですが他は様々。
でも震災の補修ヵ所はどこも五十歩百歩。

結局はどこも耐震基準はクリアしてますよ〜レベルで強度は、ほぼ横並びだったみたい。
制震ダンパーと直接基礎の分59階建てだったり柱や梁が少なかったり


と言う話ですよ。
438: 匿名 
[2012-08-07 13:35:55]
>419これ笑えるね、30年後のオールドタウンって今の小杉西口界隈はすでに40年もなんも変わってない。

50年もしたら駅前タワーだけは建て替え事業の話が来るよ。
439: 匿名さん 
[2012-08-07 16:25:28]
タワーの作りは50で建て替えると勿体無い!
100コンクリートよりも強度の高いコンクリートを使っているのに、理事会が50年で建て替え工事を可決する訳がない。
440: 匿名さん 
[2012-08-07 17:33:44]
>>433
たまには西口の大戸屋、吉野家、てんや、やよい軒、安安、ジョナサン、ファミール、かまどか、餃子の王将、味奈登庵、ファーストキッチン、ドトール、なんかの事も思い出してあげてください。
自慢できるような店がひとつも無いのが悲しいけどなorz
441: 匿名 
[2012-08-07 17:43:41]
>439おっしゃる通りです。築50年でも管理費と修繕積立金がきちんと入ってくる物件なら大丈夫ですよね。。

442: 匿名 
[2012-08-07 17:48:57]
>440そっ、そうっすね… 府中街道まで出るとありますよね。
444: 匿名さん 
[2012-08-07 18:20:24]
>>442
ここに書いた範囲では、府中街道沿いはやよい軒、安安、ジョナサンだけじゃねーか。
そこまで出ないと何もないような書き方しやがって。

>>443
かどやのトルコライスは俺も大好きだけど、あそこはチェーン店じゃねーだろwww
syukurやナチュラ、海宴丸なんかもよそに店舗があるけど、マイナーだから数に入れてないんだぞ。

っていうか、最近小杉の外食元気だよね。
駅ビルのレストラン街、期待してるんだけどどうだろうなー。

445: 匿名 
[2012-08-07 23:27:55]
>444 そんなに発展してたの?
タワー買って小杉に戻って来たんだけどまだ南口〜ヨーカドーまでしか行ってなくて気がつかずごめんね、
数十年前に初めて入った線路沿いのレモンて風俗がいまだにあってびっくりしたよ。
446: 匿名さん 
[2012-08-07 23:50:25]
そんな府中街道沿いも今回の小杉3丁目南地区の事業化計画発表によって様変わりするんだろうな
今回はUR主導だからな、きちんと考えて欲しいもんだな
447: 匿名 
[2012-08-08 00:38:07]
あんな横に長い土地になに建てるんだろね。
448: 匿名 
[2012-08-08 00:41:55]
つうかたまには何も建てないって選択肢はないのかね?

ロンドンのように緑地帯で低層住宅エリアと分離する発想なのだが

思いつきにしては名案だよね?
449: 匿名 
[2012-08-10 16:15:16]
さすが業者がお盆に入ると静かだな

不動産屋さんてほんとにふだんは暇なのだね
450: 匿名さん 
[2012-08-14 10:46:16]
>>448
商業施設が何もない完全な緑地帯は難しいだろうけど、緑地を大きく取り入れた再開発はアリだと思うよ。
NTTと郵便局が両方含まれてるのがポイントだよね。土地をうまくやりくりしてひとつの大きな再開発ビルに纏め上げられれば、土地はかなり空く。
そうすれば二ヶ領用水沿いの空間をかなり大きく使うことも可能になってくるんじゃないかね。

しかし医大周りといい二ヶ領用水周りといい、この先10~20年スパンの再開発が見込まれてるのに「なぜ失敗に終わったのか?」って バ カ 丸 出 し なスレタイだよねえ^^;

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる