横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 09:50:36
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【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

 
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なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

323: 匿名 
[2011-11-21 13:41:49]
新川崎、何が新なのか新川崎。
川崎が栄えているし、もう良いではないか。
326: 匿名 
[2011-11-21 18:40:15]
>>323新がついてない場所の方が栄えてますね。
横浜、大阪、川崎
327: 匿名さん 
[2012-03-28 21:13:49]
やはり蒲田にすべきだった
328: 匿名 
[2012-03-29 01:08:52]
蒲田がグローバルとか へそで茶が湧くからやめれ
飛行機の路線のハブと都市機能のハブを同列に考えるとはなんて薄っぺらな分析だこと。
都市機能としての羽田はハブ(Hub)どころか果て(End)だろ。飛行機の貨物に紛れてやってきたハブならいるかも。
まあ噛まれんようにガンバレや
329: 匿名さん 
[2012-03-29 14:42:56]
少なくともいまの段階で、武蔵小杉を「失敗」というのは、
ただの荒らしですね。
330: 匿名 
[2012-03-31 23:02:14]
>329
そうですね。このスレッドは削除してほしいものです。
331: 匿名さん 
[2012-04-01 08:36:37]
まあ、シネコン無しのアリオだから失敗だろうね。
買った人には気の毒だけど。
333: 匿名 
[2012-04-01 20:58:41]
話題ではなく、課題。
334: 匿名 
[2012-07-22 22:02:07]
蒲田ってそんなに良いか?

不良高校(最近はそうでもないらしいが)あって、半分ドヤみたいになってて、賑やかだけど知性とか品性とかが一切感じられないと言うか…。

やはり多摩川の南と北とで感性が違うのでしょうか…。
335: 匿名さん 
[2012-07-22 23:04:09]
武蔵小杉の再開発を失敗だと思わない自由もあれば、失敗だと思う自由もある。
同じ事象をどう捉えるかという解釈論の世界なんだから、そこに正解も優劣もない。

ただ、スレタイから勘案するに、後者がこのスレでは本流。
329はただの荒らし。
337: 匿名さん 
[2012-07-23 00:57:27]
武蔵小杉も新川崎も再開発中でしょ。
どっちも路線がさらに増える予定があるし。
正直羨ましいですね。

ちなみに自分は川崎駅住民です。
川崎市の発展を期待してます。
338: 匿名さん 
[2012-07-23 06:57:47]
普通に見れば成功している。
デベの売り言葉を信じて買ってしまった人が、これからマダマダ発展するというから、再開発が失敗したように思えるだけ。
339: 匿名 
[2012-07-23 12:28:17]
失敗とまでは言えないが先に開発された川崎駅やみなとみらい駅に比べればいまいち伸び悩んでしまってしまったかんじはある。
他の再開発地域より開発時期が遅かったのと商業地域としての価値が低かったせいかな。
340: 匿名さん 
[2012-07-23 19:18:20]
どう見ても失敗だろw
今はいいけど30年後はどうなってるか。
老朽化したタワマンが13本もある街になってるんだよ。
建て替えなんて出来るわけ無いし。
どう考えても先の事を考えてない開発だよ。
341: 匿名さん 
[2012-07-23 19:37:38]
そもそもタワマンを何本も建てるような街じゃないよなぁ。
342: 匿名 
[2012-07-23 19:52:32]
駅ビルができると
イメージ変わりますよー。
343: 匿名さん 
[2012-07-23 20:38:40]
駅ビルが出来ても13本同時に老朽化することには変わりない。
344: 匿名 
[2012-07-24 07:24:18]
>343さん
老朽化したタワマンはみたことないよ。タワマンは仕様がいいし、

あと、13本同時には老朽化しないよ。
一年で13本建ててるわけではないしさ。
345: 匿名 
[2012-07-24 07:43:51]
小杉の再開発は企画初期にリクルートが撤退して東京建物は引き気味


三井が東横線駅の周辺を固め住友があとから入ってきた。

興味深いのはリクルートが投げ出したリエトコートのツインタワーを紆余曲折の末に住友不動産と住友商事が一本づつ買収したのだけど、三井レジが一緒に販売してた事。


東急は駅ビルだけ守り、
西口は野村がこれからどこまでがんばれるのかだな
346: 匿名さん 
[2012-07-24 10:59:38]
>>340
質問がある。

>どう見ても失敗だろw
>今はいいけど30年後はどうなってるか。
>老朽化したタワマンが13本もある街になってるんだよ。
>建て替えなんて出来るわけ無いし。
>どう考えても先の事を考えてない開発だよ。


では先の事を考えている開発をしている地域はどちらですか?
教えてぷりーず。

竣工当初から建替えを考えている開発なんて日本にある?

武蔵小杉の30年後を考えて頂くのは良いが貴方ご自身の30年は考えられているの?
347: 匿名 
[2012-07-24 17:43:52]
>346お答えしよう。たまプラーザを代表格に田園都市線沿線はすでに40年近く経過して色褪せるどころかプレミア路線だよ。

おかげでげきこみだがね。

たまプラーザ駅徒歩1分にいまだに完売マンションがたつの理解できますか?

もちろん小杉みたいにぼろっぼろの街並みではございませんし駅ちかにまだまだ土地が残されてます。
348: 匿名 
[2012-07-24 18:11:45]
>347新宿西口のイメージですよ。
タワーが13本も建つような立地がもうないから小杉タワーズの価値はあまり下がらないのでは?
つうか今のNECの工場あたりなどにもっと建てる余地があるからすごい。
新川崎のかわいそうなとこはハブ駅ではないため商業施設のインフラが弱くマンションだけが古くなること。

商業施設は時代にあわせて新しくなっていくし小杉はこれからの街でしょう。
349: 匿名 
[2012-07-24 18:18:55]
NEC側にオフィスタワーも建つといいな♪
そのうち勘違いした外資の日本支社が小杉に進出しないかな?
350: 匿名さん 
[2012-07-24 18:28:23]
普通は建てる場所があっても行政が許さないよ。
川崎市は先の事を全く考えてないね。
351: 匿名さん 
[2012-07-24 18:34:20]
老朽化したタワマンを見たことないって当たり前でしょw。
建て始めてからそんなに時間が建ってないんだから。
30年建ったら仕様も時代遅れで、悲惨だよ。
エルザタワーがそろそろ築15年位だっけか。
352: これは特ダネだな 
[2012-07-24 18:37:42]
北の春日か南の小杉なんだってさ、お笑い芸人ではなく開発の余地がある街。

しかも東横線ではなく目黒線から続く南北線沿線に21世紀に中心になるであろう企業ビル立地がいっぱいあるためなんだって。
353: 匿名 
[2012-07-24 18:44:31]
>351何を言う早見優…新川崎の三井は25年経ってますよ。
見た目は若くてきれいだけど年齢を聞くとびっくりキョンキョン。


新宿西口の高層ビル群もマンションじゃないけどおんぼろではないよ、手入れの仕方が違うんだろうけど。
354: 匿名 
[2012-07-24 18:49:55]
>346エクラスタワーは駅ビルと一体だからいずれは建て替えも視野にいれざるを得ないはず。そう考えるとちっちゃな2LDKの修繕積立金が15年目から4万超すのも納得。
355: 匿名さん 
[2012-07-25 01:39:56]
これだけ人口増加果たしているのに再開発が失敗って…スレ主は世間知らずか、妬みの固まりか。
恥ずかしいから閉鎖をお勧めするよ。
真に受けている方々も恥ずかしいからやめておいた方が無難ですよ。

356: 匿名 
[2012-07-25 03:03:53]
誰も人口増加が失敗したとは言ってない。再開発が失敗したのは何故かがスレタイ。よく読んで。


357: 匿名さん 
[2012-07-25 05:39:26]
人口増加だけで再開発の成功と思ってるなんてw
こういう人が多いから失敗したんだな。
358: 匿名さん 
[2012-07-25 06:33:12]
立地を考えれば人口が増えただけで十分に成功でしょう。
おしゃれな街になるには、川の向こう側でないと無理だもの。
359: 匿名さん 
[2012-07-25 10:50:31]
>>347
私の質問に答えていませんね。
あなたの妄想なんて聞いていません。
私の質問は以下です。

①先の事を考えている開発をしている地域はどちらですか?

②竣工当初から建替えを考えている開発なんて日本にある?

③武蔵小杉の30年後を考えて頂くのは良いが貴方ご自身の30年は考えられているの?


上記①の回答がたまプラーザかつ田園都市線沿線だとしたら何故その様な見解になるのか?
申し訳ないが田園都市沿線で長津田や田奈などはどういう風に解釈したいいのだろうか?
他に場末感のある駅がたくさんありますね。
そんな駅を美談にされても困ります。

偉そうに語るならもっと説得力のある見解をぷりーず。
360: サラリーマンさん 
[2012-07-25 11:34:08]
川崎の中心は川崎駅なんだから、市が川崎駅周辺に先行的に投資をするのはあたりまえで、田舎もんの乗る電車の駅でしかない武蔵小杉の開発に先見性がないのは当然です。川崎駅西口の計画的開発を見てみれば一目瞭然。整った町並みの中に、これから東芝のビルも作られて人も増えればサンクタス川崎タワーなどの川崎駅西口のマンションはこれからどんどん価値が向上しますよ。
361: 匿名さん 
[2012-07-25 12:24:03]
>>360
>田舎もんの乗る電車の駅でしかない武蔵小杉
大きな勘違いしてるね。
東海道線や京浜東北線の止まる川崎の方が田舎の人が乗りますよ。

>サンクタス川崎タワーなどの川崎駅西口のマンションはこれからどんどん価値が向上しますよ。
サンクタス住民ですか?
川﨑についてはコメントしませんがサンクタスチョイスは失笑ものです。
362: サラリーマンさん 
[2012-07-25 14:23:35]
昔の小杉を知っている川崎市民なら誰もが南武線武蔵小杉なんて田舎だったってことを知ってますよ。
363: 匿名さん 
[2012-07-25 14:35:32]
>>362
南武線、川﨑駅も昔何もなかった田舎だったことを知っていますよ。
364: 匿名さん 
[2012-07-25 17:29:37]
総武線・武蔵小杉と東海道線・川崎、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い
365: 匿名さん 
[2012-07-25 18:41:24]
>>364
なぜ川﨑と武蔵小杉を比較するのか理解不能です。
同じ土地じゃないから比較する軸がないですね。
横浜でたまプラと横浜を比較しても意味ないのと同じ。

武蔵小杉は武蔵小杉なりに武蔵小杉独特の街作りをしていくでしょう。
以上おわり。
366: 匿名 
[2012-07-25 19:57:52]
>359ごめんね、本気で東急電鉄の開発課題を知らないんだね


目先の損得に走って得した気分で損してくれ。

もったいなくてこれ以上は教えないよ当たり前だろ

まあ〜考え方は人それぞれだからがんばって考え、そして調べましょうね。
367: 匿名さん 
[2012-07-25 20:19:06]
連投お疲れw
368: 匿名さん 
[2012-07-25 20:20:43]
なにをもって成功か失敗か定義しないまま、再開発が失敗したことにしたいのはなぜなのか。

その答えは到底手が届かないから再開発が失敗したことにして自分を納得させるしかないということだね。
369: 匿名 
[2012-07-25 20:37:52]
タイトルのすぐ下を読んで。
370: 匿名さん 
[2012-07-25 21:51:39]
失敗してません。
371: 匿名さん 
[2012-07-25 22:04:39]
小杉アゲしてる人は昔から川崎にいる人じゃないでしょ。タワーが乱立してから住み始めた世間知らず。
地元住民は呆れてるよ。タワーだけ乱立して、その他は昔の小杉のまま。
ぼったくりタワーを買った変にプライド高い小金持ち住民が増えるだけ。
こんな所は嫌だね。
372: 匿名さん 
[2012-07-25 22:58:58]
>>371
あなたみないな買えない人は住まなくていいんだってば。
あと3年経てば結果が出る。
373: 匿名さん 
[2012-07-25 23:27:56]
買えない人は住まなくていい?w
再開発失敗した所に住みたくないんですよww
それにそんな高くないしね。
374: 匿名 
[2012-07-26 01:21:58]
やっぱ書くよ、どうせ妄想よばわりされるだろうけど狙い目は南北線での通勤族。
都心最強エリアは北の春日、南の小杉だよ。
南北線がオフィスビル立地のゴールデンラインになるからさ。

小杉駅近の開発(生活インフラ整備を含む)が完成したら、一駅先の新川崎と元住吉が汐留みたいな街になるんだよ。

当然人口が増え続ければ商業施設は新しくなるからど真ん中にある今のタワマンは希少立地で価値が減らないのさ

ここからは想像だけど掃車場や貨物ターミナルは羽沢や相模線の寒川あたりにいくのだとおもうよ。
375: 匿名さん 
[2012-07-26 02:06:19]
武蔵小杉の住民さんは、普段どこに遊びにいくの?
渋谷?川崎?横浜?
376: 川崎市民 
[2012-07-26 10:47:47]
武蔵小杉からは、六本木にも恵比寿や麻布、鎌倉にも渋谷、横濱、新宿、東京どこでも電車一本で行けるからうらやましいですわ。
377: 匿名 
[2012-07-26 12:35:42]
そうかなぁ、どこ行くにも微妙に遠いよ。気軽に行けるのは自由が丘くらい。
379: サラリーマンさん 
[2012-07-26 15:13:09]
>378
武蔵小杉に移民してきた昔をよく知らない住民に南武線の田舎ブリを教えて、
川崎駅西口の発展の計画性を理解させてあげているだけですよ。
381: 匿名 
[2012-07-26 15:58:53]
旧小杉住民のふりした偽物が多いね。

偽物たちは武蔵中原あたりと混同してる。

小杉駅徒歩10分圏内の今井町や小杉町、小杉御殿町あたりが高品質な低層マンション地帯ってことすら知らない。
ど真ん中がタワーで周囲に緑地と新しい商業施設、
その外に既存の低層住宅街という住環境。
383: ビギナーさん 
[2012-07-26 16:14:43]
団地はみんなそうだけど、特にタワマンはブロイラーの鳥小屋臭がするからどうにも好きになれない。
庭付き戸建てで育ったから、限りある空間に詰め込めるだけ詰め込んでるって印象が拭えないんだよなあ。
384: 匿名さん 
[2012-07-26 19:38:48]
だから…何を根拠に失敗って言ってるんだ…
呆れたスレ主だ。
386: 匿名さん 
[2012-07-26 22:17:08]
本当にくだらない。
再開発を失敗とする根拠は?
387: 匿名さん 
[2012-07-26 22:23:18]
誰だって自分の住んでる街を悪く言われて気分のいい人はいないだろ?
まともな人間なら、それぐらい分かれよ。
388: 匿名 
[2012-07-26 22:48:20]
>310どうでもよくなくない。俺の小杉への大規模投資が暴落したら悲しい。
誰がなんと言おうと北の春日、南の小杉、最先端企業や有力外資の本社は南北線沿いでなければならないのだ。

>383ブロイラー臭はリアルに綱島からバス便使ってた友達が新羽で養鶏場のジュニアだったから思わず食いついてしまった。

新丸子&小杉エリアは多摩川の流量制限でかならず将来は水が出るから東横駅前の60階建みたいに入り口が平地で駐車場が地下のタワーは即水浸しだ。

鶏の泣き声が聞こえてきそうだ
389: 匿名 
[2012-07-26 23:14:39]
あえて名前出すけどコスギタワーは住吉神社と同じ一段高い土地だね。
その前のツインタワーも一段高い。
なんで三井の三本はあんな入り口なんだろ? 水が出るって知らないのかな?
391: 匿名さん 
[2012-07-27 00:11:41]
>390
掲示板だから仕方ないと思うから、仕方がない連中が蔓延るようになったわけだ。
ネガってる奴は現実世界ではたかが知れてる存在だろう。
川崎の批判をしていったい誰が得するんだ?
392: 匿名さん 
[2012-07-27 01:12:49]
なんで急に大括りな話になるのか意味不明
393: 匿名 
[2012-07-27 01:29:10]
>392たぶん失敗だと気づいてるんだろ
だからでかい話で現実逃避してるんだよ。
394: 匿名さん 
[2012-07-27 01:40:01]
ちょっと待った!
同じ川崎市民仲良くしようぜ。

川崎、武蔵小杉、溝の口、新百合ケ丘、みんな最近頑張ってるよ。

横浜市がライバルって事でどうよ。
396: 匿名 
[2012-07-27 08:23:00]
そうだねバカらしい。
新川崎と武蔵小杉は三井不動産がメインでやってるから三井の人間にとってはめちゃめちゃバカらしい。
397: 匿名 
[2012-07-27 09:28:12]
新川崎のメリット

日吉に住んでいた頃、駅からの帰り道があまりにさびしかったため気まずくならないよう、すぐそばを歩いてた露出の多い女の子に声をかけて話しながら帰った。

これがきっかけでお付きあいしました。
398: 匿名さん 
[2012-07-27 14:43:25]
日吉の住民ってそんな感じの人が多いの。
399: 匿名 
[2012-07-27 17:14:17]
北加瀬あたりは軽かったですけどいちいち下心ないですよ。

うちは新川崎からだと矢上湯の横を抜けて2キロも歩くからさっさと抜き去りたかった。けど前を塞がれて歩きにくかったので気まずくならないように後ろから
『抜かしていいですか〜』
って明るく声をかけたら笑って振り向かれ『いいですよ〜』なかなか振り向いた笑顔が可愛くて会話がはずみましたよ。

エロく物色した訳ではないので。
まぁ服装は一見してエロかったすけど。
400: 匿名さん 
[2012-07-28 05:10:05]
新川崎は自然とのバランスが良いですよね。
それもあってここら辺では子育て環境がいいかと思います。
401: 匿名 
[2012-07-28 10:53:17]
そうですね
402: 匿名さん 
[2012-07-28 11:05:15]
10年前に比べると小杉周辺の飲食店は何処も入れないくらい盛況になった。
なんでこんなお店まで?と思ってしまうほど。
街に活気が増していると肌身で感じる。

なにも横浜や川崎や渋谷のような街になることが再開発の成功ではないよ。
そこに暮らす人々がどのように感じるかでしょう?。
小杉の利便性に慣れると他に移り住むにはなかなかの理由が必要と個人的には感じてる。
タワマンの将来なんてどうでも良い。今の自分たちの暮らしが良ければ。
403: 匿名さん 
[2012-07-28 11:15:08]
まあ再開発の規模はどうであれ、利便性が上がることはあっても下がる要素は少ない。
首都圏近郊で地価公示が下落してないのは小杉周辺のみだし。
意外に近くの住民ほどその注目度に気付いていないね。
404: 匿名 
[2012-07-28 12:17:59]
>403ですからその考え方がおかしい。
住民にとって地価が上昇するだけで街が住みやすくならなければ税金の値上がり。
東横線は長く住み続けたい街だから目先の地価とか関係ない。
405: 匿名 
[2012-07-28 12:23:47]
>403豊洲をうまく売り抜けた勝ち組の論理だな。

原住民と言いつつ高津区の市営団地からチャリでパチ打ちに来る連中に結界を敷くため放置自転車取り締まりは強化すべし。
406: 匿名さん 
[2012-07-28 13:08:52]
アリオが出来ると想像以上にガッカリ度は消えると思うよ。
イメージでガッカリするのは無意味。
バランスの良い店舗に期待したいね。
シネコンなんて経営側が瀕死状態だし場所とるだけ。時代遅れの産物だよ。

407: 匿名さん 
[2012-07-28 13:27:56]
ヤンキー・ヤンママだらけでやっぱりガッカリだと思うけどw
横浜・川崎・渋谷の様な街になれなんて誰も言ってないでしょ。
要は市がもっと主導してタワマンばかりではなく公園や文化施設も整備すれば良い。
コンベンションホールを作るスペースを提供してもらう見返りとして高さ制限を緩和する様な市に未来はない。
408: 匿名さん 
[2012-07-28 13:38:29]
確かに計画性なさすぎ。失敗の原因はこれに尽きる。
409: 匿名さん 
[2012-07-28 13:47:16]
さびれたタワマン団地は想像すらしたくないよね。
410: 匿名さん 
[2012-07-28 14:50:40]
たしかに、小杉新開発地域に公園整備してほしいよな。
子供が安心して遊べる環境にしてほしい。
411: 匿名さん 
[2012-07-28 15:15:18]
多摩川行けばいいじゃん。
412: 匿名 
[2012-07-28 15:30:18]
確かに武蔵小杉はどこの店もすごい活気があるね、特に開発区なんて開けば儲かる感じだね。
昨日開いたBISTROなんて客が満杯。
店屋が武蔵小杉なら儲かるというんで鵜の目鷹の目らしいね。
人口増加に対して店屋が少なすぎ。
出店すれば大儲け。
413: 匿名 
[2012-07-28 15:32:49]
EPRON も集客率各店の中でbest3だし。
リッチモンドホテルも集客率トップクラスだし、やはり恐るべし武蔵小杉ですね。
414: 匿名さん 
[2012-07-28 15:34:33]
武蔵小杉で今、「オールドタウン化」という、耳慣れない現象が深刻化しつつある。
特徴は、住民の高齢化と、地区内商店街の衰退である。

~30年後の武蔵小杉~
415: 匿名さん 
[2012-07-28 16:36:59]
土日や平日夕方に並ぶことなく入れるような店は集客力があるとは言わないよ・・・。
416: 匿名 
[2012-07-28 16:59:05]
週末にファミリーで遊びに来た人が、住みたいと思う工夫があるショッピングタウンが出来るとうれしいな。
417: 匿名さん 
[2012-07-28 17:40:35]
無理だろ。外から小杉に遊びに来る人なんかいないから。
418: 匿名 
[2012-07-28 23:31:44]
子供が喜ぶ金のかからない遊び場が敷地内にあるだけで来ます。
作るか作らないかはむしろ行政の勉強熱心さによるかな?
419: 匿名さん 
[2012-07-28 23:42:24]
ネガってる人達って、何でネガってるのか理由を知りたいな。
どうせくだらない理由だろうけど。
30年後のオールドタウン化?恥ずかしいから止めなよ。
小杉がそうなら郊外近郊はみんなオールド化してるよ。
郊外の戸建ては今より激安で買えるようになるしね。
421: 匿名さん 
[2012-07-29 07:28:32]
>418
その行政が少しでも勉強熱心だったら、こんな今のような開発は許しませんよ。
422: 匿名 
[2012-07-29 09:51:38]
>421同感。

小杉もそうだけど最近の行政が絡む再開発は平成26〜27年度までにいったん落ち着くのがやけに多い気がする。
なんで?自治体への政府補助金かなんかの関係ならアホは政府で川崎市は優等生だ。

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