東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。
川崎市側の対応にも問題があるのでは?
[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53
なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
301:
匿名
[2011-11-14 19:31:33]
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302:
匿名さん
[2011-11-15 06:19:55]
やっぱり、あの東横線と横須賀線の乗換の距離だろうね。高速な歩く歩道を整備するとか、なにかテコ入れしないと話にならないよ。
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303:
匿名さん
[2011-11-15 06:29:01]
>>302
それが改善されないのは、東急とJRの不仲や川崎市まちづくり局の指導力の無さが原因。 元々JR南武線と東急東横線は連絡口があった時代もあるのだから やる気があれば、乗り換えを重視した導線は不可能ではないはず。 |
307:
匿名
[2011-11-20 12:46:53]
蒲田に憧れる人がいる??
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313:
匿名
[2011-11-20 21:24:50]
蒲田って、ダサいな、、、、
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314:
匿名さん
[2011-11-20 21:32:24]
>>304
彼らは権限を持ってませんからね。 |
316:
匿名
[2011-11-20 22:06:33]
我が家は武蔵小杉だけど、できることなら蒲田の方が良かったと思う。
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318:
匿名さん
[2011-11-20 23:41:23]
我が家は武蔵小杉だけど、蒲田に行こうとは思わない。
雑然としていて、落ち着いて暮らせない。 子供と暮らす雰囲気じゃない。 |
323:
匿名
[2011-11-21 13:41:49]
新川崎、何が新なのか新川崎。
川崎が栄えているし、もう良いではないか。 |
326:
匿名
[2011-11-21 18:40:15]
>>323新がついてない場所の方が栄えてますね。
横浜、大阪、川崎 |
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327:
匿名さん
[2012-03-28 21:13:49]
やはり蒲田にすべきだった
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328:
匿名
[2012-03-29 01:08:52]
蒲田がグローバルとか へそで茶が湧くからやめれ
飛行機の路線のハブと都市機能のハブを同列に考えるとはなんて薄っぺらな分析だこと。 都市機能としての羽田はハブ(Hub)どころか果て(End)だろ。飛行機の貨物に紛れてやってきたハブならいるかも。 まあ噛まれんようにガンバレや |
329:
匿名さん
[2012-03-29 14:42:56]
少なくともいまの段階で、武蔵小杉を「失敗」というのは、
ただの荒らしですね。 |
330:
匿名
[2012-03-31 23:02:14]
>329
そうですね。このスレッドは削除してほしいものです。 |
331:
匿名さん
[2012-04-01 08:36:37]
まあ、シネコン無しのアリオだから失敗だろうね。
買った人には気の毒だけど。 |
333:
匿名
[2012-04-01 20:58:41]
話題ではなく、課題。
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334:
匿名
[2012-07-22 22:02:07]
蒲田ってそんなに良いか?
不良高校(最近はそうでもないらしいが)あって、半分ドヤみたいになってて、賑やかだけど知性とか品性とかが一切感じられないと言うか…。 やはり多摩川の南と北とで感性が違うのでしょうか…。 |
335:
匿名さん
[2012-07-22 23:04:09]
武蔵小杉の再開発を失敗だと思わない自由もあれば、失敗だと思う自由もある。
同じ事象をどう捉えるかという解釈論の世界なんだから、そこに正解も優劣もない。 ただ、スレタイから勘案するに、後者がこのスレでは本流。 329はただの荒らし。 |
337:
匿名さん
[2012-07-23 00:57:27]
武蔵小杉も新川崎も再開発中でしょ。
どっちも路線がさらに増える予定があるし。 正直羨ましいですね。 ちなみに自分は川崎駅住民です。 川崎市の発展を期待してます。 |
338:
匿名さん
[2012-07-23 06:57:47]
普通に見れば成功している。
デベの売り言葉を信じて買ってしまった人が、これからマダマダ発展するというから、再開発が失敗したように思えるだけ。 |
339:
匿名
[2012-07-23 12:28:17]
失敗とまでは言えないが先に開発された川崎駅やみなとみらい駅に比べればいまいち伸び悩んでしまってしまったかんじはある。
他の再開発地域より開発時期が遅かったのと商業地域としての価値が低かったせいかな。 |
340:
匿名さん
[2012-07-23 19:18:20]
どう見ても失敗だろw
今はいいけど30年後はどうなってるか。 老朽化したタワマンが13本もある街になってるんだよ。 建て替えなんて出来るわけ無いし。 どう考えても先の事を考えてない開発だよ。 |
341:
匿名さん
[2012-07-23 19:37:38]
そもそもタワマンを何本も建てるような街じゃないよなぁ。
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342:
匿名
[2012-07-23 19:52:32]
駅ビルができると
イメージ変わりますよー。 |
343:
匿名さん
[2012-07-23 20:38:40]
駅ビルが出来ても13本同時に老朽化することには変わりない。
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344:
匿名
[2012-07-24 07:24:18]
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345:
匿名
[2012-07-24 07:43:51]
小杉の再開発は企画初期にリクルートが撤退して東京建物は引き気味
三井が東横線駅の周辺を固め住友があとから入ってきた。 興味深いのはリクルートが投げ出したリエトコートのツインタワーを紆余曲折の末に住友不動産と住友商事が一本づつ買収したのだけど、三井レジが一緒に販売してた事。 東急は駅ビルだけ守り、 西口は野村がこれからどこまでがんばれるのかだな |
346:
匿名さん
[2012-07-24 10:59:38]
>>340
質問がある。 >どう見ても失敗だろw >今はいいけど30年後はどうなってるか。 >老朽化したタワマンが13本もある街になってるんだよ。 >建て替えなんて出来るわけ無いし。 >どう考えても先の事を考えてない開発だよ。 では先の事を考えている開発をしている地域はどちらですか? 教えてぷりーず。 竣工当初から建替えを考えている開発なんて日本にある? 武蔵小杉の30年後を考えて頂くのは良いが貴方ご自身の30年は考えられているの? |
347:
匿名
[2012-07-24 17:43:52]
>346お答えしよう。たまプラーザを代表格に田園都市線沿線はすでに40年近く経過して色褪せるどころかプレミア路線だよ。
おかげでげきこみだがね。 たまプラーザ駅徒歩1分にいまだに完売マンションがたつの理解できますか? もちろん小杉みたいにぼろっぼろの街並みではございませんし駅ちかにまだまだ土地が残されてます。 |
348:
匿名
[2012-07-24 18:11:45]
>347新宿西口のイメージですよ。
タワーが13本も建つような立地がもうないから小杉タワーズの価値はあまり下がらないのでは? つうか今のNECの工場あたりなどにもっと建てる余地があるからすごい。 新川崎のかわいそうなとこはハブ駅ではないため商業施設のインフラが弱くマンションだけが古くなること。 商業施設は時代にあわせて新しくなっていくし小杉はこれからの街でしょう。 |
349:
匿名
[2012-07-24 18:18:55]
NEC側にオフィスタワーも建つといいな♪
そのうち勘違いした外資の日本支社が小杉に進出しないかな? |
350:
匿名さん
[2012-07-24 18:28:23]
普通は建てる場所があっても行政が許さないよ。
川崎市は先の事を全く考えてないね。 |
351:
匿名さん
[2012-07-24 18:34:20]
老朽化したタワマンを見たことないって当たり前でしょw。
建て始めてからそんなに時間が建ってないんだから。 30年建ったら仕様も時代遅れで、悲惨だよ。 エルザタワーがそろそろ築15年位だっけか。 |
352:
これは特ダネだな
[2012-07-24 18:37:42]
北の春日か南の小杉なんだってさ、お笑い芸人ではなく開発の余地がある街。
しかも東横線ではなく目黒線から続く南北線沿線に21世紀に中心になるであろう企業ビル立地がいっぱいあるためなんだって。 |
353:
匿名
[2012-07-24 18:44:31]
>351何を言う早見優…新川崎の三井は25年経ってますよ。
見た目は若くてきれいだけど年齢を聞くとびっくりキョンキョン。 新宿西口の高層ビル群もマンションじゃないけどおんぼろではないよ、手入れの仕方が違うんだろうけど。 |
354:
匿名
[2012-07-24 18:49:55]
>346エクラスタワーは駅ビルと一体だからいずれは建て替えも視野にいれざるを得ないはず。そう考えるとちっちゃな2LDKの修繕積立金が15年目から4万超すのも納得。
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355:
匿名さん
[2012-07-25 01:39:56]
これだけ人口増加果たしているのに再開発が失敗って…スレ主は世間知らずか、妬みの固まりか。
恥ずかしいから閉鎖をお勧めするよ。 真に受けている方々も恥ずかしいからやめておいた方が無難ですよ。 |
356:
匿名
[2012-07-25 03:03:53]
誰も人口増加が失敗したとは言ってない。再開発が失敗したのは何故かがスレタイ。よく読んで。
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357:
匿名さん
[2012-07-25 05:39:26]
人口増加だけで再開発の成功と思ってるなんてw
こういう人が多いから失敗したんだな。 |
358:
匿名さん
[2012-07-25 06:33:12]
立地を考えれば人口が増えただけで十分に成功でしょう。
おしゃれな街になるには、川の向こう側でないと無理だもの。 |
359:
匿名さん
[2012-07-25 10:50:31]
>>347
私の質問に答えていませんね。 あなたの妄想なんて聞いていません。 私の質問は以下です。 ①先の事を考えている開発をしている地域はどちらですか? ②竣工当初から建替えを考えている開発なんて日本にある? ③武蔵小杉の30年後を考えて頂くのは良いが貴方ご自身の30年は考えられているの? 上記①の回答がたまプラーザかつ田園都市線沿線だとしたら何故その様な見解になるのか? 申し訳ないが田園都市沿線で長津田や田奈などはどういう風に解釈したいいのだろうか? 他に場末感のある駅がたくさんありますね。 そんな駅を美談にされても困ります。 偉そうに語るならもっと説得力のある見解をぷりーず。 |
360:
サラリーマンさん
[2012-07-25 11:34:08]
川崎の中心は川崎駅なんだから、市が川崎駅周辺に先行的に投資をするのはあたりまえで、田舎もんの乗る電車の駅でしかない武蔵小杉の開発に先見性がないのは当然です。川崎駅西口の計画的開発を見てみれば一目瞭然。整った町並みの中に、これから東芝のビルも作られて人も増えればサンクタス川崎タワーなどの川崎駅西口のマンションはこれからどんどん価値が向上しますよ。
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361:
匿名さん
[2012-07-25 12:24:03]
>>360
>田舎もんの乗る電車の駅でしかない武蔵小杉 大きな勘違いしてるね。 東海道線や京浜東北線の止まる川崎の方が田舎の人が乗りますよ。 >サンクタス川崎タワーなどの川崎駅西口のマンションはこれからどんどん価値が向上しますよ。 サンクタス住民ですか? 川﨑についてはコメントしませんがサンクタスチョイスは失笑ものです。 |
362:
サラリーマンさん
[2012-07-25 14:23:35]
昔の小杉を知っている川崎市民なら誰もが南武線武蔵小杉なんて田舎だったってことを知ってますよ。
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363:
匿名さん
[2012-07-25 14:35:32]
>>362
南武線、川﨑駅も昔何もなかった田舎だったことを知っていますよ。 |
364:
匿名さん
[2012-07-25 17:29:37]
総武線・武蔵小杉と東海道線・川崎、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い
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365:
匿名さん
[2012-07-25 18:41:24]
>>364
なぜ川﨑と武蔵小杉を比較するのか理解不能です。 同じ土地じゃないから比較する軸がないですね。 横浜でたまプラと横浜を比較しても意味ないのと同じ。 武蔵小杉は武蔵小杉なりに武蔵小杉独特の街作りをしていくでしょう。 以上おわり。 |
366:
匿名
[2012-07-25 19:57:52]
>359ごめんね、本気で東急電鉄の開発課題を知らないんだね
目先の損得に走って得した気分で損してくれ。 もったいなくてこれ以上は教えないよ当たり前だろ まあ〜考え方は人それぞれだからがんばって考え、そして調べましょうね。 |
367:
匿名さん
[2012-07-25 20:19:06]
連投お疲れw
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368:
匿名さん
[2012-07-25 20:20:43]
なにをもって成功か失敗か定義しないまま、再開発が失敗したことにしたいのはなぜなのか。
その答えは到底手が届かないから再開発が失敗したことにして自分を納得させるしかないということだね。 |
369:
匿名
[2012-07-25 20:37:52]
タイトルのすぐ下を読んで。
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370:
匿名さん
[2012-07-25 21:51:39]
失敗してません。
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371:
匿名さん
[2012-07-25 22:04:39]
小杉アゲしてる人は昔から川崎にいる人じゃないでしょ。タワーが乱立してから住み始めた世間知らず。
地元住民は呆れてるよ。タワーだけ乱立して、その他は昔の小杉のまま。 ぼったくりタワーを買った変にプライド高い小金持ち住民が増えるだけ。 こんな所は嫌だね。 |
372:
匿名さん
[2012-07-25 22:58:58]
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373:
匿名さん
[2012-07-25 23:27:56]
買えない人は住まなくていい?w
再開発失敗した所に住みたくないんですよww それにそんな高くないしね。 |
374:
匿名
[2012-07-26 01:21:58]
やっぱ書くよ、どうせ妄想よばわりされるだろうけど狙い目は南北線での通勤族。
都心最強エリアは北の春日、南の小杉だよ。 南北線がオフィスビル立地のゴールデンラインになるからさ。 小杉駅近の開発(生活インフラ整備を含む)が完成したら、一駅先の新川崎と元住吉が汐留みたいな街になるんだよ。 当然人口が増え続ければ商業施設は新しくなるからど真ん中にある今のタワマンは希少立地で価値が減らないのさ ここからは想像だけど掃車場や貨物ターミナルは羽沢や相模線の寒川あたりにいくのだとおもうよ。 |
375:
匿名さん
[2012-07-26 02:06:19]
武蔵小杉の住民さんは、普段どこに遊びにいくの?
渋谷?川崎?横浜? |
376:
川崎市民
[2012-07-26 10:47:47]
武蔵小杉からは、六本木にも恵比寿や麻布、鎌倉にも渋谷、横濱、新宿、東京どこでも電車一本で行けるからうらやましいですわ。
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377:
匿名
[2012-07-26 12:35:42]
そうかなぁ、どこ行くにも微妙に遠いよ。気軽に行けるのは自由が丘くらい。
|
379:
サラリーマンさん
[2012-07-26 15:13:09]
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381:
匿名
[2012-07-26 15:58:53]
旧小杉住民のふりした偽物が多いね。
偽物たちは武蔵中原あたりと混同してる。 小杉駅徒歩10分圏内の今井町や小杉町、小杉御殿町あたりが高品質な低層マンション地帯ってことすら知らない。 ど真ん中がタワーで周囲に緑地と新しい商業施設、 その外に既存の低層住宅街という住環境。 |
383:
ビギナーさん
[2012-07-26 16:14:43]
団地はみんなそうだけど、特にタワマンはブロイラーの鳥小屋臭がするからどうにも好きになれない。
庭付き戸建てで育ったから、限りある空間に詰め込めるだけ詰め込んでるって印象が拭えないんだよなあ。 |
384:
匿名さん
[2012-07-26 19:38:48]
だから…何を根拠に失敗って言ってるんだ…
呆れたスレ主だ。 |
386:
匿名さん
[2012-07-26 22:17:08]
本当にくだらない。
再開発を失敗とする根拠は? |
387:
匿名さん
[2012-07-26 22:23:18]
誰だって自分の住んでる街を悪く言われて気分のいい人はいないだろ?
まともな人間なら、それぐらい分かれよ。 |
388:
匿名
[2012-07-26 22:48:20]
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389:
匿名
[2012-07-26 23:14:39]
あえて名前出すけどコスギタワーは住吉神社と同じ一段高い土地だね。
その前のツインタワーも一段高い。 なんで三井の三本はあんな入り口なんだろ? 水が出るって知らないのかな? |
391:
匿名さん
[2012-07-27 00:11:41]
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392:
匿名さん
[2012-07-27 01:12:49]
なんで急に大括りな話になるのか意味不明
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393:
匿名
[2012-07-27 01:29:10]
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394:
匿名さん
[2012-07-27 01:40:01]
ちょっと待った!
同じ川崎市民仲良くしようぜ。 川崎、武蔵小杉、溝の口、新百合ケ丘、みんな最近頑張ってるよ。 横浜市がライバルって事でどうよ。 |
396:
匿名
[2012-07-27 08:23:00]
そうだねバカらしい。
新川崎と武蔵小杉は三井不動産がメインでやってるから三井の人間にとってはめちゃめちゃバカらしい。 |
397:
匿名
[2012-07-27 09:28:12]
新川崎のメリット
日吉に住んでいた頃、駅からの帰り道があまりにさびしかったため気まずくならないよう、すぐそばを歩いてた露出の多い女の子に声をかけて話しながら帰った。 これがきっかけでお付きあいしました。 |
398:
匿名さん
[2012-07-27 14:43:25]
日吉の住民ってそんな感じの人が多いの。
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399:
匿名
[2012-07-27 17:14:17]
北加瀬あたりは軽かったですけどいちいち下心ないですよ。
うちは新川崎からだと矢上湯の横を抜けて2キロも歩くからさっさと抜き去りたかった。けど前を塞がれて歩きにくかったので気まずくならないように後ろから 『抜かしていいですか〜』 って明るく声をかけたら笑って振り向かれ『いいですよ〜』なかなか振り向いた笑顔が可愛くて会話がはずみましたよ。 エロく物色した訳ではないので。 まぁ服装は一見してエロかったすけど。 |
400:
匿名さん
[2012-07-28 05:10:05]
新川崎は自然とのバランスが良いですよね。
それもあってここら辺では子育て環境がいいかと思います。 |
じゃなくて
犬ひろし