横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:30:33
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

101: 匿名さん 
[2011-09-01 21:48:08]
それって「俺の彼女いい女だろ?」「あいつの彼女ってブスだよな?」的な
結論出ない感じになと思わない?
主観的なことをスレタイトルにするなってハナシ。
102: 匿名さん 
[2011-09-01 21:51:24]
アリオが問題っていうよりもアリオに正面切って文句を
言う人がいない、ってことの方が問題なんじゃないの。
つまり、自分の街にはアリオでも仕方ないって諦めちゃってるわけで。

発展した街を見ればわかるけど、アリオが街の顔なんてとこ無いでしょ。
103: 匿名さん 
[2011-09-01 21:53:36]
>>101
その客観的な評価が今回の件で露呈しちゃったってことでは。
お互いが主観で小杉はいい・悪いって議論してたのが
今まさに開発している側の評価がアリオだったってことで、一応の決着を見たと。
104: 匿名さん 
[2011-09-01 21:54:30]
それはこの先の物件価格でいずれ客観的な評価になるよ。
105: 匿名さん 
[2011-09-02 01:03:04]
武蔵小杉ブログの2年前の記事見れば分かるが。
実は最初からアリオが挙がってたんだよな。オーナーと施工の関係で予測がついたこと。
別に他が嫌がった訳でも、候補がなかった訳でもない。
106: 匿名さん 
[2011-09-02 01:06:41]
別に他が嫌がった訳でも、


根拠は?
107: 匿名さん 
[2011-09-02 01:10:53]
もともと東京建物のDICEみたいな施設は不要という声が根強くて
住民は高級なものではなく庶民的なものが欲しいという話だったから
その要望を考慮すればアリオで決まるのは自然。常識で考えればわかることだ。
108: 匿名さん 
[2011-09-02 01:18:12]
武蔵小杉は見栄よりも実利を求める住民が多いから庶民的なものを求めたんだろう。
それで庶民的なものが来すぎて自分で自分の首をしめたんだろうね。
109: 匿名さん 
[2011-09-02 01:22:08]
嫌がったのは住民?
110: 匿名さん 
[2011-09-02 01:26:19]
オーナーと施工が持っている手札の中で住民の要望にマッチするのはアリオってだけの話では?
111: 匿名さん 
[2011-09-02 02:31:53]
>>100
勘違いするな。
もともとマンションだらけにする計画の再開発。

112: 匿名 
[2011-09-02 04:55:49]
マーケティングの際に近隣店舗にて住民の購買パターンを分析するのは必須です。
アリオ決定はその結果です。
113: 匿名 
[2011-09-02 06:32:34]
問題は新住民がどう思ってるかだろ。
高い金払ってタワマン買った連中は期待外れだと思ってるよ。
これから販売するタワマンも今までの強気な坪単価で売り切れるか?
新駅・大型商業施設という本丸の全容が見えた今、坪単価を押し上げる
要因はないだろう。
まあ、販売会社は再開発はこれからとか言ってガンガン売るだろうけど。

さらにマンションを作りすぎているので中古の暴落は必至。
あと10年でコスギのマンションは1万戸位になるだろうね。
市場に出る中古は200件を超えるだろう。
売却価格がマイナスになれば売り急ぎも増えるので500件以上出る事も考えられる。

そうなるとまさに最悪、売りに出しても数年売れないなんて事になるだろうね。
これを失敗と言わずしてなんというのか・・・。
114: 匿名 
[2011-09-02 06:50:40]
そして駅の周りにあるその一万戸が一斉に老朽化していく・・・。
115: 匿名 
[2011-09-02 07:20:02]
つまり新住民がよく街の事を知らずに、表面的な情報だけでおもいっきり夢だけ膨らませ、ディベの戦略に乗せられて高い金出してMS買ったあげく、夢とは違うと騒いでいるだけで、再開発自体は工場無くして、住居建てて、新駅作って、SCも準備中だからほぼ予定通り。失敗はシネコン誘致くらいって事でしょ。
116: 匿名さん 
[2011-09-02 10:43:01]
商業施設「アリオ」に
http://www.townnews.co.jp/0204/2011/09/02/116356.html

どうやら確定したようですね。
117: 匿名さん 
[2011-09-02 17:45:21]
小杉はまだまだタワマン建てられる敷地あるからね。

1万戸じゃなくて、気づいてみれば2万戸ぐらいになってるかもね。

資産価値の重要な要素である「希少性」のなさと「周辺環境」の悪さからしてあの価格は痛い。
118: 匿名さん 
[2011-09-02 18:33:43]
武蔵小杉より新川崎がいいね、絶対勝ちだよ。
かっこいいもん。
119: 匿名さん 
[2011-09-02 20:23:05]
アリオがそんなに嫌ならニコ玉へでも行けばいい。
幸い、まだライズ、売れ残りあるみたいだし。
120: 匿名さん 
[2011-09-02 20:53:09]
>>116
>計画によると、延べ面積約10万6000平方メートルで地上4階・地下2階。規模としては高津区の「ノクティプラザ」とほぼ同様。
溝ノ口と同等レベルということか。
121: 匿名さん 
[2011-09-02 21:20:23]
アリオが来るのは全然OK。高級を求めるなら都内に買うわ。
問題はシネコンが来なかったこと。「通勤至便な高給取りの寝床」以上の存在になれないことが確定してしまったわけで、街としての発展の上限が見えてしまった。それが哀しい。

122: 匿名さん 
[2011-09-02 21:21:28]
溝の口は元々商業圏。
武蔵小杉ら商業圏を目指して住宅地になってしまった。
124: 匿名さん 
[2011-09-02 21:35:55]
シネコン残念なのは同意。
映画いっぱい見ようと思ってたのになー。
125: 匿名さん 
[2011-09-02 21:41:45]
別にシネコンなくてもがっかりはしない。
映画みたいなら川崎まで出ればいいだけ。
散歩がてら、気分が切り替わってちょうどいい。
126: 匿名さん 
[2011-09-02 21:54:50]
あなたはシネコンがいらないだろうけど、
期待して買った人も多くいたはず。
それがなくなるということは、資産価値が下がる要因になるということ。
127: 匿名 
[2011-09-02 22:24:14]
シネコンなどを充実させる考えてってプレスリリースに書いたのがマイナスだよな。
最初から書いてなければ、ここまで問題にはならなかったのかも。
書いたうえで誘致して全て断られて断念っていう流れがイタイよね。
128: 付近住民 
[2011-09-02 22:27:08]
シネコンなんて南武線で12分の川崎まで行けば3つもあるよ。
129: 匿名さん 
[2011-09-02 22:28:35]
シネコンなんてオワコンだよw
130: 匿名 
[2011-09-02 22:37:34]
でもライズはシネコンがないと昔叩いていたよね?
131: 匿名さん 
[2011-09-02 22:38:41]
シネコンが近いと意外に見に行かないもんだよ。
132: 匿名さん 
[2011-09-02 23:27:05]
府中に住んでた時はよく行ったけどな。
レイトショー見て歩いて帰れるのは本当に良かった。
133: 匿名 
[2011-09-02 23:34:31]
>132
良いですよね、それ。
そんなスタイルが楽しめると期待していました。
シネコンは本当に楽しみで、小杉に住む重要なファクターだっただけに、かなり痛い
134: 匿名さん 
[2011-09-02 23:47:41]
夏場はコンビニで買ったアイス食べ歩きしながら映画の感想言い合いながら帰ったり。
135: 匿名さん 
[2011-09-02 23:49:29]
川崎から歩いて帰ってこいよ、デブ。
136: 匿名さん 
[2011-09-03 00:01:44]
ていうか、横須賀線と東横線の乗り換えが不便すぎるだろ
隣町まで歩かせる気かよ
街として失敗。
137: 匿名さん 
[2011-09-03 00:04:55]
>>136
やる気があればペデストリアンデッキで繋ぐことも不可能じゃないはずだけど
JRと東急が犬猿の仲だから無理だろうね。
昔は、東横とJR南武線が駅の外に出ずに乗り換え出来る時期もあったのだが。
138: 匿名さん 
[2011-09-03 00:13:22]
135は悔しいんだね。
139: 匿名さん 
[2011-09-03 06:10:28]
終了。
140: 匿名さん 
[2011-09-03 17:47:28]
>>113, >>115
武蔵小杉のスレを見てれば分かるが、新住民が中心となってそういう要望を出している。
高級なものを望む意見は少数派だよ。
141: 匿名さん 
[2011-09-03 18:12:51]
>>140
高級な物は望んでなかったようだけど、アリオはさすがにって人は多いと思うけど。
アリオは外観もそうだけどあの看板の色が下品すぎる。
142: 匿名さん 
[2011-09-03 18:19:41]
そうそう。だから>>107-108だよ。
143: 匿名 
[2011-09-03 19:17:33]
コスギブログのコメント見ればわかると思うけど。
ガッカリの方が明らかに多いでしょ。
144: 匿名さん 
[2011-09-03 19:26:22]
結局、開発する側が小杉を評価してないのが1番の問題でしょ。
せめて日吉の東急百貨店と同等ぐらいの物にして欲しかった。
145: 匿名さん 
[2011-09-03 19:47:12]
武蔵小杉は新川崎を見て、新川崎みたいな失敗を犯した
川崎市に対して不安になってる。周囲から見れば贅沢な悩みだが。
146: 匿名さん 
[2011-09-03 19:55:01]
>>143
だから>>142なんだろ
147: 匿名さん 
[2011-09-04 13:16:58]
だから川崎の開発は三井「だけ」にやらせりゃいいんだよ。
148: 匿名 
[2011-09-04 18:13:42]
終了終了。
149: 匿名さん 
[2011-09-04 18:32:09]
>>147
新川崎の三井側(パークシティ・サウザンド)とそうじゃない側の差を
見れば一目瞭然だからな。小杉も三井地区とそれ以外で今度差が出てくるかも。
150: 付近住民 
[2011-09-04 19:56:37]
横須賀線新駅に「武蔵小杉駅」とネーミングしたことが間違い。「丸子駅」とネーミングして、
「武蔵小杉駅からも乗換え可能」と発表していればみんな納得した。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる