アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか??パートⅡ
729:
購入検討中さん
[2010-11-02 09:38:27]
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731:
後藤
[2010-11-02 15:21:36]
729さん
ハウスメーカーによると思います。 例えばへーベル http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/topics/ecopoint/index.html ↑によると、施主が申請するようですね。 アサカワさんの場合、申請の代行までしてくれるので6万になっているのだと思います。 ただ、申請するには、「住宅エコポイント対象住宅証明書」を 国土交通省指定の第三者機関に依頼して発行してもらう必要があり それは有料となるため(証明内容と機関によって料金は違う)、ハウスメーカーに一任する人もいるのでは。 ↓有名どころ?JIOの料金体系 http://www.jio-kensa.co.jp/ecopoint/charge.htm とりあえず、国土交通省のHP http://jutaku.eco-points.jp/ Q&A http://jutaku.eco-points.jp/faq/qa06.html 土地の登記も自分で(手配)出来るけど、不動産屋さんに依頼する人がほとんどだから それと同じじゃないですか。 不動産屋さんは「自分で出来ますよ」とは、教えてくれませんもん。 |
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733:
後藤
[2010-11-02 15:28:19]
追記ですが、
へーベルの場合、どういった形と価格で 「住宅エコポイント対象住宅証明書」代金が見積もりに計上されるのかは 知りません。 しかし、その費用分は計上されるのが普通だと思いますけど。 あと、↑でアサカワさんが申請代行をする、と書きましたが それは未確認。 見積もり上では、「エコポイント対象住宅証明書申請手数料」となっているので確認してみます。 |
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734:
後藤
[2010-11-02 15:56:26]
再度、追記です。
まだ未確認ですが、アサカワホームさんのサイトによると へーベルと同じように申請は施主のように思います。 http://www.asakawahome.com/residenceinfo/column/law/cat344/000405.html じゃあ、へーベルは手数料いくらになっているのか?と気になってきたので(笑) 偶然にも、我が家のお隣さんがへーベルハウスなので、訊いてみようと思います。 とは言っても、親しくないので、偶然お会いできれば、になりますから いつ投稿できるかは分かりませんが。 マイホーム建築のブログを書いている人の所で訊いてみるのも手かも。 |
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735:
フォー
[2010-11-02 19:26:58]
打ち合わせ回数の件ですが、私の担当者は何回でも打ち合わせをさせてくれる方でした。私達も出向いていくことも多いですが、後半は自宅で打ち合わせできる内容の場合は、見本帳などをいっぱい持って自宅まで来てくれました。大変対応が良いと思います。確かに担当者も多くの受注を抱えているでしょうし忙しいとは思います。727の後藤さんの言うとおり、ダメ社員は、どこの会社にもいます。話し方や返事のスピード、対応方法によっては気分を悪くする方もいるでしょう。確かに私の担当者もメールをしても返事が遅い場合があります。しかしフォローは、ちゃんとされている方でしたので・・・私も気分を害さないのだと思います。
ちなみに私は上棟も終わり、今建築中です。 |
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736:
匿名
[2010-11-02 20:02:51]
設計プランは5回以上でしたか?
建築条件付きでしたか? |
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737:
匿名
[2010-11-02 20:08:38]
ちなみに長期優良住宅はかなり嫌がります。
審査に1〜2ヶ月程かかるのと何より設計さんへの負担が増えるので工期が伸びるからと申請しない方向に仕向けられます。 |
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738:
匿名さん
[2010-11-02 20:34:51]
いい加減早く謝罪してしまえば良いのに
明日せっかく住宅展示場に来たお客さんもこの掲示板見たらがっかりするだろうに。 展示場受付嬢の対応もかなりお粗末だからあまり驚かないかもだけどね。 パナの受付嬢は一番対応が良かったな。 アサカワは、らいずほーむと変わらぬレベル。 |
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739:
物件比較中さん
[2010-11-02 20:54:45]
私はアサカワホームと
天草ハウジングとウェルダンノーブルハウスの3社 競合で考えてます。 アサカワは 掲示板だと あんまり評判良くないですが それがかなり心配です。 |
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741:
匿名さん
[2010-11-02 23:32:24]
へーベル板は
寒冷地では使えないって本当ですか。 本当に水を吸って凍結するのですか。 知ってる人教えてください。 |
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742:
匿名さん
[2010-11-02 23:35:28]
アイフルとアサカワとウェルホームとどれがいいですか。
教えてください。 あと、アキュらもチョットきになりまう。 |
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745:
デベにお勤めさん
[2010-11-05 22:54:17]
最近のアサカワさんは、一昔前に飛んだアーバンさんに似てるんだよね。動きが。
テレビCMだったり、建物の値引き、業者への紹介料アップ。 ランニングコスト>売上は少し頭のいい人ならわかりそうなもんだよね。 そのうち、「手付け3、中間6、完成1」で500万値引きします!! みたいなこと言い出しそうで怖い・・・ さすがに富士ハウスと同じやり方はしないと思いますが・・・ |
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747:
匿名
[2010-11-06 00:26:50]
富士ハウスのように巨大な自社工場も無いし、アーバンエステイトのようにCM乱発まで至っていない。以前のミサワホームのようにゴルフ場開発やらも無ければ、やたらと土地買い占める事も無い。大きな投資も無い分、利益も薄いですが急激に受注して黒字倒産でも無い限りかなり安定している会社であろうと思います。
しかし、客を大切にしない会社方針だけは問題。ここ10年で急激に進化したネット社会において顧客軽視により敵を増産し続ける事が会社経営に与える影響は未知数だからである。 アサカワホームが新たな倒産のセオリーを作る可能性について完全に否定出来ないでしょう。 |
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748:
匿名さん
[2010-11-06 06:48:29]
確かに、新たなセオリーをつくるのは、
アサカワか、亜キュらか、タマか、… セキスイかダイワかパナか、 顧客軽視した会社が淘汰ですね。 |
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749:
匿名
[2010-11-06 09:53:32]
パナやらは施工後のトラブルとかだと思うが、アサカワホームの露骨な顧客軽視は全く異質なものです。
後だし回数制限なんて話しが他でも聞いたことがありません。 そういう意味ではパナ、タマ、アキュラは何万倍もまともで、同列に扱うのは大変失礼だと思います。 |
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751:
匿名さん
[2010-11-06 21:53:26]
>>747
>しかし、客を大切にしない会社方針だけは問題。ここ10年で急激に進化したネット社会において >顧客軽視により敵を増産し続ける事が会社経営に与える影響は未知数だからである。 以前に社長はこんなことを言っていました。 『インターネットは個人と企業の力関係を逆転させ、一個人が企業を倒産にまで追い込むような大きな力を持った。 インターネットには同業他社からの悪意のある書き込みから様々な非難まで書き込まれるが、それらを何らかの形で 制限しようと思ってもとても不可能である。しかしこれをこのままほ放っておくつもりは無くて、不当な非難を 書き込んだ者とこの掲示板の管理人を、風評被害または営業妨害で訴えるつもりである。』 ですからインターネットの影響力は十分に認識しているはずです。しかし、未だに回数制限やお客軽視を改めない というのはどういうことでしょう。自分のやっていることを本当に正しいと信じて少しも疑っていないのか、 それとも意地になっているとしか思えません。 ここは皆さんがこの掲示板にどんどん意見を書き込むことで、消費者市場とはどういうものなのかを知らしめる以外に あの社長の考えを改めさせる良い方法はないように思います。 |
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754:
匿名
[2010-11-07 00:27:10]
安いのだから、ある程度、制限があるのはしょうがないのでは?
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760:
匿名
[2010-11-07 09:48:16]
ローコストメーカーはどこも同じような感じだよ。
オレはタ○ホームで建てたけど、いい勉強になったよ。高い授業料だったけど。 |
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761:
匿名
[2010-11-07 13:13:14]
だからどこも一緒じゃないよ。
予告無し回数制限はアサカワホームオリジナルサービスです。 何処にも真似出来ませんよ。 |
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762:
匿名さん
[2010-11-07 15:02:03]
761さん。打ち合わせ回数制限というのは、因みに何回程度なのでしょうか?
この話が本当だとして、契約してから設計を詰めていく請負契約において、 後から打ち合わせには回数数制限があるなどということを言われたのであれば、 アサカワホーム側が重要事項の説明義務を果たしていないと思われます。 契約内容に重大な錯誤があり、それが相手の過失や不注意によってもたらされたのであれば、 そもそもの契約が成り立っていないと思われ、白紙解除を主張できるのではないでしょうか? |
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763:
匿名
[2010-11-07 16:16:02]
762さん
請負契約までにおよそ5回らしいです。 私は5回前に突然回数制限があり今後の打ち合わせについては契約するか今後のプラン作成を有料にするかしないと進められないと迫られ、アサカワホームは信用出来ない感と感じて契約前に断りました。 請負契約するにもプランも確定しておらず見積も曖昧な中で契約出来る訳もありません。 ですので、私には契約後にも制限が存在するかは分かりません。 ちなみに、基本的に他のHMと競合すると予告無しの回数制限があり、建築条件付きは浮気される心配が無い事から寛容に対応して頂けるようです。 また、過去レス見ると契約後も回数制限はあるとしている方もいますし、契約後に解除した方は裁判となり過去の打ち合わせについて遡って有料として損害賠償されているとの書き込みがありました。(恐るべし) 現在進行形で他HMと競合して商談進める方も同じような対応なのか気になります。 何故なら、もう改心して予告無し回数制限を実施していなければ、私の目的もおおかた達成するのです。そうすればこの板に来る必要も無いのです。 是非、近況分かる方いらしたらお教え頂きたいと思います。 |
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764:
匿名さん
[2010-11-07 23:08:01]
763さん、762です。
注文が欲しい訳ですから、向こうからお客を遠ざけるような事は普通はしないと思うのですが。 他社と競合させると回数制限というのもよくわかりませんね。ローコストを売りにしている会社なのに、 見積もりで勝てる自信がないのでしょうか?それとも設計がかなり弱くて、他社と競合になると どうせ設計で負けちゃうからと、早めに見切りをつけているのかも? 以前の書き込みを少し読んでみましたが、下請けをやる程度の実力しかない会社が、間違って 元請けをやっているというような印象を持ちました。いずれにしても、763さんは契約しなくて 良かったんじゃないですか。 |
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766:
匿名
[2010-11-07 23:44:44]
760だけど、ローコストメーカーだと色々と不満がでる事を言いたかったんだよ。
図面を設計士が書いていなくて契約直前に変更になったり。 設計士じゃなくて、営業としか打ち合わせが出来なかったり。 |
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767:
契約済みさん
[2010-11-08 00:15:08]
時間があるとこのスレ読んでます。
この間契約をしましたが、 このスレを読んだ通りに不安なところが出てきたりして、不安半分、でも期待しているところ半分です。 出来上がってみて最終的にどっちになるのか わからない状態で契約してしまったのはバカかもしれませんが、 のんきな私たちはどうにかなるのではないかと思ってたりします。。。 こんな状態で契約してしまう人って少ないのかなぁ。 |
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768:
匿名さん
[2010-11-08 07:04:51]
契約してからは回数制限してこない可能性もあるから大丈夫かと思います。
何事もなく幸せに建ててる人もいますから。 しかし、ここまで酷いとアサカワをチョイスしたのはアーバンエステイトや富士ハウスで建てたのと同じ位に悪名ブランド掴まされた気分になりそうです。 気にしなければ良いのでしょうが。 |
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769:
後藤
[2010-11-08 20:32:52]
728の匿名さん >だったらなぜにアサカワ? 最初の投稿に書いた通り、 予算内で希望の間取りと設備を付けられる所に絞ったら、アサカワさんだけが残ったからですよ。 限られた予算の中でマイホームを建てる時、こだわる点はそれぞれ違うと思うのですが うちの場合、間取りは絶対に譲れない点で最優先事項でしたから、逆に絞込みをし易かったかも知れないです。 うちの希望の間取りを100%かなえるには、鉄筋コンクリートが一番なのですが、 予算が元々そこまでないので、木造しか無理でした。 次に、在来か輸入住宅を含むツーバイフォーかと言った、工法による絞込み。 同時に希望の設備を付けた上での見積もり金額による絞込み。 更に、施工会社の規模(地元工務店かハウスメーカー大手・中流・弱小か)や基本性能の違いなどの検討。 家を建てる時は大抵、どんどん欲が出てきて追加工事費用が発生する場合が多いため、 ギリギリの金額では不安だから、ある程度の余裕をもたせる必要性も考えました。 まづ、希望の間取りを限りなく近い形+予算内で実現するには、在来工法のみが残りました。 余談ですが、工法を決定する前に一番、悩んだのは、輸入住宅の東急ホームズさんでした。 うちが見積もりをお願いした中で一番の大手で、ウエブにキャンペーン中で安く建てられるとあったので 申し込んでみた、と言ういきさつだったのですが、メール連絡をして下さった営業さんが とても熱心な方で、一番、丁寧な対応をして下さったからです。 キャンペーン中の商品は確かに安かったのですが、間取り変更ができない事が条件だと分かったので 早々にお断りしたのですが、何とかウチの予算内でかつ、希望の間取りと設備で出来るよう 一生懸命考えてくださって、大幅な値下げをした見積もりを出して下さいました。 間取りを多少妥協して契約していれば、かなりお得な金額だっただろうと思います。 しかし、構造上の問題から、希望している間取りの重要なポイントを変更せざるを得ず、 「当初からお伝えしている通り、間取りは変更したくありませんので」と、お断りしました。 夫の友人が東急ホームズさんで家を建て、うちの予算の1.5倍ほど費用がかかった事を知っていたので かなり後ろ髪をひかれる思いでしたが、間取りをあきらめる事はできなかったので仕方がないですが。 東急ホームズさんとの実際に面談による打ち合わせは、3回だったと思います。 2回めで間取りが無理と判断し、お断りしたのですが、どうしても、と言われ3回めに出向いたのですが。 それ以外は電子メールでのやりとりが中心でしたし、こちらの希望はハッキリしていたので 金額や間取りの確認は、メールで十分できました。 そもそも、メールの方がやり取りが残りますから、アサカワさんを含め他の会社もメールでのやり取りが中心でした。 在来と決まった時点で残ったのは3社だったと思います。 うち1社からは何故だか連絡が途絶え(笑)、もう1社は高かったので、自然とアサカワさんが残りました。 ハウスメーカーを含め、基本プランを持つ施工会社はどこも、引き算は得意じゃないんですよね。 要するに、標準で付いている設備を「不要だから」とか「他の物にしたい」と言う時の差額に まったく、お得感はありません。 それはどこも同じでした。 標準の物は大量に安く仕入れているのだから、仕入れ値は定価よりずっと安いわけです。 設備にこだわる方は、自分が付けたい設備と同じメーカーを標準にしている施工会社にすると良いと思います。 うちの場合は、トイレは元々、単にタンクレス希望でTOTOのネオレストにしようと思っていたのですが、 アサカワさんがパナソニックを標準で使っているので、パナソニックのアラウーノに変更しました。 当然、追加費用がかかりましたが、それはどこでも同じですから。 キッチンはTOYOキッチンのCOREですので、標準でコレを付けている施工会社はない上、 TOYOキッチン自体が値引率が低いため、どこの施工会社でも、差はなかったです。 マイホームは、施工会社のブランドにこだわる人、全館空調やオール電化などの一体化設備にこだわる人、 気密性を重視する人、色々だと思うし、施工会社各社もある程度の特色を出しているので、 自分の希望と予算に合った所を見つけるのはそう、大変なことではないと思います。 アサカワホームさんの場合は、うちにとっては、なんと言っても安さが魅力でした。 足りないと思う部分は、予算と相談しながら足していけば良いわけですからね。 足し算は、当然、どこの施工会社も得意ですが、元が安くなければ予算の関係上、容易には足せません。 自分たちが必要だと思う所だけを足せる、と言うのも、わたしたちには合っていました。 逆にこだわりがあまりなく、予算内でそこそこの家を、と思う人にも良いのでは。 見つけたブログでは、30坪強の家を1千万円代前半で建てた人がいました。 ほとんど標準仕様にされたのかな、と思いますが、この金額なら 人によっては、将来の建て替えも可能でしょう。 あと、「注文住宅」を建てたいのなら、何を注文したいのかを施主側が分かっていることが大前提だと思います。 どうも、「注文住宅」と言う言葉の理解が人によってマチマチのように感じますね。 自分の家具や暮らしぶりに合わせた間取りに出来るだけで「注文住宅」と思う人もいれば うちのように、細部に渡って施主が指定して建てる家を「注文住宅」と思う人もいる。 こだわりが強ければ、どこに頼んでも金額がかさむのは当然、と言う理解がない方がいるのには驚きです。 それと、建売の話が出ていましたが、建売の仕様もピンからキリまであります。 コストパフォーマンスが良いのは、基本、規模が大きい物件とわたしは思います。 土地を探していた頃に、東栄住宅さんのかなり大きな規模の建売物件を見つけたのですが (同敷地内で土地の分譲もされていたので土地を買って施工を東栄さんにお願いしようと思っていました) 建売物件はセキュリティーシステムが標準で(月々の使用料は当然別途ですよ)設備が全体的に良かった印象です。 単純に考えて、100個仕入れるのと1個仕入れるのとでは、仕入れ値が全然違ってくるので 間取りよりも設備にこだわり、また、建売りでも良いと考えている人は、規模の大きな物件を見てみるのが良いと思います。 うちも含めて大抵の人は、予算が最優先になると思いますが、次に心配になるのが施工技術ではないでしょうか。 ネット上で調べる限り、たとえへーベルさんであったとしても、施工後の施主とのトラブルはあります。 これは、割り当てられる現場監督さん、その監督さんが共に仕事をする大工さんたち、 その他の業者さんたち、そして施主と監督さんとのコミュニケーション力によると思います。 うちの場合は、大当たりだったと思っています。 すごく感謝しています。 ただ、まだ完成していないので、完成後に改めて実際、出来上がりがどうなのかは 書き込みする予定です。 その他、うちが心配したのは、契約後にパッタリと営業さんの熱意がなくなり、打ち合わせがなかなか進まなくなること。 これは、他のハウスメーカーで起きて、その後、契約を解除したと言うブログを読んで心配しましたが、 最初の投稿に書いた通り、全くそんな事はなく、営業さんは施工後の今もメールを中心に熱心に対応して下さっています。 最後にふと思ったんですけど、契約前の打ち合わせが何度も必要なのって何故でしょうか? 出てきた見積もり金額と仕様の内容でどこの会社が良いか、決まりませんか? お勧めの間取りプランを出してもらうにしても、依頼する前に ある程度のラフスケッチは出来ているものだと思っていたのですが、他の方は違うのでしょうか? 嫌味ではなくて、素朴な疑問です。 うちの場合は、契約後に変更した仕様がかなりあるので(足し算ばかりです)、契約後の打ち合わせの方が重要です。 契約前のポイントは、希望の間取りが施工可能かどうか、施工可能な場合、予算内で出来るかどうか そして見積もり金額はいくらか、だったので、打ち合わせと言うよりも、「問い合わせ」でしたけど。 |
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770:
後藤
[2010-11-08 21:54:14]
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769 の後藤です。
731, 733, 734 でのエコポイント手数料の件ですが アサカワさんも、施主が申請するとの事です。 営業さんから数日前に返事をいただきました。 証明書取得を含む書類をすべて用意していただく事にかかる費用が 6万5千円です。(前出の方は6万円でしたが、うちは+5千円です) 夫婦で話した結果、「別にいいんじゃないの?」と言うことに落ち着きました。 こういった費用が気になる方は、見積もり明細の隅々まで点検して 契約前に確認をとられる事をおすすめします。 また、見積もりに記載されていない事項としては、引渡し時の登記や保険などの諸費用がありますのでご注意を。 |
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771:
匿名
[2010-11-08 22:53:55]
>>769の後藤さん(多分、内容の無い長文が得意なアサカワ社員さん)へ
>最後にふと思ったんですけど、契約前の打ち合わせが何度も必要なのって何故でしょうか? >出てきた見積もり金額と仕様の内容でどこの会社が良いか、決まりませんか? 長~々~と読ませてw、頂きました。 しかし、最後のオチは「打ち合わせなんか2-回もやれば十分でしょ」とおっしゃりたかったのですね。 しかし、後藤さんのように「WEB上で知りうる限りの知識で綿密に指定した自分のプラン持込」出来る方ばかりではありませんし、日本における一般的な注文住宅とはだいぶ事情が異なっていると思います。 なぜ、後藤さんが自分を基準に考えてまわりを愚民呼ばわりし、アサカワホームを擁護されるかが理解に苦しみます。 もしかして、ご自身の知識とメールだけで戸建を建てたことを褒めて欲しいのですか? もし、アサカワの社員でも無い単なる施主の方であれば後藤さんの努力は本当にすごい事だと思います。 >>702 ↑こちらに後藤さんの背景が記載されてますので参考までにご覧下さい。 ところで長文書かれるのも結構ですが、アンカー位引いてあげて後藤さんの背景くらいが皆に分かり易いようにされてはいかがかと思います。 後藤さんは頭が良いのですから勿体無いですよ。 >>770 エコポイントは珍しく同感です。 この辺の諸費用云々が気に入らないとかは特にありませんでしたね。 もっと根本的な問題である、「予告なしの回数制限だけ」です。 しかし、長期優良住宅は設計さんの仕事が増えるので、やりたく無いんでしょうけど必死に回避しようとするところ気になりますね。 この点は実にアサカワホームらしい。 |
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772:
匿名はん
[2010-11-08 23:52:46]
あ~あ、同業者で売り上げ伸びて気になって覗いてみりゃアサカワもストーカーっぽいのにやられまくってるね(苦笑)
うちもねちっこいのいるけどこういうのはスルーやな。どこいっても、自分との感性が合わなければ 普通は・・・・・常識では・・・・・を前面に己の主義主張をこういうとこでぶちまけてそれを否定されると、 やんややんやでまた騒ぎ立てて、これで少しでもこの会社が契約がされなければいいと思って、粘着化するんだね。 いやなら他行けばええやんか。ま、うちだったらやんわりと気分を害さないように契約前に気づいてお断りするわ この類のお客様なら。 ま、どっちもがんばりや。お疲れ様。 |
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773:
匿名
[2010-11-09 00:52:24]
匿名はん
そういうあなたもほっといてスルーすればいいのにね。 少しでも契約されなければいいと言うのは少し違ってます。 予告無しに回数制限かけてくるような会社と契約する前によく考えて契約して欲しいのですよ。 結果的契約が減って困るんでしたら、客を舐めきった特異な方法を取らなければいいだけの事です。 |
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774:
後藤
[2010-11-09 01:03:33]
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770 の後藤です。
771の匿名さん わたしの投稿を読んだとの事ですが、それで何故わたしがアサカワさんの社員だと思われるのか 理解できません。 >なぜ、後藤さんが自分を基準に考えてまわりを愚民呼ばわりし、アサカワホームを擁護されるかが理解に苦しみます。 わたしの投稿のどこが、周囲を愚民呼ばわりして、更にアサカワさんを擁護しているのですか? 限られた予算の中で可能な限り、希望の家を建てたいと思ったら、必死に下調べや準備をするものではないですか? それはマイホームを建てることだけに限らないと思いますが。 たとえば家電1つ買うにしても、うちでは各メーカーの機能、寸法などを調べて比較した上で、日本なら 価格.comなどで最安値を調べ、更に実際に量販店へ出向き、設置などのサービスを含んだ金額を出してもらい その上で購入しますよ。 多くの方は違うのですか? 日本は量販店でも親切な対応が多いようですが、アメリカのわたしがいた地域では(CAです) 安さがウリの量販店には、質問したくても店員がほとんどいませんでしたから 安い物を上手に買いたければ、自分が努力して知識を持つ必要があります。 12年いましたので、当たり前のことだと思っていますし、褒めて欲しいなんて思っていませんよ。 それから、「打ち合わせなんか2-回もやれば十分でしょ」なんて一言も言っていませんし、 純粋にどんな状況の場合に「打ち合わせ回数制限」なんてものが契約前に発生するほど打ち合わせが必要になるのか、 具体的な内容を知りたかっただけです。 何故、具体的な内容が書けないのか不思議です。 内容がどうあれ、「へ~ そういう人もいるのね」と思う程度だろうと思いますし。 アンカーについては、頭の良し悪しは関係ないでしょう。 普段、こういった掲示板には出入りしていませんので、”アンカーを引く”と言うのが分かりませんでした。 いずれにしても、読みたい人は投稿ナンバーで探して読んでいただければ良いと思います。 そう思って、自分の投稿のナンバーを770から付けた次第です。 あと、「内容が無い長文が得意」って、ずいぶんな言い方ですね。 そんな風にあからさまに他人を侮辱しておいて、わたしの方が貴方を愚民呼ばわりしてるなどと言いがかりをつける。 どういう思考回路を持つと、こんな無茶苦茶を言えるんでしょうか。 折角、情報交換できる場所なのに非常に残念です。 |
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775:
匿名
[2010-11-09 01:46:08]
後藤さん
ご免なさい。私も言い過ぎたようです。 以下のように訂正します。 「WEB上で知りうる限りの知識を着けて自分で図面を引きプラン作成、構造についてのみ相談し、且つ海外からメールでやり取りする場合」についてはアサカワホームは最高の選択である。 是非そのような状況で家をお建てになられる方は、絶対オススメです。 ただし、アサカワホームさんからプランをもらいながら打ち合わすされる方は、絶対にオススメ出来ません。 何故なら5回近くから予告無しに回数制限があり、以後有料打ち合わせか、請負契約を迫られます。 という事でOKですか? |
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779:
後藤
[2010-11-09 18:11:40]
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774 の後藤です。
775の匿名さんへ >「WEB上で知りうる限りの知識を着けて自分で図面を引きプラン作成、構造についてのみ相談し、 >且つ海外からメールでやり取りする場合」についてはアサカワホームは最高の選択である。 >是非そのような状況で家をお建てになられる方は、絶対オススメです。 違います。 わたしの投稿は、あくまで、わたし個人の「アサカワホームさんにして良かった」と言う、「実体験」を 具体的な内容を書いて示しただけであり、アサカワホームさんを検討されている方、または既に契約済みの方々に対し、 「絶対オススメ」などと、無責任に保証する事が目的ではありません。 予算の違い、状況の違い(建てるまでに時間がある・ない)、施主本人性格の違い、高い・安いの感覚の違い、 マイホームへの希望内容の違い、施工会社への期待する内容の違い、そして、例えアサカワホームさんが施工会社だとしても、 各支店の方針の違い、更には、担当して下さる営業さんや監督さんとの相性の違いなど 他、数え上げたらキリがないほど、関わる人や状況によって違いがあり、それは当然の事だと思います。 所詮、他人の経験は「参考」にしかならないと思っています。 わたしは正解だったと現在は思っていますが、 同時に自分がどう動いたかも、書いています。 ただ闇雲に「良かった」と言っても、全然、参考になりませんよね? 逆のケースも然りです。 この掲示板は情報交換の場所だと思っていますので そのように使っているつもりです。 わたし自身、まだ土地もなく、家を建てたいと思った時に 色々なサイトを参考にしました。 一番最初にしたのは、「マイホーム 失敗」で検索をかけて 「ああすれば良かった、こうすれば良かった」などの失敗談を読み漁りました。 家具が入らなかったとか、家具を入れたらドアが半分しか開かずに困ったなどは 結構多かったので、ナルホドと思い、すぐに測りましたし、間取りを考える上で重要だと気づきました。 既に計測済みだった為、窓の位置を決める際にも役立ちました。 コンセントの位置や数も失敗談に多かったので、熟考した事の1つです。 図面に近い間取り図を提出した際には、スイッチやコンセントの位置も入れました。 でも、それでも、その後、変更や追加は多かったですし、今もまだ生活していないので 失敗していなかったかどうかは分かりません。 究極、わたしの目的は「予算内で限りなく(自分と家族にとって)快適なマイホームを手に入れる」ことが目的であり それが達成されることが全てです。 経過の細かいことは気にしませんし、結果、自分の為になる事は分かりきっているので 労力は惜しみません。 うちの場合、二度と建てられないので後悔のないように動いています。 しかし、わたしと同じようにしなくても、上手く行く人もいるでしょうし 同じように動いたとしても、トラブルに遭遇してしまう人もいるだろうと思っています。 それは、第三者である見ず知らずの赤の他人が予想できることでも、決められることでもないでしょう。 元々、わたしがここに投稿したのは、あまりにも酷いことが書かれていたので 「上手く行っているケースもあります」と、「事実」を伝えたかったからです。 それと、アサカワさんを選んだ立場の人間としては、やはり、ここまで貶されるのは 気分が悪いです。 施主として、自分も貶されているように感じます。 建売仕様とか言っている方もいますが、そういった投稿も、アサカワさん施工に関わらず 建売りを買った人たちに対して失礼ではないでしょうか。 それぞれ、お財布事情は違い、みんな自分たちの生活に合わせて マイホームを手に入れているのですから。 どんなマイホームでも、オーナーにとってはそれぞれ、大事なマイホームなんですよ。 775の匿名さんも、もう少し具体的に打ち合わせの内容などを書いてくだされば、 他の方の参考になるのでは、と思います。 怒り心頭なのは重々、投稿内容からわかりますが 「回数制限がある」事以外には、詳細や経緯が今ひとつ分からず、 折角、「事実」を書かれているであろうに参考にするには情報が足りないように思います。 |
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780:
匿名
[2010-11-09 18:25:03]
後藤さんお疲れ様です。
CAというのはどちらなのでしょうか。無知で申し訳ありません。 時差もあるでしょうけどそちらの現地時間は何時ですか。 まずそこからお話ししませんか。 |
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781:
匿名
[2010-11-09 18:49:51]
後藤さん
あまり長文でなくて大丈夫ですよ。 |
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782:
後藤
[2010-11-09 19:29:17]
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779 の後藤です。
780の 匿名さんへ CAは、California の略です。 もう少し詳しく言うと、北カリフォルニアにいましたが、 いまは帰国しています。と、最初の投稿にも書いたはずですが。 それから、更新通知は受け取っていませんし、常にPCの前にいるわけではないので この掲示板は時間のある時は頻繁にチェックできますが、そうでない場の方が多いので タイムリーにお返事することは不可能です。 |
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783:
匿名
[2010-11-09 19:59:36]
後藤さん
帰国されてたのですね 一度何帰国されて打ち合わせされたのは現在進行形だと読み取れず申し訳ありません。 更新通知?掲示板初心者という割りにお詳しいので驚きました。 しかし何故私がこんなくだらない事を窺うかわかりますか。 正直後藤さんが本当にアサカワのお客さんなのか疑義を感じているからです。 私に限らずそう思っているのは過去レスからも既にお気付きでしょう。 以下私の妄想です。お嫌なら聞き流して無視して下さいね 最近アサカワ社内のシステムも入れ換えたしこの板の守護神たる新キャラクターは「メールも出来るよアサカワホームで行こう」と決まった。それは、単なる対抗手段だけでなくアサカワの宣伝も出来る画期的なキャラクターでした。 メリットはこんなところです。 ・メールのやり取りだけで家が建つ ・しかも海外から ・やり取り一年以上もかけて ・価格comも駆使する。キャリアウーマンもご愛用のアサカワホーム ・web上で建築猛勉強。 アサカワ社員はそのレベルだからボロが出ずに丁度イイ ・勉強もしないで文句だけ言う客に少しは知識つけとけよと言っときたい。だから5回もプラン作らねばならない事も盛り込める。 ・プランなんて自分で作るの当たり前。だって設計さん忙しいんだから。 かような願いが込められたアサカワご都合主義救世主キャラ「後藤さん」。 果たして、アサカワホームの未来をそして悪行を守る事が出来るのか! 負けるな後藤さん、跳ぶんだ後藤さん あくまで妄想です。 キャラがアサカワホームに都合良いのです。 コンクリートの事を語らせたら右に出るものはいない大成建設なのにアサカワホームで建ててしまったキャラは2レスで散りましたがね。 後藤さんは素晴らしい方です。 |
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785:
匿名さん
[2010-11-10 08:16:57]
本当に、購入していない人が、購入している人にイチャモンいうのってどうなの。
わたしは、購入している人のお話が聞きたいです。 |
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787:
匿名さん
[2010-11-10 09:06:16]
そうそう予告無し回数制限をくぐり抜けた方の話しが聞きたい。
サイディングのコーキングし忘れとか、基礎割れコア抜き補修、契約解除時の遡っての打ち合わせ分請求とかね。 |
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792:
匿名
[2010-11-10 13:11:29]
今日は工務店も営業さんも公休だからレス多いね。
意外と業界人はここ見てるみたい。 |
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794:
匿名さん
[2010-11-11 07:21:15]
広く一般から集客すれば、会社の方針に合わないお客様も来る。そういうお客様を断ることがあっても仕方が無いと思うが、
失礼の無いように断り方にも配慮するべき。打合せ回数制限などという事を理由にすれば、お客様が怒るのも無理は無い。 営業はお客様と直接接する会社の顔であるのだから、もっとお客様に礼をつくすようにしなければならないと思う。 ここのところアサカワ擁護者にずいぶんと押されぎみの様ですが、回数制限を受けた方は負けずにがんばれ! |
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795:
匿名
[2010-11-11 10:56:29]
うれしいレスありがとうございます。
いつか仕返しされないか恐れながらも書き込む日々ですが、金も使って無いのに文句を言うなとか中傷される度に凹んでいました。 予告無し回数制限はアサカワホームからしたら些細な事かもしれませんが、約2ヶ月間打ち合わせの度に子供を親戚に預け、そして不安と期待、そしてやたら待たされるプランと見積りにヤキモキして来ましたが最後に回数制限を突然告げられた時のショックは忘れられません。 上さんからは、私の対応が悪かったからではと言われ自己嫌悪に陥りました。 そんな時にこの掲示板が目に止まり同じように回数制限をされ怒りをあらわにされる方を見て救われました。 ここアサカワホームは住宅展示場に店を構えて一見まともそうな体裁を取りながら、裏切りを重ねる会社方針に怒りを覚えます。 他の方にまた同じような思いをして頂きたく無いという願いだけです。 しかし、一人の力なんて限界があります。 是非また機会がありましたら応援して頂きたいと思います。 |
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797:
匿名
[2010-11-11 20:08:39]
打ち合わせの回数制限は契約金を払う請負契約後に告げられたの?
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801:
匿名
[2010-11-11 21:18:44]
あくまでも私見として
正式に契約していないんだから、打ち合わせとはあくまでも商談という事では? つまり、打ち合わせ制限とは商談の打ち切りの宣告と考えていいんじゃない? お客さんが好きな建設会社を選ぶ権利があるように、当然に、アサカワ側にも営業の自由があり、条件の合わないお客さんの仕事を請負う義務はないでしょ? つまり、商談を断念する権利がある ただ、正式に請負契約をして予告もなしに打ち合わせの打ち切りをしたら、かなり問題だけど。 |
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802:
ふつうのひと
[2010-11-11 21:24:04]
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803:
匿名さん
[2010-11-11 22:03:29]
粘着は前スレから続く裁判した人及びアサカワにやられてる同業者と推測。
アサカワに少しでも良いことが書かれるとすぐに反応、しかも社員呼ばわり。 いま裁判してますみたいな他の書き込み、ひどい内容の作業内容報告も信憑性は? 裁判した人も裁判所に契約金折半を言い渡されてるんだよね。 それってアサカワも裁判した人も悪いところがあったってことじゃないの? まー社員とかも書き込みしてるかもわからんが、実際に建てたことがある人及びこれから建てる予定のある人の 情報交換板だから、一方的な批判ばかりはつまらんね。 本当に自分が建てた経験を書いてくれた人の意見は、良いところも悪いところもここを検討しているすべての人に 役に立つはず(もちろんアサカワ側に教えてやるためにもね) |
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804:
匿名
[2010-11-11 22:32:58]
アサカワホームのスレは他HMに比べて良いこととか、フロアの色で迷ってます的な和気あいあいなのが極端に少ないのなw
少々異常な状況だが、昔から客扱い酷いのがパート1から見てると良く分かるよ。 慌てて検討客否定して薄めようと工作しても過去の歴史までは消せませんよ。 |
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805:
匿名さん
[2010-11-11 23:08:52]
アサカワホームもお客もどっちもどっち。醜い言い争いが滑稽です。
書き込むほどにヒートアップするだけだから、一々反応しないでアサカワホームは無視しなされ。 |
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810:
匿名さん
[2010-11-11 23:27:56]
同じ物なのに金額で負ける・・・くやしいよー。
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811:
匿名
[2010-11-12 00:04:40]
アサカワホームは柳腰です。
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812:
匿名さん
[2010-11-12 00:34:02]
後藤さん来なくなってからリズムよく進んでるからいい感じの流れになったね。
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813:
匿名
[2010-11-12 06:55:52]
建てる前からトラブルいっぱいアサカワホーム
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814:
法律家
[2010-11-12 10:42:40]
注文住宅の技術不足、アサカワホーム
建売並に骨組みのゆがみは建具で調整 |
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822:
入居済み住民さん
[2010-11-14 01:45:11]
なんか久しぶりに覗いたら盛り上がってんな…
打ち合わせ5回なんてありえるのか? もし、これが本当ならうちの場合は営業さんに感謝しなくちゃいけないな。 打ち合わせだけじゃなく、メールでの質問には即日対応してくれたし、 こだわった部分の決定に時間がかかり過ぎて、結論がでるまで工事待たせてくれてた… たぶん現場監督にせっつかれてたんじゃないかな… 今思えば恥ずかしいけど入居前のNTTの立会いも嫌な顔もせず全部やってくれたよ。 家は女性の営業さんだったからか? なんか、打ち合わせがどうのこうの盛り上がってるけど 盛り上がって欲しい所は別にあるけどな… うちは打ち合わせは10回どころじゃなかったし、何十枚も見積もりくれたし、 最終的には納得のいく金額で納まったし、住み心地いいし、全く問題ないよ。 問題なく満足して住んでいる者から言わせると寂しいな・・・ って書くとアサカワの人間と疑われるんだろうな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どこの建築会社も取るもの?