注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

381: 匿名 
[2010-07-23 08:25:12]
住宅展示時に出展した段階ですごいコストがかかっています。その分、棟数をこなさざる負えなくなります。だからといって、人を増やして人件費をかける事もでもないでしょう。営業・工事の担当とも同様です。注文住宅だから細かい対応を望まれる方には向かないのではないでしょうか?フリープランで建てる位の感覚の人にはいいと思いますね。担当によるアタリハズレもあるでしょうけど。
382: 匿名さん 
[2010-07-23 08:41:03]
企画型住宅ならば5回でじゅうぶんだけれど、フリープランならばなおさらの事、5回じゃ無理でしょう?
棟数こなさなきゃいけないからと、お互い信頼関係築けぬうちに、「さあー契約を!」と言われても、
客に逃げられる確立高くないですか?

383: 匿名 
[2010-07-23 08:56:29]
安いのには必ず理由があります。私たち購入する側もよく認識した上でHMなり工務店を選択することが必要だと思います。接客対応やアフターサービス、連絡、品質などきちんとしていることは安い高いに関係ありませんが。
385: 匿名 
[2010-07-23 10:05:48]
377です
他社で延べ12回位で決めました。
企画住宅であれば設備外壁、内装、設備のグレードについての打ち合わせで5回もあれば充分でしょう。
やらない理由を聞いたところローコスト住宅希望される方は土地の形もサイズも様々で設定しずらいからとの事です。
安い住宅建てたければ我慢も必要です。
386: 匿名 
[2010-07-23 20:37:36]
まとめると
387: 匿名 
[2010-07-23 20:39:57]
安いけど5回の契約で契約出来るかですね。
ある意味分かり易い会社です。
388: 匿名さん 
[2010-07-23 20:45:02]
一回あたりの打合せ時間は、どのぐらいこのHMはとってくれるんですか?
集中して5hぐらいとってくれるのであれば、5回でも契約まで詳細決めしてイケるかなぁ。
389: 匿名 
[2010-07-23 21:21:38]
30分とか長くて90分位じゃない。
お金かかるからあれはヤメタほうがいいとかの説明が多い。
よって極めて建て売りっぽい建物が出来上がる。
390: 匿名さん 
[2010-07-23 23:20:58]
一人のお客さんを長く相手にしてたら、アサカワさんのコストでは営業、工事と仕事にならず成績につながらないでしょうから。時折、紹介その他で例外は出てくるでしょうけど。それでも安く建てたいお客さんはアサカワさんでお願いすれば良いだけのような気がします。プランを練りたい方は建築家なり何度でも打ち合わせできるHMを選択されることが賢明だと思います。
391: 匿名さん 
[2010-07-24 12:22:42]
一人のお客さんを長く相手にしてたら、アサカワさんのコストでは営業、工事と仕事にならず成績につながらないでしょうから。・・・それでも安く建てたいお客さんはアサカワさんでお願いすれば良いだけのような気がします。

アサカワホームに興味をもっている者です。
390さんの言われている事は正しいかもしれません。しかし、営業や工事の経費をそこまで削って低価格にし、
価格で注目を集める戦略をとるならば、誤解を与えないようにホームページや広告にそのような記載をしたり、
お客様一人一人に丁寧に説明をするなどの行動があって然るべきでしょう。
業界の方からすれば一目瞭然のことでも、素人のお客にはわからない事が多いので、説明に手間隙をかけないというのは
企業として良心(モラル)に欠けているような気がしてなりません。
もしも契約後の打合せにも回数制限があり、そのような説明をしないで契約をとった後で、回数制限の話を
持ち出すようなことをするならば、説明義務をはたしていないじゃないかと非難されても仕方がないと思います。
392: 匿名 
[2010-07-24 12:40:40]
そうそう
さも他のメーカーと同じように進められると思わせて突然牙をむく営業姿勢に問題ありありです。
悪い事は先に伝えたほうが良いだろうに勿体ないものです。
393: 匿名さん 
[2010-07-24 13:00:27]
突然牙をむくって意味は、
「今日で契約しろっ!」「この金額で決めろ!」てな事を、5回目に強気で言ってくるのでしょうか?
394: 匿名さん 
[2010-07-24 13:05:50]
打合せ30分~90分程度じゃ、営業が一方的にしゃべって終わりって感じなのかな?
聞きたい事もじっくり聞けないよねぇ。
話がノッてきた頃に「はい、終わりにします」では、信頼関係築くどころか、まともな家づくりできないっしょ。
395: 匿名 
[2010-07-24 14:00:34]
そのぶん安いなら良いんじゃね。
396: 匿名 
[2010-07-24 23:44:18]
自分もそろそろ決めようと思って間取りも確定するかという段になって回数制限の存在と次回から有料になると告げられました。
知識で知識を付けながらでしたので色々方向転換させて設計さんにご迷惑かけたからだと反省して凹みましたが、ここの書き込み見て立ち直りました。
気持ち切り替えて工務店当たり始めたところここよりも安く、特別な仕様も標準というスタンス無いぶんオプションも安いし、というところも見つかりほっとしています。
何よりそこは回数制限もありませんでした。話しも時間かけてくれましたし、的確なアドバイスも頂いてます。職人肌な担当さんも設計さんも信頼がおけそうな方でした。
結果的にはアサカワがあったから見つけられた工務店でしたのでアサカワさんにはある意味感謝しています。
397: 匿名さん 
[2010-07-25 02:03:07]
自分もそろそろ決めようと思って間取りも確定するかという段になって回数制限の存在と次回から有料になると告げられました。

アサカワホームに興味をもっている者です。
396さん。打合せが有料というのは、どのくらい請求されそうになったのですか?1回○○円とか1時間○○円というふうになるのでしょうか?
それから、最終的にはアサカワホーム以外のところにお願いして正解だったようですが、その工務店を教えてもらえないでしょうか。
アサカワホームよりも全然よさそうな感じがするのでとても知りたいです。この掲示板を見て、価格以外でアサカワホームを選ぶメリットが感じられなくなりました。(というか、デメリットの方が大きそうで怖いと思います)
安くてサービスは普通というならまだいいと思いますが、サービスが悪いというのはいただけませんよね。
同じくらいの価格で、他にもっとサービスの良いところはないものかと考えていたところだったので、よろしくお願いします。
398: 匿名 
[2010-07-25 02:49:25]
1回いくらという提示はありません。暗に断って来ているんだなと察してあえて聞き返しませんでした。
工務店さんはまだ着工もしていない状態で、うまくいきそうな雰囲気というところです。
完成して満足いく結果になればぜひお教えしたいと思います。
アサカワさんも悪い部分ばかりではありません。担当の方営業さん設計さんも信頼してました。私の場合信頼してたからこそ凹んだのです。
5回ルールを事前にしっかり把握して対処すればアーネストとかよりは問題の少ない建物を建ててくれると思いますよ。
399: 匿名さん 
[2010-07-25 09:09:00]
398さん、信頼していた営業&設計から裏切られたという形にもとれちゃいますよね。
ギリギリまで回数制限言わずに、しかも次から有料???
こんな営業方法していたら398さん同様、この時点でやめてしまう人達たくさんいるでしょう。
自分も安さにつられアサカワのモデルハウス行きましたが、応対の悪さにやめました。
400: 匿名さん 
[2010-07-25 11:15:01]
5回で打ち合わせ完了したとしても、コスト的に設計監理、施工管理、アフターにかけられる人件費も限られるから、
担当者、職人さんでの当たり外れはかなり出てくるのでは?
自分で施工管理できる人はいいかも知れませんが?
401: 匿名 
[2010-07-25 12:09:58]
398です。
400さんのおっしゃる通り会社の方針というのが後々トラブルにならないか心配というのが上さんの意見でした。
私は有料でもいいかなと、一瞬思いましたがアサカワさんに変わる先が見つかったので諦めることが出来ました。
399さんの受付の対応が悪いとか私も経験済みです。展示場も盛況だったせいでしょう。
体制に問題ありつつも盛況というのは、今の中国のような勢いとかぶります。
しかし、ちょっとした気遣いで顧客満足も得られて結果、会社の利益もあげられるはずなのに勿体ないです。
嫌いな会社では無いので頑張って欲しいと思います。
402: 匿名さん 
[2010-07-25 23:54:49]
396=398=401さんは、お金を取られた訳じゃないからそんなに悠長なことが言えるのでしょう。
私は契約前から数えて9回目くらいの打合せの時に、それ以降の打合せを有料にする上、今までの打合せの代金を支払えと
70万円も請求されました。社長からです。
契約して契約金も払っていたので非常に悩みましたが、このまま進めたらもっと大きなトラブルになる危険性があると考え、
思い切って解約して裁判をしました。(裁判の話は、アサカワホームのパートⅠのスレッドの方に書き込んでいます。)
結局、契約金は半分ほどしか取り戻せなかったし、気に入っていた土地も購入できなくなったので、今でもアサカワホームのひどい対応と、あの社長の事は許せる気持ちにはなれません。
403: 匿名 
[2010-07-26 09:03:14]
契約後に違約金が発生するのは致し方ないのでは…
404: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 16:36:55]
自分もそろそろ決めようと思って間取りも確定するかという段になって回数制限の存在と次回から有料になると告げられました。
ってボランティアでは無いでしょうから契約もしないで何時までも無料相談はしないのでは。
そもそも、他と比べるにしてもアサカワでの工法・使用・に対して金額が幾らで判断するんではないのかな?
詳細な間取りの確定は契約後とかでも良いような
それに契約事項に打合せについては・・・・などと条件をつければ契約してもいいですよとこちらから条件提示は出来ないんですかね。

しかしアサカワさんより安くて良い工務店が見つかって良かったですね、私が探したときは同じ様な使用だと何処も高くなるって言われてアサカワにしました(笑
405: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 17:41:16]
みんなほんとに打ち合わせに回数制限があるとか、有料になるとか本気にしてるの?
そんなの会社の規定じゃなく、営業個人が勝手に設定してるとか、一部の上司がそれを
強要してるだけでしょう。

ちなみに私は、5回以上打ち合わせしましたが、回数のことなんて言われたことないですよ。
町田支店でした。
406: 匿名さん 
[2010-07-26 17:49:18]

うるさい客には・・・回数制限では。

407: 匿名さん 
[2010-07-26 18:49:24]
うるさい客だと思っていても、契約取れれば営業の成績になるわけで。
それをあえて、有料になるどうたらっていって、客をのがしているこのHMはなんだろう?

402さんのレスみて、すっごく驚いてしまった。
契約後の打合せに関しても、有料??。他のHMでは考えられないような事ここはやっているんだねえ。
来客多いモデルハウスに、デカデカと「契約までの打合せは5回まで、それ以上は有料!」って、
旗でも立てとけばトラブルにもならないのにね。

408: 入居済み住民さん 
[2010-07-27 13:07:49]
だからほんとに有料になるの?打ち合わせが?
実際に取られた人はいるの?俺は5回以上で取られてないよ。

あまりに要求が激しすぎて、拒絶されたんじゃないの?
実際に取られた人がいないんだったらその可能性も大きいんじゃないのかな。

まぁ、そういうことをほんとに口にしたんなら問題あるけどね。
409: 匿名 
[2010-07-27 14:12:50]
私は取られてませんが、有料と言われたのは間違いありません。
過去レスにもあるように同じように言われた方いるようですよ。
410: 入居予定さん 
[2010-07-27 16:02:14]
そろそろ間取りかという時期にきてますが、
次回が建築士さん含めた3回目の打ち合わせです。
その前も図面だけ描き直しも何度かしていただいてますし、
営業さんも建築士さんもこちらの要望にいやな顔ひとつせず一生懸命対応してくださってますよ。
満足している人よりも不満があった人が主にこういうとこに書き込むものなんでしょうが、
あまりに酷い書き込みが多いので出てきてしまいました。
これから考えている方が不安になりますよね。
私のように今のところは満足している客もいるってことで。
411: 入居予定さん 
[2010-07-27 16:03:22]

すみません。そろそろ間取り確定か でした。
412: 匿名 
[2010-07-27 17:48:16]
そうですね。肯定派もどんどん発言して欲しいです。
満足している方もいれば不満足な方もいる。
それぞれの事実を知って頂いて検討材料にして頂く事こそ、このサイトの意義となるのですからね。
413: 匿名さん 
[2010-07-27 18:52:45]
自分だけは大丈夫、と思い込んでいたら、結局同じ目に合ってしまったというのは避けたいですよね。
本当に打合せが有料なのかどうか、交渉中の方達は、営業や設計に思い切って聞いてみるのも回避策になるかと。
実際うまく打合せされている方達には要求しないのかもしれないですし。
414: 匿名 
[2010-07-27 19:33:22]
他社と競合している方は制限あるみたいです。競合してても「アサカワだけです」と言っておくのが吉です。
415: 匿名 
[2010-07-27 20:04:07]
建て売り仕様でオプションは頼まないのが吉です。
でないと最後の最後まで価格は分かりません。
416: 匿名 
[2010-07-27 20:06:14]
基礎は割れる場合があります。よくチェックして下さい。交渉によりやり直しさせた強者もいます。
417: 匿名 
[2010-07-27 20:12:15]
こんなこと言っているHMは工事管理も危険でしょう。現場かけもちにつき職人次第(まかせ)すべては運次第。にならないように建てる方は頑張って下さい。
418: 匿名さん 
[2010-07-27 21:31:10]
417さんへ
アサカワホームに向いている人と向いていない施主がいるのだと思いますよ。
私見ではこんな感じ。
【向いてる施主】
坪数30~35坪位の標準的な延べ床
平凡な建売仕様で充分で安さ重視の方
間取りもよくある建売で充分
設備・外装・内装等こだわりのオプションが無い方
建築について詳しく無く勉強もしたくない全部おまかせしたい方
施工はアサカワなら心配無いと思っている方
アサカワならアフターも万全と思っている方

【向かない方】
極端な狭小住宅
じっくり時間をかけて打ち合わせを重ねたい方
3F建て検討している方
超こだわり派
人と違ったことをやりたい方
間取りにもこだわっている方
他メーカー、工務店と合い見積もり取ってる方
家族と予算、間取り、こだわりが絞り込めていない方
土木工事が絡む方
優柔不断で方向性が変わる方
普通の接客以上を希望される方
建築について素人以上に詳しい方
良いプランを期待している方
施工中のトラブルがあっても善処を期待したい方
アフターを期待している方
419: 匿名さん 
[2010-07-27 22:09:02]
417です。
418さんの指摘どおりだと思います。
パワービルダーの建売購入程度の方だったら、満足できるかも?
火のないところに煙はたたず。
煙どころか燃えています。
打ち合わせでこの程度なら、施工は?アフターは?
一切の期待はすべきではないと思います。
期待をしなければ落胆もありません。
420: 匿名さん 
[2010-07-27 22:43:51]
業者に、未払いありませんか? と聞いてくるHMはアサカワぐらいでしょ。
営業を信用していないのか、監督を信用していないのか、いじくりすぎてわからないのか。
まっ、全部だね。
421: 匿名 
[2010-07-28 00:07:46]
問題になっている背景について考察してみると
そもそもここは近年の不動産不況で不動産業者や地主が所有物件を早くキャッシュ化したいと考えそれなりに見栄えのする建物を建てて売り抜けたいとする思惑と合致したこと。
また、姉葉の事件以来のマンション物件減少による売上減の穴埋め先として比較的活況な戸建て住宅販売にシフトした不動産業者からの受注を大幅に増やした。彼らのメイン顧客は大量受注が見込める不動産業者であり、それだけでも充分な売上を上げている。
売上として魅力の無い個人はあくまで片手間であり、何より着実に業者からの依頼は増え従業員はその対応に追われ残されたマンパワーは僅か。
そこで個人は確実に受注が見込める客と、そうで無い客とを見極めて残されたマンパワーで効率良く売上を上げる方法を選んだ。
従業員を増やして対応する事も思案したが短期的に見てエコポイント廃止や、消費税増税、景気・金利の動向、ローン与信引き締め、生活苦からの中古物件のだぶつきや、長期では労働人工減少による購買者減と中古物件のさらなるだぶつき等、何一つ明るい材料の無い中で従業員数は増やせない状況では最善と思われる策であった…

とか推測したけど当たらずも遠からずでしょう。
422: 匿名さん 
[2010-07-28 06:53:27]
今までは421さんの推測通りなのかもしれませんが、最近は住宅展示場を増やしているようなので、
個人のお客を増やそうとしているのではないでしょうか?
でも、直ぐに受注が見込めないお客を選別して切り捨てていたら、将来のお客を失うように思います。
一度悪い扱いを受ければ、二度とアサカワホームに頼もうとは思わないでしょうし、そういう扱いを
受けたお客ほど、その事を掲示板に書き込んだり、口コミで広めたりすると思うんですよね。
423: 匿名 
[2010-07-28 07:17:00]
明らかに住宅展示場に出展しすぎのように思えます。単独ならまだしも住宅公園への出展はすごく経費がかかります。おのずと何かを削るしかありません。人件費、職人の手間。また、ローコストでは棟数をこなさざる負えなくなります。手間のかかる客は相手に出来ないのが現状でしょう。不動産会社相手なら良かったのかも知れないですけれど。
424: 匿名 
[2010-07-28 07:29:38]
展示場で拾える客なんて他メーカーと競合してるに決まってるのに、なんなのこの対応。
らいずほーむ以下なら2社とも展示場から追い出して欲しい。
425: 匿名 
[2010-07-29 08:41:27]
らいず程ひどくはないだろw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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