アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか??パートⅡ
342:
匿名さん
[2010-06-28 16:36:30]
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345:
契約済みさん
[2010-06-29 00:44:30]
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346:
匿名
[2010-06-29 06:44:24]
>>345
ローコストHMにも2種類あって、建売りから注文住宅をやるようになった所と、注文住宅をやっていたところがローコスト系になった所。この2つは同じようでいて、別物と考えたほうがいい。前者は施主の要望をまとめあげるノウハウがないから、基本的にカタログから施主に選ばせるようなことをしているはず。 アサカワホームが打合せは4、5回で十分って言っているのなら、自ら前者(本当の注文住宅じゃない)と認めちゃっているってこと。 そんな規格住宅を注文住宅と言って売っているHMじゃ、所詮たいした提案は出来ないだろうから、いくら打合せしても、いい家になりっこない。 だから、もし打合せに不満を感じたら、早く解約を考えたほうがいい。いくらクレームを言ったって、出来ないことは直ぐに出来るようにはならないのだから。 それにしても、随分と古いのにレスつけましたね。 |
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347:
匿名さん
[2010-06-30 00:11:11]
342さん、それはどこの展示場ですか?差し支えなければ教えて下さい。
ホームページで見たかぎりではなかなか良い印象だったので、一番近い東名横浜展示場へ 一度行ってみようかと思っていたのです。でも、この掲示板を見てちょっと不信感を 持ちはじめました。予算が少ないからローコスト系しかないんですが、ローコスト系って どこも対応がよくないんでしょうか?ローコストと言ってもかなりの大金を払うのだから、 お客様としてきちんとした対応をしてもらいたいのは当然ですよね。営業さえきちんと 教育出来ないような会社が、大勢の人が関わって造る家をきちんと造れるのか?心配になります。 |
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348:
匿名さん
[2010-06-30 09:26:12]
東名横浜が近いのなら、一度行ってみてはどうですか?。
自分の目で確かめるのが一番ですよ(建物だけではなく、営業の質を)。HP、たしかに良い出来栄えですよね。 347さんの言う通り、ローコストでもきちんと対応してもらいたいですよね。 薄利多売で、一人一人のお客様への対応を手薄(打合せ回数とか)にしてもかまわない、 という態度はどこのローコスト系HMであってもゆるせない対応です。 数こなしている営業から見た1000、2000万の単位は、施主の感じている「大金」とはズレているのかも。 |
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349:
匿名さん
[2010-06-30 15:27:18]
アサカワホームの展示場 安っぽいサイディング張り・・・・ハウスメーカーと比べる さすがローコスト系 5年、サイディング大丈夫なの。 |
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350:
匿名さん
[2010-07-01 00:56:23]
347です。
348さん、そうなんです。ホームページは大手にも引けをとらないような出来ばえだと思います。 しかし、いくらホームページが立派でも、建物や営業の対応がお粗末では見かけ倒しですよね。 本当にそうなのか、是非自分の目で確かめに行ってみようと思います。 コメントを付けていただいてありがとう御座いました。また書き込むと思うのでよろしくお願いします。 |
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352:
匿名さん
[2010-07-01 09:01:56]
348です。HM出向いた時、相手を困らせるような(わざと不機嫌にさせるような)事を言ってみて、どう対応するか、そのあたり試してみた方がいいですよ。
いざトラブル起きた時、誠意を持って回避措置を考えてくれる人間かどうかの判断基準となるし。 もしこのスレをHMの営業が読んでいたとしても、付け焼刃の表面だけのとりつくろいじゃ、 ボロはすぐ出てきます。そこを施主が見抜く目も大事です。 347さん、どんなに条件整っていてもすぐ申し込みなどされず、近場なら何度か出向いて熟考してみてください。 |
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354:
入居済み住民さん
[2010-07-04 07:49:02]
上げ膳、据え膳、至れりつくせりを求めてる人はローコストは向かないのかもね。
でも自分で調べたり、裏を取ったり工夫したりする気がある人はきっと安く建つと思うんだけどな。 |
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355:
匿名さん
[2010-07-04 10:50:44]
4,5回の打合せでOKだった人、いますか?
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356:
匿名さん
[2010-07-05 07:19:26]
>>354
文句を言っている人は、そういう事はわかっていると思いますよ! そうじゃなくて、期日通り約束を守らなかったり、ミスに対して謝罪しない、 お客に対して普通は使わないような言葉を言う、そういう基本的なことが 出来ていない営業がいるんでしょう。そして会社がそれを是正しようとしないから 皆さん怒っているんだと思います。 これらはローコストだからって許されるものじゃない。354さんもそう思うでしょう? |
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358:
入居済み住民さん
[2010-07-05 17:54:46]
>355
契約してからの打ち合わせは5回位かな、後は現地であ~したいこ~したみたいな感じで 仕様の変更は自分で展示場に行って見積もりを取って送ってもらったり渡しまたりしたよ >356 期日通り約束を守らなかったり、ミスに対して謝罪しない、 お客に対して普通は使わないような言葉を言う、そういう基本的なことが 出来ていない 所詮不動産屋ですから大手でもなければ他の仕事にも就けない程度の中身の人が一杯いますよ 仕事さえ取れれば、後は法的に負けなければ感情なんかど~でも良いんですから 上場でもすれば若い新卒とかとるのかも知れませんが当分はまともにはならないでしょう しかし基本的な造り自体は大手に比べなければそう悪くは無いと思います 後は、担当次第ですよね営業も監督も職人も 我家はクロスがとにかく下手だった・・・見える所だからいい職人を使って欲しかった |
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359:
入居済み住民さん
[2010-07-07 16:54:54]
私は、ここで建てましたけど、「期日通り約束を守らなかったり、ミスに対して謝罪しない、
お客に対して普通は使わないような言葉を言う」 なんてことはなかったなぁ。 ラッキーだったのかな? |
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360:
匿名さん
[2010-07-07 17:31:29]
>所詮不動産屋ですから大手でもなければ他の仕事にも就けない程度の中身の人が一杯いますよ
>仕事さえ取れれば、後は法的に負けなければ感情なんかど~でも良いんですから いろんなレベルの人が働いているのは、不動産屋に限らないと思います。ただ、そういう社員がいても 普通は上司がフォローすると思うんですよね。今までの書き込みを読むと、一部にそういうフォローのない 所があるんじゃないかって思います。そして、そういうことがまかり通っているのは、契約という 法律行為が後ろ盾にあるからではないのかと。 「期日通り約束を守らなかったり、ミスに対して謝罪しない、 お客に対して普通は使わないような言葉を言う」 なんてことがもしもあったなら、かなりの謝罪がなければ普通はもうその会社とは係わらないでしょう。 でも契約しちゃうと、きっとそのくらいの事では解約できないんですよね。契約は本当に慎重にしなくちゃって 思います。 |
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361:
住まいに詳しい人
[2010-07-11 20:59:33]
一度、プランと見積をとりましたけど、ここは1回でNG。
担当者にもよるのかも知れませんが、素人に毛が生えた程度のプラン。 私はやめました。 信頼のおける不動産業者経由で調整してもらうか施主サイドが建築に精通し、判断できないと厳しいと思います。 ここはハウスメーカーと考えないほうが良いと思います。 施主が自分で工事監理ができるか、お金をかけても第三者にポイント、設計管理、工事監理を依頼し、契約時にその条件を盛り込むなど多々方法はありますが、ローコストの意味がなくなるので。 アサカワさんにとってはたいしたお金でなくても、私たちにとっては多額のお金をつぎ込むのだから、契約前にすべての不安事項を消すぐらいで考えた方が良いと思います。 |
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362:
e戸建てファンさん
[2010-07-11 22:15:11]
ここは、建売専門でしょう プラス不動産会社からの仕事。 |
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363:
住まいに詳しい人
[2010-07-12 08:28:23]
アサカワは住宅展示場に出展してますよ。
(立川、三鷹など) アサカワの担当者にもよるのでしょうが、一般の人が対応するのは危険です。 |
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366:
勢いで建てちゃった
[2010-07-18 21:48:30]
初めて書き込みます。
私はアサカワさんで建ててもらって、6月に引渡し完了。7月に引っ越しました。 予想以上の出来に感謝感激です。最後のほうは「えっ???打ち合わせと違うでしょ!!」と 思うこともありましたが、指摘するとすぐに対応してくれました。時間を調整して打ち合わせにも 応じてくださいましたし、迷っていると適切なアドバイスもいただきました。 他の方の書き込みを見ると、非常に不満を持ってらっしゃる方も少なからずいらっしゃる様子。 担当者の人柄と相性もあると思いますが、私はアサカワさんにお願いして良かったと思っています。 こういうサイトって会社の人も見ていると思うので、場違いとは思いますがお礼を。 立川営業所のUさん、いろいろありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 |
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367:
匿名さん
[2010-07-19 09:43:45]
366さんの「打合せと違う」部分って、どの程度の事だったのでしょうか?
検討中ですので、どの程度の不具合ならば対処してもらえるのか知りたいです |
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368:
匿名さん
[2010-07-19 11:02:36]
367さんは、どこの支店で検討中なのでしょうか?
私もアサカワホームには興味を持っているのですが、支店によって随分と満足の度合いが違うようなので、 どこの支店か気になりました。もしよろしければ、支店名とそこの感想をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。 366さん。立川営業所というのは、本社ということでしょうか? 本社だったら、対応が良いのは当たり前という気がします。(もし本社の対応も悪いのならば、 もっと叩かれているはず。)どこの支店が悪いのか情報があると良いのですが・・・ 自分で判断できれば良いですが、1、2度会って話した位では、本当のところは判りそうにありません。 |
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369:
匿名さん
[2010-07-19 12:28:44]
CMで、太陽光発電+オール電化の家が990万円!とやってました。
1000万円切った価格設定はかなり安いって感じるから、早速ホームページで調べてみたところ、 木造2階建て、内断熱(充填断熱)の30坪4LDKってことなので坪33万円。確かに安いけど、 アサカワホームの一番安い仕様だったら普段でも坪30万円前半のはずだから、坪単価に直すと そんなにバーゲンセールって感じがしない。でも太陽光発電とオール電化で100万円弱くらいは するだろうから、100万円分サービスって聞くとやっぱりお得?と思ったりするけど・・・。 どちらにしても、客集めのための宣伝。CM見て訪ねて行っちゃうお客さんがいるだろうけど、 値段につられて安易に契約しないように気をつけなくちゃぁダメですよ。 ホームページを見て気になったのが、「お申込金として10万円を申し受けます」という記載事項。 このお申込金って何なの?「お預かりしましたお申込金はご成約時に建築費へ充当いたします」とは 書かれていたけれど、成約しなかった時にはちゃんと返してくれるのかな?以前の書き込みに 申込金を返してもらえなかったというのがあったから、気をつけた方が良いかもよ。そもそも安易に 申し込みをしないことが大切だけれど、成約しなかった時には申し込み金は返してもらえるのか、 書面でもらっておくくらい慎重になった方が良いですよ。だってこの業界には、契約欲しさに 適当な事を言う営業がいるからね。それからこのキャンペーンは、2010年8月末日までに ご契約いただける方という条件付きだけれど、急がされて契約しないようにも注意して。 これまた契約さえとってしまえば、後はどうにでもなるって思っている営業もいるからね。 (契約とるのに一生懸命のあまり、自分の言った事を覚えていない人もいる。悪い人ではないかも しれないけど、自覚がないだけに、その方が余計にタチが悪かったりする) 営業もだけど、会社にもひどいところがある。この業界は契約を取ると、担当営業に担当ボーナスが 払われたりしてお金が動くので、一度払らった契約金は簡単には返してくれない。特にアサカワホームは 不動産屋にキックバックをしているそうだから、不動産屋の紹介でアサカワホームにたどり着いた場合には、 担当ボーナスと不動産屋へのキックバックで契約金分くらいのお金が動く。だから翌週に解約を 申しこんだとしても、簡単には解約させてくれないはず。もしかしたら、解約するなら契約金は没収だ なんて言われるかもですよ。だって解約を認めて返金したら会社の持ち出しになっちゃうからね。 でも、担当ボーナスやキックバックなんていうのは会社側の勝手な制度で、本来は宣伝広告費とか 人件費など別の原資で賄うべきものでしょ。請負契約の契約金ていうのは売買契約の手付金じゃあないんだから、 1~2週間後だったらほぼ100%返金するべきだと思うよ。そもそも、直ぐに解約を言い出すような 煮詰まっていないお客に、契約させちゃうような事をしたのは営業のミスでもある。営業をもっと ちゃんと教育しなくちゃあダメだよね。 不動産業界は、消費者が普段取引きしている他の小売業界とは違った、時にはお客と激しく争うような事も する業界。だからお客の方でも自己防衛する知恵をつける必要があります。これから家を欲しいと思っている 方は、この掲示板を良く読んで現実を知った上で行動してください。 以上。 長文にお付き合いくださりありがとう御座いました。それでは。 |
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371:
入居済み住民さん
[2010-07-22 10:57:49]
サラリーマンさん
じゃあ何処が信用で出来るのかな? |
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372:
匿名さん
[2010-07-22 11:05:32]
369さんのレス、参考になりました。いろいろローコスト系で検討中です。
アサカワホームにお願いすれば、990万円ぐらいの本体価格で、標準仕様のみ!にすれば、 本当にその金額で建ててもらえるのですか? なんか裏がありそうで、実際契約したら990万円が、1990万円ぐらいになるのかなぁ?と思ってしまいます。 |
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373:
匿名
[2010-07-22 16:45:35]
オプションなしなら本体価格はその金額のはず。
電気、上下水道引き込み接続、雨水、外構、エコ申請、構造計算建築確認、地盤改良、仮設工事、登記費等はかかるけどね。 |
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374:
匿名
[2010-07-22 16:51:00]
安いけど建て売りが忙しいせいか打ち合わせ回数限定されるし、良いプラン上がってこないのがネック。
あまりこだわらずオプション使わずで安さにこだわるなら超オススメ。 |
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375:
匿名
[2010-07-22 17:08:03]
あと説明不足なことが多いと思うよ。
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376:
匿名さん
[2010-07-22 20:06:12]
374さん、打合せ回数、何回まで!って制限されてるのですかぁ?ちなみに何回程度なんでしょうか。
標準だけで選ぶだけで、施主支給など論外なのかなぁここは。 |
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377:
匿名
[2010-07-22 20:53:12]
5回までです。
私は4回目に制限がある事知らされ頭に来て違うHMに乗り換えました。 最初から打ち合わせ制限ある事知っていたらまた違ってたかもしれません。 5回の打ち合わせで詰められる方にはオススメですw |
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378:
匿名さん
[2010-07-22 23:52:41]
377さん。確認させて頂きたいのですが、契約前、契約後、どちらの打合せでしたか?
『頭に来て違うHMに乗り換えました。』ということは、契約前だろうとは思うのですが、 もし契約後だったら大変ですよね。過去の書き込みを見ましたが、そう簡単に解約に 応じてくれるようなところじゃ無いみたいですから。CMやHPを見てすごく関心が あったのですが、この掲示板を見たら怖くなりました。 最後に。差し支えなければどちらの支店に依頼したのか教えてください。支店次第、 担当次第のようなので、参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。 |
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379:
匿名
[2010-07-23 07:13:00]
377です
契約前です。 契約後にも回数制限が及ぶかは分かりません。 一概に悪い事でも無くHMでは受注するかどうかも分からない客への現地調査、プラン作成、場合によっては地質調査まで行います。結果、広告や住宅展示場に並んで契約者に上乗せされている訳ですからその点で理解が出来ます。 営業所は言えませんが単純に担当が悪かったのもあると思います。 なんとかとハサミは使いようと言いますからうまく使えば良いと思いますよ。 |
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380:
匿名さん
[2010-07-23 08:16:53]
376です。5回で何が決められるんでしょうねえ。。。
契約後に詳細決めていって、アレも見積り額に入っていない、これも別料金だったの?などいろいろ知らされていない事がたくさんでてきたら、ものすごく高い金額になりそうでこわいです。 377さんは他HMにいかれたとの事ですが、そちらは契約まで何回ぐらい会っていただけましたか? |
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381:
匿名
[2010-07-23 08:25:12]
住宅展示時に出展した段階ですごいコストがかかっています。その分、棟数をこなさざる負えなくなります。だからといって、人を増やして人件費をかける事もでもないでしょう。営業・工事の担当とも同様です。注文住宅だから細かい対応を望まれる方には向かないのではないでしょうか?フリープランで建てる位の感覚の人にはいいと思いますね。担当によるアタリハズレもあるでしょうけど。
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382:
匿名さん
[2010-07-23 08:41:03]
企画型住宅ならば5回でじゅうぶんだけれど、フリープランならばなおさらの事、5回じゃ無理でしょう?
棟数こなさなきゃいけないからと、お互い信頼関係築けぬうちに、「さあー契約を!」と言われても、 客に逃げられる確立高くないですか? |
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383:
匿名
[2010-07-23 08:56:29]
安いのには必ず理由があります。私たち購入する側もよく認識した上でHMなり工務店を選択することが必要だと思います。接客対応やアフターサービス、連絡、品質などきちんとしていることは安い高いに関係ありませんが。
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385:
匿名
[2010-07-23 10:05:48]
377です
他社で延べ12回位で決めました。 企画住宅であれば設備外壁、内装、設備のグレードについての打ち合わせで5回もあれば充分でしょう。 やらない理由を聞いたところローコスト住宅希望される方は土地の形もサイズも様々で設定しずらいからとの事です。 安い住宅建てたければ我慢も必要です。 |
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386:
匿名
[2010-07-23 20:37:36]
まとめると
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387:
匿名
[2010-07-23 20:39:57]
安いけど5回の契約で契約出来るかですね。
ある意味分かり易い会社です。 |
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388:
匿名さん
[2010-07-23 20:45:02]
一回あたりの打合せ時間は、どのぐらいこのHMはとってくれるんですか?
集中して5hぐらいとってくれるのであれば、5回でも契約まで詳細決めしてイケるかなぁ。 |
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389:
匿名
[2010-07-23 21:21:38]
30分とか長くて90分位じゃない。
お金かかるからあれはヤメタほうがいいとかの説明が多い。 よって極めて建て売りっぽい建物が出来上がる。 |
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390:
匿名さん
[2010-07-23 23:20:58]
一人のお客さんを長く相手にしてたら、アサカワさんのコストでは営業、工事と仕事にならず成績につながらないでしょうから。時折、紹介その他で例外は出てくるでしょうけど。それでも安く建てたいお客さんはアサカワさんでお願いすれば良いだけのような気がします。プランを練りたい方は建築家なり何度でも打ち合わせできるHMを選択されることが賢明だと思います。
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391:
匿名さん
[2010-07-24 12:22:42]
一人のお客さんを長く相手にしてたら、アサカワさんのコストでは営業、工事と仕事にならず成績につながらないでしょうから。・・・それでも安く建てたいお客さんはアサカワさんでお願いすれば良いだけのような気がします。
アサカワホームに興味をもっている者です。 390さんの言われている事は正しいかもしれません。しかし、営業や工事の経費をそこまで削って低価格にし、 価格で注目を集める戦略をとるならば、誤解を与えないようにホームページや広告にそのような記載をしたり、 お客様一人一人に丁寧に説明をするなどの行動があって然るべきでしょう。 業界の方からすれば一目瞭然のことでも、素人のお客にはわからない事が多いので、説明に手間隙をかけないというのは 企業として良心(モラル)に欠けているような気がしてなりません。 もしも契約後の打合せにも回数制限があり、そのような説明をしないで契約をとった後で、回数制限の話を 持ち出すようなことをするならば、説明義務をはたしていないじゃないかと非難されても仕方がないと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
アンケート断ったら激怒したぜ。「じゃ、資料も渡せない!」とプンプン顔。
こっちだって相性の良い営業選びたい気持ち、わかるだろっ!
ローコストで検討のしがいアリかなと思っていたが、気持ちが失せてしまった