注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

217: 匿名さん 
[2010-04-08 00:16:04]
>>215
>確かに設計と建築は違う物です。
>お金持ってる人なら設計と建築は違う会社に頼んでも全く問題ないです。
>個々に頼むことによる金額の上乗せこれは仕方ないと思います。
>が無駄なコストだとお思うから一括で受けている状況だと思いますよ。
確かに、設計と建築は別の会社に頼むのが理想的ですが、214で問題提起したのは、
同じ会社が両方を行う事ではなく、設計と建築を同時に一括契約させることです。
215さんはコストを言い訳に一括契約はさも施主のためと言わんばかりですが、
「あなたの為だから・・・」と仕事を押し付けたり、スイーツを横取りするCMと
同じような偽善を感じます。本当の狙いは、解約防止と儲けを確保しやすいからでしょう。
建築請負をいつ契約するかは施主に任せ、もし同時に契約してくれるならば浮いた経費分
値引きをしてくれるというのが本当の施主のためのやり方です。

>設計と建築を同じHMさんに頼むのならそりゃ~安く出来るように設計しますから。
>安いHMに頼むんなら 安いなりなんだから少しの我慢は仕方ないと思います。
紹介される建築士に頼んだ場合、設計料の流れは、施主→アサカワホーム→建築士でしょう。
これでは建築士はアサカワホームに雇われているようなものだから、アサカワホームが
儲かるようにしか、基本的に設計してもらえないはずですね。安い安いと言われていますが、
これでは安作りのものを高く買わされている可能性が高いと思います。施主以外の関係者全員が
アサカワホームの側の人間では、施主がいくら勉強したり工夫をしてもどうにもならないですね。

>ちなみに安い建売よりもアサカワさんの建物の方がしっかり造ってあると思います。
>ざっと読みましたが 家が傾いてるとか、床下にゴミがいっぱいあるとか床下が陥没してるとか
>外壁が崩れたとか本当にひどい物は書かれてない感じですよね。
確かにアサカワホームの家は注文建売り住宅だけれども、建売りと比べてどうするのですか?
それも、家が傾いてるとか、床下が陥没なんてレベルが低すぎること。いくらなんでも、
アサカワホームに対して失礼でしょうに。
219: 匿名希望 
[2010-04-08 16:35:33]
217さん
理想はお金持っている人が叶えられます。
設計と建築を同時に契約させる事ですって。。。。
一括契約は施主の為だと思いますよ。
安いアサカワさんだと設計と建築を一括契約させる事で
時間短縮、打ち合わせ短縮料金安い~~って事にしてるんじゃないかな?
タマホームさんは自由設計だけど間取りが自由なだけでオリジナルな要素を
出すと出来ませんって回答が有るか 一気につぼ単価が高くなりました。
浮いた費用っていうのがそもそも最初から安く計画している要素の一つで
建築業界にある材料以外の無駄を省いていると思いますよ。
確かに設計契約でまとまったら建築請負契約をする事が本来のスタイルです。
それじゃ~~設計事務所に頼むのと同じようにコストに乗っかりますよ。
最近じゃ~ハウスメーカーに頼んだ後気に入らないから建築前に解約するケースが
結構多いみたいですが、そこまで使った人件費は全てハウスメーカーが負担する事になり
その人件費が結局家の値段を高くしているんじゃないかな~~?
だからローコスト住宅さん達は最初に契約するんだと思うよ。
大手HMさんの値段が高いのは材料じゃなくてほとんど人件費とPRだと思います。
そこでローコスト住宅HMさん経ちは人件費削減して安く提供してるんじゃないかな?
施主の思い描いていた夢のマイホーム!!思っていたのと違う方向に・・・・
そりゃ~HMに頼むのが間違えてる。ハウスメーカー=決まった金額で程度良く見せる
って所だしね。しかもローコストHMじゃ~普通の家だよ普通の家。
安く立派なオリジナリティーの有る夢の家なんて相当勉強しなければ無理だと思う。
離し戻るけど設計事務所に設計依頼して設計して工事を建築請負契約で頼む事って事は
単純に設計事務所にそれ相当な手間代金を払う事って事ですよ!!!普通に考えれば
30万とか40万じゃ無理じゃないかな?1軒の家を設計して施主と打ち合わせして建築確認取るまで
1ヶ月程度の手間じゃ出来ないと思うし、逆にそれぐらいの手間じゃ それなりの設計だよ。
設計事務所に現場管理も任せればそりゃ~傷の付いた床なんて張り替え可能だと思うよ。
ただ現場管理を任せれば工期3ヶ月だとすると工事代金が1500万なら現場管理費10%以上=150万円
150万円払える余裕があるなら最初から安くしろって言うのが 一般的な意見だよね!?
建売と比べてどうするんですか???
その意味がわかりません。建売だって有名不動産管理の建売はローコストHMより仕上がり良いですよ。
当然高いですけど。
又建築条件付き建売なんてヘタな工事したら土地が売れなくて困るからしっかり作ってますよ。
建売もHMも安い所は安いなりなんです。
文句を言う人は安い所に頼むのがそもそも間違いなんです。
文句を言う事は悪いことじゃないと思いますが、しっかり勉強すれば 安い=それなりが判ると思いますよ。
イッパイ勉強すればたぶん安いHMには注文できなくなりますけどね。
そういう人はもっとお金を努力して貯めてローコストHMじゃない所で頑張って欲しいです。
床が陥没  レベル低いかもしれませんが ハウスメーカーに対して設計請負契約するのも レベル低いです
ハウスメーカーさんの設計担当者は ただパソコンでお絵かきするだけですよ。そのお絵かきを素にして
確認申請に適合する図面を作るのが設計事務所(設計士)ですよ。
家建てるとき設計事務所に依頼して工務店に注文してが面倒だしそのつど器具とかの値段が違うから
そういうの統一したらっていう発想からハウスメーカーって言うものが生まれたんじゃないかな?
ちょ~長く書いたけど  やっぱり安いのは安いなりに売る方も努力してるから 有る程度我慢する事も
必要だって事。逆にあまり細かな事を気にしないんならローコストHMを選ぶべきだって事。
俺はアサカワさんって頑張ってると思うよ。タマホームもね。 だって安いんだもんね。
一軒屋購入できそうな値段だしね。一般サラリーマンじゃ2000万円を超えるローンは厳しいって。



220: 匿名さん 
[2010-04-09 01:15:39]
>219さん
本当その通りですね、

217さんは少々誤解なされてますね、
アサカワホームやタマホームは
いわばファミレスのようなものですよ。
安くてそこそこ美味しくて色々メニューも選べて
家族みんながおなか一杯になる・・・そんなイメージですよ。

ファミレスは材料は冷凍だったり、中国産だったり、
従業員はアルバイトで、マニュアル以上の事を求められても
対応できなかったり、というのが値段にあわせて一般的ですよね。

ここ最近このサイトで
被害?に遭われている方々のなかに
高い買い物をしているのだから要求して当たり前
という誤解があるようですが
これはまるでファミレスに
「食の安全性から言って材料は純国産にしろ」だとか
「ワインがメニューにあるのだからテイスティングを要求して何が悪い」だとか、
「家族みんなで5000円も払っているのに!テイスティングしたいといったら
「出来ません」とは・。どういう教育されているの、ファーストフードとは違うんだから」
とクレームを言っているようなイメージでしょうか(苦笑)

もちろん出されたものに髪の毛でも入っていたりすれば
文句を言うべきだと思いますけど。

まあ、食べ物では常識的に判る事も
建物は経験が無いので判断つかないですよね。
自分の中では大枚なので安い買い物している認識もそんなに無いし・・・。

品質を一定化するには、なるべく工程に人の手をいれず、
車や電子製品のように工場等での一括管理を極める事ですね。
まだまだ、木造建築で人の手をなくすことは厳しいのかな。

満足する家を建てるには
一生懸命稼いで、テーブルマナーを勉強して
料理で言えば三ツ星レストランのような所で
家を建てるしかないって事なのですよね。
トホホ・・・。
221: 匿名さん 
[2010-04-09 15:03:39]
>220さん
上手い表現方法ですね。
222: 匿名さん 
[2010-04-12 01:03:09]
>>220
アサカワホームを飲食業に例えるならば、ちゃんとしたレストランではなくて、ファミりーレストランか
ファーストフードだという事には全く同意します。しかし、ファミリーレストランやファーストフードにも、
それなりに期待されるレベルのサービスというものがありますよね。
クレームを言われている皆さんの書き込みを見ると、決してレストラン並のサービスを求めているのではなくて、
アサカワホームの方が最低限のサービスが出来ていないから怒っているのだと思います。

ファミリーレストラン「アサカワ」では、頼んだものがなかなか出てこない(見積もりが出てこない)。
違ったものが出てきた(違ったものが付けられた)。料理に髪の毛が入っていた(家に傷が付いていた)
なんて事が度々あるみたいです。それでも220さんは、安い店に入ったんだからそのくらいの事には目をつぶって
我慢しろと言われるのでしょうか?私は、お客がクレームを言うのも当然だと思うし、アサカワのためにも、
ちゃんとクレームを言った方が良いと思いますが・・・。

ところで、220の中の例えで、ワインのテイスティングというのを挙げておられますが、これはどんな要求を
想定して使われましたか?「食の安全性から言って材料は純国産にしろ」というのは、柱や梁は輸入材ではなくて
国産の檜を使えとでもいう事かなと想像がつきましたが、ワインのテイスティングというのは、モデルハウスに
1日泊めろとでもいう事でしょうか?
いずれにしても、アサカワホームに対してそんな非常識な要求を言ったお客が何人もいるとは思えません。
ほとんどの皆さんは、その辺りの常識はわきまえておられる。それでも、あまりのひどさにたまりかね、
苦言を言われているのだと思いますよ。きっと220さんは、実際にアサカワホームに頼んだ方ではないのでしょうね。
223: 匿名希望 
[2010-04-12 08:19:15]
怒る気持ちは解ります。俺だって多分同じ状況になったら怒るだろうってね。
見積がなかなか出てこない。 これ以外と他のハウスメーカーでも多いかも。
一般的な内容であれば今までの資料で大まか出せるけど、細かな見積って営業→工事部→下請け→下請けの担当
→現場の担当  それが値段だして決済決済で上まで戻るからそりゃ~~時間掛かるかもしれない
大手の場合は高い金額をザックリ出すから速い!大手=金持ちだから 見積金額みても へ~~そうなんだ
って程度だけど、ローコストHMの場合は安く見積もりしないとお客さんに迷惑かかる=そこそこしっかり見積
でも 一般の人って見積はタダで当然やってもらえると思ってるから立ちが悪い。 見積するのもお金が掛かるんです。
だから車とか物品の見積は決まった金額から算出するから簡単だけど、家とか現地で施工する物は見積だって大変なんですよ。安いHMさんも高いHMさんも見積するのは工事しない場合は赤字なんですよ。ま~頼んで1ヶ月以上はそりゃ~
ダメだけどね。
頼んだ物と違う・・・これ非常に難しい。。。言った言わない 図面に載ってる。載ってない。 非常に難しいです
器具の品番だって各メーカーが後継器具として品番変えたりするし、 打ち合わせも図面を見てお互いどこまで本当に
理解し合ってるかが不明。 安いハウスメーカーの営業さんってやっぱりそれなりだからしっかりしたビジョンも持ってないのをこちらが理解しないと付き合えないと思う。家作りって間違いなく経験が物を言うとおもうし、いろんな状況は起きてみないと解らないと思うから5年位しか営業してない人には(若い営業)には細かな事は解らないと思った方が良いんじゃないかな~~~ それでもどうしても言った言わないを制御するなら 良く安いHMさんだと施主がしっかりしなければ~~みたいな書き込みが有るのを良く見て欲しい。
打ち合わせ議事録。メモ帳のデジカメ撮影。施工前の施主、営業チェックリストの作成及び相互チェック等
とにかく取り付ける前、施工する前にする事が大切。 つけた後、終わった後では お互いにデメリットが多い。
髪の毛の例だけど 作っている所の目の前で見せてもらったら???じ~~と作るの見る~そうすれば
髪の毛入ってないの解るでしょ????
俺はラーメン屋で髪の毛入ってても文句は言わないかな~~~
高級レストランだったら言うかもな~~~~
安いんだからクレームを言わないっていうのも間違いだけど、クレームを気にするなら安いHMに注文しない事のほうが
お互いに嫌な思いをしないと思うんだけど・・・・・
モデルハウスに泊まれるHMもあるらしいです。
本当にどうしてもそのHMに施工してもらいたいのであれば宿泊させてくれって言ってみるんじゃいかな?
それを断られたらそのHMやめりゃ~~良いだけ。
自分だって安いHMって解って注文してるからテイスティング(宿泊)って言えないって思えば
なるほどな~~って思います。 
高級大手さんのHMは宿泊とかは解りませんが仮に1億円の建物注文する場合に宿泊させてくれなければ注文しないぞ!
って言えばたぶん宿泊出来るように対応してくれるはずだけど1500万程度の家じゃ~宿泊させてくれって言っても
二言返事で 当社はそういうサービスには対応してませんって言われるよ。
やっぱりそれなりのサービスじゃないかな~~??
アサカワさんはサービスを減額に当てはめてるって事でしょう。

224: 匿名さん 
[2010-04-13 00:58:37]
220です。
222さん、私にまで怒り心頭のご様子。
アサカワさんと何があったのかわからないので
お声のかけようもございませんが、
例えは具体的に何か対応するものを想定した訳でも
ないので、なんだか誤解もあるようです。

私も、先日も述べたように、一般的に見て限度を超えているような部分は
もちろん申し上げるべきという考えです。

ただ、中には「安い理由」をよく考えずに
メリットだけを都合よく解釈して契約されてしまわれ、
こんなはずではと思われている方もいらっしゃるようだったので
イメージしやすいように「ファミレスでの常識」を出したまでです。

ですので、223さんのおっしゃるように
当然経費がかかる部分でサービスで行う部分の質を
過剰に求めるのは厳しいだろうなと思うわけで・・・。

アサカワさんは、少ない人数で、大手のような優秀な人材とツールが
そろっている訳でもなし。どう見ても対応力無いと思いますよ。

本当に安い金額で本物の味に出会うのは
食べ歩きを重ねて、なおかつ運みたいなものもありますから。
知らないお店に冒険して入るくらいなら
サービスは無愛想でイマイチながらも
値段も手ごろでおなかも満たされるファミレスで手を
打つかみたいな所ですよ。

対応が悪いのをいちいち怒るのも疲れますからね、
こちらがその分上手く立ち回り、ポテンシャルを
引き出してやろうかなと今目論んでいるところです。
まあ謙虚な気持ちで自分を省みれば、
残念ながら現実的ではないのでね。
225: 匿名 
[2010-04-16 00:23:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
232: 入居済み住民さん 
[2010-04-21 12:29:16]
私の家の時も大体4.5回位でとは言っていましたが、必要に応じて普通に対応してくれましたよ。
それに預かり金は払った記憶がないけど・・・・何なんですかね?
ちょこちょこ問題はありましたけど、又建て替える時に会社があれば頼んでも良いかな~と思いますね。
その時はもうちょっとシビアな要求をすると思いますが!
233: 匿名 
[2010-04-21 15:22:48]
ローコストHMなんて4~5回の打ち合わせで充分じゃないかな?
色、種類、位置 だいたい決まった物から選ぶんだから~~
途中であれやこれやって施主側が変更するなら4~5回じゃ無理かな。
今はメールも携帯電話もあるから そんなにいっぱい打ち合わせする事無いよ。
設計会社に頼むんなら4~5回じゃ少ないけどね。
234: 購入経験者さん 
[2010-04-24 07:29:14]
昨年から都内にアサカワで家を建てて、春から住んでいる者です。

打ち合わせ4~5回ですか? それが本当ならすごいですね。
私は設計士との打ち合わせだけでそのくらいしていて、アサカワの営業も
ほとんど同席していました。
設計が終わって、着工してからも10回以上打ち合わせしていると思います。
その間電話、メールのやりとりも。(時間がなくて着工前の打ち合わせは
少なく、打ち合わせと工事を同時進行で進めていました リスク高いですが)

まぁうちは標準仕様からいろんなところを変えてしまったので、他の人より
多いかもしれないですが、普通に「じゃ次回は来週やりましょう」って約束
してましたよ。

営業は確かにいろんな物件を同時期に抱えていて、質問などへのレスポンスは
とても遅かったです。いらいらしてこちらから怒ったことも。
話し合いの内容が図面や工事で漏れていたこともあって、自分で相当チェックしました。
スケジュール管理も途中から催促することもあり、「そろそろ電気の打ち合わせ
したほうがいいのでは?」って約束入れたりしてました。
施主が仕事並に頑張っていなかったら、今ここで不満言いまくりだったと思います。

それでも結果的には完成した家も、価格も、営業さんはかなり頑張ってこちらの
満足のいくものにしてくれたと思います。
(電気屋の対応が悪かったり、襖屋がオーダー間違えたり、いろいろありましたが)

ただ、
「自分では何もできないから、基本的に営業さんが言ってくれたものの中から
 選ぶだけで満足のいくものにしたい」
って方は、もっと高い大手メーカにしたほうがいいのかもしれません。
(大手が満足のいく対応なのかは知りませんが。。。
 職場の注文住宅購入者たちは大手何社かいますが、みな「1回じゃ満足いくものは
 できない。対応にも不満」って断言していますが。どこも似たようなものかも)

ちなみにうちは
 ベーシックコースに屋根のみ外断熱追加
 固定階段で小屋裏収納を設置
 建具はバリューコース仕様にグレードアップ
 玄関扉はカタログ以外のデザインに変更
 洗面台を大きくして、1・2階に設置
 風呂はPanasonicで選びなおしてオプション価格
 キッチン収納をシステムキッチンとおそろいで設置
 屋上設置
 インターホンは電話機・火災報知器・勝手口防犯カメラ連動のものに変更
 サイディングをキャンペーン価格でグレードアップ
 クロスは全部防汚加工
にしました。なので値段は結構追加になりましたが、それでも大手より安いかも。

235: 匿名 
[2010-04-24 08:13:01]
↑ こういう人がローコストHMで建てて正解です。
安い→お任せ→文句言う こんな人は大手HMで建てるべきです。
236: 匿名さん 
[2010-04-24 13:24:13]
そういえば、990万円の家ってどんな家だったんだろ。話聞いたり契約した人いますか?
237: 匿名 
[2010-04-24 18:01:25]
請負に対しての支払いは 契約時1/3 上棟時1/3 完成時1/3 が基本です。
自己資金のない施主に対して 契約時100 完成時 残り一括 は 建築会社が歩み寄ってるだけです。

契約する前に そこで建てた入居者の家を内覧するのが一番かと思います。入居者のたくさん候補 が 紹介されるかどうかが カギです。
そりゃ 営業は 契約まで 「促進 促進」です。 そこで契約したからには 腹をくくるしかないです。

先に入居している「先輩」に どれだけ 吐かせられるかです。
いいものは高い。「 安くて 対応が良くて ものが良くて なおかつ注文建築」 は 今の日本にはありません。
238: 匿名さん 
[2010-04-25 00:42:34]
>>237
>「 安くて 対応が良くて ものが良くて なおかつ注文建築」 は 今の日本にはありません。
確かにこれが真実かもしれませんね。
アサカワホームは注文住宅としては「安い」が、その本質は「注文する建売住宅」なんだと思います。(建物だけではなくて、サービスも)
だから、注文住宅には付随していて当然の、設計打合せのようなソフト面でのサービスが不十分なのは、ある意味当たり前なのかもしれません。
それなのに、いかにも本物の注文住宅のようにして売っているから、勘違いして契約してしまった人達が「対応が悪い」「サービスが悪い」と文句を言うのだと思います。
逆に、ここは本当の注文住宅の会社では無いんだと初めからそう思って契約した人は、営業の未熟さをフォローアップしたりして、少しくらい対応が悪いのにも怒ったりしないのでしょう。
239: 匿名 
[2010-04-25 12:59:40]
2009年度に売り上げが何億だけでは …。経常利益がどれだけあったかという事です。不動産業者の建て売りの請負をやって未回収でも、売り上げには計上されます。
240: 匿名さん 
[2010-04-28 10:09:52]
>2009年度に売り上げが何億だけでは …。経常利益がどれだけあったかという事です。
ホームページに、2008年度決算に基づく国土交通省の経営事項審査が公表されていたので計算してみました。
その結果、総資本経常利益率は約2.6%、売上経常利益率は約1.8%と、決して利益率は高くないようです。
(一般的な理想値は8%と5%と言われます。競争の厳しい業界ほど平均値は低くなりますが)

そもそも、非上場会社の決算報告はその信憑性に問題があります。経営が苦しくなってきた会社が融資を得るため
粉飾決算をして、起死回生を計って積極的に投資をしたあげく、負債を増やして倒産なんていう事も。
ここもかなり積極的に、支店やモデルハウスに投資しているみたいですが、経営状態は大丈夫なんでしょうかね?
242: 匿名さん 
[2010-05-05 15:40:05]
>>241
まずは、このスレと以下のスレをよく読むべし。

アサカワホームはどうですか
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

不動産取引きはトラブルが多いが、そのなかでも注文住宅というのはトラブルの宝庫だと思う。
ナゼかというと、今はまだ無いものを契約してから作るから。こんなはずじゃなかったという事になやすいのに、
契約した後の消費者の立場がすごく弱く、嫌でも解約は非常に困難。
営業はいい事しか言わないので、アサカホームでなくても契約はとにかく慎重に。
2、3年は絶対契約しないと決めて、あれこれ勉強した方が良いと思います。
249: 匿名さん 
[2010-05-08 09:43:42]
>>243~248
いくら大きくなっても、起業した社長一族がガッチリ経営権を握っているような非上場の会社では、
一族のためにメイク・マネーする仕組みは所詮変わりません。

このような書込みがされるようでは、きっと社内の雰囲気は悪く、社員は疲弊し士気は下がっているのでしょうね。
ワンマンな社長の要求に振り回される社員や下請け業者も被害者かもしれませんが、そのせいで、
忙しいから安いからと、満足なサービスを受けられなかったお施主様が一番の被害者でしょう。

社員も不当な扱いを受けているならば、労基署に訴えるとか、団結して労働組合を結成するなど
したら良いと思いますよ。そういう労働問題を専門にしている弁護士もいますから、相談してみてはいかが?
254: 匿名 
[2010-05-11 08:03:46]
アサカワホーム 勢い有っていいんじゃない?
タマホームも 勢いでここまで大きくなったんだから。
もっともっとローコストになって20年位で立替が頻繁に
なれば仕事も増えるし~良いんじゃない?
ま~でもエコじゃないけどね~
エコ=経済が廻らない=給料上がらない
エコ=儲かる人は本当に一握りだしね。
アサカワさんもファミリー企業だったら2代目が楽しみですね。
15年以上前にアサカワさんの建売作った時は社長さん 出前カブで
現場周りしてたな~~~ 今じゃ・・・ですよね。
256: 匿名 
[2010-05-13 16:06:37]
この業界不景気だから、どこも同じです。別の産業に行かれた方が。
棟数が落ちて入金が減って銀行からの融資も減額。それでも会社のランニングコストは減りません。 賃貸業の方に移る人も多いです。
258: 匿名さん 
[2010-05-15 13:03:51]
私は業者ではなく施主です。3年ほど前ですが、257さんと全く同じ感想を持ちました。
あくまで主観ではありますが、私の担当だった方はあまり責任感の無い方で、それを会社としてフォローアップするような体制がないみたいで、
施主がいくらがんばろうとしてもただただ空回りするばかり。クレームを言ったら、担当者・支店長ともにメール・電話とも連絡がとれなくなるという、
他では考えられないような対応はまさに257さんの言われている通りで、判断する権限のある責任者がおらず対応を決められないでいる
といったような感じを受けました。結局社長が出てきましたから、もしかしたら社員には権限を与えず、なんでもかんでも社長が判断してるのかもしれません。

価格は安価だし商品もそこそこ良いので気になっている方も多いと思いますが、そういう会社ですからハズレの支店や担当に当たってしまうと大変なことになります。
しかし、なかにはまじめで責任感のある方もいるのでしょう。上手くいった方もいるようですから、クチコミの評判をよく調べて、
依頼する支店と担当者をよく吟味した方が良いと思います。
259: e戸建てファンさん 
[2010-05-15 19:03:04]
258さん

その通りです。このHMは担当者次第で良い建物になります。それと施主の現場見張りと知識があれば

かなり化けます。

260: 入居済み住民さん 
[2010-05-16 13:15:11]
営業、監督、アサカワホーム最悪です。
購入後にこのレスをみたのですがまさにその通りだなと。
きちんと確認しなかった私がいけないのですが釘が出てたり、柱が湾曲していたり、張り紙は素人みたですし。
なんせ手抜きが多すぎ!
突っ込んだ事をいうとすぐふてくされる態度をとるからますます腹が立ちます。
何日、休みをアフター工事で潰したことか・・・
未だにこんな建築会社があるとはびっくりです。
私みたいな被害者が増えないことを願うばかりです。
261: 匿名さん 
[2010-05-16 23:23:22]
>>260
ハズレの担当者に当ってしまったようですね。お気持ちお察しします。

アサカワホームには、”会社として”提供するサービスや品質は一定のレベルを保証しようという考えがないんだと思います。
きっと社内基準もなく、営業や現場監督個人の力量に任せっきりにしているのでしょう。だから259さんの言われるように、
”担当者次第”で、良い家が出来る事もある一方、質の悪い家が出来上がってしまったりする事がある。こういう事は
前スレの『「アサカワホーム」はどうですか』の時代から書かれていますし、個人の施主だけではなく257さんのような業者の方からも指摘されています。

この掲示板は社長も見ているらしいですが、それにもかかわらず未だに改善されないという事は「一部のうるさい客が騒いでいる」とか
「金も無い奴が何をうるさいことを言っている」くらいにしか思っていないのか?いずれにしろ問題という認識は薄いのでしょう。
でも、こういう状態を放置するのは経営者として誠実ではないですね。だって会社にとっては一部の客でも、個人の施主にとっては
それが全てなんですから。時として経営者の考え方は社員の行動に現れますが、260さんの言われるような”ふてくされる態度をとる”
みたいな事や、安いのだから多少の事は許されるといった態度がみられたりするのは、裏でお客をバカにしている事の現れかもしれません。

幸いにも契約前にこの掲示板を見られた方は、よく考えて賢明なご判断を。安さでアサカワホームを選ぶ方も多いと思いますが、
もし予算が足りないのであればもう少し頭金が貯まるまで待つとい選択肢もあります。それでもどうしてもという方は、
当たり外れの激しい所だという事と、トラブルになった時には裁判など救い様のない事態にまで発展するリスクがあるという事を認識し、
相当な覚悟をされた方が良いでしょう。それではGood luck!
263: 商談中 T 
[2010-05-18 12:21:06]
今、商談中なんですが、営業社員の方にお聞きします。 給料、固定給18万って本当ですか? それが本当ならかなりの高額歩合ですか? うちが契約する事でいくら儲かるんですかね?
264: 匿名さん 
[2010-05-18 22:33:11]
>>263
営業の歩合もですが、ここはお客を連れてきた不動産屋にキックバックしているみたいですよ。他の誰かのスレに書かれていました。
確か、契約価格の3%程度だったと思います。2000万の契約で60万ですね。もし不動産屋が請負契約を勧めてくるなら間違いないでしょう。
265: 申込予定さん 
[2010-05-19 21:06:54]
現在ローンの審査待ちの状態です
購入予定の土地の参考プランがアサカワホームだったのでそのままお願いしようと考えています
価格も良心的で不動産屋さんもすすめしてくれたのでとても期待していました
残念なレスを見つけてしまい心の迷いが・・・

担当者次第と言う言葉にに掛けてみようかと思いますが

どうしたら良い担当者を見つけられる(見抜ける)のでしょうか?

何箇所かある住宅展示場に行ってみるべきでしょうか?それとも購入予定地の
近くの住宅展示場に行ったほうがいいですか???

全くの素人で不安でいっぱいです。。。
266: ゼネコン君 
[2010-05-19 22:31:10]
固定給18万じゃ次から次へと契約とらないと自分の生活が出来ないんじゃないですか? うちみたいに一棟あたりの歩合が30万くらい貰えるのかな? フリープランが出来るだけの建売り住宅仕様だから利益率が低くて無理だと思うけど… 営業はサービス残業なんだろうし、契約したとたんに対応が悪くなる典型的な会社なんだろうね。 施主に対する言い訳は『忙しくて…』かな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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