アサカワホームはどうですか?パートⅠ
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アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか??パートⅡ
161:
匿名さん
[2010-02-14 20:40:16]
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162:
匿名
[2010-02-20 23:57:01]
現在契約予定中なのですが、内断熱と外張り断熱で悩んでます。 実際内断熱で建てられた方、この冬はどんな感じですか?従来の戸建のように寒さを感じますか?ご意見をお聞かせ下さい。
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163:
匿名さん
[2010-02-21 13:55:58]
162さんへ。
断熱性能を気にされるのならば、断熱性能を示すQ値(熱損失係数)を保証してもらわなければだめですよ。 内断熱か外断熱かという工法自体は、断熱性能を全く保証してくれていませんから。 でもココは、技術力ではなく企画力で延びている会社のように感じるので、Q値なんて出してくれるのか 少し疑問ですけど。まぁ、まずは直接訊ねてみて下さい。 |
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164:
購入検討中さん
[2010-02-21 21:59:31]
私は不動産屋から紹介を受けて検討をしていますが、
担当の営業は設計や見積もりをお願いしても「忙しい」の一点張りです・・・。 こちらから催促してようやく見積もり書1通。 計算の間違いを指摘しても悪びた様子もありません。 他の会社の営業さんみたいに熱意も感じられません。 坪単価は確かに安いものも有りますが、他では請求しない細かな項目まで請求項目にあがるので 結局は高い坪単価になっています。 仲介の不動産屋さんも「自分が聞いてたのと話が違う」と私のところに謝りに来てくれた位です。 こちらの書き込みの長文はアサカワの関係者の様な気がしてなりません。 ほんとの所、アサカワで決めて満足してる人っているのかな?? |
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165:
匿名さん
[2010-02-22 02:08:21]
>>164
いくつもの住宅展示場にモデルハウスを出しているようなので、近頃は少しはマシになっているのかなと 思って見ていましたが、まだまだまともに注文住宅を請負う体制が出来ていないようですね。 ここは不動産屋が企画した建売を安く請負うので伸びた会社のようで、売上げの大部分は注文住宅ではなく、 そういう建売の請負ではないかと思われます。だからでしょうか、注文住宅を上手くまとめ上げるという ノウハウが欠如しているように思いましたし、施主の色々な要望を聞いてそれを実現する努力をしなければ ならないというような認識が、そもそも営業さんに無いようでしたよ。 ですから、注文住宅に夢を抱いているような方は慎重になられた方が良いと思います。 ここと契約して上手くいく方は、自分で色々と決めたりマネジメント出来る自信のある方。 又はあまり家に対するこだわりが無くて、ごく普通の家をとにかく安く建てられれば良いという方などでしょう。 家自体は価格以上の良い企画商品だと思うんですけど、サービス体制があれではねって感じがしました。 |
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166:
匿名さん
[2010-02-23 01:24:34]
161
ところで、下請け業者が後から値切りを受けているという事ですが、それは建設業法や下請け法に 違反している可能性が大きいので、ご友人は行政に通報したら良いと思います。 こいつはたいへんだ。 ついでに労働基準監督署にも刺されないようにね。何度か近くを通りかかったけど、 いつも、午前様になっても電気ついてたからさ(苦笑) まあ、職人叩いて従業員コキ使わなければ、あの低価格の恩恵は受けられないだろうからな。 一人あたりハウスメーカーの数倍は働かないといけないからね。 普通に働けば、食べていくためには職人も荒くなるし、営業のサービスも悪くなるさ。 また、劣悪な環境になれば、能力のある職人や営業は条件のいい所に移っていくだろうしね。 悪循環になっているのかもねえ。 よほど会社が工夫して体質を変えぬ限り、質の向上は難しいだろうな。 |
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167:
匿名さん
[2010-02-27 11:05:39]
>>166
確かにいくつかのメールの発信時刻は夜中でしたが、照明が点いていたからといって、 毎日深夜残業しているとは限らないですよ。防犯上の理由で、いくつかの照明を 一晩中点けていることだってありますから。 サラリーマンならばどなたでも、午前様なんていう日は何度かあるでしょう。 その対価として、残業代や深夜手当てがちゃんと支払われているかどうかは、 会社と従業員の問題。当事者間で納得のいく解決を図って欲しいものです。 もし本当に不法行為がされていて納得がいかないのならば、社員が労基署に 駆け込めば良いのです。 但し、いくら忙しいからといって、それを理由に施主に対するサービスが 疎かにされるようならば見過ごす事は出来ませんね。これが人員が少ない事に 起因しているならば、会社は人員を増やすなど改善策を打つべきだと思います。 しかし就業状態が正常でない会社では、不満が溜まっている社員が本当のことを 上に報告しなかったりする事もあるでしょうから、施主の方がクレーマーだと 悪者にされてしまったりして、大きなトラブルに発展したりするのでしょう。 |
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168:
匿名さん
[2010-03-03 23:29:38]
アサカワホームの社名の由来って何なんでしょう?
ホームページには、『インテリア アサカワ』が『アサカワホーム』の起源とありますが、 「細渕」社長なのにどうして「アサカワ」なのかって疑問に思いました。 ご存知の方いらっしゃいますか? |
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169:
引渡し済み
[2010-03-08 00:30:03]
とにかくアフターの対応が悪すぎます。
値段が安いので仕方ないのでしょうか? はきっり言って不満です。 |
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170:
匿名さん
[2010-03-08 23:05:25]
>>169
今までにもアフターの対応が悪いという書き込みが沢山ありますが、一向に改善されないみたいですねぇ~。 不動産屋に紹介料を払って客を連れて来てもらっているような会社だから、口コミの評判というものを あまり重視していないのかもしれませんね。 引渡し済みさんも値段につられて上手く釣られてしまった一人のようですが、価格に釣られるような**な客は、 契約させた後で煮るなり焼くなり程よく調理すればよいって、ここはそんな考えの所じゃないかと思います。 大勢の人が契約後のあまりの対応のひどさに、過去スレで怒りをぶちまけているのが良い証拠ですが、 契約した後の施主っていうのは本当に立場が弱いから、皆ここに書き込むくらいしか為す術が無くて、 きっと悔しい思いをしながら泣き寝入りしているんでしょうね。 |
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171:
販売関係者さん
[2010-03-12 13:19:09]
紹○料5万/坪!!
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172:
契約済みさん
[2010-03-13 15:51:36]
我が家はもうすぐ引渡しです。
とりあえず・・・出来上がりにはかなり満足しています。 でもここまでの道のりは確かに大変で、本当に毎日真剣モードで取り組み、 調べまくり、指摘・交渉の繰り返しでした。。 いくつか前の書き込みに、 「アサカワは、自分でコントロールする能力のない人には難しい」 というようなことがあったように記憶しますが、その通りかも。 正直自分は仕事でもチェックや交渉は苦手ではないので(まぁ得意ですね)、 大変だったけど、最終的には泣き寝入りもなく、ほとんど思うとおりにできました。 金額も相当頑張ってもらいました。 (といっても家のことは素人ですから、専門知識はまったくありませんよ。) 正直、「メーカーさんにおまかせすれば、自分は希望だけ伝えれば大丈夫」 と思いたい人には難しいかもしれないです。 ただし、前にも書き込んだことがありますが、 「ほかの大手メーカーならもっと安心して満足いくものができたのに」 というのは正しくない気がします。 他の大手ハウスメーカーで注文住宅をたてても、「満足」と言っている人が 私の周囲になかなかいないからです。 そのくらい、注文住宅って難しいようです。 「あと2回くらい建てたら、思い通りにできるようになるかもね。」 と言っている人が何人もいました。(あり得ませんが) 今後、住むようになってから不具合が出るかもしれませんが、また 何かあれば書き込みしようと思います。 アフターについてはこれからなので、不安はありますが、それも今後 頑張ってやらなければですね。 |
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173:
匿名さん
[2010-03-14 15:31:54]
>>172
契約済みさん。もう直ぐ引渡しとの事ですが、まだまだ気を緩めてはいけませんよ。 引渡しの時の立会い検査がおざなりだったとか、その時に指摘して補修を約束した所が、 なかなか補修されなかったという事が、過去スレに書かれています。 もし補修して欲しい所があったら、「補修してからでないと受け取りません」くらいの事を 言った方が良いですよ。 |
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174:
匿名さん
[2010-03-14 19:58:02]
>>172
私も数ヶ月前に引渡し完了しました。クロスの傷や、床等の傷はかなりありましたので細かくチェックした方が良いですよ。私の場合は引渡し後にも傷等を発見して監督さんに電話したらすぐ対応してくれましたが・・・。 建物自体は非常に満足していますが、良くチェックしてください。室内ばかり気になりますが、外もちゃんとチェックしてくださいね。 |
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175:
匿名さん
[2010-03-14 21:58:53]
>>174
クロスの傷や、床等の傷。このような表面的なものは、生活していれば直ぐについてしまうので、 あまりうるさく言わない人もいると思います。しかし、ちゃんとチェックして事前に補修されて いるかどうかで、元受け会社のレベルを窺い知ることが出来ますね。 また、クロスや床など、お客様が見れば直ぐに気づくような所に不具合が多いという事は、 見えない所も同じかそれよりも悪いと思った方が良いかもしれません。殆どの施主には、 そこまでのチェックは出来ないですから、ホームインスペクターなどに頼んで、屋根裏や床下などを チェックをしてもらった方が無難でしょう。 172さんは、そういう所までチェックしましたか? |
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176:
契約済みさん
[2010-03-15 05:47:40]
172です。
皆さんいろいろご指摘してくださってありがとうございます。 一応、物件を購入するのははじめてではないので(マンションですが) ある程度のことは理解しているつもりなので、ただの楽観屋ではないです。 床の傷はそれほどはなくて、気になったのは木枠のあるところの角ですかね・・ ささくらになりそうなところは押入れの内側も含めて、改善してもらいます。 棚部分は全部手でさわって確認して、枕だなの目の届かない部分に仮止めの 釘が残っているものもありました。 あとクローゼットの扉の裏側は、クリーニングし忘れられてました。(全部) 立会い検査は3時間以上かけてやりました。マンションの時も70箇所くらい 指摘をしましたが、今回も同じくらいかな・・ チェック表も自分で作って、付箋紙をたくさんもっていって、指摘部分には どんどん貼っていきました。業者の漏れもなくせるからいいですよ。 私にとっては、知人の住まいも含めて3回目の立会い検査なのですが、いずれも 業者がチェック表を用意してくれたり、付箋紙を持ってきてくれたことはないです。 だから今後やる方は持っていくことをお勧めします。 それから、光の加減がないと見えないクロスの浮きが、検査後の夜に照明を つけてはじめてわかったものもありました。 昼間はどう見ても気づかなかったのですが。 監督に電話して一緒に対応してもらいます。 専門家のチェックは依頼しませんでした。 まぁやるに越したことはないのですが、予算上の問題と、建築中から頻繁に 行っていたので、ある程度は見ていたからです。 「そういうだいじなところを妥協したらだめ」 と、ここで批判されそうですが、専門家依頼だけでかなりお金がかかるのが わかったので断念しました。 理想はいくらでも高くできるけど、それも承知で判断しました。 立会い検査ではじめて建物を見る場合は、見れる場所に限界があるから なかなか見つけきれないものも多いと思います。 普段使ってはじめてわかるものも多いと思うし。 友人宅のときは、7人くらいで手伝いに行って、本人が業者と立会いしている 間に、いたるところを開けたり閉めたりいじりまわし、調子のよくないところ を見つけました。家を見るのに心がいってしまって、チェックまで気がまわらない 人も多いようですね。 うちは・・・大きな指摘は工事中にも発見して、すでに直させているので あまりなかったです。 気になるところは強いて言えば、洗面台の横の壁との間にすきまがあることかな。 これは工事ミスではなくて単に洗面台をおいているだけだからなのですが、 防水パテで埋めるわけにもいかないし・・・ でも間違いなく水が頻繁にこぼれそうで、1年後には見えない壁がカビそうで 対策を思案中です。 今回は洗面台だけは標準のものにしてしまったのですが、グレードあげて 作りつけみたいにするものにできたらよかったのですが。 |
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177:
契約済みさん
[2010-03-15 05:55:38]
172です。
あと書き忘れましたが、なかなか見えないところに補修が必要なケースは 本当多いと思います。 特に今まで見た物件では2箇所で玄関クローゼットの下部分(くつとか おいておけるスペース・・)のタイルや木材が、きちんと貼ってなかったり まがっていたりしました。 床にへばりついて覗き込まないとわからない部分です。 クローゼットの中にも入って、扉をしめないとわからない部分も意外と 粗雑だったりします。 (工事もしにくい部分だから余計なんでしょう) 専門家に依頼すると、意外とサッシのガラスに小さい傷が発見されたり するそうです。 指摘するとさっしは丸々交換になります。 外も、結構傷ついてたりするし、樋の接続点も見たほうがいいですね。 |
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178:
匿名さん
[2010-03-15 19:17:11]
>>176
174です。私も洗面台の隙間は気になっていました。水とかもそうですが、ゴミや紙のような物が落ちたら取れないですよね。何か良い方法があればよいのですが・・・。 あと木枠のささくれは立会い時に指摘したら綺麗に面取り?してもらいました。 引渡し前のクリーニングがかなりいい加減で引渡し後に家に入って靴下の裏を見たら、白い靴下が真っ黒になってしまいました。白い床にしたので立会い時は気づきませんでした。引越しが数日後に迫っていましたので、一日仕事休んで知人にも手伝ってもらい掃除してました。 176さんは綺麗にクリーニングしてもらいましたか? |
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179:
契約済みさん
[2010-03-16 04:05:54]
176です
洗面台の隙間は、監督さんも 「確かに、ゴキブリとか逃げ込む場所にもなる可能性はありますね」 と言っていました。それも気になるんですよね。 クリーニングは、床は靴下が白くなることはなくきれいでした。 あちこち手で触ってみたけれど、若干おがくずがとりきれていない部分も なくはなく、キッチン周りの収納などは、入れる前にもう一度拭こうと 思います。 壁はクロスの糊の浮きがちらほら・・・ 一部面全体に残っているところがあって、全体をもう一度やってくれるとの ことです。 住んでしばらくも、糊の浮きは出てくると言われました。 完全に掃除し忘れだな・・・というのが、クローゼットの扉の裏。 それはやり直ししてくれるそうです。 |
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180:
匿名
[2010-03-16 06:34:36]
>>171
それ本当? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私も社長に会った事があります。
会社が大きくなったのはあの社長の手腕によるところが大きいのだろうとは思いますが、
確かに自信過剰でワンマンになっているような感じを受けました。お客がそう感じるのですから、
裏では少し横暴な振舞いもあるかもしれませんね。でも、どこの中小企業にもあんな感じの社長はいそうです。
ところで、下請け業者が後から値切りを受けているという事ですが、それは建設業法や下請け法に
違反している可能性が大きいので、ご友人は行政に通報したら良いと思います。
国土交通省が「駆け込みホットライン」の名称で窓口を設けていますから、まずはそこに連絡すれば
良いでしょう。ご友人はご存知かもしれませんが、念のため連絡先などを書きます。
「駆け込みホットライン」 10:00~12:00、13:30~17:00(土日、祝祭日を除く)
TEL:0570-018-240
FAX:0570-018-241
e-Mail:kakekomi-hl@mlit.go.jp
必要事項
・通報される方の氏名、住所
・違反の疑いのある業者の会社名、代表者名、所在地、建設業許可番号
・違反の疑いのある行為の具体的な内容
だれが、いつ、どこで、いかなる方法で、何をしたか。など
消費者にとっては良いところも多いので、悪いところは是正し、良い会社に成長していく事を願います。