注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

121: 元社員 
[2009-12-29 00:02:50]
和気あいあいの会社だと思ってましたけどね!多分、急激に人や営業展開したので、間に合っわないのでわ?そこまで、成長させたと思う社長の思い上がりからの営業体質だよ!
122: 契約済みさん 
[2009-12-29 02:15:25]
114です。
>>117
私は完成まで秒読みといったところですが、ハッキリいって全く問題もなく、それどころか営業さんのサービスがかなり多くて要求以上の満足をしております。
なので、マイナスイメージな書き込みが信じられなくて仕方ありません。
アフターサービスが悪いという書き込みが多いようなので、引渡し後の対応については今後、参考にさせて頂きます。

>>120
私はアサカワにとても満足していますので、117さんへの返事にも書きましたが、マイナスイメージの書き込みがとても信じられなくて気になって見てしまっている状態です。営業さんも改善の努力をされているのがとても伝わってくる対応をされています。他の誰かがアサカワを検討しているときにマイナスイメージの書き込みを見てやめる原因になるのであれば、私は逆にこの掲示板にアサカワのプラスイメージを書き込むことで、アサカワの良いところを伝えたいです。

予算にあったプランを薦めて頂きました。
地盤改良工事の見積もりが予想を超えたとき、営業さんが工事業者に値引き交渉して頂き、予算内に納めて頂きました。
紹介頂いた設計士さんもとても気さくな方でこちらの要求で何パターンも考えて頂きました。
営業さんのサービスでキッチンのグレードをアップして頂きました。
(金額はそのままでオプションを付けて頂きました。)
洗面台もキッチン同様、プランよりグレードの高いものにサービスで交換して頂きました。
1ヶ月毎のスケジュール表も定期的に送って頂きました。
現場を見に行って不安になったことを問い合わせるとすぐに対応して頂きました。
現場の様子を写真に撮って、メールで送って報告して頂きました。
工事途中でインターホンを付ける箇所の変更というこちらの要求に対して柔軟に対応頂き、快く変更して頂きました。
照明関連に関しても薦めてきたプランに対し、こちらの要求通りに変更頂きました。

全くトラブルなくもうすぐ完成を迎えます。
(他のHMさんがどんななのかわかりませんが、私の満足した上記のことが他のHMさんでも当たり前のことならば、それが普通なら普通で良いと思います。この掲示板の悪い書き込みを見ると普通のことが素晴らしく感じられるのかもしれませんね。)
以上です。
123: 匿名さん 
[2009-12-30 10:48:47]
NO.115
2年は確かにないね、
あなたかあなたの建築予定の土地か
はたまた設計的に問題があるのか、
いずれにしろ会社のシステムというより
何か他の問題だろうね。

普通に会社にとって一人のお客さんに
長くかけてしまうって事は
経費がかかってしまう話だからね。避けたい所だもの。
特にアサカワホームのように薄利多売でやっている所は
なるべくお客一人あたりに掛ける手間と経費を抑えているでしょう。
ここのスレッドでも対応が雑という話はよく聞くでしょう。
儲けを確保する為には
お客一人に掛ける時間は限られているでしょう。

122さんはかなり恵まれている類ですねえ。
その「当たり前」は利益を沢山取って
手間隙サービスに掛けられる
ハウスメーカーなら当たり前ですが、
アサカワホームではかなり稀ですよ、
営業も人ですから数が多いので
自分と馬の合うお客合わないお客で差をつけますから・・・。
(アサカワホーム営業は、結構そういうことができるらしい)

122さんは素直なイメージを受けますので
きっと営業ともうまく関係を
保っていらっしゃるのでしょうね。

また最初に不動産仲介の言いなりではなく
いい営業を見極める目も必要ですな。
実際ヘンな奴も多いですから。


127: 匿名さん 
[2010-01-02 12:38:30]
皆さん、新年明けましておめでとう御座います。今年初めての書き込みになります。

>>124、125、126
もし114さんが関係者ならば、非常に巧妙で姑息な宣伝ですよね。
でも、アサカワに恋してしまった、熱烈なアサカワファンってとこじゃないでしょうか。
恋人が非難されているのを見て、いても立ってもいられず、一生懸命に擁護しているように思えます。
恋は盲目って言いますから、悪い所は気がつかず、何だって良い方に解釈してしまうんでしょうね。
114さんが受けたサービスは、住設の無償グレードアップを除けばほとんど注文住宅として当たり前。
このレベルのサービスが出来て、初めて注文住宅の元請をする資格があると思える事ばかりです。

最近は住宅展示場への進出が著しいようですが、本気で注文住宅をやるつもりならば、このような
サービスは当然という気持ちを持って欲しいですよね。安いのだから、少しくらいサービスが
悪くても許してもらえるはず・・・なんていう考えは甘えていると思います。
これまでのような建売りの下請け気質のままで注文住宅をやると、トラブルが頻発しかねませんよ。

注文住宅に求められる品質とサービスは何かを真剣に考え、そのレベルを一定以上に保った上で、
どれだけ安価に提供できるかを競って欲しい。そして、どこの支店、どの営業担当になっても、
均質なサービスが受けられるように社員教育を徹底して欲しい。もしこれらが出来ないのならば、
注文住宅からは早々に撤退して頂いた方がよろしいでしょう。不幸な方がこれ以上増える前に・・・。
128: 契約済みさん 
[2010-01-03 21:32:53]
114=122の者です。

>>124さんへ
 いいえ、私はアサカワの社員ではありません。
 アサカワで家を建てている施主です。

>>125さんへ
 124さんへの返事にも書きましたが、アサカワの平社員でもなく、幹部でもなく
 あくまでアサカワで家を建てている施主です。
 (どう疑われようが私は断言しますし、嘘は絶対に書きません。
  この掲示板を見られた他の方々を混乱させるような嘘は絶対に書きません。)

>>126さんへ
 「OP無料」の「OP」って何の略ですか?教えてください。
  何度も書きますが、私はアサカワの社員ではありませんし、
  内部関係者でもありません。
  白状しちゃうも何も、私はアサカワで家を建てている施主です。
130: 匿名さん 
[2010-01-03 23:53:59]
>>128
>「OP無料」の「OP」って何の略ですか?教えてください。
きっとオプションの略ですよ。自分で『金額はそのままでオプションを付けて頂きました。』って
書いてるじゃないですか。

それと、あなたがいくら声を大にしてもココではあまり賛同は得られないですよ。
だってココを頻繁に見ているのは、アサカワを良く思っていない人の方が多いはずですから。
だからあまりムキにならないように。そして、そういう人達を作り出してしまったアサカワに、
本当に問題はなかったのだろうか?と冷静に考えて見て下さい。

私はあなたの話が嘘だとは思いません。だからこれからはあなたの受けたようなサービスを
施主全員が受けられるようになると良いと思います。私の時はそうじゃなかったから・・・。
131: 契約済みです 
[2010-01-04 18:31:01]
NO127さんへ

色々と言われて大変そうですね。
助けのコメント出すと、アサカワの社員が・・・って言われてしまうかもしれませんが・・・
自分はごく普通のサラリーマンです。


自分もアサカワホームで去年の12月に引渡しが完了したものです。
建築中は多少の問題がありましたが、現場監督並びに営業さんが問題を解決してくれました。
今は、快適な住まいで新しい年を迎えることが出来ました。
嫁さんもとても喜んでいます。

他の人に何を言われようと相手にしなくていいと思います。
何なら、完成した自分の家を、未来の施主に案内をしてもいいと思います。
(この部分がオプションで、この部分が標準仕様になりますと説明出来ますよ)

この掲示板を読んで、未来の施主に参考になればいいことですから。

但し、営業さんは完璧な人間ではありません。
納得するまで商談をして、最高な我が家を完成させて下さい。

自分は三鷹営業所で契約をしました。

反論があるのであれば受けて立ちたいと思います!!









132: 匿名さん 
[2010-01-04 19:24:44]
114は、トラブルが1つもなかったにも関わらず
トラブル抱えた人に対して、トラブルの内容教えろとか
不安になるような書き込みするなとか端から見ていてもおかしい。
134: 契約済みさん 
[2010-01-07 00:34:55]
114=122=128です。

>>129さんへ
「交渉してよいわけですね」
 →私の書き込み内容を前例として担当営業さんに話をされるのは構いません。
  しかし私が受けたサービスを保証するものではありませんので、
  そこはご理解ください。
「もし出来なければその営業の力不足ってことでいいんですね。」
 →私はアサカワからすれば客です。出来ない営業さんは力不足だという判断はできません。
  私から言えるのは担当してもらった営業さんにサービスしてもらった
  としか言いようがありません。
「114の内容がここの方針であると理解していいんですね」
 →>>114の書き込みにはアサカワの方針など一切書き込んでいませんが、
  114の内容とは何を指しているのか、再度、教えてください。

>>130さんへ
 ご指摘ありがとうございます。
 OPとはオプションということですね。判りました。

>>132さんへ
 トラブルが一つもなかったとは言っていません。
 まだ引渡しが済んでいませんし、「これまではトラブルがなかった」
 ということです。
 引渡し前の立会いのチェックもこれからですし、今後、トラブルが発生しない
 とは言えません。
 なので、トラブルを経験された先輩方にトラブルの内容を詳しく聞きたいのです。
 今後のためにも。ご理解頂きましたでしょうか?
 >>131さんのようになりたいのです。

>>133さんへ
 どなたに対して発言されていますか?
 アサカワに対する書き込みでしょうか?
 もし特定の人への書き込みであれば誹謗中傷にあたると思われますので、
 こういった書き込みは止めて頂きたい。ルールは守りましょうね。
136: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 14:39:35]
アサカワの家に住み始めて4ヶ月が経過した住人です。
まだ、1年すべての季節を経過していないのでなんともいえませんが、今のところ不具合は無いですよ。
まぁ、一部壁紙がちょっと浮いてきているようなところはありませけど。
これらは、1年すべての季節が経過後(材木が息をするので初期のうちは壁紙も浮くことがあると説明された)に
直しにきますと引渡しのときに言われました。

不満といえば、電気代が高くなったことくらいかなぁ。
138: 契約済みさん 
[2010-01-07 23:27:23]
私も何度か建築中で書き込みをしたことがあるのですが、
無事建てられて、問題なく住んでらっしゃる方がいてほっとしました。

我が家も、かつては設計士さんと営業さんの間でちゃんと情報共有できてなかったり、
図面が変更要望だしたとおりになってなかったり、建て始めてからは営業さんと
監督さんの行き違いがあったりして、まったく問題がないわけではありません。

でも、ここまではすべて、施主の自分たちも必死にチェックや情報収集をして
ちゃんと問題になる前に修正できています。
かかわっているアサカワ側の方々にやる気がないとか、能力に問題あるとか
そういう感じはしていません。

注文住宅を建てて、「失敗した」といってる施主さんは、職場の仲間の中にも
本当に多数いて、メーカーさんはすべて異なる大手でした。
きっとそういう問題が普通におきてしまいやすい買い物なのでしょうね。
そう思って、自分も一生懸命チームメンバーのつもりで取り組んでいます。

あと1ヶ月半くらいで完成予定なので、まだまだがんばって、ここでいい報告が
できたら、と思います。


139: 契約済みさん 
[2010-01-07 23:33:51]
今の138のものですが、136さんのコメントに一言

今鉄筋のマンションに住んでいますが、鉄筋でも最初は壁紙やフローリングの糊が
浮いたりしました。
1年過ぎたくらいで落ち着くといわれ、実際そうでした。
築7年たった今でも、フローリングは季節によって床鳴りが出たり出なかったりします。

木造ならもっと伸縮が出やすいのは当たり前ですから、言われたと思いますよ。
140: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 09:03:24]
136です。138さん、あと少しですね。がんばって楽しんで竣工を迎えられるよう願ってます。

我が家は、今のところ壁紙のちょっとした浮き以外は不具合はありません。
床なりも無いですね。
建築中は近所に住んでいたのでしょっちゅう現場に顔を出してました。
確かに希望と違うところは何回かあったのですが、営業さんや監督に電話で伝えると
すぐに対応してもらえましたよ。後で棚をつけられるようにと壁の補強も追加料金なしで対応してもらえましたし。

やっぱり人それぞれ考え方が違うんで、人にまかせっきりだと満足いくものが出来ないと思いますよ、きっと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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