アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか??パートⅡ
256:
匿名
[2010-05-13 16:06:37]
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258:
匿名さん
[2010-05-15 13:03:51]
私は業者ではなく施主です。3年ほど前ですが、257さんと全く同じ感想を持ちました。
あくまで主観ではありますが、私の担当だった方はあまり責任感の無い方で、それを会社としてフォローアップするような体制がないみたいで、 施主がいくらがんばろうとしてもただただ空回りするばかり。クレームを言ったら、担当者・支店長ともにメール・電話とも連絡がとれなくなるという、 他では考えられないような対応はまさに257さんの言われている通りで、判断する権限のある責任者がおらず対応を決められないでいる といったような感じを受けました。結局社長が出てきましたから、もしかしたら社員には権限を与えず、なんでもかんでも社長が判断してるのかもしれません。 価格は安価だし商品もそこそこ良いので気になっている方も多いと思いますが、そういう会社ですからハズレの支店や担当に当たってしまうと大変なことになります。 しかし、なかにはまじめで責任感のある方もいるのでしょう。上手くいった方もいるようですから、クチコミの評判をよく調べて、 依頼する支店と担当者をよく吟味した方が良いと思います。 |
259:
e戸建てファンさん
[2010-05-15 19:03:04]
258さん
その通りです。このHMは担当者次第で良い建物になります。それと施主の現場見張りと知識があれば かなり化けます。 |
260:
入居済み住民さん
[2010-05-16 13:15:11]
営業、監督、アサカワホーム最悪です。
購入後にこのレスをみたのですがまさにその通りだなと。 きちんと確認しなかった私がいけないのですが釘が出てたり、柱が湾曲していたり、張り紙は素人みたですし。 なんせ手抜きが多すぎ! 突っ込んだ事をいうとすぐふてくされる態度をとるからますます腹が立ちます。 何日、休みをアフター工事で潰したことか・・・ 未だにこんな建築会社があるとはびっくりです。 私みたいな被害者が増えないことを願うばかりです。 |
261:
匿名さん
[2010-05-16 23:23:22]
>>260
ハズレの担当者に当ってしまったようですね。お気持ちお察しします。 アサカワホームには、”会社として”提供するサービスや品質は一定のレベルを保証しようという考えがないんだと思います。 きっと社内基準もなく、営業や現場監督個人の力量に任せっきりにしているのでしょう。だから259さんの言われるように、 ”担当者次第”で、良い家が出来る事もある一方、質の悪い家が出来上がってしまったりする事がある。こういう事は 前スレの『「アサカワホーム」はどうですか』の時代から書かれていますし、個人の施主だけではなく257さんのような業者の方からも指摘されています。 この掲示板は社長も見ているらしいですが、それにもかかわらず未だに改善されないという事は「一部のうるさい客が騒いでいる」とか 「金も無い奴が何をうるさいことを言っている」くらいにしか思っていないのか?いずれにしろ問題という認識は薄いのでしょう。 でも、こういう状態を放置するのは経営者として誠実ではないですね。だって会社にとっては一部の客でも、個人の施主にとっては それが全てなんですから。時として経営者の考え方は社員の行動に現れますが、260さんの言われるような”ふてくされる態度をとる” みたいな事や、安いのだから多少の事は許されるといった態度がみられたりするのは、裏でお客をバカにしている事の現れかもしれません。 幸いにも契約前にこの掲示板を見られた方は、よく考えて賢明なご判断を。安さでアサカワホームを選ぶ方も多いと思いますが、 もし予算が足りないのであればもう少し頭金が貯まるまで待つとい選択肢もあります。それでもどうしてもという方は、 当たり外れの激しい所だという事と、トラブルになった時には裁判など救い様のない事態にまで発展するリスクがあるという事を認識し、 相当な覚悟をされた方が良いでしょう。それではGood luck! |
263:
商談中 T
[2010-05-18 12:21:06]
今、商談中なんですが、営業社員の方にお聞きします。 給料、固定給18万って本当ですか? それが本当ならかなりの高額歩合ですか? うちが契約する事でいくら儲かるんですかね?
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264:
匿名さん
[2010-05-18 22:33:11]
>>263
営業の歩合もですが、ここはお客を連れてきた不動産屋にキックバックしているみたいですよ。他の誰かのスレに書かれていました。 確か、契約価格の3%程度だったと思います。2000万の契約で60万ですね。もし不動産屋が請負契約を勧めてくるなら間違いないでしょう。 |
265:
申込予定さん
[2010-05-19 21:06:54]
現在ローンの審査待ちの状態です
購入予定の土地の参考プランがアサカワホームだったのでそのままお願いしようと考えています 価格も良心的で不動産屋さんもすすめしてくれたのでとても期待していました 残念なレスを見つけてしまい心の迷いが・・・ 担当者次第と言う言葉にに掛けてみようかと思いますが どうしたら良い担当者を見つけられる(見抜ける)のでしょうか? 何箇所かある住宅展示場に行ってみるべきでしょうか?それとも購入予定地の 近くの住宅展示場に行ったほうがいいですか??? 全くの素人で不安でいっぱいです。。。 |
266:
ゼネコン君
[2010-05-19 22:31:10]
固定給18万じゃ次から次へと契約とらないと自分の生活が出来ないんじゃないですか? うちみたいに一棟あたりの歩合が30万くらい貰えるのかな? フリープランが出来るだけの建売り住宅仕様だから利益率が低くて無理だと思うけど… 営業はサービス残業なんだろうし、契約したとたんに対応が悪くなる典型的な会社なんだろうね。 施主に対する言い訳は『忙しくて…』かな?
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267:
入居予定さん
[2010-05-19 23:47:40]
>>265さん
もうすぐ新居に引越し予定のものです。 住宅展示場には絶対にいったほうがいいです。 営業さんを選ぶのはそこしかないんじゃないでしょうか。 正直、自分の担当はアタリだったと思いますが、どこのメーカーに頼んでもアタリハズレ っていうのは必ずあると思います。 大手であっても合わない人とは会いませんから。 参考プランの場合、仕様がかなり貧相な場合がありますから、どんな仕様になっているのか 確認した方がいいですよ。 どこに頼むにしろ、いい家を建てられるといいですね。 |
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268:
匿名さん
[2010-05-20 00:58:10]
>>265
注文住宅を頼むには、知識も経験も不足しているように見受けられます。やめといた方が良いと思いますが、 土地の話が進んでいるようだからやめるにやめられないでしょう。アドバイスをするなら、初めから アサカワホーム1社に絞るのではなくて、絶対に相見積もりにした方が良いと言います。競わせなければ 良い条件は引き出せません。 1社に絞ってからもすぐに請負契約してはいけません。設計と請負は必ず別契約にすることです。 まずは設計を完了させて、建築確認申請を出してから請負契約です。請負契約しなければ、キックバックも 歩合も出ないので最後までサービスを引き出せます。(うるさいくらいに連絡をしてきた不動産屋や営業も、 契約すると連絡してきませんでした。まさに当手のひらを返したようにとはこの事かと驚きました。) 最後に、支払いは慎重に。申込み金だ、預かり金だと色々な理由でお金を求めてきますが、一切支払う必要の ないものです。契約しなければ返しますなどと言われても、簡単には返してくれませんからご注意を。 設計契約では契約金など支払う必要はないですし、請負契約でも出来るだけ小額にしてもらう事。契約金を 何百万も支払って、着工もしないうちに会社が倒産してしまったなんて話もありますから。 中間金を求められても出来高払いが基本です。アサカワホームくらいの規模があれば、あなたの信用力次第では、 契約金100万で、後は完成引渡しと同時に決済も不可能ではないはずです。 |
269:
匿名さん
[2010-05-20 01:44:19]
265さん
要求と権利の振りかざしも程々が肝要ですよ。 あなたに圧倒的な知識がない限りはやりすぎにご注意ください。 お客と営業の関係とはいえすべては人間関係の延長ですよ。 多少の建物の勉強をした上で、 営業とはうまくやっていくことを 考えた方が得策かと思います。 特に家は付き合う期間が長いですからね、 営業との相性は重要です。 残念ながら住宅産業はクレーム産業といわれるくらい トラブルはつきもののようです。 不幸にしてトラブルに見舞われたとき 不快な思いをするかどうかは 営業との信頼関係がものをいうと思います。 サイトで訴えられている人たちの ほとんどが 営業や工事担当者の対応力の無さに対する の苛立ちのような気がいたします。 まずは、信頼できる営業を細心の注意で もってかぎわけてくださいな。 頑張ってください。 |
270:
e戸建てファンさん
[2010-05-20 08:16:36]
何千万もする買い物ですから、無知じゃ買えません。
相手(営業、監督)も人間ですから、足元を見られないようにしなければなりません。 私はアサカワホームで建てましたが、毎日仕事帰りに現場に行ってチェックを致しました。 これをやると相手も変わります。まず、うるさい客(知識もいる)になるしかありません。 アサカワホームに決めたところからが肝心です。 アサカワホームは確かに安いし、建物も値段の割には良いと思います。 冒頭に申しましたが、無知じゃアサカワと対等にやるのは難しいと思います。 みなさん頑張って下さい。 |
271:
匿名
[2010-05-20 08:31:45]
私の場合、営業は別に問題なかったです。 現場で指摘しても対応してくれないi工事監督が最悪でした。 何でも『営業に直接聞いてくれ』って、同じ社内だしお前が聞けよ! 『勤務場所が変わっちゃって…』じゃねーよ! 営業が現場もみるのか? そもそも監督の名刺すら貰ってねーし…
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272:
商談中 T
[2010-05-20 21:24:05]
工事現場を見に行きました。 工事中だから多少は仕方無いにしても汚すぎました… 建物内のコンクリートにタバコはすててあるし、空き缶や釘、木クズはそこら中に転がってるし… 掃除しないのかな? 大工さんが言ってましたが監督は2週間に1度くらいしか来ないらしいです。 妻の父には『現場が汚いとこは仕事が雑で良い家なんか作れる訳がない』他の会社にしろと言われる始末…
他の皆さんが言うように、アサカワで建てるには監督の代わりに自分が見に行かないとダメそうでショックでした… |
280:
入居済み住民さん
[2010-05-24 14:40:47]
アサカワで建てて住みはじめて約10ヶ月。壁紙がちょっと浮いてきている以外の不具合はまだないですね。
なんだか悪い意見ばかりなので、問題なく住んでる施主もいるってことで書き込んでみました。 ということで私はアサカワで建てたのを満足してます。でももうちょっと間取りとかは よく考えればよかったなー |
281:
購入経験者さん
[2010-05-24 21:32:42]
うちも春から住んでいます。
工事中の現場はみなさん言われるほど汚いとは思わなかったです。 大工さんも毎日ほうきでそうじしていましたよ。 近所の方に顔をあわせたときも、きちんと挨拶していたそうです。 監督さんは近所だけで何件か物件を持っていたので、そこをあちこち まわっていたようでした。 ちょっと疑問や直してほしいところがあって電話してもきちんと 回答してくれたし、設計図面にはなかった屋上の手すりも、安全面を 考えて、こちらが気にしたときにはもう手配してくれていたようでした。 いい監督だったと思います。 まだ2ヶ月なのでどこも不具合はないです。 強いて言えば、トイレの便器が少し小さい気が。はねやすいです。 これはToToの問題なのでしょうけど。あらかじめ機種調べて、ちがうのに 変えてもよかったかな。 お風呂・洗面は一から選んで、標準仕様と同じメーカーの違うものにしたので、 思い通りでした。 でもこれ、自分でカタログやショールームに足を運んで、徹底的に 調べたから選べたのであって、すべてにそのくらいがんばらないと 思い通りになんてならないですよ。 「注文住宅」 っていうくらいですから、全部こちらが指定するくらいでないと。 トラブルがあったときは、営業さんは支店長さんと相談して解決していた ようです。社長まではいってなかったです。 ここで大分悪く書かれていますが、通常はその方は出てこないでちゃんと 担当レベルでやっていると思いますよ。 |
283:
匿名さん
[2010-05-25 00:13:08]
280さんや281さんのように、最終的には満足できる家が完成して、問題なく住んでいるというのは当たり前の事。
とことん話し合って解決しようとせずに、問題を放置するような会社の方がおかしいし、少数だとしても そのような前例のある会社には、頼みたくないと思うのが普通でしょう。 口コミの評判を大切にする地場の工務店には、本当に誠実な対応をする所があると聞きます。そのような所は、 連絡をとらずにクレームを放置したり、うちは安いんだから、人件費も削っていて忙しいからなんて言い訳は しないでしょう。1度でもそのような事をすれば、ずっと言われ続けて評判に傷がつく事がわかっているから。 不誠実な対応をすれば、あのトヨタでさえいとも簡単に信用を失ってしまうのです。トヨタブランドに対する 信頼を取り戻すのに、一体いくらの費用がかかるでしょうか?リコールに莫大な費用がかかったとしても、 最初から誠実な対応をしていればと悔んでも後の祭りです。 でも時として、会社の利益よりも個人の利益が優先されて判断を誤る事があるのです。それは自分のミスです。 自分が悪かったですなどと、上司に報告する部下はちょっと真正直すぎます。大抵の人間は自分を擁護するもの。 トラブルがあって、お客と社員の言う事が食い違った場合、どちらを信用したら良いか?社員を全く信用するな とまでは言いませんが、よーく調査して熟考のうえ決断した方が良いと思います。判断を誤ればトヨタの二の舞ですから。 |
284:
匿名さん
[2010-05-25 01:07:34]
まっ 客は自分が悪いとはいわんからなあー
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285:
匿名さん
[2010-05-25 23:03:28]
>>284
284さんのような人がアサカワホームの社員でない事を祈ります。 そりゃ中には無理難題を言ってくる客もいるかもしれませんが、そんなのはごくごく一部でしょう。 この掲示板にはかなりの数の否定的な書き込みがありますが、これ全部がお客の方が一方的に 悪かったとはとても思えないです。 お客がどうしてクレームをつけたり文句を言っているのか、お客の立場にたって考えずに、 こちらは良くやっているのにクレームつける客の方がおかしい。そういう客は悪い客だと決め付けて、 まともに相手にしないようならば、消費者相手に商売をする資格はないと思います。なぜならば お客を満足させて、その対価として報酬をもらうといのが消費者市場で商売をする基本だと思うからです。 それとも、お客をいかに騙して儲けるかというようなことしか考えていない会社なのでしょうか? |
棟数が落ちて入金が減って銀行からの融資も減額。それでも会社のランニングコストは減りません。 賃貸業の方に移る人も多いです。