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匿名さん [更新日時] 2011-09-17 09:50:01
 
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[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【34】

289: 匿名さん 
[2011-08-29 21:06:07]
>>287
小杉は工場が多く、以前は住む街というより勤務しに来る街という部分が大きかった。
先住民もどちらかというと西側や新丸子側に集中してるし、再開発地区に及ぼす影響は大きくない。
290: 匿名さん 
[2011-08-29 21:06:55]
川崎駅は百貨店あるんじゃ?なくてもいいよ。
何故なら都内各地売れなくて閉店に追い込まれてしまった。ネット通販時代到来のせい。JX社宅がなくなるのは石油製品減少、エコカー時代到来のせい。
292: 匿名さん 
[2011-08-29 21:09:11]
川口よりは地盤がましだと思う。川口に武蔵小杉周辺のような大企業はあるのです?
293: 匿名さん 
[2011-08-29 21:10:25]
埼玉、千葉よりは今後も良いですよ。住んでないけど。
295: 匿名さん 
[2011-08-29 21:12:39]
>>290
さいか屋は事業再生ADR申請して、もはや百貨店の呈をなしてないし
小美屋もダイスになった後もパッとしないしね

ラゾーナは川崎駅の他の商業施設だけじゃなくて周辺地域にまで
相当な影響を及ぼしてるらしい 今回のシネコン断念にも大きく影響してるとか
296: 匿名さん 
[2011-08-29 21:15:01]
>>291
以前の小杉の評価からしたら幸いだよ
そりゃ都内と比べれば垢抜けないのは認めるけど
こういう実験的な街作りが出来るのも、川崎だからじゃないの

環境重視の人は新川崎のパークタワーを選択するかもね
297: 匿名さん 
[2011-08-29 21:19:23]
小杉は21世紀の団地のあり方を身をもって示してくれてるんだよ
当然成功面も失敗面もあるだろうけど
300: 匿名さん 
[2011-08-29 22:07:43]
小杉のタワマンを7000万以上で購入している層の多くが60才以上
6000万台で若くて40歳代の購入

高齢層の購買意欲は極めて細く、リタイア後の安定を心配して
以外にも質素。

小杉近くの銀行の支店長と話したとき、小杉のタワーマンション買ったはいいが
維持費が大きく、現状の経済からすれば同じく質素な生活と言っていた。

よってこの地域で高級食材が売れるというかというと、やはり売れないだろうね。
そう考えるとヨーカドーが最適で、そこそこのモールができれば集客はあると思うよ。

失敗例として当初日吉に開業した東急百貨店思い出してみて。
百貨店の高飛車商売が不評で、ユニー(アピタ)を逆に黒字にさせてしまい
開業から黒字なしで、数年後にはテナント型のモールに方針転換。
結果として地域周辺の生活と密着できなかった。(日吉駅前は武蔵小杉よりも高級宅地が広がるが)

武蔵小杉のアリオは自動車買い物族を集めるアピタ日吉周辺からも集客は望めると思うし
武蔵小杉の生活基盤店として住民密着型でこそ大成功とするべき。

ららぽもスタート当初から今のようなブランドがあったわけでなく、船橋ダイエーとそごうに
引っ付いていた三井モールといった感じで、当初のメインはむしろダイエーが主力だった。
アリオはモール開発では後発なのでブランドはまだまだだが、セブンアンドアイが本気で
仕掛けているから、今後は面白くなと思うよ。


302: 匿名 
[2011-08-29 22:21:00]
>>301に同意です。
303: 匿名さん 
[2011-08-29 22:25:45]
早く予定通り、JR駅北口ペディストリアンデッキ、小杉ビル跡地の駅前公園、そしてエルシー&NEC跡地の商業施設を建ててくれ。
そういえば数年前エルシー跡地周辺は高島屋系列とか言っていたけど、百貨店じゃなくて出来れば小っちゃくてもいいからシネコン、そして家電量販店&デパ地下食品売り場&ホームセンターと客寄せ芸能人舞台スペース付の必殺5点セットのSCを!
他の地域から集客しなくてもタワーMSの住民だけで十分需要はあります。 なにせ一万弱の世帯の人口が増えるのですから!
どこかのデベ様、勇気を持って投資願います。 ライバルは楽勝なアリオという名のイトーヨーカドーです。
304: 匿名さん 
[2011-08-29 22:27:13]
>>300
日吉のアピタ(ユニー)の失敗は場所も悪いと思うけどな。
あの細い道路が隣接してるのは、買い物客の通行的にもかなり危険だと思うし。
ただ、武蔵小杉のアリオも聞く限りでは、周辺の細い道で同じような問題を抱えてるらしいけど。
306: 匿名さん 
[2011-08-29 22:29:23]
>>300
自転車があの日吉の坂を越えて武蔵小杉側に来るってこと?無いよ。
元住吉周辺は商店街以外で買い物する人はかなり少ないし
周辺重視にしたのはいいけど、集客には不安が残るね。
308: 匿名さん 
[2011-08-29 22:33:52]
>>306

×自転車 
 
自動車って書いてあるけど
309: 匿名さん 
[2011-08-29 22:34:14]
元住吉からアリオ武蔵小杉が客を奪うにはバス路線が問題だよ

この辺のバスはほとんど元住吉に集中してるし
アリオ付近に横須賀線武蔵小杉に向かうバスの為の
バス停作るらしいが、それでも本数全体からしたら
横須賀線武蔵小杉側に来るバスは元住吉の1/5以下でしかない
310: 匿名さん 
[2011-08-29 22:34:30]
300さん、
うちのタワーマンは30代から40代って多いよ。 もちろんリタイア組もいるけど、むしろ小杉のタワーマンションはどちらかと言うと若い世代が多いのではないでしょうか?
312: 匿名さん 
[2011-08-29 22:42:54]
>>311
説明会でも東京側からの来客の想定は全体の1/4にも満たないほど
と想定しているとのことだった。まあ田園調布や下丸子方面からわざわざアリオには来ないわな。
313: 匿名さん 
[2011-08-29 22:49:39]
アリオだから東京方面からは来ないのですよ。
314: 匿名さん 
[2011-08-29 22:50:17]
元住吉商店街は東急と仲悪いことは有名。
未だに東急系ストア、東急バスの乗り入れなし。
もちろん武蔵小杉とバスで繋がらないのもそのせい。

元住吉が新駅建設で当初は焼肉交差点付近を駅出口にして
ロータリー設置で東急バス乗り入れ予定だった。
そして線路下に東急ストアを設置して、そこを通って
商店街へ出て行く経路にしていたが、商店街の
もの凄い抵抗で、東急は元住吉から始発駅という最後の
存在意義を奪って、出口を商店側にして縁切り。
315: 匿名さん 
[2011-08-29 22:54:02]
>>314
元住吉商店街(オズとブレーメンで1枚岩では無いようだが)は東急と仲が悪くて
ロータリーがポシャったのは有名な話だね。
利便性だけ取ってみれば元住吉は武蔵小杉の足元にも及ばないけど
あの商店街は結構すごいと思うよ。存在としてはちょっとマイナーだけど
あれだけ成功してる商店街は首都圏全体でもそんなに無いんじゃないかな。

アリオがそこにどれだけ食い込めるのか。
316: 匿名さん 
[2011-08-29 23:04:01]
>>314
それで東急ストアは東急駅が無い新川崎に活路を求めたが
歩道橋3年延期+バスロータリー延期で出店計画が白紙になったんだっけか。

東急は東横神奈川側ではなかなか開発が上手く行って無いね。
317: 匿名さん 
[2011-08-29 23:05:21]
300さんの言うとおりアリオは確実に成功するでしょう。

木月4丁目交差点近くのヤマハ音楽センター跡地にOKストアができるし
ますます武蔵小杉周辺は生活しやすい地域となるでしょ。
生活の基礎ができつつあるが、やはり自動車持たないと厳しいかな・・・
319: 匿名さん 
[2011-08-29 23:23:47]


         東急
/\\\\\\
アピタ / \    OK   元住吉商店街    アリオ
------------/ \-------------------------------------

320: 匿名 
[2011-08-29 23:36:54]
地価が下落し開発失敗の町で悪かったな。
321: 匿名さん 
[2011-08-29 23:48:53]
千葉のスレッド見てたら放射能問題結構深刻なようですね。
そういう人たちが将来的に神奈川に移住したりするとしたら人口増えるから
地価も上がるわけですね?
322: 匿名さん 
[2011-08-29 23:53:29]
>>321
残念ながら神奈川まで来ても、平間や稲田の件を見てもわかる通り絶対安全とは言い難いよ。
子供への安全を考えてということまで求めるなら
県央ぐらいまで行って、かろうじてって感じじゃないかな。
323: 匿名さん 
[2011-08-30 00:16:02]
アホくさ。
胃のバリウム検査一回受けたら福島屋外での年間被爆量くらい軽く一気に超えるぞ。
324: 匿名さん 
[2011-08-30 00:17:55]
>>300
日吉東急が当初の計画から失敗したのは確かだけど、一階のデパ地下はスーパーに業態変更しないで
繁盛してるみたいだから、一定の高級食材を買う層がいるということだろう。
そもそも百貨店としては狭かったし、どこの駅ビル・SCみてもデパ地下+テナントは自然な流れじゃ
無いだろうか?
そういう意味では日常的な買い物のアピタと棲み分けが出来ているのでは。
あとアピタは自転車や徒歩圏の狭い商圏の人が多いと思う。

アリオ武蔵小杉でシネコンが無くなったら、外から呼ぶキーテナントは何になるんだろうか?
日常的な買い物であれば、わざわざ武蔵小杉まで行く必要が無い訳で。
日吉にもベストやコジマの電器屋もあるし、車でちょっと遠出するならトレッサや港北ニュータウンともさほど変わらないし、何気に日吉は小杉よりも地理的にラゾーナ川崎に近いし、正直あまり行かないだろう。

他のアリオを見る限りでは武蔵小杉から一駅範囲あとはバス便の範囲あたりをターゲットと考えてるのでは?
325: 匿名さん 
[2011-08-30 00:18:16]
>>323
外部被曝なんてそれこそCT受けたってたいしたことは無いよ。
怖いのは内部被曝。
326: 匿名さん 
[2011-08-30 00:20:24]
>>324
だって日吉は高級住宅街だもの。

小杉でも日吉東急みたいな路線で行けると思うなら、商業施設は東急設計+東京建物とはいえ
マンションの方には住友不動産もいるんだから、マンションの値段吊り上げには
そっちを選ぶよ。それが無理だと思うからこそのアリオなわけで。
327: 匿名さん 
[2011-08-30 00:23:08]
>>324
どうもシネコンの代わりは考えてない感じだった。
今のとこは日吉のアピタ的な物を考えてるんじゃないかな。それで十分需要は満たせると。
328: 匿名さん 
[2011-08-30 01:06:09]
日吉のような高級なとこでもアピタなんだから、アリオでもいいような気がしてきた…
329: 匿名さん 
[2011-08-30 01:09:32]
>>328
日吉はアピタが駅からかなり離れてるからアピタでもいいだけで
駅隣接の商業施設がアピタだったら、かなり問題あったと思うぞ。
330: 匿名さん 
[2011-08-30 02:28:05]
あの飲食店や店があれば日吉だけで生活間に合うみたいだよ。ちなみに、大田区、鶴見区、の人は幸区ラゾーナ川崎へ頻繁に遊びに行くんだと。チャリやバスで。近くにちょうどあるからだってさ。
331: 匿名さん 
[2011-08-30 03:34:50]
自分は商業施設がアリオになってしまったことは残念だと思うけどな。
アリオになったこと自体もそうだけど、そもそもの街の評価が
都内側(東横線の)と比べるとかなり低い点で。景観的にもタワマンとの調和が無いよね。
332: 匿名さん 
[2011-08-30 03:46:29]
ムサコの将来像。
タワマン団地にはまだまだです。

http://livedoor.2.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/6/465c6545.jpg
333: 匿名さん 
[2011-08-30 04:15:19]
この画像は凄いな!地震大国、日本だぞ!一個倒れたらドミノ倒しになっちゃうんじや。
334: 匿名 
[2011-08-30 05:45:49]
あそこはOKになるのか…
元住吉ロータリーの話は興味深い。
336: 匿名さん 
[2011-08-30 07:35:30]
冷静に見てアリオであれヨーカドーであれセブンアンドアイの展開で
間違いないと思うよ。
http://www.7andi.com/
いま、そごう西武ってセブンアンドアイだったって知らなかったよし・・・

神奈川の伊勢丹新宿と言われる『横浜そごう』と建替えする『横浜高島屋』
渋谷西武と渋谷の新しくなる東急駅ビル
★★来年は東横線渋谷駅の地下化で副都心線直通で★★
明治神宮前(原宿)駅真上の表参道交差点へつながり
新宿3丁目駅真上の新宿伊勢丹に直結
そして池袋西武と繋がるので

武蔵小杉は生活密着型のアリオでも全然OK

だって一本の電車でこれだけ魅力ある場所に20~30分で行けちゃうんだもの
東急東横線武蔵小杉は最高でしょ。
337: 匿名さん 
[2011-08-30 07:55:37]
アリオでいい!アリオがいい!将来性抜群!という書き込みが増えたが、
その必死さが哀れを誘う。この節操無い無計画な開発で今後何かが良くなる事は期待できない。
341: 匿名さん 
[2011-08-30 10:35:30]
>>336横浜高島屋が建て替えするわけないじゃん。
それにしょぼい上に品揃えが今ひとつな高島屋・そごうを神奈川の伊勢丹新宿と言うのは
伊勢丹に対して失礼だよ(笑)
342: 匿名さん 
[2011-08-30 10:41:51]
でも高島屋と伊勢丹は同じ会社の所有ですよ。しかも高島屋は一応伊勢丹よりも上のブランドとして位置づけされているようです。
343: 匿名さん 
[2011-08-30 10:48:40]
高島屋なんかプライドが高いだけだと思うけどね。
伊勢丹の方が下のブランドでも魅力的。
344: 匿名さん 
[2011-08-30 10:54:34]
相模大野の伊勢丹も平日はガラガラだからなあ。この不況ではデパートで成功するのはかなり難しい。デパートで週に何回服や貴金属買うか考えてみなよ。
345: 匿名さん 
[2011-08-30 10:57:09]
横浜駅周辺のデパートはしょぼいのに売り上げだけは高いしね(笑)
346: 匿名さん 
[2011-08-30 11:23:10]
神奈川で新宿伊勢丹と似たブランド、ショップが揃うのは横浜そごうだけなのは確か。
全て一緒じゃないし、規模は別にしてだけど、まぁ横浜界隈では高島屋抜いてトップ
なのも正解でしょ。

横浜高島屋の建替えは、相鉄ジョイナスビルと一緒に計画しており、横浜駅全体の
リニューアルに合わせて既定路線なのは事実。
いまは完全にセブンアンドアイの横浜そごうに全体的な集客も負けている状況だし。

上にも書いてあったけど、武蔵小杉は表参道、新宿伊勢丹、銀座にも直通なので
電車でお出かけして、高級品買ってデカ袋下げて電車で帰宅でなく、送ってもらえば
帰りにアリオで野菜でも買ってご帰宅可能。
別に車は必要ないよ。

まぁご近所にできるOKストアや量販品店へ行くには車は必要だけどね。
347: 匿名さん 
[2011-08-30 11:33:26]
高島屋の売り上げの高さは外商だろうね。
高島屋に比べそごうの方がましだけど、服のセレクトやデパ地下のセンスは伊勢丹より落ちる。
あと高島屋やジョイナスはしばらくは建て替えはしないよ。20年たってもあのままじゃない?
高島屋建て替えする時にどこで営業するの?ジョイナスにはいっているテナントは?
348: 匿名 
[2011-08-30 11:46:33]
タワマンのある駅東側のほうが発展すると思いきや、SCが失敗したら、5年したら、客は全部西側に流れるかもな。等々力緑地やスタジアムへの導線、日医大跡地が整備されれば、そっちのほうが魅力的だからね。東側には新駅があること以外に行くメリットが何もないから休日は誰も行かない。西側と東側の客の奪い合いだな。
349: 匿名 
[2011-08-30 12:31:34]
SCが失敗したら、西側にも客は来なくなる。
ってそういう常識がなぜ分からないの?
350: 匿名さん 
[2011-08-30 12:50:12]
>>347
東口の中央郵便局開発とセットでやるかもよ。郵便局跡地に仮店舗を置く事が考えられる。それか、線路上に出来る8階建ての建物にルミネが入って、東口ルミネを壊す前に高島屋の仮店舗を入れるって事も考えられる。
ま、横浜は行政と鉄道会社がタッグを組んでるから、渋谷のように時間がかかっても進むと思うよ。川崎市はやっぱり川崎駅に重点を置いてる気がする。
351: 匿名さん 
[2011-08-30 13:36:32]
北部地区再開発(特にペディストリアンデッキ設置)に伴い、JR既存駅は建替えるのかな?
352: 匿名 
[2011-08-30 13:45:32]
349 半径5キロ前後の地元民の話だよ。ほかに住んでる人のことなんかどうでもいいし、休日にうるさい街なんぞご免だ。
353: 匿名さん 
[2011-08-30 15:48:15]
駅を挟んで出口に発達する差はどこでもあります。349の煽りは無視しましょう。
アリオ武蔵小杉は東急が絡んでいるので、恐らく日吉東急や二子玉川ライズなどの邪魔にならないように誘導(圧力)するんだろうな。 だからJR北口SCへ期待!
355: 匿名 
[2011-08-30 16:43:05]
要するに東側は、マンション団地とそのためのスーパーできて終わりね。小杉の街としての機能は今後も西側なんだね。区役所もあっちだし、しょうがないね。
356: 匿名さん 
[2011-08-30 16:47:57]
西側じゃなくて北側でしょっ。
357: 匿名 
[2011-08-30 17:12:16]
ネタとは思うが今度は北口SCに期待って…。
どう考えてもアリオ以上の商業施設なんて金輪際出来ないだろ。
てか例え土地があったとしても小杉周辺の少ないパイをアリオと奪い合うようなもん作れないって(笑)
359: 匿名 
[2011-08-30 18:54:57]
だから大型SCなんていらないんだって。こじんまりした中小規模のショッピングモールがならんで、面白い個人店が点在して、石畳と街灯と並木が緑地のほうまで整備されれば、それでいいのよ。
360: 匿名 
[2011-08-30 19:00:43]
休日に川崎の改札あたりからラゾーナに向かう人がうじゃうじゃの通路通ったことあるだろ? 反対側の駐車場に入る車の渋滞見たことあるだろ? あんなものが小杉にくるなんてのは、まっぴらご免だね。想像しただけで気持ち悪くなる。
362: 匿名さん 
[2011-08-30 19:42:54]
360
タワマンニョキニョキの方が、気持ち悪いわw
363: 匿名さん 
[2011-08-30 20:23:16]
小杉周辺の需要だけでちょっとしたSCがいくつか出来ても十分儲かる。
あと5年もすればここ周辺の人口増と乗り換え人口増は半端ない。そこに川崎縦貫鉄道ができてさらに増える。
急いで出来なくても少し待てば、否応なしにいろんなSCがチャレンジしてくるでしょう。360さんの心配が本当になっちゃうかも。
366: 匿名 
[2011-08-30 20:45:22]
人里離れた山奥をオススメしたい人がいますね。

367: 匿名 
[2011-08-30 21:01:37]
商圏として栄える期待などハナカラ無しな、本心隠蔽強がり型

まだまだこれから商圏として必ず栄えるな、
失敗事実忘却棚上現実逃避型

ニパターンいらっしゃいますね。
368: 匿名 
[2011-08-30 21:07:28]
どちらも痛いが、
強がりのほうが、まだ可愛げがある。

現実逃避は、これ以上計画実績解離し続けると訴訟の一つもおこりかねない。
369: 周辺住民さん 
[2011-08-30 21:36:28]
俺の理想としては川崎や横浜以下で溝の口や新横浜以上なら文句無いな。
中間クラスでいいよバランスが一番。
370: 匿名さん 
[2011-08-30 22:08:23]
中庸の美徳
371: 匿名さん 
[2011-08-30 22:13:55]
将来性は新横浜以下、商業施設は溝の口以下はほぼ確定。
372: 匿名さん 
[2011-08-30 22:27:00]
もっとも・・・
この「はし」渡るべからず。と注意してあったにもかかわらず
「真ん中なら大丈夫さ。」等と高笑いし、御題目を唱えながら渡ってしまい橋が崩壊。
そのまま死体すら上がらなかったというこまっしゃくれた日本の小坊主の話もあるから真ん中を行くのも大変だけどな。
373: 匿名さん 
[2011-08-30 22:28:45]
新横も溝口も駅前の開発は終わってる。
ここはこれから。どっちに転ぶかは未定だが。
374: 匿名さん 
[2011-08-30 22:41:25]
北側にタワマン2本にコンベンションホール、ペデきたな。もう週ごとのダイナミックな展開でついていけん。
375: 匿名さん 
[2011-08-30 22:46:54]
ペデストリアンデッキ、このままだと小杉駅には繋がらないのか。
結局小杉ビルディングがガンなの?
376: 匿名さん 
[2011-08-30 22:48:21]
"マンションによる人口増"=これだけタワーMS、一戸建ならどのくらいの土地スペースか知らないんだなあ。
"乗り換え客は金は落とさないのも常識"=川崎駅も乗換えだろ。
SCだってラゾーナ、BE、ダイス、○I、ヨドバシ、さいか屋、チネチッタ周辺....コスギはその4分の一で委員ですけど。
ネガと違って小杉住民は、369さんの気持ちなんです。
377: 匿名さん 
[2011-08-30 22:50:26]
小杉2丁目A・B地区って発表になってみたらかなりデカイ計画だな。
小杉南部地区のタワマン群とも遜色無いぐらい。
眺望的には3丁目に建つ予定のタワマンが邪魔になるのかな。
378: 匿名さん 
[2011-08-30 22:55:57]
タワーマンションで180mだと50階-54階建てぐらい
場所的にこっち側がいい、って人も少なからずいるんでないかな
379: 周辺住民さん 
[2011-08-30 22:58:45]
これだけマンション増やして大丈夫?川崎市の都市計画疑問です…。
380: 匿名さん 
[2011-08-30 23:00:42]
エクラスタワー武蔵小杉 2013年3月
パークシティ武蔵小杉 ザ・グランドウイングタワー 2014年4月
(仮称)シティタワー武蔵小杉 2015年
(仮称)プラウドタワー武蔵小杉 2015年度
小杉町2丁目ツインタワー 2016年度
小杉町3丁目東地区タワーマンション 2017年度

タワマンの計画が凄すぎて商業施設が追いついてきて無いね
381: 匿名さん 
[2011-08-30 23:01:56]
どうなろうとも、みんな仲良くしてほしい。
382: 匿名さん 
[2011-08-30 23:04:04]
これだけタワマン建ちまくるのは、タワマンは相当儲かるんだろうな。
土地面積と分譲戸数の割合が効率いいし、儲かるのはわかってても他では規制が有る。
商業施設は逆に小杉では儲からないからショボイ計画しか出てこない。
383: 匿名さん 
[2011-08-30 23:06:49]
でけえ。
384: 匿名さん 
[2011-08-30 23:07:20]
小杉2丁目A・B地区はJR北地区開発の始まりです。
IR北口の駅前公園&SC、日医大、大西学園、中原街道直進化&拡張工事、そして等々力緑地へと再開発は繋がるのです。
386: 匿名さん 
[2011-08-30 23:08:21]
おお、欲の絡んだバベルの塔か。
いつか神の鉄槌が下るのか。
それはそれで楽しみ。
387: 匿名さん 
[2011-08-30 23:11:45]
冗談抜きで都市はタワマンだけで成り立つのか、実験企画みたいになってきたね。
もし全部完成したら、どんな街になるんだろう。
388: 匿名さん 
[2011-08-30 23:12:10]
多様性が種の存続には欠かせないらしい。
全員が同じ方向に向いた時の方が危険。ネガもポジも大いに結構。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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