パート34です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【一部テキストを削除しました。2011.9.13管理担当】
[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47
武蔵小杉地区の今後について・・・【34】
289:
匿名さん
[2011-08-29 21:06:07]
|
||
290:
匿名さん
[2011-08-29 21:06:55]
川崎駅は百貨店あるんじゃ?なくてもいいよ。
何故なら都内各地売れなくて閉店に追い込まれてしまった。ネット通販時代到来のせい。JX社宅がなくなるのは石油製品減少、エコカー時代到来のせい。 |
||
292:
匿名さん
[2011-08-29 21:09:11]
川口よりは地盤がましだと思う。川口に武蔵小杉周辺のような大企業はあるのです?
|
||
293:
匿名さん
[2011-08-29 21:10:25]
埼玉、千葉よりは今後も良いですよ。住んでないけど。
|
||
295:
匿名さん
[2011-08-29 21:12:39]
>>290
さいか屋は事業再生ADR申請して、もはや百貨店の呈をなしてないし 小美屋もダイスになった後もパッとしないしね ラゾーナは川崎駅の他の商業施設だけじゃなくて周辺地域にまで 相当な影響を及ぼしてるらしい 今回のシネコン断念にも大きく影響してるとか |
||
296:
匿名さん
[2011-08-29 21:15:01]
>>291
以前の小杉の評価からしたら幸いだよ そりゃ都内と比べれば垢抜けないのは認めるけど こういう実験的な街作りが出来るのも、川崎だからじゃないの 環境重視の人は新川崎のパークタワーを選択するかもね |
||
297:
匿名さん
[2011-08-29 21:19:23]
小杉は21世紀の団地のあり方を身をもって示してくれてるんだよ
当然成功面も失敗面もあるだろうけど |
||
300:
匿名さん
[2011-08-29 22:07:43]
小杉のタワマンを7000万以上で購入している層の多くが60才以上
6000万台で若くて40歳代の購入 高齢層の購買意欲は極めて細く、リタイア後の安定を心配して 以外にも質素。 小杉近くの銀行の支店長と話したとき、小杉のタワーマンション買ったはいいが 維持費が大きく、現状の経済からすれば同じく質素な生活と言っていた。 よってこの地域で高級食材が売れるというかというと、やはり売れないだろうね。 そう考えるとヨーカドーが最適で、そこそこのモールができれば集客はあると思うよ。 失敗例として当初日吉に開業した東急百貨店思い出してみて。 百貨店の高飛車商売が不評で、ユニー(アピタ)を逆に黒字にさせてしまい 開業から黒字なしで、数年後にはテナント型のモールに方針転換。 結果として地域周辺の生活と密着できなかった。(日吉駅前は武蔵小杉よりも高級宅地が広がるが) 武蔵小杉のアリオは自動車買い物族を集めるアピタ日吉周辺からも集客は望めると思うし 武蔵小杉の生活基盤店として住民密着型でこそ大成功とするべき。 ららぽもスタート当初から今のようなブランドがあったわけでなく、船橋ダイエーとそごうに 引っ付いていた三井モールといった感じで、当初のメインはむしろダイエーが主力だった。 アリオはモール開発では後発なのでブランドはまだまだだが、セブンアンドアイが本気で 仕掛けているから、今後は面白くなと思うよ。 |
||
302:
匿名
[2011-08-29 22:21:00]
>>301に同意です。
|
||
303:
匿名さん
[2011-08-29 22:25:45]
早く予定通り、JR駅北口ペディストリアンデッキ、小杉ビル跡地の駅前公園、そしてエルシー&NEC跡地の商業施設を建ててくれ。
そういえば数年前エルシー跡地周辺は高島屋系列とか言っていたけど、百貨店じゃなくて出来れば小っちゃくてもいいからシネコン、そして家電量販店&デパ地下食品売り場&ホームセンターと客寄せ芸能人舞台スペース付の必殺5点セットのSCを! 他の地域から集客しなくてもタワーMSの住民だけで十分需要はあります。 なにせ一万弱の世帯の人口が増えるのですから! どこかのデベ様、勇気を持って投資願います。 ライバルは楽勝なアリオという名のイトーヨーカドーです。 |
||
|
||
304:
匿名さん
[2011-08-29 22:27:13]
>>300
日吉のアピタ(ユニー)の失敗は場所も悪いと思うけどな。 あの細い道路が隣接してるのは、買い物客の通行的にもかなり危険だと思うし。 ただ、武蔵小杉のアリオも聞く限りでは、周辺の細い道で同じような問題を抱えてるらしいけど。 |
||
306:
匿名さん
[2011-08-29 22:29:23]
|
||
308:
匿名さん
[2011-08-29 22:33:52]
|
||
309:
匿名さん
[2011-08-29 22:34:14]
元住吉からアリオ武蔵小杉が客を奪うにはバス路線が問題だよ
この辺のバスはほとんど元住吉に集中してるし アリオ付近に横須賀線武蔵小杉に向かうバスの為の バス停作るらしいが、それでも本数全体からしたら 横須賀線武蔵小杉側に来るバスは元住吉の1/5以下でしかない |
||
310:
匿名さん
[2011-08-29 22:34:30]
300さん、
うちのタワーマンは30代から40代って多いよ。 もちろんリタイア組もいるけど、むしろ小杉のタワーマンションはどちらかと言うと若い世代が多いのではないでしょうか? |
||
312:
匿名さん
[2011-08-29 22:42:54]
|
||
313:
匿名さん
[2011-08-29 22:49:39]
アリオだから東京方面からは来ないのですよ。
|
||
314:
匿名さん
[2011-08-29 22:50:17]
元住吉商店街は東急と仲悪いことは有名。
未だに東急系ストア、東急バスの乗り入れなし。 もちろん武蔵小杉とバスで繋がらないのもそのせい。 元住吉が新駅建設で当初は焼肉交差点付近を駅出口にして ロータリー設置で東急バス乗り入れ予定だった。 そして線路下に東急ストアを設置して、そこを通って 商店街へ出て行く経路にしていたが、商店街の もの凄い抵抗で、東急は元住吉から始発駅という最後の 存在意義を奪って、出口を商店側にして縁切り。 |
||
315:
匿名さん
[2011-08-29 22:54:02]
>>314
元住吉商店街(オズとブレーメンで1枚岩では無いようだが)は東急と仲が悪くて ロータリーがポシャったのは有名な話だね。 利便性だけ取ってみれば元住吉は武蔵小杉の足元にも及ばないけど あの商店街は結構すごいと思うよ。存在としてはちょっとマイナーだけど あれだけ成功してる商店街は首都圏全体でもそんなに無いんじゃないかな。 アリオがそこにどれだけ食い込めるのか。 |
||
316:
匿名さん
[2011-08-29 23:04:01]
|
||
317:
匿名さん
[2011-08-29 23:05:21]
300さんの言うとおりアリオは確実に成功するでしょう。
木月4丁目交差点近くのヤマハ音楽センター跡地にOKストアができるし ますます武蔵小杉周辺は生活しやすい地域となるでしょ。 生活の基礎ができつつあるが、やはり自動車持たないと厳しいかな・・・ |
||
319:
匿名さん
[2011-08-29 23:23:47]
東急 /\\\\\\ アピタ / \ OK 元住吉商店街 アリオ ------------/ \------------------------------------- |
||
320:
匿名
[2011-08-29 23:36:54]
地価が下落し開発失敗の町で悪かったな。
|
||
321:
匿名さん
[2011-08-29 23:48:53]
千葉のスレッド見てたら放射能問題結構深刻なようですね。
そういう人たちが将来的に神奈川に移住したりするとしたら人口増えるから 地価も上がるわけですね? |
||
322:
匿名さん
[2011-08-29 23:53:29]
|
||
323:
匿名さん
[2011-08-30 00:16:02]
アホくさ。
胃のバリウム検査一回受けたら福島屋外での年間被爆量くらい軽く一気に超えるぞ。 |
||
324:
匿名さん
[2011-08-30 00:17:55]
>>300
日吉東急が当初の計画から失敗したのは確かだけど、一階のデパ地下はスーパーに業態変更しないで 繁盛してるみたいだから、一定の高級食材を買う層がいるということだろう。 そもそも百貨店としては狭かったし、どこの駅ビル・SCみてもデパ地下+テナントは自然な流れじゃ 無いだろうか? そういう意味では日常的な買い物のアピタと棲み分けが出来ているのでは。 あとアピタは自転車や徒歩圏の狭い商圏の人が多いと思う。 アリオ武蔵小杉でシネコンが無くなったら、外から呼ぶキーテナントは何になるんだろうか? 日常的な買い物であれば、わざわざ武蔵小杉まで行く必要が無い訳で。 日吉にもベストやコジマの電器屋もあるし、車でちょっと遠出するならトレッサや港北ニュータウンともさほど変わらないし、何気に日吉は小杉よりも地理的にラゾーナ川崎に近いし、正直あまり行かないだろう。 他のアリオを見る限りでは武蔵小杉から一駅範囲あとはバス便の範囲あたりをターゲットと考えてるのでは? |
||
325:
匿名さん
[2011-08-30 00:18:16]
|
||
326:
匿名さん
[2011-08-30 00:20:24]
>>324
だって日吉は高級住宅街だもの。 小杉でも日吉東急みたいな路線で行けると思うなら、商業施設は東急設計+東京建物とはいえ マンションの方には住友不動産もいるんだから、マンションの値段吊り上げには そっちを選ぶよ。それが無理だと思うからこそのアリオなわけで。 |
||
327:
匿名さん
[2011-08-30 00:23:08]
|
||
328:
匿名さん
[2011-08-30 01:06:09]
日吉のような高級なとこでもアピタなんだから、アリオでもいいような気がしてきた…
|
||
329:
匿名さん
[2011-08-30 01:09:32]
|
||
330:
匿名さん
[2011-08-30 02:28:05]
あの飲食店や店があれば日吉だけで生活間に合うみたいだよ。ちなみに、大田区、鶴見区、の人は幸区ラゾーナ川崎へ頻繁に遊びに行くんだと。チャリやバスで。近くにちょうどあるからだってさ。
|
||
331:
匿名さん
[2011-08-30 03:34:50]
自分は商業施設がアリオになってしまったことは残念だと思うけどな。
アリオになったこと自体もそうだけど、そもそもの街の評価が 都内側(東横線の)と比べるとかなり低い点で。景観的にもタワマンとの調和が無いよね。 |
||
332:
匿名さん
[2011-08-30 03:46:29]
|
||
333:
匿名さん
[2011-08-30 04:15:19]
この画像は凄いな!地震大国、日本だぞ!一個倒れたらドミノ倒しになっちゃうんじや。
|
||
334:
匿名
[2011-08-30 05:45:49]
あそこはOKになるのか…
元住吉ロータリーの話は興味深い。 |
||
336:
匿名さん
[2011-08-30 07:35:30]
冷静に見てアリオであれヨーカドーであれセブンアンドアイの展開で
間違いないと思うよ。 http://www.7andi.com/ いま、そごう西武ってセブンアンドアイだったって知らなかったよし・・・ 神奈川の伊勢丹新宿と言われる『横浜そごう』と建替えする『横浜高島屋』 渋谷西武と渋谷の新しくなる東急駅ビル ★★来年は東横線渋谷駅の地下化で副都心線直通で★★ 明治神宮前(原宿)駅真上の表参道交差点へつながり 新宿3丁目駅真上の新宿伊勢丹に直結 そして池袋西武と繋がるので 武蔵小杉は生活密着型のアリオでも全然OK だって一本の電車でこれだけ魅力ある場所に20~30分で行けちゃうんだもの 東急東横線武蔵小杉は最高でしょ。 |
||
337:
匿名さん
[2011-08-30 07:55:37]
アリオでいい!アリオがいい!将来性抜群!という書き込みが増えたが、
その必死さが哀れを誘う。この節操無い無計画な開発で今後何かが良くなる事は期待できない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
小杉は工場が多く、以前は住む街というより勤務しに来る街という部分が大きかった。
先住民もどちらかというと西側や新丸子側に集中してるし、再開発地区に及ぼす影響は大きくない。