パート34です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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過去スレ
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[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47
武蔵小杉地区の今後について・・・【34】
212:
匿名
[2011-08-29 06:07:04]
フィットネスジムは不要。すでに3軒ある。
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213:
匿名
[2011-08-29 09:32:19]
≫211
今月ビックカメラで価格交渉したら、価格.comで最安値店39000円のデジタル一眼レフカメラが39800円のポイント還元20%で購入できましたよ。価格.comよりポイント分だいぶ安くなりました。 アリオに家電量販店はできてほしいです。 |
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214:
匿名
[2011-08-29 09:48:20]
平間方面にコジマ、日吉にベスト、川崎にビックやヨドバシと得意な電車ですぐ行けるから場所を取る電気屋はいらない。それよりカフェ、雑貨、子供用品系が欲しい。
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215:
ご近所さん
[2011-08-29 10:25:00]
>190 ららぽのほうが若干あか抜けてるかな?とは思うけど、どっちも外観については50歩100歩。ららぽの強みは外観で人を引き寄せているのではないとおもうし、外観は周囲の環境に調和していることが第一でしょう。ここも三井にやってほしかったけどそれは今はかなわぬ話。
あと1Fの吹き抜けが小さい、手抜きデザインと散々な評価ですが、地下にはパーキングくらいしかないから1Fの床に穴を開けることってあまりないと思う。ラゾーナもららぽ横浜も1Fの床には吹き抜けは空いてなかったと記憶。ラゾーナは地階と2F以上のつくり自体が全く異なるので参考にはならないと思うが、あそこまで凝ったものではないとしても、まだ望みを捨てずに見守っていきましょう。 |
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216:
匿名さん
[2011-08-29 10:32:36]
個人的にはアリオになってしまったこと自体もそうだが
業者側の武蔵小杉に対する評価が恐ろしく低いことの方が気になった。 さすがに失敗を予想して開発するデベはいないんだろうけど これから分譲されるタワマンは、予想よりも安い値段で分譲されるかもね。 |
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217:
周辺住民さん
[2011-08-29 11:17:26]
シネコン無理なら最低でも家電量販店とゲーム屋とタワレコかHMVぐらいのCD屋とまともな本屋は来て欲しい。
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218:
匿名さん
[2011-08-29 11:28:10]
>>217
アリオ北砂と同じだとおそらくノジマじゃないかな。 |
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219:
匿名さん
[2011-08-29 11:44:08]
ららぽーと、ラゾーナ、たまプラーザは似たような施設で、あちこち良く行きます。単純に子育て世代で溢れています。バリアフリーで駐車場やオムツ交換場所やプレイコーナーなど、子連れが安心していられる配慮がある施設は人が単純にあつまりますよね。
ラゾーナは大物芸能人がよく来るしアクセス良い川崎駅だから若者からお年寄りまで様々ですね。 |
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220:
匿名さん
[2011-08-29 12:22:16]
アクセスならば武蔵小杉のほうが川崎よりいいと思うけど、何せ実績とネームバリューが無いので何を期待していいのか分からないのでは?
実際にラゾーナより広い芸能人客寄せスペースがあれば、だんだん認知度が上がってくると思う。 しかし、このアリオの造りでは全く期待できないね。 最後に残されたJR駅北へ期待! |
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222:
匿名
[2011-08-29 13:24:55]
すまん、意味が理解できないわ。
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223:
匿名
[2011-08-29 14:03:17]
そんなつまらない事を言ってるから、荒らされるんだよ。趣旨にあった意見交換しようぜ。
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237:
匿名
[2011-08-29 18:42:03]
あなたは傷つけられた人?
新川崎くらいしか思いつかないけどそうなの? |
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238:
匿名さん
[2011-08-29 18:47:33]
新川崎を散々傷付けて、二子玉川、溝の口、川崎、へ一方的に挑発した掲示板を作り鬱陶しいと呆れられていませんか?
豊洲もある意味被害者。 |
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239:
匿名さん
[2011-08-29 19:09:23]
他はともかく、新川崎はそういう評価になった原因があるから仕方ないと思うけど。
そもそも武蔵小杉の人は新川崎なんて眼中に無いだろうし。 新川崎にアリオなんて入ったら、今後100年に渡って語られるぐらいの奇跡だろうから。 スーパーが入っただけで悲願達成とか言っちゃうような地域でしょ。 |
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245:
匿名さん
[2011-08-29 19:27:25]
新川崎は駅近くにものつくりだか産業系の研究所をつくる構想がありますがどうなったの?
慶応大学の研究所は今もあり、駅近のシンカシティ住民憩いの公園や緑の役目をしています。それとは別に公園も増えました。駅から少し離れた所に商業施設できました。知らないの? |
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249:
匿名さん
[2011-08-29 19:41:48]
新川崎は三井タワー建設もひかえてますね。
子育てしながら通勤時間短縮したいファミリー向けの環境ですよ。川崎、武蔵小杉、鶴見より、自然があり治安良いのどかな方がいいという考えの人が選ぶので、もともと眼中に無くて当然ですよ。ただ横須賀線新川崎に嫉妬しているやや近所の、南武線住民と大田区蒲田さんはいます。 |
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250:
匿名さん
[2011-08-29 19:43:42]
桜の名所三ツ池公園は鶴見区でしたね。新川崎からかなり近い。ラゾーナも。
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251:
匿名さん
[2011-08-29 19:49:24]
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252:
匿名さん
[2011-08-29 19:53:54]
最下位というのは大口叩いていた割に悲惨な街の事ですね。新川崎は普通に便利になりました。同じ横須賀線保土ヶ谷は見捨てられてますが、別に何とも思ってないですよ。武蔵小杉は敵を作りやすい人が多いの?
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253:
匿名さん
[2011-08-29 20:00:10]
武蔵小杉の良識派を自認している私ですが、239はマジでひどい…。
殆どの人はこんなじゃないんだけど、一部にこういう人がいるのは確かっぽい…。 これが成りすましの荒らしだったらなかなかのもの。 でもVSスレとか立ててるのは小杉の人じゃないと信じたい。 |
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254:
匿名さん
[2011-08-29 20:06:15]
新川崎は鹿島田側は住むにはいいよね。加瀬側は地獄だけど。
鹿島田のパークシティから武蔵小杉に移り住んだ人は結構多いと思う。 |
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255:
匿名さん
[2011-08-29 20:07:46]
2棟1000戸延べ10万平米/川崎社宅跡地開発/JX日鉱日石不、三井不レジ
http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1108290500 JX日鉱日石不動産と三井不動産レジデンシャルが、川崎市中原区のJX日鉱日石エネルギー社宅跡地で計画している大規模開発の概要が明らかになった。約2haの敷地に住宅をメーンとした複合施設2棟の建設を計画しており、2013年度の着工、16年度の完成を目指している。住宅戸数は計800−1000戸を計画しており、施設の一部約3000㎡には川崎市のコンベンション施設を配置する。詳細な施設規模は現時点で固まっていないが、JX日鉱日石不動産は「2棟合わせて延べ10万m2規模にはなる」としている。 計画では、社宅跡地を東側のA地区、西側のB地区に2分割し、それぞれの地区に共同住宅や店舗などの複合施設を配置する。市のコンベンション施設はA地区の2階への配置を予定しており、23日に両社と施設整備の基本合意に締結した。 コンベンション施設は約1000㎡のホールを含む約3000㎡を想定。2社が施設の一部を市に躯体の段階で引き渡し、市が内装工事などを実施する。施設運営には指定管理者制度の導入を予定している。 市は施設整備に当たり、12年度に基本構想を策定。14年度に内装などの設計を進め、15年度に工事着手する予定だ。 中原区小杉町2−228−1ほかにある社宅跡地については、07年に新日石不動産(当時)が三井不動産レジデンシャルと既存の11棟(236戸)を09年3月に廃止し、再整備する方針を表明していた。 これって日石社宅跡地にはツインタワーが出来るってこと?11~12本目のタワーか。 1000戸で10万m2って、ほとんど住戸ってことじゃん、、、またガッカリ砲か、、、 |
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258:
匿名さん
[2011-08-29 20:13:38]
加瀬側が地獄という根拠が全くない。
昔からの商店街も最近は中規模商業施設が出来て何かと便利らしいです。飲食店、夢見が崎動物公園や、幸区役所出張所も近所にある。鹿島田側というか南武線側は蒲田に似た多国籍風情が出ていますよね。 |
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260:
匿名さん
[2011-08-29 20:19:49]
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261:
匿名さん
[2011-08-29 20:21:00]
JXは規模縮小してしまうらしいですね。
横浜海岸沿い根岸にあるJX巨大製油所も段階的に規模縮小するそうです。近所の人は無くなるほうがありがたいのかな。時代の流れなのかしら。 |
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262:
匿名さん
[2011-08-29 20:21:19]
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264:
匿名さん
[2011-08-29 20:24:26]
工業団地と言っても実際は駅二分のマンション。ダサイのは見た目だけ。クリニック、スパ、ジムも入っていて多分住めば気にならないよ。実際不便ではないよ。普通だと思います。私は住んで無いけど。
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265:
匿名さん
[2011-08-29 20:25:41]
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266:
匿名さん
[2011-08-29 20:27:30]
>>264
正確には「歩道橋が出来たら」徒歩2分ね。出来て無い今は徒歩5分。 歩道橋が本来出来る時期から3年も延ばされてるわけだが。 その間に自慢の夢見ヶ崎もセシウムまみれになっちゃって、かわいそう。 |
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270:
匿名さん
[2011-08-29 20:31:09]
アリオ辺りを有難がってる姿勢を見るかぎり
デベ側の判断は正しかった、ということだね。 いくらタワマンが出来ても小杉は川向こうとは 比類することも出来ないぐらいの田舎ということ。 |
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271:
匿名さん
[2011-08-29 20:32:58]
武蔵小杉さん、サブプライムローン破綻、震災を恨んでください。
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272:
匿名さん
[2011-08-29 20:35:14]
というか、神奈川県は今や商業施設天国だからどこも快適。武蔵小杉になくても誰も困らないんですね〜。武蔵小杉住民さん含めて。
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274:
匿名さん
[2011-08-29 20:36:50]
>>273
計画が確定してるだけで7本かな?さらにそこから追加される可能性が高い。 |
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279:
匿名さん
[2011-08-29 20:44:03]
小杉にさらにタワマンが出来ることを環境面から危惧する人もいるけど
小杉の価値を高めるにはタワマンを建て続けるしか無いと思う。 それを求めても、それが出来ない土地がほとんどなのだから小杉は恵まれてるよ。 |
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281:
匿名さん
[2011-08-29 20:52:13]
>>280
その緩和がなかなか出来ない。小杉は内陸部ではかなり特殊な事例だと思う。 |
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283:
匿名さん
[2011-08-29 20:55:56]
>>280
今回の東京機械跡地の説明会でも一部そういう動きがあったけど 普通は住民の反対が強いから、高さの制限緩和があったとしても 立て続けにタワマンを建てることは難しいよ 小杉は工場の移転で最初の大規模再開発の素地が出来たことが大きい それが周辺地区にも波及効果をもたらして お互いがお互いで地区の再開発を考えるようになった |
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284:
匿名さん
[2011-08-29 20:56:10]
この勢いだと、タワマンの数、川口を超えるかもしれないね。
条件的にも、小杉と川口って色々似てると思うんだけど、 百貨店ができなかったのは、やっぱり時代が悪かったのかな。 |
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285:
匿名さん
[2011-08-29 20:59:48]
>>284
時代も悪いしやっぱり川崎市、っていうのが大きいんじゃないかな。 小杉が川崎市であることは功罪両面があると思う。 高さ制限緩和に関しては、川崎市であることが幸いしたけど 開発やまちづくりの統一性に関しては、川崎市の実行力には隣の新川崎も含めて疑問が残るね。 |
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286:
匿名さん
[2011-08-29 21:00:33]
天下の川崎駅にすら百貨店ないからね。さいか屋?あれは・・・
川崎らしい川崎(田園都市線より南)に百貨店建てることは ブランドイメージを毀損するということでしょう。 人々の心に残る川崎イメージを払拭するには後30年は必要かと。 |
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288:
匿名さん
[2011-08-29 21:04:35]
小杉は川崎だから利便性の割にタワマンに安く住める、っていうのは大きいよ
もし小杉が都内城南地区だったら、タワマンは最低でも坪300からだろうし その値段で乱立してもほぼ100%売れ残りだらけになると思う 商業的な評価が低いのはその代償みたいな感じで仕方ないのかも |
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289:
匿名さん
[2011-08-29 21:06:07]
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290:
匿名さん
[2011-08-29 21:06:55]
川崎駅は百貨店あるんじゃ?なくてもいいよ。
何故なら都内各地売れなくて閉店に追い込まれてしまった。ネット通販時代到来のせい。JX社宅がなくなるのは石油製品減少、エコカー時代到来のせい。 |
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292:
匿名さん
[2011-08-29 21:09:11]
川口よりは地盤がましだと思う。川口に武蔵小杉周辺のような大企業はあるのです?
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293:
匿名さん
[2011-08-29 21:10:25]
埼玉、千葉よりは今後も良いですよ。住んでないけど。
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295:
匿名さん
[2011-08-29 21:12:39]
>>290
さいか屋は事業再生ADR申請して、もはや百貨店の呈をなしてないし 小美屋もダイスになった後もパッとしないしね ラゾーナは川崎駅の他の商業施設だけじゃなくて周辺地域にまで 相当な影響を及ぼしてるらしい 今回のシネコン断念にも大きく影響してるとか |
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296:
匿名さん
[2011-08-29 21:15:01]
>>291
以前の小杉の評価からしたら幸いだよ そりゃ都内と比べれば垢抜けないのは認めるけど こういう実験的な街作りが出来るのも、川崎だからじゃないの 環境重視の人は新川崎のパークタワーを選択するかもね |
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297:
匿名さん
[2011-08-29 21:19:23]
小杉は21世紀の団地のあり方を身をもって示してくれてるんだよ
当然成功面も失敗面もあるだろうけど |
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300:
匿名さん
[2011-08-29 22:07:43]
小杉のタワマンを7000万以上で購入している層の多くが60才以上
6000万台で若くて40歳代の購入 高齢層の購買意欲は極めて細く、リタイア後の安定を心配して 以外にも質素。 小杉近くの銀行の支店長と話したとき、小杉のタワーマンション買ったはいいが 維持費が大きく、現状の経済からすれば同じく質素な生活と言っていた。 よってこの地域で高級食材が売れるというかというと、やはり売れないだろうね。 そう考えるとヨーカドーが最適で、そこそこのモールができれば集客はあると思うよ。 失敗例として当初日吉に開業した東急百貨店思い出してみて。 百貨店の高飛車商売が不評で、ユニー(アピタ)を逆に黒字にさせてしまい 開業から黒字なしで、数年後にはテナント型のモールに方針転換。 結果として地域周辺の生活と密着できなかった。(日吉駅前は武蔵小杉よりも高級宅地が広がるが) 武蔵小杉のアリオは自動車買い物族を集めるアピタ日吉周辺からも集客は望めると思うし 武蔵小杉の生活基盤店として住民密着型でこそ大成功とするべき。 ららぽもスタート当初から今のようなブランドがあったわけでなく、船橋ダイエーとそごうに 引っ付いていた三井モールといった感じで、当初のメインはむしろダイエーが主力だった。 アリオはモール開発では後発なのでブランドはまだまだだが、セブンアンドアイが本気で 仕掛けているから、今後は面白くなと思うよ。 |
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302:
匿名
[2011-08-29 22:21:00]
>>301に同意です。
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303:
匿名さん
[2011-08-29 22:25:45]
早く予定通り、JR駅北口ペディストリアンデッキ、小杉ビル跡地の駅前公園、そしてエルシー&NEC跡地の商業施設を建ててくれ。
そういえば数年前エルシー跡地周辺は高島屋系列とか言っていたけど、百貨店じゃなくて出来れば小っちゃくてもいいからシネコン、そして家電量販店&デパ地下食品売り場&ホームセンターと客寄せ芸能人舞台スペース付の必殺5点セットのSCを! 他の地域から集客しなくてもタワーMSの住民だけで十分需要はあります。 なにせ一万弱の世帯の人口が増えるのですから! どこかのデベ様、勇気を持って投資願います。 ライバルは楽勝なアリオという名のイトーヨーカドーです。 |
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304:
匿名さん
[2011-08-29 22:27:13]
>>300
日吉のアピタ(ユニー)の失敗は場所も悪いと思うけどな。 あの細い道路が隣接してるのは、買い物客の通行的にもかなり危険だと思うし。 ただ、武蔵小杉のアリオも聞く限りでは、周辺の細い道で同じような問題を抱えてるらしいけど。 |
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306:
匿名さん
[2011-08-29 22:29:23]
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308:
匿名さん
[2011-08-29 22:33:52]
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309:
匿名さん
[2011-08-29 22:34:14]
元住吉からアリオ武蔵小杉が客を奪うにはバス路線が問題だよ
この辺のバスはほとんど元住吉に集中してるし アリオ付近に横須賀線武蔵小杉に向かうバスの為の バス停作るらしいが、それでも本数全体からしたら 横須賀線武蔵小杉側に来るバスは元住吉の1/5以下でしかない |
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310:
匿名さん
[2011-08-29 22:34:30]
300さん、
うちのタワーマンは30代から40代って多いよ。 もちろんリタイア組もいるけど、むしろ小杉のタワーマンションはどちらかと言うと若い世代が多いのではないでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |