パート34です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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過去スレ
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[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47
武蔵小杉地区の今後について・・・【34】
254:
匿名さん
[2011-08-29 20:06:15]
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255:
匿名さん
[2011-08-29 20:07:46]
2棟1000戸延べ10万平米/川崎社宅跡地開発/JX日鉱日石不、三井不レジ
http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1108290500 JX日鉱日石不動産と三井不動産レジデンシャルが、川崎市中原区のJX日鉱日石エネルギー社宅跡地で計画している大規模開発の概要が明らかになった。約2haの敷地に住宅をメーンとした複合施設2棟の建設を計画しており、2013年度の着工、16年度の完成を目指している。住宅戸数は計800−1000戸を計画しており、施設の一部約3000㎡には川崎市のコンベンション施設を配置する。詳細な施設規模は現時点で固まっていないが、JX日鉱日石不動産は「2棟合わせて延べ10万m2規模にはなる」としている。 計画では、社宅跡地を東側のA地区、西側のB地区に2分割し、それぞれの地区に共同住宅や店舗などの複合施設を配置する。市のコンベンション施設はA地区の2階への配置を予定しており、23日に両社と施設整備の基本合意に締結した。 コンベンション施設は約1000㎡のホールを含む約3000㎡を想定。2社が施設の一部を市に躯体の段階で引き渡し、市が内装工事などを実施する。施設運営には指定管理者制度の導入を予定している。 市は施設整備に当たり、12年度に基本構想を策定。14年度に内装などの設計を進め、15年度に工事着手する予定だ。 中原区小杉町2−228−1ほかにある社宅跡地については、07年に新日石不動産(当時)が三井不動産レジデンシャルと既存の11棟(236戸)を09年3月に廃止し、再整備する方針を表明していた。 これって日石社宅跡地にはツインタワーが出来るってこと?11~12本目のタワーか。 1000戸で10万m2って、ほとんど住戸ってことじゃん、、、またガッカリ砲か、、、 |
258:
匿名さん
[2011-08-29 20:13:38]
加瀬側が地獄という根拠が全くない。
昔からの商店街も最近は中規模商業施設が出来て何かと便利らしいです。飲食店、夢見が崎動物公園や、幸区役所出張所も近所にある。鹿島田側というか南武線側は蒲田に似た多国籍風情が出ていますよね。 |
260:
匿名さん
[2011-08-29 20:19:49]
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261:
匿名さん
[2011-08-29 20:21:00]
JXは規模縮小してしまうらしいですね。
横浜海岸沿い根岸にあるJX巨大製油所も段階的に規模縮小するそうです。近所の人は無くなるほうがありがたいのかな。時代の流れなのかしら。 |
262:
匿名さん
[2011-08-29 20:21:19]
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264:
匿名さん
[2011-08-29 20:24:26]
工業団地と言っても実際は駅二分のマンション。ダサイのは見た目だけ。クリニック、スパ、ジムも入っていて多分住めば気にならないよ。実際不便ではないよ。普通だと思います。私は住んで無いけど。
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265:
匿名さん
[2011-08-29 20:25:41]
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266:
匿名さん
[2011-08-29 20:27:30]
>>264
正確には「歩道橋が出来たら」徒歩2分ね。出来て無い今は徒歩5分。 歩道橋が本来出来る時期から3年も延ばされてるわけだが。 その間に自慢の夢見ヶ崎もセシウムまみれになっちゃって、かわいそう。 |
270:
匿名さん
[2011-08-29 20:31:09]
アリオ辺りを有難がってる姿勢を見るかぎり
デベ側の判断は正しかった、ということだね。 いくらタワマンが出来ても小杉は川向こうとは 比類することも出来ないぐらいの田舎ということ。 |
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271:
匿名さん
[2011-08-29 20:32:58]
武蔵小杉さん、サブプライムローン破綻、震災を恨んでください。
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272:
匿名さん
[2011-08-29 20:35:14]
というか、神奈川県は今や商業施設天国だからどこも快適。武蔵小杉になくても誰も困らないんですね〜。武蔵小杉住民さん含めて。
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274:
匿名さん
[2011-08-29 20:36:50]
>>273
計画が確定してるだけで7本かな?さらにそこから追加される可能性が高い。 |
279:
匿名さん
[2011-08-29 20:44:03]
小杉にさらにタワマンが出来ることを環境面から危惧する人もいるけど
小杉の価値を高めるにはタワマンを建て続けるしか無いと思う。 それを求めても、それが出来ない土地がほとんどなのだから小杉は恵まれてるよ。 |
281:
匿名さん
[2011-08-29 20:52:13]
>>280
その緩和がなかなか出来ない。小杉は内陸部ではかなり特殊な事例だと思う。 |
283:
匿名さん
[2011-08-29 20:55:56]
>>280
今回の東京機械跡地の説明会でも一部そういう動きがあったけど 普通は住民の反対が強いから、高さの制限緩和があったとしても 立て続けにタワマンを建てることは難しいよ 小杉は工場の移転で最初の大規模再開発の素地が出来たことが大きい それが周辺地区にも波及効果をもたらして お互いがお互いで地区の再開発を考えるようになった |
284:
匿名さん
[2011-08-29 20:56:10]
この勢いだと、タワマンの数、川口を超えるかもしれないね。
条件的にも、小杉と川口って色々似てると思うんだけど、 百貨店ができなかったのは、やっぱり時代が悪かったのかな。 |
285:
匿名さん
[2011-08-29 20:59:48]
>>284
時代も悪いしやっぱり川崎市、っていうのが大きいんじゃないかな。 小杉が川崎市であることは功罪両面があると思う。 高さ制限緩和に関しては、川崎市であることが幸いしたけど 開発やまちづくりの統一性に関しては、川崎市の実行力には隣の新川崎も含めて疑問が残るね。 |
286:
匿名さん
[2011-08-29 21:00:33]
天下の川崎駅にすら百貨店ないからね。さいか屋?あれは・・・
川崎らしい川崎(田園都市線より南)に百貨店建てることは ブランドイメージを毀損するということでしょう。 人々の心に残る川崎イメージを払拭するには後30年は必要かと。 |
288:
匿名さん
[2011-08-29 21:04:35]
小杉は川崎だから利便性の割にタワマンに安く住める、っていうのは大きいよ
もし小杉が都内城南地区だったら、タワマンは最低でも坪300からだろうし その値段で乱立してもほぼ100%売れ残りだらけになると思う 商業的な評価が低いのはその代償みたいな感じで仕方ないのかも |
鹿島田のパークシティから武蔵小杉に移り住んだ人は結構多いと思う。