雨上がりのその日、予定時間より30分も早く到着。
ドア開けると客2人、社員2人。
ニコニコあがってきました。
スリッパは? うちが呼んだ客じゃあるまいに 会社側が用意するんじゃないの?
「無垢床だから、素足が気持ちいいんですよ。」
わたしゃ 朝もはよから、床拭き掃除して、仕事も午前中に終わらせて。
汚い足で歩くな! ともいえず、むかむか。
モデルルームじゃないんだし、もう住んでるんだし、
30分くらいかけて、みたあと、「おじゃましました。」
んで、手土産は? 手、手ぶら?
べつにそこのハウスメーカーの人と友達じゃないし、施主だし。
帰った後もう1度 拭き掃除しましたとさ
[スレ作成日時]2009-08-13 06:15:00
入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ
41:
匿名さん
[2009-08-14 14:59:00]
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42:
匿名さん
[2009-08-14 15:08:00]
何も傷口に塩をたっぷり塗りこまずともいいと思うが。手遅れです。
蔵のある大手。もう特定されてしまいました。 |
43:
匿名さん
[2009-08-14 21:33:00]
家建てて5ヶ月後に謝礼もなし、手土産もなしで見学させてくれって・・・・・・
Mホームってそんなことしてんの? |
44:
匿名さん
[2009-08-14 22:49:00]
ミサワホームでしたか。
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45:
匿名さん
[2009-08-15 01:10:00]
手土産何だったら良かったの?
安かったり、自分の好みでなければレス立てた? 私が見学に行く前に業者に手土産については必ず質問するけど「しなくて結構です」って言われました。 見学者側も業者にそういわれれば、わざわざ用意しないでしょう。 別に約束していたわけでなければ、謝礼なんて期待しすぎじゃない? 取らぬ狸の何とやら…。 ローン返済で大変なのかもしれないけど、卑しいね。 |
46:
No.23
[2009-08-15 01:14:00]
スレ主さま。当方、広島なのでご近所ならぜひどうぞ。
内容に少し誤解が入ってるみたいで、対応が大変ですね。かくいう私も話の流れがようやくわかりました。 関東武士さま。ウチもまったくおんなじような感じですよ。自称で工務店のモデルハウスと名乗ってますから。 建てるときには、いろんなことをお願いしまくりましたよ。ウチを見てもらえればこんなこともできるんだって こといっぱいありますからね。私の影響力はあまりないのでしょうが、建てていただいた工務店は現在、手いっ ぱいで、新規の建築を待ってもらっている状態です。この不況下でも着実に経営をされています。 ウチもOBの施主の写真を見ているときに、新しい新居にご近所さんと大工の棟梁や営業や設計や工務店の社長 が集って、宴会しているのがありましたよ。同じように少し田舎のとこでしたが。 さずがにそこまでは出来ないですね。というよりご近所自体よく知らないので誰が誰だかってとこもあります。 でも時間があったら建築に関係した方をお招きして慰労会はしたいなとは思っております。 |
47:
匿名さん
[2009-08-15 02:03:00]
我が家もモデルハウスを持たない小さな工務店で建てました。
私が和モダン(住林モデルハウス参考)にこだわった、近所ではあまり見かけない家なのもあり 工務店から見学の依頼は月一位あります。 見学は比較的年配者が多いので、子供を気にした事はありませんが、とにかく来る前は掃除ですね。 大手HMと比較したら、きっと最低坪単価程度の家で、特別な装備は何も無いのですが 玄関が広いトイレが広い等々、かなりバリアフリーを意識した家なので「モデルハウスみたいですね」 なんて言われると、ちょっと嬉しいです。 私は話し好きで、自分で内外装ほとんどを指定して作ったので、見学者には同伴の営業マン以上に 話をしてます。 「ホールの床は高いけど良かった」とか「洗面の床は格安品です」とか、ちょっとした私の自慢の場です。 業者の人にしてみても、嫌がりそうな施主の家なんか見せない方がいいだろうし 何の変哲も無い家も、見せる意味があまりなさそうですよね。 数々の家を知っている業者の人から見ても、見学させたら喜ばれそうな家 その会社で建てた家の中でも、ちょっといいなと思われてる家。 そんないい家に住んでいる人こそ、見学会のお願いが絶えないんじゃないでしょうか。 |
48:
関東武士
[2009-08-15 04:50:00]
>スレ主さま
スレ立ての主旨が誤解されると対応に苦労しますね。営業さんにほんの少しの配慮があれば済んだ話だと思いました。 >>23さま 本当に同じ想いをお持ちなんですね。工務店さんとのパートナーシップのあり方も全く同じです! 類は友を呼ぶの例えどおり親和力の法則で福が福を呼ぶ連鎖を目の当たりにすると、顧客志向の企業が今ブレイクしているのが良くわかります。 拙宅の工務店の週末のショールームは同じ地方都市の他社で閑古鳥が鳴く不況下にあってお客様でごったがえしています。 先日暑中見舞いに行きましたら、初めて来たお客様が別のお客様の打ち合せを見学しているうちに偶然同じ中学の同級生で一時お互い他県に移って音信不通になっていた旧友とわかり、和気あいあいのうちにその場で契約の話が進んだという話を聞きました。どちらのお客様も親元に戻って家を新築するUターン施主だったわけです。地元密着型企業の成功パターンの一例です。 23さまと同じく私も家の隅々いっぱいに詰め込んだ独創的なアイディアをお客様にお見せするのは楽しいです。 OBが本当に満足している姿を家と一緒に見せることはプロの営業マンのどんなセールストークよりも強力ですよ。 わずか2畳の天窓付ロフトは子供部屋の一部なのですが、見晴らしを工夫したせいか大抵ご主人様の方が「天守閣のようだ」と喜び降りてこなくなります^^ 関係者の招待は最初予定にありませんでしたが、大工さんが気合の入った実に見事な仕事をしてくれたことに感謝の意を伝えるためささやかな宴会を新居でいたしました。 >>47さま ご文章から完成の喜びがひしひしと伝わってきます。嬉々としてお客様に説明されるお姿が目に浮かんでくるようです。気分はもう「社外営業マン」なのではないでしょうか。 自分の家の良さを語る時って、どんな優秀な営業さんにも負けないくらい自信に満ちた言葉が自然と口をついて出てきますよね。 実に不思議ですがこれがお客様に強い印象を与えるみたいです。別に給料をもらって説明しているわけではないのですが、却ってそのことがお客さんに喜びを伝染させる力になっているのだと思います。 もし給料をもらってしまったら、成約の効率ばかりを考えるようになってしまい、きっとダメになると思います。 主にコストダウンのポイントや設計時に漏れがちな注意点を自身の反省を踏まえてお伝えするようにしています。 ただ具体的な価格の話には答えられないので、もし聞かれたらすぐ営業さんに振ります。 あとは工務店はフットワークが軽くないと生き残れないので、独自に工法の一部を改廃することがあります。 廃止した工法の宣伝をしても間抜けなだけなので、そうならないよう事前に営業さんにその点を確認しておいてからお客様に説明するようにしています。 |
49:
匿名さん
[2009-08-15 13:12:00]
いつの間にか工務店自慢スレになってるし。長いレスはウザいです。
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50:
入居済み住民さん
[2009-08-15 14:53:00]
そもそも 私の レスの下手さで 混乱させて ごめんなさい。
「いい家だからこその、見学者。」 なんか ちょっと うれしいです。 「工務店自慢の・・・」 なんて おもいませんし。 気持ち切り替えましたので、ありがとうございました^^。 |
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51:
匿名さん
[2009-08-17 00:14:00]
ちなみに、私がミサワホームで見学会をしたら?って営業に聞いたら、3パーセントとって言われました。何の3パーセントよ~
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52:
匿名さん
[2009-08-17 04:05:00]
↑本体価格の3%ですよ!
私も見積り貰った時、HMから最初から提案がありました。 |
53:
匿名
[2009-08-17 11:57:00]
HM営業が今はハウジングセンターの集客率が悪く、リアルサイズの家の見学のが集客率が良いみたいな事を言ってました。
うちの近所は古い家ばかりで立て替え時期のお客様狙いで見学会を…と言われましたよ。 |
54:
匿名さん
[2009-08-17 20:04:00]
協力金は5万の提示です。
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55:
入居済み住民さん
[2009-08-17 23:35:00]
スレ主です。
みなさんのHMすごいですね。 きちんとしてます。 スリッパのレベルじゃないですね。 いいなぁ~ |
56:
匿名さん
[2009-08-18 11:46:00]
>>53
協力金は1回あたりですか? |
57:
匿名さん
[2009-08-18 14:06:00]
本体価格の3パーなら3千万の物件なら90万も!ってこと?バスで大勢来られても文句言えませんね。
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58:
匿名さん
[2009-08-18 14:37:00]
営業からしてみれば見学について許可を貰った段階で謝礼の請求があれば払う。
なければラッキーくらいなのではないでしょうか? 主さんが人にお願いをして、その後謝礼請求されたらどうでしょうか? 常識は人それぞれ異なると思います。 自分の常識をおしつけるんじゃあなくて、事前の確認が重要だと思います。 以前見学会で、「無垢の床材だとスリッパだと傷がつくから…」という理由で「スリッパ無しでお願いします」といわれた事があります。 で…スレ主どうしたいわけ? |
59:
匿名さん
[2009-08-18 17:50:00]
ちょっとひどいHMだよね
謝礼か手土産ぐらい常識だと思うけどな、後から持って来たりして。 |
60:
匿名さん
[2009-08-18 18:47:00]
そういう気持ちになるよね。少なくともこの営業と上司はダメだ。
もういちどスレタイを読もうか... かわいそうだよ。 あんなにみんなでスレ主さんを非難して。なにも見返りなしなんだよ。 スレ主さん、悔しかったでしょう。 |
それにしてもスレ主さん「ぷうさん」がHNだったのに「入居済み住民さん」「入居済み住人さん」になったり
また「入居済み住民さん」に戻ったり紛らわしいですよ。