一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

711: 匿名さん 
[2009-06-29 23:58:00]
>>708 >>710
いちいち相手にしないで。
やりたければ、専用スレで。

2階トイレについての専用スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18354/
712: 匿名さん 
[2009-06-30 06:01:00]
2階のトイレ、
2階のトイレってうるさいな。

私は1階の廊下を付けなければよかった。
昔の民家みたくなっちゃった。
古臭っ。
713: 匿名さん 
[2009-06-30 08:18:00]
トイレおばさんが廊下おばさんに成ったのか。
714: 匿名さん 
[2009-06-30 10:27:00]
スルースルーで。

良スレに戻りましょ。
715: 契約済みさん 
[2009-06-30 10:51:00]
>>709
うぎゃ、そうなの?
再来週引渡しの我が家は細めの縦滑り出し窓を多用してる・・・。というか殆ど。
風通らないのかぁ・・・。

ということで、反省は細めの縦滑り出し窓を多用して風の通りが悪い(だろう)こと・・・。
716: 匿名さん 
[2009-06-30 11:38:00]
そうですね。縦すべりより微妙に高い、上げ下げ窓にすればよかった。家には縦すべり9か所もあります。微妙な所に妥協した自分に反省。
717: 匿名さん 
[2009-06-30 12:24:00]
>流行りの極細窓

最近流行ってるのかな。
風の弱い日は全然空気が流れません。
大きな窓にすれば良かった。
718: 匿名さん 
[2009-06-30 12:59:00]
極細の縦滑り出し窓ってどれくらいが極細?うちは30センチ幅を多様してますが、それも極細になりますか?
719: 匿名さん 
[2009-06-30 14:04:00]
>>718さん

極細になります。
30cmだと風が弱い日は換気にならないでしょ?
天気の良い日は新鮮な空気を入れ替えたいですものね。
720: 匿名さん 
[2009-06-30 14:10:00]
上げ下げ窓や、轢き違い窓よりは、縦滑り出し窓の方が換気出来るよ。
微風でも風が吹いていれば、窓に風が当たって入ってくるから。

ただ、縦滑り出し窓は、雨の日に開けると濡れてしまうのが欠点だが。
721: 匿名さん 
[2009-06-30 14:33:00]
縦滑り出し窓は微風では室内の空気の入れ替えができません。
まして雨の日には雨が入ってきます。
あまりお勧めのできない窓ですね。
家も暗めになりますし。
722: 匿名さん 
[2009-06-30 15:31:00]
縦滑り、評判悪いですが
夏の日差し、冬の風が強い西側に付けるならちょうどいい窓だと思う

反省はアクセントクロスを多用しすぎてしまった
アクセントになってない
723: 匿名さん 
[2009-06-30 21:31:00]
>夏の日差し、冬の風が強い西側に付けるなら

それはヒサシがあるかないかです。
小さな窓はないほうが良い。
724: 匿名さん 
[2009-07-01 02:21:00]
723さん。
文章理解できないので(私が読解力がないので)もう少し詳しく教えていただけますか?

>小さな窓はない方が良い

とは、大きい窓の方が良いということ?それとも窓無し?

>ヒサシがあるかないかです

あるかないかで、どうなるんですか?

ちなみにヒサシとは屋根ですかね。
725: 匿名さん 
[2009-07-01 05:58:00]
最近、小さな窓が多いよね。
なんで?
メリットあるの?
726: 匿名さん 
[2009-07-01 06:56:00]
泥棒対策? ぐらいしか思い浮かばない。
727: 匿名さん 
[2009-07-01 07:10:00]
そんなメリットだけ?
意味なくね?
そのために暗~い家になり、
風通りが悪く、
見た目も悪い。
そんなところで一生暮らすのですか。
精神的に参りそう。
728: 匿名さん 
[2009-07-01 08:04:00]
外観や遊び心を楽しんでいる。
縦滑りを3連にしました。
729: 匿名さん 
[2009-07-01 08:06:00]
夏の西日も西風も横からくるからヒサシ意味ない
730: 匿名さん 
[2009-07-01 10:54:00]
南側の庭に面しては出来るだけ大きい引き違い窓に遮熱防犯ガラスとシャッター。
北側の窓は出来るだけ少なく小さく。
東西の隣家と接する面は人が侵入出来ない幅の縦滑り出し窓。
左開きと右開きを同一面に付け、風向きに関係なく
隣家との間を抜ける風が入ってきます。
角度の調整で隣家との視界も調整出来ますし、
自然の風が欲しい夜間も安心して開けられます。
すべて引き違いの最初の見積もりからは30万円ほどコストアップしましたが、
今のところ思惑と結果が合致しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる