一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

508: 匿名さん 
[2009-06-05 17:16:00]
確かに、言いっぱなし愚痴スレを別に立てた方がスッキリするかもね。
タイトルにきちんとその旨を書いてさ。
509: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 17:32:00]
>504さん
私も建ててから5年目ですが、反省点があまりにも似ていたので、我慢
できず書き込みしちゃいました。ちょっと違うのは下記2点だけで、

・2Fロフトは当初は物置予定だったが、設計途中で私の書斎を断念し(泣!)
 その代替え場所にした。増床したり家庭内LANなどを集中させ通信基地に
 したりなど、ほぼ思い通りの結果となったが、最後の詰めの空調で失敗!!
 小さい窓が1つしか付けられず暑い…

・シャッターは、一部だけでも「電動+ルーバー付き」にしておけば
 良かった(ルーバー付きは風通しが良いらしい…でも当時は
 めちゃくちゃ高価で…)

他は「おまえは俺か…」並に、同じです!!
510: 匿名さん 
[2009-06-05 17:54:00]
エムジオ、いらんかったな…だって普通に揺れるやん!期待外れ。
511: 匿名さん 
[2009-06-05 17:55:00]
設計士の経験から来るアドバイスを素直に受け入れていればよかった。
素人ひらめきで変更かけたとこだけ、後日後悔することが結構あった。
512: 506 
[2009-06-05 18:33:00]
506です

507さん・508さんありがとうございます。
愛すべき愚痴スレが荒れるのは悲しいので「棲み分け出来るんじゃないか?」と思ってこの案を出しました。
まだ、別スレを立てると決まったわけではないですが、こんな感じで考えてます。

{スレタイ}
こうすればよかった!注文住宅の反省会(言いっぱなしの愚痴スレ)~リライト~

{コメント}
ここは注文住宅を建てた皆さんが「こうすれば良かった」「あ~すれば良かった」と思ったことありませんか?
そんなちょっとした愚痴を書き込むスレです。

些細なことでもここで言い放ってすっきりしちゃいましょう!

ローカルルール
・言いっぱなしのスレなので「ツッコミ・質問・批判」はNGです。
・荒らしは完全スルーでお願いします。

なお、愚痴にツッコミ・質問したい方はこちらのスレでお願いします。
********************** ←ここのURL貼り付け

こんな感じでどうでしょうか?
皆さんの感想お待ちしてます。
513: 506 
[2009-06-05 18:38:00]
>ここは注文住宅を建てた皆さんが「こうすれば良かった」「あ~すれば良かった」と思ったことありませんか?

訂正:注文住宅を建てた皆さん 建ててから「こうすれば良かった」「あ~すれば良かった」と思ったことありませんか?
514: 匿名さん 
[2009-06-05 18:47:00]
>510

エムジオ揺れるんだ。。 シーカスはどうなんでしょう?誰か入れてる人いますか~?
515: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 18:56:00]
私は言っぱなしスレ移動希望します

ついでにトイレネタ、高高ネタは荒れる元なのでNGってのはどうでしょう?

言っぱなしだからスルーでいいのか!?
516: 匿名さん 
[2009-06-05 19:38:00]
うん、スルーでいいんだよ
(>ε<)
517: 匿名さん 
[2009-06-05 20:00:00]
もともと、質問、突っ込みOKのスレはこちらにあったんですけどね、
ここもトイレネタのお蔭で荒れちゃってますね・・

「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/
518: 506 
[2009-06-05 20:23:00]
すべての方へ新スレへの是非を聞きたいのですが、現実問題として無理なので時間を決めて立てたいと思います。

今のところ22:00を目安に立てようかと考えてます。

それまで皆さんの新スレに関する「こうしたら?」と言う感想などお待ちしてます!
519: 匿名第2係長 
[2009-06-05 20:29:00]
>506

スレを建てたものです。

第一部の初めは、特にルールを設けなかったのですが、
自然と、いい放しがローカルルールとなり、

結果的に、そのことが、気軽に書き込め、荒れない原因の
良スレとなったようです。

掲示板なので、いい放しは少し特異ですが、
他のスレで議論できる場所はいっぱいありますので、

愚痴スレとして、もっと明確にした方がいいかも
しれませんね。

とりあえず、このスレを静観しますが、

ご要望が多いようであれば、506様のような
新スレを立ち上げてもいいかなと思います。

皆様いかがでしょうか?
520: 匿名第2係長 
[2009-06-05 20:46:00]
>506

たびたびすいません。

22:00を目処にスレをお建てになるのですね。
第2部はやや荒れた部分もありましたが、有益な情報も
多く、第1部と併せて、今後建てる人の参考になります。

506様、可能であれば、第1、2部とも埋もれさせたくはないので、
新スレは第3部として、立ち上げていただき、

ルールを明確にしていいたスレを建てていただければ、
スレを建てた者としても嬉しいです。

例えば

こうすればよかった!注文住宅の反省会第3部(言いっぱなしの愚痴スレ)

とかです。

(第2部は、このまま放っておく形で。。。。。。。)

匿名第3係長という名前を使ってくれたら、なおのこと嬉しいです。

では、よろしくお願いいたします。
521: 匿名さん 
[2009-06-05 21:05:00]
家を建てる際このスレを参考にしました。
ここが良かったという自慢より、こうすれば良かったという失敗談の方がとても参考になりました。
みな独り言で愚痴を書き込み、たまに慰めてくれる人なんかいたりして。読むのが楽しみでした。
第3部続いてほしいです。
522: 匿名さん 
[2009-06-05 21:12:00]
新しいスレを作成するのは否定しません。

が、現状のスレをこのまま放置して、似たようなスレを立ち上げるのはいかがなものかと。
このスレを利用していない人や、新しくこのサイトを利用し始めた人が困ると思います。

このスレでローカルルールを守れないようなら、次スレでも守れるとは思いませんので、
ひとまず、このスレが埋まるまで使用するのがサイトのためにも良いかと思うのですが。
523: 506 
[2009-06-05 21:43:00]
>>匿名第2係長様

でしゃばった真似をして申し訳ありません。
この愛すべき愚痴スレが荒れていたのが忍びなくて余計なことをしてしまいました。

私としてはもちろん第1、2部共に埋もれさせる気は無く、姉妹スレのように共存出来たらな~といった思いで新スレ立てる気でいました。

あえて第3部と付けずに「~リライト~」としたのも、こちらは質問OKで第3・第4と継続して、新スレは言いっぱなしでいければいいなと思ったからです。

第3部で行って欲しいとの希望ならもちろんそれが最優先です!


>>522

確かにそれが一番なんですけどね。
2階のトイレについての荒らしや、みんなでレスしてるうちに自然と出来たルール(暗黙の了解とでも言いますか)に
「良スレにしたければ質問させろ!」といった感じに荒れたのを見ると「スパッとルール決めて、いつもの流れに戻そう!自分が嫌われ役になってもいいや!」と、つい思ってしまいました。
524: 522 
[2009-06-05 22:01:00]
なんでもそうですが、万人が満足できる物っていうのは存在しません。

どんなルールを決めるのも結構ですが、大前提であるこのサイトのルールすら
まともに守れないような人がいる以上、新しいスレでローカルルールを決めたところで
到底守られるとは思いません。

もしどうしてもというのであれば、先ほども言ったように、このスレを消化するか
新しいスレを立てて、このスレを閉鎖したほうが良いと思います。

悪い言い方ですが、このスレを利用している人の勝手でスレを乱立されるのもどうかと思います。
それも、昨日の今日、数人の同意だけでね。
525: 506 
[2009-06-05 22:01:00]
>>522

言い忘れました。

決して逃げるわけではありませんが、新スレを立てて良いかどうかの判断をここのスレ主である匿名第2係長様に委ねたいと思います。

それが出るまでは22:00に立てようとした新スレを保留します。
お騒がせしました。
526: 匿名さん 
[2009-06-05 22:05:00]
これまでのままで良いと思います。

新しいスレ建ててもトイレおばさん?は出てきそうですし。
くだらないネタはスルーして相手にしないに限ります。
527: 匿名さん 
[2009-06-05 22:28:00]
>>524さん
それは506さんだって百も承知だろうよ。
承知のうえで何か出来ないか?と、動いたんじゃないの?

守れるはずがない。
出来るはずがない。
それじゃ~何も始まらんし、その心意気だけでも良し!としないかい?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる