一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

428: 匿名さん 
[2009-05-24 08:42:00]
>>422
同感です!
この掲示板全体をもっと早く知ってたらよかった。建ててからの方がよく読んでいます。
ローンの組み方とか、建てる前に今くらい知識があれば、もっと違っていたかも。
だから、うちは逆にもう少し家づくりに時間をかけた方がよかったな。
(税金も1年オーバーの方が結果的には得でしたよ。控除額の低い20年に建てて
 しまったんで。汗)
429: 匿名さん 
[2009-05-24 10:18:00]
実家が「同居はお互いに不自由だ。お前達は自分で家を建てろ」と3年前に勝手にリフォーム。
これが騙されて結局たかがリフォームに2200万。
同居を予定していたので急遽土地を探して建築。良心的な工務店に当たり完全無垢で45坪2200万。
今になって「年取った。お前の庭に増築して同居できないか。」
親をもっと早く組み敷いておけば良かった。
勝手すぎるぜ。
430: 購入検討中さん 
[2009-05-24 10:44:00]
今から購入&商談予定です
フリープランで考慮することを自分なりに一覧にしました
他にも何かありましたら指摘お願い致します

エコキュート
床暖房
ケーブルテレビ
ガレージ
カーゲート
バルコニーの雨避け費用
防犯用シャッター
網戸
窓の2枚硝子
窓を移動
窓を追加
部屋を1つに統合
収納クローゼット
ロフト上り位置
ウオシュレット
コンセント追加
LANケーブル位置
火災保険内容
ピアノ引越し
ドア網戸
給気口
窓の透明度
ポスト
インターフォン
追い炊き
431: 匿名さん 
[2009-05-24 10:52:00]
一番重要な事が抜けてますよ。

断熱性です。

電気料金に直結しますから。

あとは屋根材、外壁材など、コストと維持費のバランスを考慮し慎重に選びましょう。
432: 匿名さん 
[2009-05-24 11:30:00]
同じく断熱性、気密性ですね。気密はC値1以下。

あとは、ベタ基礎、土台無垢の国産ヒバ、柱は無垢の檜、樹脂サッシLow-eペアガラス。
433: 匿名さん 
[2009-05-24 11:33:00]
戸建で大切なことが抜けています。
地盤の確認です。
軟弱地で失敗すればすべてが無駄となります。
434: 匿名さん 
[2009-05-24 11:36:00]
430さん。
スレタイ読んだ?ここは建てた方の反省会。
435: 購入検討中さん 
[2009-05-24 12:29:00]
すみません移動します
436: 匿名さん 
[2009-05-24 16:06:00]
移動しちゃたかな?

とっても重要。

2階トイレレスかな?

でも、あったらあったで、お好きに!!
437: 匿名さん 
[2009-06-01 01:40:00]
外壁が、杉板ですが、5年ごとの塗装に金がかかる。

ウッドロングエコにすればよかったと後悔

ついでに、建築屋や工務店の無知に脱帽。
438: 匿名さん 
[2009-06-01 06:11:00]
>>426さん
>無駄な空間がありすぎ。
>収納いっぱい作りたい。

そうですか。
最近はその点で失敗する人が多いんですよ。
特に2階にトイレを付けたばかりに、
収納スペースが無くなっちゃう人が後を絶ちません。
今一度、本当に2階にトイレが必要か?
良く考えてください。
439: 匿名さん 
[2009-06-01 06:18:00]
>>430さん
その中で必要な物は、
ウォシュレット、
ポスト、
インターフォン、
追い炊きだけですかねぇ。
言うまでもありませんが、
2階のトイレも必要ありませんよ。
440: 匿名さん 
[2009-06-01 09:07:00]
438さん
文章がおかしいですよ。トイレが無駄かは個人の価値観ですので。意味不明です。

ところで、収納をたくさん作り過ぎて部屋がせまくなったという失敗談はありますか?
うちは床面積100平方㍍の30%を収納にする予定です。もう少し増やすか減らすか悩んでいます。多過ぎて後悔…足りなくて後悔…は嫌です。

収納が足りないと思っている方に質問ですが、だいたい家の何%くらいの収納で足りないと感じていますか?
逆に足りてる方は?

家族構成などによっても変わってくると思いますので、人数も教えて頂けると助かります。
うちは夫婦+幼児です。
441: 匿名さん 
[2009-06-01 09:22:00]
>ところで、収納をたくさん作り過ぎて部屋がせまくなったという失敗談はありますか?

ありません。
しかし2階トイレのために収納が足りなくなったという意見は多数あります。
都心部はもちろん、地方の主要都市近辺でも地価は高いので、
なかなか大きな家が建ちません。
使わない2階トイレより、収納を増やした方が後悔しないですみます。
皆さんも失敗しないようにしましょうね。
442: 匿名さん 
[2009-06-01 09:46:00]
トイレネタはスルーで。

収納については個人の価値観しだいですが、
概ね20%以上あれば十分と思います。

逆に収納が多すぎることで、
・居室部分が狭くなる
・収納に入れ込んでしまい結局ものが多くなる
・窓が少なくなり部屋が狭くなる
・導線に無理が生じる
などのデメリットもあります。

見せる収納も組み合わせるなどにして、メリハリをつける方が
バランスのいい家づくりができます。
443: 匿名さん 
[2009-06-01 11:01:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
444: 匿名 
[2009-06-01 12:41:00]
夫婦、子供(小学生)1人 3人家族 36坪


*以下は畳数
・土間収納 0.5
・クローク、玄関クローゼット 1.5
・階段下 1.5(1.0は天井低いが)
・パントリー 0.5
・脱衣所収納 0.5
・和室押入れ 1.0
・寝室クローゼット 1.5
・子供部屋クローゼット 1.5
・納戸 3.0

合計 11.5畳 

この計算式で良いのかな???
36坪*2畳=72畳  11.5畳/72畳*100≒16%

20%や30%にはほど遠いが、住んでて収納は多いと感じるし
人にも収納が多いね。と言われるけど。。。
445: 匿名さん 
[2009-06-01 12:51:00]
あれ?ここは言いっ放しの反省会スレじゃなかったっけ?
プラスポイントの話はいらない~
446: 443 
[2009-06-01 13:11:00]
ありゃりゃ、ごめんなさい。失敗。
削除しときます?
447: 匿名さん 
[2009-06-01 13:33:00]
ここは言いっぱなしスレだから、収納については別スレ建てたほうがいいな。
そっちはそっちで盛り上がりそうだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる