一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

308: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 16:45:00]
私は、布団&洗濯物を、沢山干したい派なので広いベランダが欲しかった。
なのに、我が家は狭いベランダです。
多少部屋が狭くなろうとも、外見は悪くなったとしても、広いベランダにすれば良かったぁ!!
309: 匿名さん 
[2009-05-13 17:02:00]
いいなぁ~広いベランダ!!
でかいベランダにしようと思ったけど、そうなると1階の部屋の上がベランダという型になり、雨漏りを恐れてやめました。
が、きちんと防水工事すれば大丈夫なんですよね…。
でかいベランダ羨ましい~(´Д`)
310: 匿名さん 
[2009-05-13 17:49:00]
ベランダがあるその下の階の窓からの光はほんと少なくなりますよね〜。

大きいとさらに。。。ウッドデッキとかポリカなど光を多少でも通す素材などで

工夫が必要なんでしょうね。

我が家も3階のベランダのため2階リビングは暗いです。。。

(3階は明るいので差が感じやすいんですよ〜)

でも洗濯物は完璧に乾きます(当たり前か)

これから暑くなって日差しが強くなったら

逆に日よけとしての恩恵があるかもしれませんね。

(負け惜しみ)
311: 匿名さん 
[2009-05-13 23:42:00]
うちのベランダは広いですけど掃除がすごい大変です。作る前は椅子とかテーブルおいておしゃれにする予定でしたが実際使わないし、無駄なスペースだと思います!
312: 匿名さん 
[2009-05-14 00:06:00]
建築が始まってからインナーバルコニーが素敵という事に気づいた(泣)
将来リフォームしたら絶対に造る!と決めている。
313: 匿名さん 
[2009-05-14 00:23:00]
インナーバルコニーを造られた方、洗濯物の乾きはどうですか?
イメージ的に少し日陰になってしまいそうな?
314: 匿名さん 
[2009-05-14 02:10:00]
お風呂のサッシが木製ペアガラスだ。

うううふふふふふふ、カビがすごい。
315: 匿名さん 
[2009-05-14 06:28:00]
>実際使わないし、無駄なスペースだと思います!

2階のトイレと全く同じですね。
316: 匿名さん 
[2009-05-14 07:42:00]
家具配置を事前に決めて照明の位置を決めたけど、実際は何度か模様替えをして違う位置になった。
テーブルの上が若干暗い(´Д`)
317: 匿名さん 
[2009-05-14 07:54:00]
インナーバルコニーです。

道路から洗濯物が見えないので何となく良いですよ。

乾きも、南向きなので全然乾きます。

ただ…
一部屋分しか横幅がないので、布団を干す為には、もっと横幅が欲しかったです。

ですが、子供部屋の方まで延ばすと、子供やその友達が勝手にベランダに出て何かあったら…、と思うと、寝室部分にしか作れませんでした…。
ですがこの間、縦全面に付けてる家があり、その家は一部屋部分だけ全面窓で、あとの部屋は、腰窓でした。

先入観で、ベランダに接する窓=窓は全面窓。
というのがあったので、もっと早くにその家を見たかったです…(涙)
318: 匿名さん 
[2009-05-14 10:46:00]
↑↑
わー私もそんなの思いつかん(>_<)
私も他の家を見て、あぁこうすれば良かった…と思う事がたくさん出て来て、しばらく眠れない日が続いております…(涙)
319: 匿名さん 
[2009-05-14 10:51:00]
素朴な疑問。
出っ張りベランダが普通の長方形じゃなくて凸形の家をよく見ますが、単にデザインを良くするためですか?他に何かメリットあるんですか?
320: 匿名さん 
[2009-05-14 11:11:00]
デザイン上もだが、普通のスパンの3尺(芯々で90cm)より、さらに3尺位を出すことによってそのスペースでの、
物干し作業のしやすさが、かなり違ってくる。

3尺のベランダだと、身をそらす体勢で物干し作業をしなければ洗濯物に当たっちゃうから。
321: 匿名さん 
[2009-05-14 11:23:00]
>他に何かメリットあるんですか?

別にないですよ。
2階のトイレと一緒です。
322: 匿名さん 
[2009-05-14 11:53:00]
ベランダで後悔されてる方が多いんですね。私も…。
見た目が気に入って迷わずガラスパネル(トステム)にしたんですが、換気したくても風が入ってこない(´Д`)
ルーバータイプにすれば良かったよぉぉ。
323: 匿名さん 
[2009-05-14 13:32:00]
322さん、それはベランダの手すりの壁の部分がガラスということですか?
324: 匿名さん 
[2009-05-14 16:18:00]
2階は雨戸をつけなかったのですが、子供部屋だけでもつければ良かった…。

夏の夜に、2階の窓を開けて寝るのですが、子供部屋が気になって、気が気じゃないです。

2階窓まで登れる物は何もないのですが、気持ち的に落ちつかなくて…。
325: 匿名さん 
[2009-05-14 16:23:00]
323さん、
すみません、ガラスじゃなかったです(>_<)
素材はプラスチック系みたいな、パリッと割れないような物です。
トステムの、名前はモダンパネルだったかな?
同じシリーズでルーバータイプがあったんですよ。
そっちにすれば良かった(>_<)
326: 匿名さん 
[2009-05-14 17:28:00]
ルーフバルコニーじゃなく、インナーバルコニーの場合は、雨樋が屋根裏を通っていく言う事でOK?
327: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 20:44:00]
インナーバルコニーってなんですか???

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる