一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

841: 匿名さん 
[2009-12-15 09:23:33]
>840
スレ違い
スレタイくらい読もうや
842: サラリーマンさん 
[2009-12-15 13:43:50]
テンプレには駐車台数も必要だと思うんですけどどうでしょう?
843: サラリーマンさん 
[2009-12-16 10:21:44]
>>839 by 申込予定さん

はじめまして、このような感じで作成してみました。

洗濯物を狭い室内に干すと湿気が原因で室内にカビが発生しますので出来るだけ広い場所に干したほうが良いかと思いましたので
洗濯後2階の吹き抜け部分に洗濯物を干せるといった感じにしてみました。
(1F、2Fどちらにでも洗濯機を置けるようにしてあります)

土間は野菜を置かれるとの事でキッチンから近い場所でいかがでしょうか。



はじめまして、このような感じで作成してみ...
844: 匿名はん 
[2009-12-16 13:28:42]
>840
とりあえず無難に形にしてみました。
玄関土間収納とキッチンからの食品庫を兼ねています。
両者を仕切りで分けてもいいです。
箱物など買ってきたものを、玄関から直で入れれるので便利です。
2F北西は納戸か書斎どちらでもいいです。
隣地の状況(特に東)が840だけの情報ではよく分からないので
南東玄関がベターかどうかは分かりません。
現地の状況によって東西反転してもいいです。
とりあえず無難に形にしてみました。玄関土...
845: 匿名はん 
[2009-12-16 13:48:05]
844のをベースにした別パターン。
吹抜除いて34.75坪です。
吹抜け部は床にしてセカンドリビング的に使ってもいいです。
2F吹抜け廻りはテーブル&本棚を造り付けてます。
なくせば吹抜けを広げれます。
2Fトイレの希望が無かったのでこちらではつけてません。現状3人ならいらないかなとは思います。
将来家族が増えたら南西収納をトイレにしてもいいです。
ただし1Fの水廻り位置とはずれてるのであまり効率良いともいえませんが。防音や配管スペースに注意。
その収納の前に部屋干しできるスペースを確保しました。
個室を経由しないでベランダに干しに行けます。
収納部分に洗濯機を組み込むのも一手です。洗って即移動なしで干せます。
子供部屋は北側にしました。北が田んぼでひらけているとのことなので、十分明るいと思います。
将来田んぼに家が建っても、南ベタ付きということはあまりないと思うのでまあなんとかなるかなと。
(ただ万が一で南ベタ付きの家が建つことも頭に入れておかないといけませんが)
あと1F広げて和室床の間をちゃんと取りました。
844のをベースにした別パターン。吹抜除...
846: 購入検討中さん 
[2009-12-16 14:55:41]
はじめまして。
現在気にった土地があり、その上を建ててくださる工務店を探したところ
腕がよく、アフターも信頼できる工務店を見つけました。

そこの工務店に家族の希望を伝え、とりあえずの参考プランを依頼したところ
2週間かかって頂いたものは 平面図のみで、
希望がほぼ通ってない 間取りでした。

(たとえば明るい玄関を希望したのですが ビルトイン駐車場から直接入る玄関で、収納もなく狭かったり、家が西東と隣接しているので窓を少なくしてほしいと紙にも書いたのに全く無視だったり)

とてもショックだったのですが
ここから大幅なプラン変更も可能かどうか心配です。

他社でも同予算で無料プラン依頼をしたのですが 正直そちらのほうが 断然デザインがいいんです。
ですが、他社は、気に入った工務店よりもアフターサービスに物足りないのもあって。


やはり保障重視で値段も安めの工務店にはデザイン力を求めてはいけないのでしょうか。
今後どのように進めていけばいいのか
とても不安になりました。
お互い、気持ちよく家を建てることが出来たらと思っております。
847: 匿名さん 
[2009-12-16 15:02:13]
>>846

希望が全く通っていないんならデザイン力以前の問題だと思うが、本当に全く通っていない?

矛盾した希望を出したりしてない?

無視された希望だけじゃなく叶えられた希望も全部書いてみてよ。
848: 購入検討中さん 
[2009-12-16 15:25:10]
>>847 様

コメントありがとうございました。

工務店のアンケートシートの質問のままに回答してました。
そこにはたくさんの項目があって とても細かいことまで記憶がなくなってしまっております。
(そのコピーの控えをとっておけばよかったのですが そのまま渡してしまいました)
確かに矛盾していた回答もあったかもしれません。

希望が通ったのは 
日当たりを考えて 上位階にLDKを配置してほしい
車1台分を一階に駐車できるようにしてほしい  です。

耐久性や色々な事を考えてくださってのことかもしれないですし
また質問をしてみようと思っております。

849: 匿名さん 
[2009-12-16 15:35:29]
>>846
工務店はあくまでも建てる方が本分であって、設計は専門じゃありません。
中には設計事務所経験有りの人がいたり、専門の設計担当を抱えてたりするところもありますが、稀な方でしょう。
工務店内部では設計も確認申請もできないので、設計事務所に外注することが多いです。
工務店に設計力を求めるのはそもそもの間違いです。彼らはあくまでも建てる方のプロです。
設計と施工を分けて考える必要があります。
どうせ申請図面の作成も申請もそこではできないでしょうから
設計から申請までだけでも設計事務所などに依頼するのが一番いいです。
こちらから依頼せずとも外注されるでしょうしその費用は工事費に含まれるものです。
それを分離して自分で直接信頼できるところに設計を依頼するのがベストです。
850: 846 
[2009-12-16 15:43:24]
>>849 様

コメントありがとうございました。
工事費の中身や 申請図面の流れも含めて聞いてみたいと思います。
とても参考になりました。
851: 申込予定さん 
[2009-12-16 16:57:23]
>サラリーマンさん
 
ありがとうございます。
洗濯物は今のところ一階に干そうと思っていたのですが、
湿気はたしかに心配です。
吹き抜けは寒いかと敬遠していたのですが、参考にさせてもらいます。
キッチンや土間の配置などとても使いやすそうです。

>匿名はんさん

ありがとうございます。
説明がわかりにくくてすみません。
西側の家は、駐車場を東側にとっていて(我が家から見れば西側)西側のほうが広くあいているといいたかったのです。うーん、つまり玄関は西側がいいかなと思っています。
玄関と土間がつながっているのも使いやすそうですね。
土間は勝手口とつながっているイメージがあったのですが、玄関とつながる配置も検討してみます。

間取りを考えるのに行き詰ってたんですが、相談してよかったです。ありがとうございます。
852: サラリーマンさん 
[2009-12-16 17:40:07]
>>839 by 申込予定さん

ダイニングが少し窮屈な感じがしましたので少し広げ、建具も少し減らし動線をスムーズにしてみました。

玄関から来客用のリビングへの入り口の位置を変えてみましたこうすれば客人にキッチンを見られずに済むかと思いまして

あと土間の出入り口を南にしましたので野菜等の箱外から出し入れしやすいかと思います。

延べ床は31.31坪です。

吹き抜けの対策はシーリングファンなどが効果的かと思われます。
ダイニングが少し窮屈な感じがしましたので...
853: 匿名はん 
[2009-12-16 17:49:21]
>>851
隣家が迫ってる側を視線等気にしないアプローチ&土間収納にして
ひらけてる側を庭的に使おうかというのが南東玄関で描いた意図です。

>隣地の状況(特に東)が840だけの情報ではよく分からないので
と書いたのは、例えば
隣家の配置が奥まった位置か手前か、2F部分はセットバックしてるのか総二階的に立ち上がってるのか
などによって採光通風などの条件が違うので、南東に居室をもって来るべきか避けるべきかが読めない
などの意図によるものです。

基本的にはどっちでもいいので反転して見てくださいませ。
854: 申込予定さん 
[2009-12-16 22:38:53]
>サラリーマンさん

ダイニングが広くなっていい感じです。
吹き抜けも検討してみたいと思います。ありがとうございます。


>匿名はんさん

なるほど。
説明不足でほんとに申し訳ありませんでした。
ご親切にありがとうございます。間取り参考にさせていただきます。
855: サラリーマンさん 
[2009-12-17 09:47:11]
>>ニャースさん

遅くなりました、2Fリビングの図案作ってみました。
子供部屋を2階の東に持ってくるとやはりダイニングはこの位置になるといったところでしょうか。
北側と西側は擁壁や建物で囲まれていますが南側は開口しているようなので2Fでこの位置なら朝日はリビングを通して入ってくるかと思われます。

1Fセカンドリビングは仕切って南側に洋室を設けれます。

ルーフバルコニーへの階段もランドリースペースに設けましたので洗濯後の動線もスムーズかと思います。

遅くなりました、2Fリビングの図案作って...
856: ニャース 
[2009-12-18 17:44:21]
>サラリーマンさん

有難うございます!!
2Fリビングも使い勝手よさそうですね♪


>北側と西側は擁壁や建物で囲まれていますが南側は開口しているようなので2Fでこの位置なら朝日はリビングを通して入ってくるかと思われます。

なるほど、東にこだわらなくてもダイニングに朝日を取り込むことは可能なのですね、参考にさせて頂きます

家事動線も便利そうです(^^



>匿名はんさん

もしよろしければ、玄関ホールと東側のダイニングは無しで仕切った感じの間取りのアドバイスお願いできればと思うのですが可能でしょうか
宜しくお願い致します
857: 匿名さん 
[2009-12-19 16:35:37]
2階のLDKの配置で困っております。
アドバイスをいただけると、幸いです。

・東道路
・南・北・西は、隣家(みな、2階建て+ロフト)
・第一種低層・第一種高度地区のため、日影規制のため、添付ファイルのような外形になります。
(ちなみに1階に寝室・パパ書斎・お風呂・洗面/3階に子供部屋2部屋です)
----------------------------------------------------------
2階に、
・バルコニー(洗濯干す)
・LDK
・トイレ(3階の子供(部屋)に1階のトイレを使わせるのがかわいそうなので)
・できれば洗面(将来、子供が朝夕使うイメージ)
・パントリー
・デスク(ママのPC・子供勉強のため)
・収納

を配置したいと思います。。

今は、A案で進んでいるのですが、南西にトイレを持っていっていることに疑問、
また、リビングがくつろげないような気もしており、
(今、ソファを置くスペースをとっていますが、結構床でごろごろ派)

B案・C案を自分で考えてみたのですが・・・(B/C案は窓の位置は未定)
分からなくなってきたため、、、どれがいいか、、
また、他にいい案があれば、、、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。
2階のLDKの配置で困っております。アド...
858: 匿名はん 
[2009-12-20 15:54:59]
>857
一番採光が望めるのは東&南東コーナー面なので
そこを軸に考えた方がいいんじゃないかと思います。
南西トイレよりも南東トイレの方が勿体無いんじゃないかなという気がします。
A案が一番安定という感じ。
B案でトイレを西壁面に、リビング部をダイニングに、東側をリビングにしてみるのもいいかも。
北側、高度斜線のおかげで南隣家の北側屋根は抑えられていますので
南(南西)側壁面の高い位置に窓を設ければ
1日を通してある程度の採光は望めるのかなという気がします。


>856 ニャースさん
1階の採光状況ってどうなんでしょうか?
例えば西側にLDK配置したとしてもすっごい暗そうな気がします。
東側の敷地にスペースあるので、そこをテラスにしてオープンにしたりしたいですね。
1FLDKで考える場合、ネックになるのは玄関ホールや東ダイニングではなくて玄関の位置ですね。
考えてはみてますがなかなかうまく納まりませんねえ
859: 匿名さん 
[2009-12-20 16:58:11]
自分も匿名はんと同感なんですが、ただA案のトイレ付近はキッチンと階段の動線も絡むので危ないんですよね・・・キッチンの向きを変えて、ダイニングをトイレ側にできれば。
860: ニャース 
[2009-12-20 20:48:52]
>858 by 匿名はんさん

>1階の採光状況ってどうなんでしょうか?
>例えば西側にLDK配置したとしてもすっごい暗そうな気がします。

1階の彩光は南西、南共問題はありません
(ちなみに新築部分の南西部分には現在既存家屋の玄関がありますがとても明るいです)
しいて言えば早朝は1F東南部分は少し隣家の影になります


>東側の敷地にスペースあるので、そこをテラスにしてオープンにしたりしたいですね。

是非お願いします(^^


>ネックになるのは玄関ホールや東ダイニングではなくて玄関の位置ですね。

では玄関の位置も中央ではなくお任せしますので是非アドバイスお願いします!!

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる