一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

782: 匿名はん 
[2009-11-04 10:46:13]
>アマさん
南西冷蔵庫を嫌うなら
キッチンを南北反転させて、冷蔵庫を北側パントリー脇とし
ベランダへは片開きドアで出るような形にする手があります。
キッチン西側窓は図上では大きめに描いてしまいましたが
実際は通風と手元の明り取り程度の小さな窓で構いませんし
床から天井までの収納にして窓なしでも構いません。
783: アマ 
[2009-11-05 13:11:26]
匿名はんさん

ありがとうございます。
早速、話してみます。
784: ビギナーさん 
[2009-11-06 12:58:30]

こちらのスレッドとても参考になります。
現在間取り検討中ですが、なかなか「コレ」という決め手がありません。
初心者でまだまだ勉強不足のため、間取りも簡単にしかかけませんでした・・・
どなたか2F(&1Fの改善点)の間取り提案アドバイスいただけないでしょうか。

・敷地面積【331平米】
・建蔽率【70%】
・容積率【400%】
・用途地域【無指定】
・隣接道路幅【12.8メートル】
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
【南道路。左右(東西)、後ろ(北)に民家あり。田舎なので、それほど密集していません】
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
【43坪前後】
【1FはLDKに和室一部屋(和室は客間にするので最低6畳。Lにはこたつが置けるような小上がりが欲しい】
【2Fは夫婦寝室+子ども部屋3つ+WIC。できれば小ーさな書斎も】
【共働きのため、2Fに洗濯物を干せる大きなバルコニー&屋根】
【洗濯物を2Fにするため、1F家事室からの動線をよくしたい】
【K横に洗濯室として家事室が欲しい】
・風水や地域風習などで取り入れたい事
【トイレ&玄関は鬼門、裏鬼門を避けたい】

土地の北側に建物を建て(南玄関)、庭(南)は東側に駐車場、西側に庭の予定です。

長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
こちらのスレッドとても参考になります。現...
785: 匿名さん 
[2009-11-06 16:38:10]
>784
玄関は南西側にして
リビング経由しないで客間に通せるようにした方がいいんじゃないでしょうか
786: 匿名さん 
[2009-11-06 16:50:24]
ああ、裏鬼門避けるためか、、、
う~ん
根本的に見直してみてもいい気がします
家事動線気にするなら脱衣所と家事室は繋がってた方が便利です
787: 匿名さん 
[2009-11-06 16:56:30]
あと鬼門を気にするなら正確な方位の情報が必要
微妙なズレで結構変わる
788: ビギナーさん 
[2009-11-07 22:22:33]

皆さん早速ありがとうございます!

そうなんです。
玄関が東寄りなのは裏鬼門を避けるため。

道路側が南南西でやや真南とはずれている土地です。
やはり客間とリビングの間に玄関があるほうがいいんですかね〜?

キッチン横の家事部屋は洗濯室にして洗濯機を置くつもりです。脱衣所に洗濯機を置いたほうがいいでしょうか?

色々すみませんがよろしくお願いします。
789: 匿名さん 
[2009-11-08 06:31:36]
脱衣所が一番洗濯物出ますからね~
自分だったらこの間取りなら脱衣所に置くかも。
790: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 08:05:20]
>>784さん
リビング小上がりの部分ですが、子供部屋が3部屋必要な家族構成でコタツを置く前提となると、ちょっと使えない狭さです。
これ小上がり和室8畳で客間として戸襖でLDKと仕切ることもできる、ではまずいんでしょうか?

また仏間の位置が南側というのも賛成しかねます。
仏壇は一般的に北側南面または西側東面配置が原則ですから、せっかくの注文住宅で敷地面積の関係でやむを得ずというわけでもないのに、違和感あるのはもったいないです。
それとも意図あって裏鬼門に置くのでしょうか?
791: ビギナーさん 
[2009-11-08 09:30:46]
そうですね!
小上がり、やはり狭いですよね…

仏間に関しては何も考えず調べてなかったので…
西側か東で考えてみます!
和室部分はよく考えないとダメですね。

脱衣所は子供が女の子ばかりなので、脱衣と洗面を分けられるように考えると洗濯機が置けないんです…

洗濯室であらってハンガーに掛けそれをもって階段を上がる、という導線で考えていたのですが無理があるかな。
792: 匿名さん 
[2009-11-10 09:36:26]
あまりレス付きませんねえ
1Fを根本的に見直した方がいいと思うので、2Fだけを考える気にはなりません。
階段はリビング内オープンな階段を御希望ですか?
リビング経由で仕切られた階段でもよろしいのでしょうか?(今の図で言うと北西廊下からの階段)
>脱衣所は子供が女の子ばかりなので、脱衣と洗面を分けられるように考えると
というわりには洗面が脱衣所内になる図になってますね。
明確に洗面所と脱衣所を分けた方がいいですね。
793: 匿名さん 
[2009-11-10 10:26:56]
↑そうですね
私も1階の見直しから必要かな~と感じました

敷地が広いとは言え道路幅はわかりましたが、
何メートル面している等の敷地図をつけてほしいところですね

それによって南北、東西のどちらかに伸ばした方がしっくりいくとか案もでてくるかもしれませんよ!
794: ビギナーさん 
[2009-11-10 17:10:40]


みなさんありがとうございます。
そうですね。1Fか再考してみます。
是非アドバイスをいただければと思います。

今手元に土地の図面がないので手書きで失礼しますが掲載します。

階段はリビングインにはこだわっていません。でもホールとかにピアノをおきたいので
ちょっとスペースが欲しいです。

あと、独立した和室が欲しいのと、リビング続きの小上がりが主人のリクエストです。

宜しくお願いします。
みなさんありがとうございます。そうですね...
795: ビギナーさん 
[2009-11-10 17:35:22]
なんどもすいません。

一階か再考  ではなく
一階から再考 です。
796: 匿名はん 
[2009-11-17 23:40:42]
ビギナーさんの考え中
いましばらくお待ちを
797: 匿名さん 
[2009-11-18 09:10:23]
>匿名はん
ビギナーさんじゃないけど、楽しみにしとりますえ。
798: 匿名はん 
[2009-11-19 17:34:19]
>ビギナーさん
考えてみました。
2Fは吹抜造ったり3室南面とかいろいろできると思います。
とりあえず個室通らずベランダへ抜けれるようにしてみました。(書斎は通りますが)
考えてみました。2Fは吹抜造ったり3室南...
799: 匿名さん 
[2009-11-20 13:00:03]
ビギナーさん、

2階にレストルーム必要ですか?

しかも部屋の隣に付けたら夜中にうるさいですよ。

普通に考えれば要らないかと。
800: ビギナーさん 
[2009-11-20 13:47:13]

>匿名はん さん

ありがとうございます!

動線等々よく考えられた間取りでびっくりです。

匿名はんさんがいろいろな人にアドバイスしている間取りが
毎回素敵で、ワタシにもアドバイス頂けるなんて感激です!

HMの営業マンでは思いつかない間取りですね。
洗面室とは別に手洗いがあったり、水回りがまとまっているので
とっても参考になりました。旦那が帰ってきたら見せてみます!

今、HMから提案されている間取りが添付のようなものなのですが、
これはどうでしょうか。(プラン集の中の一つです)
この図面を裏返しにして、東寄りの玄関で
(更に間口が土地より広くなるのでリビングを少し削って)、
ということで提案されました。
リクエストしているリビングの畳スペースがないので
一度却下したのですが、主人はこの間取りが気に入っているようです。

ありがとうございます!動線等々よく考えら...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる