一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

741: 匿名さん 
[2009-10-23 07:21:12]
ロフトは天井高さ1.4m以下にしないと3階建て扱いになってコストも工期(申請期間)もUPします。
階にふくめない天井裏空間は居室利用できないことになっています。
子供部屋として期待するには難しいかもしれません。潔く3階扱いとするかどうか。
742: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 08:38:47]
みなさんお返事ありがとうございます

739 さん
分かりづらい説明ですみません
お風呂は1階の希望です

740さん
考えて下さって有難うございます。
1階は母のLDKを日当たりの良い南東の公園面に
できたらなと思っております。

741さん
ロフトなのですが、741さんのおっしゃるとおり3階あつかいで
にした方が良さそうですね。
勉強不足ですみません。。。

3階部分を作ると、2階リビングでありながら
リビング階段を付けれそうですね。

743: 匿名さん 
[2009-10-23 12:15:54]
>>728 親と同居中さん 


>ロフトなのですが、741さんのおっしゃるとおり3階あつかいで
にした方が良さそうですね。

とは言え3階部分も44坪に含まれるわけですし、
2階でおさめたほうがコスト面でも安くなるのでは?

間取り考えてみたのですが、今作る時間がないので文章で説明しますと、

1階
 南側にシュークローゼット、玄関
 続きで南東面にお母様のLDK(キッチンは奥)
 続きの奥に寝室
 玄関の上に客間
 続けて北東にむかって 階段、トイレ、洗面、風呂

2階
 玄関と1階のLDK上にLDK 
 客間の上に寝室
 1階トイレの場所にトイレと洗面
 その他の場所に子供部屋

あたりはいかがでしょうか?

ただし、お母様の寝室や子供部屋は狭くなるかと思います。
LDKを広くとるので個室は狭くてもいいとも思います。

南の角を玄関に使うのはもったいない気もしますが、

>1階は母のLDKを日当たりの良い南東の公園面に

ともおっしゃってますし、2階LDKは東南西に面することになりますし
これはこれでいいのかな~とも思います

宜しければ一度間取り作ってみてください






 

744: 匿名はん 
[2009-10-23 12:51:59]
>>728親と同居中さん 
とりあえずのタタキ台に。
一通りご要望のものは詰め込んだつもりです。
4間×5.5間で1フロア22坪の総二階です。
全体の面積増えちゃいますが、階段のラインだけ幅1mか1.1mくらいに広げちゃうといいです。

とりあえずで書いてて東西はあまり意識してませんでした。
左右(東西)反転させちゃってください。
鬼門水廻りも避けれるようになります。
ただし仏壇の向きがダメになっちゃうのでそこらはいじらないといけません。

低層地域ということなので
敷地の傾き加減や北側の境界との空きどの程度とれるかによって
小屋裏への固定階段を北側でどの程度とれるかや納まりが変わります。
目一杯寄せるとこの図のようには取れないと思われます。
その場合は742で書かれているようにリビング内階段にでも。
3階建てにすると日影規制でちゃいますね。敷地余裕ありそうなのでどうとでもなるのかな?

2階子供部屋2室取れたほうがいいんでしょうね。
ちょいLDK狭めれば取れるかな?
とりあえずのタタキ台に。一通りご要望のも...
745: 匿名さん 
[2009-10-23 13:37:41]
>匿名はん
728さんは子供部屋たぶん3部屋欲しいんですよ。
で、みんな1階と2階のバランスが取れないの、44坪じゃ無理だの言ってるんです。
746: 匿名はん 
[2009-10-23 14:23:27]
>>745
要望を素直に読むと1室だったので1室にしました。
欲しいけど取れないのが分かってるからロフトに子供部屋をと書かれているのかと。
2F3室とるつもりならロフト子供部屋という書き方はしませんよね。
とりあえず一度絵にしないと何室にしようとかの話もやりにくいでしょうから
純粋に要望分だけ入れた絵にしておきました。
お子さんの歳が離れているので
一番下の子が個室必要になる頃には一番上の子は大学などで家出るでしょうから
個室は2室あればなんとか機能するとは思います。(余裕あればそりゃ3室欲しいですが)
747: 匿名はん 
[2009-10-23 14:29:24]
…とは書いてはみたものの、そう言われればそうかとかなり不安になってきた…
ま、あくまでもタタキ台ですからお許し下され
748: 745 
[2009-10-23 14:52:58]
いやいや、こちらこそ失礼しました。
匿名はんの間取りはいつも素敵だ、と感服してます。
749: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 17:03:51]

みなさんありがとうございます
すっごく感謝と嬉しい気持ちでいっぱいです。

743さん
早速図面に書いてみますね
上手く書けるか自信ありませんが。。。

745さん
分かりづらく紛らわしい書き方ですみません。
2階は子供部屋一つと寝室 LDK トイレ 洗面
ロフトは二間続きの後で仕切る事も可能な子供部屋
をと思っております。

744さん
素敵です!
私の脳内では考えつきもしない素晴らしい間取です。
特に2階とロフト 完璧です!
この2階の間取のキッチンダイニング面を南東の道路面に
した場合、1階の母のリビングを同じ様に南東に持ってきて。。
と1階を反転させた様な形も考えてみようと思います。
方角を少し考えてみます。

先程、母と話をしたら
出来たら玄関は南東面の向かって右
1階の仏壇をLDK続きの(ガラス引き戸等で仕切れる)
2畳程度+収納仏壇の仏壇コーナーに。。
と要望が増えてまいりました。
シューズクローゼット、廊下 母の寝室を
少し削ればなんとかなりそうでしょうか(/ _ ; )

宜しくお願い致します




750: 匿名はん 
[2009-10-23 17:35:11]
やっぱり敷地の情報が欲しいです。
傾き加減で結構考え方変わります。
角度以外は大体添付図のイメージでしょうか?
図は45度傾けた状態にしてますが
例えば「図を時計回りに15度回転したくらい」とか教えてもらえませんか?
やっぱり敷地の情報が欲しいです。傾き加減...
751: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 17:39:41]
すっ すみません。。。

伝え忘れていた事がありました。
2階の寝室は子供部屋と離してほしい(夫要望)
でした
となると244さん案の素晴らしい間取が。。
何度もすみません。



752: 匿名さん 
[2009-10-23 18:17:35]
728さん

図かいてみたのですが、気づくと新しい希望がちらほらと。。。
既に希望と沿わないのでUPしませんが、
できれば改めてご希望をまとめてもらえるとありがたい

匿名はんさんの言うとおり、敷地図も明確にしていただけると色々と案が出るのでは?
753: 匿名さん 
[2009-10-23 20:21:18]
というか、ベターよりベストでしょっ、間取り造りは!?
一生に一度の買い物ですから。
754: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 23:17:12]
皆さん本当にありがとうございます。

要望を整理します。

まず、
土地は私の勘違いで南東道路に面した幅が155
奥行きが200程の縦長でした すみません。
方角は450さんの図より時計とぎゃくまわりに20度位戻した感じです。
度々訂正申し訳ございません。

1階

共同 玄関
○シューズ収納
○コート収納
○トイレ
○お風呂
○ ランドリー室(洗面台 +洗濯機+収納)
↑収納にはバスタオル 家族全員の下着とナイトウェアを収納予定
○ 客間6畳程
母 ○LK(10畳程)←Dは使いません
LKに続きのガラス戸等で仕切れる二畳+収納仏壇の仏間コーナー
(法事の時はガラス戸を開け放して使えるように)
○寝室 (ベットのみ。収納大きめ6畳以下可)

方角 ○母のLDKと寝室 南東の道路面と南西の庭ライン
○玄関 南東の道路面から向かって右側に

2階
○LDK20畳程(出来ればアイランドキッチンに横並びにダイニングテーブル)
リビングに大きな壁面一つ。
○子供部屋一つ(6畳以下でも可。小さくても収納)
○寝室(6畳程+収納)
○トイレ
○洗面台

方角 ○LDKを南東の道路面から南西面の庭に。
南西面の窓は大きくしたいです。

要望 ○子供部屋と寝室を離す

ロフト?3階?

○10〜12畳程の続きの子供部屋

ロフトへの階段はリビング階段可
スキップフロアみたく段差をリビングやダイニングやキッチン
付け低く下げた場所上にロフトなんていうのはどうだろう。。なんて素人発想してました

こう書いてみると要望多すぎな気がして、
贅沢な気がしてきました
何だかすみません。。。

755: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 23:20:56]
↑読みづらくてすみません。
以後書き込み方気を付けます。
756: 匿名はん 
[2009-10-24 07:08:10]
>方角は450さんの図より時計とぎゃくまわりに20度位戻した感じです。
んじゃ道路側は南東というよりは東と言った方がたぶん分かりやすいですね。
(以下文道路を東とした場合の表記)
建物は整形にする場合は東西に長い長方形が妥当でしょうか。南側に庭を取るとすると。
玄関は東面の北寄りとのことですが
玄関東北、LDK+寝室を南東にした場合
奥の細かい部屋までの廊下がずるずる延びることになってしまいます。
ゆえに細かい部屋は手前側に、まとまった大きな空間は奥側にレイアウトするのが効率的です。
728さんの場合坪数が限られていて
744の図を見ると余裕はないことが分かりますので(あれに仏間分増えますし)
このずるずる延びる廊下はかなり痛いことが予想できます。
LDK南東を最優先したい場合は
玄関は北の外壁と隣地境界との間を抜けさせて
北中央寄りに配置させるなど考えないといけないかもしれませんね。
道路側は車の音(自家用車の駐車音含む)もありますし
1Fは道路やアプローチからの目もあり実際住むとあまりオープンにもしにくいので
個人的には1FLDKは南西寄りでいいような気はしますが。

あと3階建てにするならば(小屋裏天井高さ1.4m以上にするならば)
もう少し坪数増やして
2F(+1F)で子供部屋確保して2階建て扱いにしたほうが
総合的にはよいような気もします。
757: アマ 
[2009-10-24 12:29:31]
>匿名はんさん

匿名はんさんに、書いていただいた間取りでを見ていて思ったのですが、3階から2階部分の小屋根裏収納にも行くことは可能ですか?(くだり階段をつける??など)

2階、3階の両方から出しいれ出来るのであれば、ものすごく便利だなぁと思ったので・・・。


あれから、自分なりに間取りを再考しましたが、やっぱりうまくおさまりません。
動線よく、かつ要望をうまくおさえた匿名はんさんのように、素敵な間取りが次々に浮かぶといいんですが・・


758: 728親と同居中さん 
[2009-10-24 19:40:01]
756さんありがとうございます。

私も1階LDKは南西よりのほうが収まりが良さそうな気がします。
もう少し坪数増やして24坪の総二階位に出来ればまだ考えようが
ありますよね
ですが、金額的に22坪位の総二階+ロフトの形はほぼ決定のようです

アマさん、ありがとうございます。
収まりが悪いのは限られた坪数のせいですよね。。。
すみません
759: 匿名はん 
[2009-10-25 07:22:50]
>ですが、金額的に22坪位の総二階+ロフトの形はほぼ決定のようです
では3階なんて到底無理ですかねえ。
2階に子供部屋2室(4.5帖+7~8帖とか)確保した方がいいでしょう。
しかし家の形も間取りも決まっていない現時点でコストで坪数がほぼ決定というのが解せません。
同じ坪数でも正方形総二階と変形の建物ではコストも全然変わります。
坪単価というのはとてもとても大雑把な目安でしかありません。そんなに当てにはなりませんよ。
760: 匿名はん 
[2009-10-25 07:34:01]
>3階から2階部分の小屋根裏収納にも行くことは可能ですか?(くだり階段をつける??など)
もともとそのつもりです。レベルは意図的に段差をつけない限りは同じなので階段は不要です。
しかしあの部分の屋根ではそんなにボリュームないのでそんなには面積は取れないですよ。
あの図では個室西面の高窓下に押入れの下段程度のものがあるイメージでした。西下がりの方流れで。
屋根形状変えればもう少し取れるでしょうか。
半端に奥行きあっても奥のものを取り出す通路が必要になるので
中途半端な場合は諦めて手前側だけ使ったほうが効率的な場合もあります。
3階の上の屋根部分の小屋裏収納はもうちょっと取れますが。

726さんベースのも清書してみようかと思ったんですが
階段室しきれるようにとかいろいろ考え出すと
なかなか綺麗に納まらないんですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる