一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

721: 匿名さん 
[2009-10-21 07:45:06]
>719

佐藤さんは715だけでは?714は違うと思いますよ
722: アマ 
[2009-10-21 13:31:01]
匿名はんさん

>図面上の寸法で最低でも3000、車停めた状態での自転車の出し入れを考えると3500以>上は欲しい気がします。

やはり、HMの2860は、かなりギリギリの寸法設定なんですね。
ビルトインガレージ1台分の設定で、HMだと2860*4550でしたから。
匿名はんさん推奨の寸法で、一度、間取提案をお願いしたいです。(普通車1台と軽自動車1台が停めれると有難いです←軽は来客用なので、車庫証明の許可がおりる寸法でなくて大丈夫です。停車した際に、少し道路にはみ出ても、通行の妨げにご迷惑がかからない範囲であればと思っています)

>考えてるんですが、意外と3階が納まらない。。。
>ところでこれ床面積200㎡以内に収めないと階段の竪穴区画発生しちゃいますな

私が考えると、3階どころかすべての階(特に2階)が、うまくおさまりません。
とりわけ階段を何マス(1マス910*910の尺で考えています)とったらいいのかよくわかりません。
よくある1坪階段ではなく、緩勾配でゆったり幅の階段、正方形の踊り場のある階段って、何マスいるの?階段下などの収納利用は、その際どうなるの???と頭が混乱します。

また、その図面上の階段は、実際には、何段の昇りきりで、幅、蹴上げ?、踏面?・・・など、考えるほどにパニックです。
ところで、階段の竪穴区画とは、何の事でしょうか?(:^―^A


>712さん

かね折れ階段での間取り提案、ありがとうございます 。
踊り場も、希望の正方形にしていただき感謝です。

>階段両サイドを壁にすれば吹き抜けにしなくても大丈夫ですよ
>2Fの吹き抜け部分をベランダからの物入れにしてみました

ここは、非常に有難いです。吹き抜けではなく、ベランダの物入れだと現実的な活用度も高そうです。また、 1階にも洗面付きトイレを設置していただきありがたいです。
建物を、横幅?9100から、もう1マスか2マス増やして(庭は狭くなりますが)、トイレ外に、簡易な洗面所でもよいので設置できないでしょうか?

後、2階トイレが、表鬼門線上にドンピシャなのが、気になります。(北がやや傾いている敷地、つまり南東よりなため、トイレの位置辺りに表鬼門がきます。何から何まで、気にするわけではありませんが、鬼門にトイレは、なるべく避けたいところです)
・・・そうなると、南西キッチンも裏鬼門になってしまうんですが(泣)、よい代替配置場所が思いつきません。

和室と水廻りエリアを反転させると、動線はよくなりますが、和室とリビングの一体感が なくなりますし・・・間取りって限られた敷地内で考えるとホント難しいです。
3階ですが、可動式間仕切りで仕切れる子供部屋の位置の日当たりが悪そうなので、
南北にもっていきたいところですが、そうなると階段の位置が邪魔して無理・・難しいです。

西側の南北に可動式間仕切りで仕切れる子供部屋を配置し、北東に寝室、南東側子供部屋を、ひとまずファミリースペースにしておき、3人目が授かったときに、子供部屋にしてもよさそうですね。

素敵な間取り提案、嬉しく思います。

>715さん

さっそくの間取り提案、ありがとうございます。
構造的にバランスよく強い間取りとのこと、ありがたいです。
1階の家事動線もよさそうです。廊下も、1階は少ない(ない?)ですし。

ただ、我が家の敷地は、人通り等の関係で、1階リビングを希望しておりません(本当は、1階リビングの2階建てが出来るに越したことはないのですが、適した敷地取得が困難です。
如何せん先立つものもなく・・・・

収納に関しましては、日常的使いのしやすい(奥行きが広すぎない)収納が多いほうが、我が家的には、生活しやすいと考えています(もちろん、ひとつは大型収納があるとありがたいです。季節物、扇風機等の保管など)

皆様、いろいろありがとうございます。
多様な間取り提案、ありがたい限りです。
723: 匿名はん 
[2009-10-21 16:19:24]
考えてみました。
重量鉄骨をイメージしつつ。
木造の場合外壁側の窓減らして耐力壁入れたり和室絡みのとこ壁いれればいける…のかな?(2x4はあまり詳しくないもんで(汗)

1F:73.7㎡ 2F:71.2㎡ 3F:54.4㎡ 合計199.3㎡(ポーチ・ベランダ部除く)
無理矢理200㎡以内に納めてみました。(算定あってるかは不安)

基本的にはメーターモジュールです。(小さい1マスが50cm×50cm)
面積調整のために北側だけ1800という数字になってます。

3Fは寝室にWIC付けたかったんですが、うまく納まりませんでした。
もう少し検討の余地あり。

よく考えたら、ダイニングテーブルは最低8人座れるようにしないといけないんですね。
2Fダイニング部はもう少し広げた方がよさそうです。


そして今更敷地再チェックしたらぜんっぜん南側あいてなかった…(もうちょっと庭とれると勘違いしてた…)
う~ん…
考えてみました。重量鉄骨をイメージしつつ...
724: 匿名さん 
[2009-10-21 16:49:05]
>>アマさん


>建物を、横幅?9100から、もう1マスか2マス増やして(庭は狭くなりますが)、トイレ外に、簡易な洗面所でもよいので設置できないでしょうか?

延床が少し大きくなりますができますよ

>後、2階トイレが、表鬼門線上にドンピシャなのが、気になります。(北がやや傾いている敷地、つまり南東よりなため、トイレの位置辺りに表鬼門がきます。何から何まで、気にするわけではありませんが、鬼門にトイレは、なるべく避けたいところです)
・・・そうなると、南西キッチンも裏鬼門になってしまうんですが(泣)

風水を気にされるのでしたらこのような感じでいかがでしょうか
・東南のダイニングキッチンは非常に健康面で良いとされています
 (朝日を浴びて朝食をとることにより1日の活力になるそうです)
・トイレ、浴室は新しく綺麗な場合は北西でも良いそうです
・今回は図面に入れていませんが子供部屋は男の子なら北東、女の子なら東南が良いそうです

まぁしかし風水を全て取り入れることは日本の住宅事情では難しいかも知れませんね(^^;

延床が少し大きくなりますができますよ・・...
725: 匿名はん 
[2009-10-21 17:03:23]
>とりわけ階段を何マス(1マス910*910の尺で考えています)とったらいいのかよくわかりません。
蹴上(一段の高さ)を180~200mm
踏面(一段の幅(奥行き))を230~250mm
あたりで考えればゆったり階段かなと。
たしか階段関連のスレがたってて、細かい数字が寄せられてたはずです。
階高(床から床の高さ)は構造などによって変わると思いますが
大雑把な目安としては、2800mm~3000mmくらいでとりあえずはイメージしておけば。
(リビングのある階は高めで、その他は低め)
ということでざっくり15段あたりを目標に。
幅はできれば壁芯寸法で1m以上あるといいです。
910だと手摺付くと狭く感じます。
尺モジュールでも階段幅だけ広げてもらうといいです。

>ところで、階段の竪穴区画とは、何の事でしょうか?(:^―^A
「竪穴区画 3階」あたりで検索するといろいろ出てきます。
一定以上の条件を持つ建物は(アマさん宅は該当します)
階段や吹抜けなんかのタテ穴を他の部分と防火区画しなさいよというのがあるんです。
火災の際にタテ穴を介して一気に炎と煙が燃え広がるのを防ぐためですね。
身近な例としては、中学や高校のとき階段の壁に鉄扉が埋め込まれてませんでしたか?
あれが、階段と他のエリアを区画するタテ穴区画のための防火戸です。
(鉄扉じゃなくて認定取れてるアルミ+網入りガラスとかでもいいんですが)
住宅でもこれに引っかかると、階段とホールやリビング等とは防火戸と耐火の壁などで仕切らないといけなくなります。
これ結構ネックになります。コストもUP。
ただし、住宅の場合、3階以下かつ延べ面積200㎡以下ならそれしなくていいですよというのがありまして
ちょっと面積超えるくらいなら削って200㎡以下にした方がいいというわけです。(必ずそうというわけではないですが、大体は)
726: 匿名さん 
[2009-10-21 20:45:49]
>アマさん

なんとなく書いてみました。

間取りソフトが扱えないのでエクセルで見づらくて申し訳ありません。
和室の1マスが90×90位というアバウトさの為、
東側削らないとおさまらないかもです。

ガレージ幅は広めにしていますので、シュークローク裏辺りに自転車置けるかと・・・
ガレージ前に、道路に若干はみだして軽自動車が停車できそうです。

親族の方の訪問が多いとのことで、ダイニングは広めにとってみました。
リビング確保が厳しい為、続き和室をリビング的に使えるように広めにしました。
逆に、ダイニングを上がり畳の掘りごたつ風にし、
和室部分を洋間のリビングにするのも有りかと思います。

ご要望のベランダやデッキを度外視していますが
外観がすっきりするかととりあえずこれで^^
なんとなく書いてみました。間取りソフトが...
727: 匿名さん 
[2009-10-21 21:12:36]
>>726
グッジョブよい間取
728: 親と同居中さん 
[2009-10-21 23:11:53]
はじめまして こんにちは
初めての投稿&パソコン初心者です。
アドバイス宜しくお願い致します。

○敷地面積 92坪
○建蔽率 40%
○容積率 60%
○用途地域 第1種低層住居
○南東に面して公園あり
○家族構成 大人3人(母 夫 私) 子供3人(8歳男 3歳1歳女)
○希望延床面積 44坪+ロフト(4坪程度)

1階
○母 LDK10畳程+仏壇コーナー+寝室6畳程度
○共同 バスルーム+脱衣所ランドリールーム(4畳程度)
玄関 コート、シューズクローク トイレ
○客間

2階
○LDK (20畳程度)
アイランド出来れば横付けダイニング
○寝室 6畳以上
○子供部屋 5畳以上
○トイレ 洗面台

ロフト
○子供部屋

予算の関係でこれ以上面積は増やせそうもありません
説明下手ですみませんが アドバイス宜しくお願い致します。
729: 親と同居中さん 
[2009-10-21 23:29:26]
728です

一部訂正で、ロフトは5坪程度大丈夫そうです。
追加で、車は2台青空アスファルトと車庫1つの予定です。
庭に母が畑を作ります。
宜しくお願い致します。
730: 匿名さん 
[2009-10-21 23:45:58]
>728
敷地大きいので問題ないかもしれませんが
一応敷地形状の情報を。
731: 匿名さん 
[2009-10-22 03:38:28]
>728
2階建ての家にしたいのでしょうか?
だとすると、1Fと2Fの床面積があまりにアンバランスで、実現できないでしょう。
1Fをダブルリビングないし夫婦の寝室くらいは1Fにするとか、3階建てにして、子供部屋は全て3Fにするとかいった見直しが必要と思います。
732: 匿名さん 
[2009-10-22 07:07:07]
3階建てはさすがにナンセンスですね
総二階で2F44帖
ご希望の部屋があまり余裕なしで入る感じです。
1Fも各機能充実させればそこそこ近い坪数になりそうですよ。
733: e戸建てファンさん 
[2009-10-22 07:40:47]
>>728
接道はどちらの方向ですか?
玄関はひとつでかまいませんか?
734: アマ 
[2009-10-22 10:19:58]
>724さん
度重なる間取り提案、ありがたく思います。

・東南のダイニングキッチン、可能なら嬉しいんですが、バルコニーがそうなると北東・・・ (泣)
風水を全て取り入れることは日本の住宅事情では難しいし、??の部分もありますが、やはり鬼門は避けたいなぁ・・・程度のとりいれを考えています(^^;

何度も恐縮ですが、玄関を南、ビルトインガレージの幅3500~3600程度で、奥(北・・・北西エリアまでズドンと(匿名はんさんの間取り案のような感じ)にとって、玄関を南側、1階和室、寝室は、726さんの間取り案のような位置取りで、2階南面に910幅バルコニー、東側(南からの光が届いてほしいので、南東エリアからの1800幅、北方面に縦長の4畳以上の)バルコニー、3階南東から北東エリアに可動式間仕切りで仕切れる子供部屋をもってきたい場合、うまく他(水廻りや緩勾配階段など)は収まりますか?

もし、よろしければ、ご提案いただけると幸いです。

>匿名はんさん

早速の素敵な間取り提案、感謝です。家事動線すごい綺麗です!!!
でも、トイレの中を通らずにいける動線が希望です。(洗面所内にトイレがあるのは、まったくかまわないのですが、家事室からトイレの中を通らないと洗面室に行けないとなると、使用中には使えない動線となってしまいますし、トイレの中は出来れば通らずに行きたいです)

3階建の場合、小屋根裏収納は不可能だと思い込んでいましたので、匿名はんさんの間取り提案、目から鱗です。
感謝!!

1階の動線もすごいです。なるほどなと感心しました。
玄関収納(エントランスクローク?)ですが、用途としては、靴はもちろんのこと、ベビーカー、宅配食材のダンボール箱や、発泡スチロール、空き瓶や、米、ビールなど、冬はコート置き場等に使用したいので、土間部分、室内部分の両方、可能ならと考えています。

後、玄関を南側、1階和室、寝室は、726さんの間取り案のような位置取りで、2階南面に910幅バルコニー、東側(南からの光が届いてほしいので、南東エリアからの1800幅、北方面に縦長の4畳以上の)バルコニー、3階南東から北東エリアに可動式間仕切りで仕切れる子供部屋をもってきたい場合、どのような間取りが考えられますでしょうか?

もし、よろしければ、ご提案いただけると幸いです。

>蹴上(一段の高さ)を180~200mm
>踏面(一段の幅(奥行き))を230~250mm
>あたりで考えればゆったり階段かなと。

詳細な情報、ありがとうございます!!助かります><

>大雑把な目安としては、2800mm~3000mmくらいでとりあえずはイメージしておけば。
>(リビングのある階は高めで、その他は低め)

ということですが、2階リビングの3階建てでも、リビングのある階を高めにできるのでしょうか?

耐震性などで、出来ないとばっかり思い込んでいましたので、出来るのであれば非常に嬉しい限りです。
階段は、ざっくり15段あたりを目標にすればよいんですね。階段の有効幅は、両サイドに手摺・子供・老人用と大人用を取り付けたいので、有効幅で90~100くらいいるのかなと考えています。
子供を抱っこして、買い物袋、荷物を抱えて2階に昇り降り等を考えると、ゆったり階段でないと厳しいかなと・・・・。

>尺モジュールでも階段幅だけ広げてもらうといいです。

是非、そうさせてもらいます^-^

「竪穴区画 3階」これ結構ネックになります。コストもUP。・・・・よい情報、ありがとうございます。
勉強不足でお恥ずかしい限りですが、、住宅の場合、3階以下かつ延べ面積200㎡以下ならそれしなくていいですよというのがあるのなら、やはり、ちょっと面積超えるくらいなら削って200㎡以下にした方が有難いです。(可能であれば><)


本当に、いろいろとありがとうございます。

>726さん、

エクセルでの間取り提案、ありがとうございます。作成にかなりの労力があったかと思います。
本当にすみません、感謝です。

>ガレージ幅は広めにしていますので、シュークローク裏辺りに自転車置けるかと・・・
>ガレージ前に、道路に若干はみだして軽自動車が停車できそうです。

ご配慮、ありがとうございます。

>親族の方の訪問が多いとのことで、ダイニングは広めにとってみました。

続き和室を来客時は、リビング的に使おうと考えていましたので、ありがたいです。
735: 匿名さん 
[2009-10-22 10:44:13]
・敷地面積 100平米
・建蔽率  50%
・容積率  100%
・用途地域  第1種低層
・隣接道路幅 南4m(南面9メートル接道の台形の土地)
・現地の状況(両隣とも道路面ぎりぎり50センチあけて)
・予算  1600万円
・家族構成 6歳女の子と夫婦

目指す家のきぼうですが、
・リビングの開放感
・光熱費があまりかからない
・メンテナンスが楽
です。

家は、ツーバイフォー、屋根外断熱です。


道路隔てた南側が中高層地域となっており、将来マンション等が経つ可能性もあり、
妻が相当寒がりなため、冬の日当たり・暖かさを重視し、南・西に開口部分を大きく取るプランにしてあり、
南と西側に駐車できるスペースを空けています。

2階リビングで南に向かって勾配天井(最大3.9m)でハイサイドライトを設けてあります。
また、真ん中部分にロフトもあります。

①ここにきて、夏の西日は熱すぎて大変ときくし、南もひさしがなく開口部も大きく、ロフトもあり、
 光熱費がかかりすぎるのではと懸念しています。西側の開口部(窓)を小さくすべきかと考えております。

②また、LDKが24畳でロフトつきで、冬の暖房費用もすごくかかるのでは?と心配しております。
 ちなみに、床暖房、エコキュート等の導入は今のところなしになっています。

③また、売る時の事を考えると、東側に駐車スペースを移動して東・南に開口部を移動したほうが
良いでしょうか?東側には古いワンルームのアパートがあり、大きな出窓が点在しておりお見合いに
ならない配置は難しく、曇りガラスは必至です。

間取りの決定最終段階になったのですが、非常に迷っています。
どなたかご意見いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。


 
736: 匿名さん 
[2009-10-22 12:50:34]
まずは現在提案されている間取りを披露してみては?
737: 匿名さん 
[2009-10-22 14:06:33]
>>735
>間取りの決定最終段階になったのですが、非常に迷っています
ということはいまさら一から考え直すことは不可能?
光熱費が掛からないのが重要な要素なのに何でそんな間取りになったのですか?
738: 728親と同居中さん 
[2009-10-22 16:26:53]
730さん731さん732さんありがとうございます。
土地の形は正方形に近い横長で
接道は南東の公園に面した道路だけです。

下の客間を夫婦の寝室にすると間取り的にすっきり収まりそう
なのですが、母の兄妹や親戚が頻繁に泊まりに来るのです。
ですので客間は必要なのです。

もう少し予算アップし、坪数を増やせると良いのですが、厳しいです。
ロフトなら比較的安価に作れるとの事でして。。。

玄関は1つで構いません。
母との約束で 共同のリビングやキッチンは駄目なのです。

みなさま お知恵をお貸し下さい。
739: 731 
[2009-10-23 01:30:03]
>732、738

ちょっと考えれば無理なのはあきらかなんだけどなぁ・・
ロフトは無視するとしても、2Fの希望坪数だけで、バス・洗面室を入れて確実に22坪、これで廊下も階段も含んでいない。しかも収納すら計算に入っていない。
ということは2Fは22坪以上になることが決定で、延べ床の上限は44坪。
即ち、自動的に1Fの方が2Fよりも小さくなり、家として破綻している。

というわけで部屋の配置、希望する各居室の大きさは見直し確定です。
740: 匿名さん 
[2009-10-23 07:10:25]
>739
風呂は1階でいいんだぜ
てきとーに考えてはみたけど
2階は大きなLDKで調整しやすく割りとすんなり入るんだけど
むしろ1Fをきれいに収めるのが難しい。
741: 匿名さん 
[2009-10-23 07:21:12]
ロフトは天井高さ1.4m以下にしないと3階建て扱いになってコストも工期(申請期間)もUPします。
階にふくめない天井裏空間は居室利用できないことになっています。
子供部屋として期待するには難しいかもしれません。潔く3階扱いとするかどうか。
742: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 08:38:47]
みなさんお返事ありがとうございます

739 さん
分かりづらい説明ですみません
お風呂は1階の希望です

740さん
考えて下さって有難うございます。
1階は母のLDKを日当たりの良い南東の公園面に
できたらなと思っております。

741さん
ロフトなのですが、741さんのおっしゃるとおり3階あつかいで
にした方が良さそうですね。
勉強不足ですみません。。。

3階部分を作ると、2階リビングでありながら
リビング階段を付けれそうですね。

743: 匿名さん 
[2009-10-23 12:15:54]
>>728 親と同居中さん 


>ロフトなのですが、741さんのおっしゃるとおり3階あつかいで
にした方が良さそうですね。

とは言え3階部分も44坪に含まれるわけですし、
2階でおさめたほうがコスト面でも安くなるのでは?

間取り考えてみたのですが、今作る時間がないので文章で説明しますと、

1階
 南側にシュークローゼット、玄関
 続きで南東面にお母様のLDK(キッチンは奥)
 続きの奥に寝室
 玄関の上に客間
 続けて北東にむかって 階段、トイレ、洗面、風呂

2階
 玄関と1階のLDK上にLDK 
 客間の上に寝室
 1階トイレの場所にトイレと洗面
 その他の場所に子供部屋

あたりはいかがでしょうか?

ただし、お母様の寝室や子供部屋は狭くなるかと思います。
LDKを広くとるので個室は狭くてもいいとも思います。

南の角を玄関に使うのはもったいない気もしますが、

>1階は母のLDKを日当たりの良い南東の公園面に

ともおっしゃってますし、2階LDKは東南西に面することになりますし
これはこれでいいのかな~とも思います

宜しければ一度間取り作ってみてください






 

744: 匿名はん 
[2009-10-23 12:51:59]
>>728親と同居中さん 
とりあえずのタタキ台に。
一通りご要望のものは詰め込んだつもりです。
4間×5.5間で1フロア22坪の総二階です。
全体の面積増えちゃいますが、階段のラインだけ幅1mか1.1mくらいに広げちゃうといいです。

とりあえずで書いてて東西はあまり意識してませんでした。
左右(東西)反転させちゃってください。
鬼門水廻りも避けれるようになります。
ただし仏壇の向きがダメになっちゃうのでそこらはいじらないといけません。

低層地域ということなので
敷地の傾き加減や北側の境界との空きどの程度とれるかによって
小屋裏への固定階段を北側でどの程度とれるかや納まりが変わります。
目一杯寄せるとこの図のようには取れないと思われます。
その場合は742で書かれているようにリビング内階段にでも。
3階建てにすると日影規制でちゃいますね。敷地余裕ありそうなのでどうとでもなるのかな?

2階子供部屋2室取れたほうがいいんでしょうね。
ちょいLDK狭めれば取れるかな?
とりあえずのタタキ台に。一通りご要望のも...
745: 匿名さん 
[2009-10-23 13:37:41]
>匿名はん
728さんは子供部屋たぶん3部屋欲しいんですよ。
で、みんな1階と2階のバランスが取れないの、44坪じゃ無理だの言ってるんです。
746: 匿名はん 
[2009-10-23 14:23:27]
>>745
要望を素直に読むと1室だったので1室にしました。
欲しいけど取れないのが分かってるからロフトに子供部屋をと書かれているのかと。
2F3室とるつもりならロフト子供部屋という書き方はしませんよね。
とりあえず一度絵にしないと何室にしようとかの話もやりにくいでしょうから
純粋に要望分だけ入れた絵にしておきました。
お子さんの歳が離れているので
一番下の子が個室必要になる頃には一番上の子は大学などで家出るでしょうから
個室は2室あればなんとか機能するとは思います。(余裕あればそりゃ3室欲しいですが)
747: 匿名はん 
[2009-10-23 14:29:24]
…とは書いてはみたものの、そう言われればそうかとかなり不安になってきた…
ま、あくまでもタタキ台ですからお許し下され
748: 745 
[2009-10-23 14:52:58]
いやいや、こちらこそ失礼しました。
匿名はんの間取りはいつも素敵だ、と感服してます。
749: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 17:03:51]

みなさんありがとうございます
すっごく感謝と嬉しい気持ちでいっぱいです。

743さん
早速図面に書いてみますね
上手く書けるか自信ありませんが。。。

745さん
分かりづらく紛らわしい書き方ですみません。
2階は子供部屋一つと寝室 LDK トイレ 洗面
ロフトは二間続きの後で仕切る事も可能な子供部屋
をと思っております。

744さん
素敵です!
私の脳内では考えつきもしない素晴らしい間取です。
特に2階とロフト 完璧です!
この2階の間取のキッチンダイニング面を南東の道路面に
した場合、1階の母のリビングを同じ様に南東に持ってきて。。
と1階を反転させた様な形も考えてみようと思います。
方角を少し考えてみます。

先程、母と話をしたら
出来たら玄関は南東面の向かって右
1階の仏壇をLDK続きの(ガラス引き戸等で仕切れる)
2畳程度+収納仏壇の仏壇コーナーに。。
と要望が増えてまいりました。
シューズクローゼット、廊下 母の寝室を
少し削ればなんとかなりそうでしょうか(/ _ ; )

宜しくお願い致します




750: 匿名はん 
[2009-10-23 17:35:11]
やっぱり敷地の情報が欲しいです。
傾き加減で結構考え方変わります。
角度以外は大体添付図のイメージでしょうか?
図は45度傾けた状態にしてますが
例えば「図を時計回りに15度回転したくらい」とか教えてもらえませんか?
やっぱり敷地の情報が欲しいです。傾き加減...
751: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 17:39:41]
すっ すみません。。。

伝え忘れていた事がありました。
2階の寝室は子供部屋と離してほしい(夫要望)
でした
となると244さん案の素晴らしい間取が。。
何度もすみません。



752: 匿名さん 
[2009-10-23 18:17:35]
728さん

図かいてみたのですが、気づくと新しい希望がちらほらと。。。
既に希望と沿わないのでUPしませんが、
できれば改めてご希望をまとめてもらえるとありがたい

匿名はんさんの言うとおり、敷地図も明確にしていただけると色々と案が出るのでは?
753: 匿名さん 
[2009-10-23 20:21:18]
というか、ベターよりベストでしょっ、間取り造りは!?
一生に一度の買い物ですから。
754: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 23:17:12]
皆さん本当にありがとうございます。

要望を整理します。

まず、
土地は私の勘違いで南東道路に面した幅が155
奥行きが200程の縦長でした すみません。
方角は450さんの図より時計とぎゃくまわりに20度位戻した感じです。
度々訂正申し訳ございません。

1階

共同 玄関
○シューズ収納
○コート収納
○トイレ
○お風呂
○ ランドリー室(洗面台 +洗濯機+収納)
↑収納にはバスタオル 家族全員の下着とナイトウェアを収納予定
○ 客間6畳程
母 ○LK(10畳程)←Dは使いません
LKに続きのガラス戸等で仕切れる二畳+収納仏壇の仏間コーナー
(法事の時はガラス戸を開け放して使えるように)
○寝室 (ベットのみ。収納大きめ6畳以下可)

方角 ○母のLDKと寝室 南東の道路面と南西の庭ライン
○玄関 南東の道路面から向かって右側に

2階
○LDK20畳程(出来ればアイランドキッチンに横並びにダイニングテーブル)
リビングに大きな壁面一つ。
○子供部屋一つ(6畳以下でも可。小さくても収納)
○寝室(6畳程+収納)
○トイレ
○洗面台

方角 ○LDKを南東の道路面から南西面の庭に。
南西面の窓は大きくしたいです。

要望 ○子供部屋と寝室を離す

ロフト?3階?

○10〜12畳程の続きの子供部屋

ロフトへの階段はリビング階段可
スキップフロアみたく段差をリビングやダイニングやキッチン
付け低く下げた場所上にロフトなんていうのはどうだろう。。なんて素人発想してました

こう書いてみると要望多すぎな気がして、
贅沢な気がしてきました
何だかすみません。。。

755: 728親と同居中さん 
[2009-10-23 23:20:56]
↑読みづらくてすみません。
以後書き込み方気を付けます。
756: 匿名はん 
[2009-10-24 07:08:10]
>方角は450さんの図より時計とぎゃくまわりに20度位戻した感じです。
んじゃ道路側は南東というよりは東と言った方がたぶん分かりやすいですね。
(以下文道路を東とした場合の表記)
建物は整形にする場合は東西に長い長方形が妥当でしょうか。南側に庭を取るとすると。
玄関は東面の北寄りとのことですが
玄関東北、LDK+寝室を南東にした場合
奥の細かい部屋までの廊下がずるずる延びることになってしまいます。
ゆえに細かい部屋は手前側に、まとまった大きな空間は奥側にレイアウトするのが効率的です。
728さんの場合坪数が限られていて
744の図を見ると余裕はないことが分かりますので(あれに仏間分増えますし)
このずるずる延びる廊下はかなり痛いことが予想できます。
LDK南東を最優先したい場合は
玄関は北の外壁と隣地境界との間を抜けさせて
北中央寄りに配置させるなど考えないといけないかもしれませんね。
道路側は車の音(自家用車の駐車音含む)もありますし
1Fは道路やアプローチからの目もあり実際住むとあまりオープンにもしにくいので
個人的には1FLDKは南西寄りでいいような気はしますが。

あと3階建てにするならば(小屋裏天井高さ1.4m以上にするならば)
もう少し坪数増やして
2F(+1F)で子供部屋確保して2階建て扱いにしたほうが
総合的にはよいような気もします。
757: アマ 
[2009-10-24 12:29:31]
>匿名はんさん

匿名はんさんに、書いていただいた間取りでを見ていて思ったのですが、3階から2階部分の小屋根裏収納にも行くことは可能ですか?(くだり階段をつける??など)

2階、3階の両方から出しいれ出来るのであれば、ものすごく便利だなぁと思ったので・・・。


あれから、自分なりに間取りを再考しましたが、やっぱりうまくおさまりません。
動線よく、かつ要望をうまくおさえた匿名はんさんのように、素敵な間取りが次々に浮かぶといいんですが・・


758: 728親と同居中さん 
[2009-10-24 19:40:01]
756さんありがとうございます。

私も1階LDKは南西よりのほうが収まりが良さそうな気がします。
もう少し坪数増やして24坪の総二階位に出来ればまだ考えようが
ありますよね
ですが、金額的に22坪位の総二階+ロフトの形はほぼ決定のようです

アマさん、ありがとうございます。
収まりが悪いのは限られた坪数のせいですよね。。。
すみません
759: 匿名はん 
[2009-10-25 07:22:50]
>ですが、金額的に22坪位の総二階+ロフトの形はほぼ決定のようです
では3階なんて到底無理ですかねえ。
2階に子供部屋2室(4.5帖+7~8帖とか)確保した方がいいでしょう。
しかし家の形も間取りも決まっていない現時点でコストで坪数がほぼ決定というのが解せません。
同じ坪数でも正方形総二階と変形の建物ではコストも全然変わります。
坪単価というのはとてもとても大雑把な目安でしかありません。そんなに当てにはなりませんよ。
760: 匿名はん 
[2009-10-25 07:34:01]
>3階から2階部分の小屋根裏収納にも行くことは可能ですか?(くだり階段をつける??など)
もともとそのつもりです。レベルは意図的に段差をつけない限りは同じなので階段は不要です。
しかしあの部分の屋根ではそんなにボリュームないのでそんなには面積は取れないですよ。
あの図では個室西面の高窓下に押入れの下段程度のものがあるイメージでした。西下がりの方流れで。
屋根形状変えればもう少し取れるでしょうか。
半端に奥行きあっても奥のものを取り出す通路が必要になるので
中途半端な場合は諦めて手前側だけ使ったほうが効率的な場合もあります。
3階の上の屋根部分の小屋裏収納はもうちょっと取れますが。

726さんベースのも清書してみようかと思ったんですが
階段室しきれるようにとかいろいろ考え出すと
なかなか綺麗に納まらないんですよね。
761: アマ 
[2009-10-25 14:48:23]
匿名はんさん、レスありがとうございます。

3階からも、2階からも行き来が可能なんて素敵です!自分では思いつきませんでした。

>3階の上の屋根部分の小屋裏収納はもうちょっと取れますが。

ただただ、びっくりです。小屋裏収納って、2階建ての専売特許みたく思い込んでた自分が恥かしいです。
3階にもつけれるんですね。ありがたいです。

>半端に奥行きあっても奥のものを取り出す通路が必要になるので
>中途半端な場合は諦めて手前側だけ使ったほうが効率的な場合もあります。

そう思います。奥行きがありすぎて、かえって使い難い収納より、使いやすい収納がありがたいです。

>726さんベースのも清書してみようかと思ったんですが
>階段室しきれるようにとかいろいろ考え出すと
>なかなか綺麗に納まらないんですよね。

お手間をおかけしまして、すみません。
匿名はんさんの間取りは、見るたびに新たな発見があり、成程と感心させられるので、楽しみにしています。


>728親と同居中さん 

>アマさん、ありがとうございます。
>収まりが悪いのは限られた坪数のせいですよね。。。
>すみません

こちらこそ、勘違いさせてしまったみたいですみません。
匿名はんさんに、我が家の間取り提案をしていただいたことについてのレスです。自分家の間取りもろくに書けないので、他人様のお家の間取り提案なんてとても出来ません。お役にたてなくて申しわけないです。
762: 728親と同居中さん 
[2009-10-25 17:51:35]
759さん
色々ありがとうございます。
坪数の事等もう一度話し合いしてみますね。

761のアマさん
こちらこそ勘違いお恥ずかしいです。
素敵なお家が建つと良いですね(^-^)
763: 匿名さん 
[2009-10-26 21:38:07]
>アマさん
殴り書きでスイマセン
とりあえず一つ形にはしてみました。
木造でもつのかは分かりません。
200㎡以内にはギリギリなってるはず。
殴り書きでスイマセンとりあえず一つ形には...
764: 匿名はん 
[2009-10-26 22:21:09]
(追記
763は尺モジュール(1マス455mm)でかいてます
765: アマ 
[2009-10-27 09:35:57]
>匿名はんさん

素敵な間取り提案、色々ありがとうございます。
書いていただいた間取り提案をもとに、家族会議をまたいたしますので、結果、またご報告させていただきますね。

(^-^) 感謝です
766: ははーん 
[2009-10-29 13:15:40]
新築の間取りを悩みながらも楽しんで作成していたのに最近嫁さんが風水がどうとか言い始めた…オワタ。勝手にしろ!
767: 匿名はん 
[2009-10-29 17:34:59]
>728親と同居中さん
とりあえず一つ形にしました。
1,2F合計45.5坪でちょいオーバー。

○ランドリー室
脱衣所とWICで分離してみました。
誰かが入浴中でも気兼ねなく着替えの出し入れができるのがメリットです。

洗面はトイレ脇にもってきてます。
幅半間で描いちゃいましたが
今思うとW1200くらいのを入れれる幅を確保しておいた方がよさそうです。

○1FLK
最初キッチンのあるところに仏壇コーナー設けていたのですが
そうするとL内のキッチンの納まりが悪いことと
キッチンや冷蔵庫も隠せたほうがリビングとしてはスッキリするし油はねとかも気にしなくていいかな
ということで今の形の図にしてみました。
Lと寝室との間仕切は、将来の使い方の変化を考えて
引き込んでフルオープンできるようにしてみました。

寝室とリビングの位置関係を入れ替えることもできます。
その場合キッチンと仏壇の納め方が悩ましいです。

○2F
子供室最低2室確保するようにしてみました。
右の小さい図の方で、テレビの配置を東側壁面にして
リビング北の個室は和室なんかにしてリビングと一体に使えるようにして
子供部屋複数必要になる数年間だけ個室用として使うなんてもの面白いかもしれません。
ただしこの場合個室として使う期間のリビング間の防音の問題はでます。

左の図の7.5帖の部屋は造り付け収納はなしにして
可動式の収納で左右でスペースを分けて
下の子2人が使えるようにすればよいかなと。
それぞれのベッドと机は余裕はありませんが置けます。

○小屋裏スペース
中央の固定階段でそのまま小屋裏へ。
北側は斜線のため屋根にして、階段とこで壁立ち上げて採光通風の窓をとります。
中央階段でもそんなに暗くはならないかなと思います。
光を落とすため、2Fから小屋裏への階段は蹴込み板なしとかで。
ロフトは階段より南側でとります。どの程度取れるかは屋根の掛け方次第です。
どうとでもとれますが、とった分コストもかかりますので予算と相談で。
とりあえず一つ形にしました。1,2F合計...
768: 728親と同居中さん 
[2009-10-30 09:32:16]
767さん
また素敵なプランをありがとうございます。

色々使い勝手が良さそうな間取りですね。
ランドリー室の入浴中でも着替えが取れるななんて良いですね。
母のキッチンもLから独立しているので
丸々Lとして使用出来るので、使いやすそうです。
母に聞いてみた所、とても気にいってました。

2Fの両パターン共甲乙付け難いです。
7.5畳を2部屋に分けてもベッドと机を置けるのですかね。。。
これには驚きました。
右の図案のL隣接のお部屋を下の子が個室が必要になるまでは
Lと続きで使うのも良いですね。

ただ。。。
やはり坪数を あともう少し小さくしたいです。
この図面で少しずつ1F2Fで自分なりに削ってみようと思います。
2Fの個室は寝室1 子供部屋2で考えてみます。
769: アマ 
[2009-10-30 14:59:47]
いつも、お世話になっております。

>匿名はんさん

親等から、いただいた間取り提案をみせたところ、冷蔵庫の位置が悪いとの指摘を受けました。
後、ビルトインガレージですが、Lのような形にしたらと(入り口のみ、今の広さで、自転車もおけるようにして、奥は1マス前後狭める)言われました。

階段についても、出来れば玄関から丸見えにならないように、今の方向から90度ずらして、(コのような形?)、時計回りスタート(左側まわり?)のほうがよい、キッチンの対面方向も、縦長だと狭く感じるので、90度向きをかえて(出来れば位置も東エリア)が望ましいと・・・・・

それでかつ動線よくなんて到底無理なのでは?と思いましたが、もしお知恵をおかしいただけるのでしたら、間取り提案していただければ幸いです。

次から次へとすみません・・・

個人的には、提案していただいた脱衣場と洗面所、パントリー、動線などとても気に入っています。
770: 匿名さん 
[2009-10-30 15:46:35]
>>769さん
匿名はんの間取りで、対面キッチンはごくオーソドックスで冷蔵庫の位置もセオリー通りです。
親御さんのご指摘は、冷蔵庫は調理者だけでなく皆が使うものだからもっと便利な位置に、ということかもしれませんね。
それなら対面キッチンにこだわらないのがいいかもしれません。
キッチン壁付けの方が空間が広く見えますしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる