一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

681: オアシス 
[2009-10-13 23:45:54]
>677 by 物件比較中さん
素適な間取りありがとうございます。
まったく、違う間取りになるのですね。驚きです。
特に、2階のフレックスルームと言うのですね?
家族や友達との読書スペースを作りたいと考えて
ましたが、スペース的に無理と思ってました。
検討してみます。

>678 by 購入検討中さん
>680 by 匿名はん
現在、所有しているレンジ台付き食器棚の幅を測ってきました。
幅117cmです。このサイズでいけそうです。
かなり広いパントリーがあるので、手持ちの分は、全て収まりそうです!
嬉しい♪。

>679 by 匿名はん 
ウォークスルー土間収納、十分な広さです。
ありがとうございます。コートまで掛ける事ができるなんて。
2Fのセットバック、そこまで気付いてませんでした。
優しい心遣いに感謝します。

子供部屋に東の陽を入れたいと思いはじめました。
東側の道路次第だと思うのですが、東西を反転させても
大丈夫でしょうか?
せっかくの1F和室の働きが薄れてしまうのが残念なのですが。
682: 匿名さん 
[2009-10-14 02:39:37]
東側が28m道路となると、車の流量が多く騒音が気になりそうなので、子供部屋を東にしないほうが良いのでは?
まあ、寝室をうるさい方に持っていくのも気になるけれど、どちらをチョイスするかですか。
683: 匿名さん 
[2009-10-14 05:48:11]
障害物の無い(日当たりの良い)東は日よけをよく考えないと夏の早朝暑いです。
騒音の件もあるので自分だったら西側にしたいかな~。
684: オアシス 
[2009-10-14 08:51:17]
>682 by 匿名さん
>683 by 匿名さん 
ありがとうございます!
現在の住居が、社宅のマンションで玄関東でベランダ西の
カマボコ型です。
部屋の中で南、東の陽を浴びたことがないので、
この様な意見は、とても助かります。
土地を見てきて、イメージして来ます。 
685: 物件比較中さん 
[2009-10-14 10:20:26]
>オアシスさん

フレックスルーム(セカンドリビング)はあるととても便利ですよ
あと吹き抜け西面の壁クロスを白系にすると朝日が反射して1Fのリビングにやさしい光を落とします

東側の道路からの騒音ですがLow-Eガラスの気密サッシなどである程度は防げるかと思います

素敵なお家が建つと良いですね(^^)
フレックスルーム(セカンドリビング)はあ...
686: オアシス 
[2009-10-14 23:19:42]
>685 by 物件比較中さん 
立体の間取りありがとうございます!
壁面が立つとイメージわきますね。
Low-Eガラス調べてきました。
これは、よさそうですね。
東側の窓に遮熱タイプ、南側の窓に断熱タイプを
入れればOKでしょうか?
西側に吹き抜けも出来そうな感じがしてきました。
皆さん、ホントにありがとうございます。
687: 物件比較中さん 
[2009-10-15 08:52:27]
>オアシスさん

午前中の太陽の光はカビや空気のよどみを防止してくれます
逆に夕方の西日には物を腐らせる作用があります

キッチンを東南に置くことで水廻りを清潔に保つことができ
ダイニングを東に持ってくることで朝日を浴びながら朝食をとれます

午前中の太陽の光はカビや空気のよどみを防...
688: 匿名さん 
[2009-10-15 09:16:20]
南西玄関が来る上にキッチン東南だとやや勿体無いですねえ
東の人通り次第ですが、場合によってはカーテン閉めっぱなしで全く開放感ないこともあります。
日照の条件がよいのはなんだかんだで南です。
東西は中間期はいいんですが、夏や冬は日差しが強すぎたり低すぎたりで不快な場合が多いです。
689: 匿名 
[2009-10-15 11:31:51]
私も玄関は東南の方がいいと思います。

確か土地の東南角がセットバックで削られてると書いてあったから、東南に玄関を持ってく方が駐車スペースも取りやすいと思うので。

690: 物件比較中さん 
[2009-10-15 22:30:01]
>688さん、689さん

なるほど。。。
私も自分の家を建てるべく間取りを思案中なのですがとても勉強になります(^^;
691: 匿名はん 
[2009-10-16 21:14:52]
半日電車移動で暇だったので別案考えてみました。
2F北側分使えば2Fセカンドリビング的なのもやろうと思えばできます。
半端に坪数減らすよりは総二階にしても
基礎増えないし屋根はむしろ減るし
あまり増額させずにできそうな気はします。
半日電車移動で暇だったので別案考えてみま...
692: 匿名さん 
[2009-10-17 08:21:50]
動線も考慮されたすばらしい間取りですね
693: 匿名さん 
[2009-10-17 11:29:35]
>>652 さま

大変遅くなりましたが、、プランのほう有難うございました。。
(だいぶ見ていなかったので、、、プランが描いてあり、大変驚きました。)

2階のトイレはどこに置いても使用に問題があるので、悩みではありますが、
2扉あるといいですね。

あと、車を横付けすると、、1階が使いやすくなりますね。。
明るい洗面室がちょっと希望だったりするのですが、
奥に行ってしまうと、、やはり、明るさは望めませんよね・・・(周りは2階建て)
694: 購入経験者さん 
[2009-10-17 15:42:36]
周りが二階建てだとすると、採光とか窓の位置については、よくよく検討されたほうが良いですね。
明るさをあきらめることは無いと思います。
難しいことを両立するのが設計者の力量です。
あきらめて良いんだったら、サルでも設計できますから。
695: 匿名はん 
[2009-10-17 16:00:56]
>>693
例えば階段の蹴込板をポリカやアクリル板なんかにして
光を落とすことはできるけど(南階段でそれなりに落ちる)
脱衣所&トイレとなると音や湿気の問題もあるから
よく考えてしないといけませんね。
2階建てと言っても隣家も北側斜線来てるはずなので
南側2F高窓でもつければ階段吹抜け周りは結構明るいと思いますよ。
洗濯機は分離してるし、脱衣所として使うのは主には夜だろうし
663のだと洗面2Fトイレ前にしてるし(3階の子供がいちいち1階の洗面いくの大変ですよね)
日の昇ってる間に1F洗面使うことはそんなに頻度ないので
あまり気にしないでもいい気はします。
696: アマ 
[2009-10-19 15:23:19]
はじめまして。
間取りで悩み、行き詰まっており、書き込みさせていただきました。

・敷地面積    :127㎡
・建蔽率     :70%
・容積率     :200%

・用途地域    :第1種中高層
・隣接道路幅  :南側6.00m公道に11.5m接道/東側6.00m公道に8.8m接道
・現地の状況  :更地 東南の角にセットバック
        :北・東・西側に3階建て住居、南側に道路を挟んで会社ビル  
        :南側会社ビルエリアは商業地域

・目標の延床数 :60~65坪前後 (3階建て)
・家族構成  :大人2人子供2人(幼児と乳児 あと一人増える予定。祖父母、曾祖母頻繁に宿泊予定)
・その他   :第2種高度地区。道路斜線1.25d。壁面後退無。防火地域法22条。


 1階-・ウォークスルー玄関収納、トイレ(階段下可)、洗面所(簡易なもの可)
   ・寝室(7畳以上、和室からの出入りでも可能)
   ・寝室と続いた広縁付き和室(押入れ←可能なら)
   ・WIC(可能なら)かクローゼット
   ・緩勾配でゆったり幅の階段(正方形の踊り場希望)  ※可能なら、かね折れ階段。

   ・ビルトインガレージ(東南・東エリアに庭を考えているため、南西側に検討中。1・5台分)

 2階-・LDK、リビングに続く和室。1・25坪の風呂。
   ・広めの洗面所(洗面所内か近くに着替えやタオル収納)
   ・東南エリアに出幅180cmの4畳以上のベランダ
   ・南に出幅90cmのバルコニー(オーバーハング?)
   ・トイレ(洗面室内可能)
   ・なるべく家事動線よく

 3階-・寝室8~10畳、WICと可能ならかクローゼットも
   ・子供部屋5~6畳×3(ひとつは可動式間仕切りで仕切れる部屋を希望→現段階では合計2部屋)

 
上記の様になります。

2階から3階への階段は、通常の1坪階段でもかまいません(場所も1階からの階談と違う場所でも)
1階・2階は建蔽率目一杯になるかと思います。

無駄な廊下をなるべく少なく、随所に可能な限り収納をとれたらとりたいです。


何か良い方法、アイデアがありましたらよろしくお願い致します。
697: 匿名さん 
[2009-10-19 16:58:29]
ここ、相談しっ放しでその後の報告が全くないのが気になる。
ちゃんと完成報告とかしてくれたのって平屋氏だけじゃない?
他スレでは嫌われてるけど、この点だけはよくやったと思うよ。
698: とくめい 
[2009-10-20 01:23:41]
報告を要求するわけ?それならそれ専用のスレッドを君が立てれば?
699: 匿名さん 
[2009-10-20 04:37:37]
>>696
>東南の角にセットバック  >1階・2階は建蔽率目一杯になるかと思います。
このへんが気になります。実際の敷地に収まる形で、一階だけでも書いてアップして頂けると
助かると思います。
敷地に収まらない間取りでは、どんなに素晴らしくても、正に絵に描いた餅でしかありませんので。

>>697
「参考にさせてもらいます」って返事も多くないですか?
別にその後はいいじゃないですか、採用してくれたら嬉しいでしょうけど、してくれないのが分かったら
なんか悲しいでしょう? だからいいんですよ、きっと。
700: 匿名さん 
[2009-10-20 06:53:55]
>東南の角にセットバック
隅切りあるんでしょうね。
>南側6.00m公道に11.5m接道/東側6.00m公道に8.8m接道
これが隅切り除いた数字なら敷地としてはもう一回り大きいことになりますね。
やはり正確な敷地図(と方角)が欲しいです。

高度地区というのは各行政庁で規制を定めているので
ただ「第2種高度地区」とかかれても内容が分かりません。
大体想像はつきはしますが、一応説明を。
10m上がって1.25の斜線とか。
701: 匿名さん 
[2009-10-20 09:33:37]
防火地域ってことは耐火かあ…
RCでいくのかな?
重量鉄骨でいくのかな?
とりあえずラーメン構造で考えておけばどっちでもいけるかな?
702: アマ 
[2009-10-20 10:05:07]
696のアマです。
間違っていた部分がありましたので、再度、書込みさせていただきました。

敷地面積    :127㎡
・建蔽率     :70%
・容積率     :200%
・用途地域   :第1種中高層
・隣接道路幅  :南側6.00m公道に11.5m接道/東側6.0m公道に6.3m接道

現地の状況  :更地 東南の角にセットバック

東側が、6.3m、北側14.2m、西側8.9m、南側11.5m
隅切り部分4.2m

※ 第2種高度地区(日影による中高層の建築物の制限、6階建てまで)
  北側斜線制限有

・ 1階・2階は建蔽率目一杯になるかと思いますの表記、間違ってました。
  1階面積の最大が80m2くらいになるかなと考えています。
  間取り図案等は、うまくとりこめないのでUP出来ません。すみません。

>699さん

東南の角にセットバックは、上記のような感じです。うまく表現できず、申し訳ありません。
1階・2階は建蔽率目一杯になるかと思いますは、記入誤りです。

>697さん
 採用になった等、事後報告はさせていただこうと考えております。

>700さん
 東南の角にセットバックは、隅切り部分のことです。

> 南側6.00m公道に11.5m接道/東側6.00m公道に8.8m接道
 これは、記入ミスでしたので、上記にて訂正しました。
 正確な敷地図は、うまく書けませんでしたが、東南角地で、図の南がやや東南向きです。

第2種高度地区ですが、普通の3階建ては建てれますが、マンションとかの場合5、6階までしか建てれないようです。詳しくなくてすみません。
703: アマ 
[2009-10-20 10:11:55]
敷地図もとりこめませんでした(泣)


>701さん

長方形のひと隅が、角切りされているような敷地です。
木造3階建てを考えています(建築可能)

7.23前後*11前後の80m2(一階・二階、三階は小さくても可)くらいで検討しています。
80m2くらいで、凸凹あり、凸凹なしの長方形間取りを考えてみましたが、うまく書けませんでした。 
704: 匿名さん 
[2009-10-20 10:36:15]
大体分かってきました
あともう少し
・ビルトインガレージ(東南・東エリアに庭を考えているため、南西側に検討中。1・5台分)
1.5台分とは例えば車1台+バイク1台とかいうことでしょうか?
間口4.5m程度で考えればよろしいですか?

木造の耐火は詳しくないのですが、
コスト的にはまだ鉄骨より安いんですかね?
あまり変わらなくなるような気がしないでもないですが。。
南向きガレージ、広縁なんて希望からいくと
構造的にも木造はちょっと不安がありますがどうなんでしょ。
705: 匿名さん 
[2009-10-20 10:42:51]
>アマさん

一応書いてみました
こんな感じはどうでしょう
一応書いてみましたこんな感じはどうでしょ...
706: オアシス 
[2009-10-20 11:02:36]
オアシスです。
暫く、ネットに接続できない状況でした。
皆さん、すみませんでしたm(__)m。
>>691さん
間取りありがとうございます!!
東玄関にすると、南側が有効に使えるのですね。
下の間取りの動線がとても使いやすくて私は、一番気に入りました。
悩みましたが、>>675の間取りをほぼそのまま使わせていただきました。
昨日、設計士さんに渡したので2週間後位に下書きが出来上がるそうです。
その時にまた報告させて頂きます。
ありがとうございました。
707: 匿名さん 
[2009-10-20 11:11:29]
>>705
正確な情報を書かないと無駄な作業をさせちゃうよという良い例
敷地は東西方向にもう一回り大きいので
それに応じて建物も大きくできますよ。
その分で1F洗面トイレ入れて居室東側にして、2Fリビング広くすれば
ベースの案としては悪くなさそう
708: アマ 
[2009-10-20 13:27:03]
>704さん


ビルトインガレージは、一番スペースをとらない南北に壁を突き抜けるように考えていました。
通常は、車1台と後ろに自転車・バイクが停めれるスペース。
後、道路に少しはみ出るかも知れませんが、親が来たときに軽自動車が1台停めれるように考えています。

なので、1.5台分(普通車+軽)と表記しました。
インナーガレージは、2.860*7.230前後のスペースで考えていました。
間口ぎりぎりでしょうか?


>南向きガレージ、広縁なんて希望からいくと
>構造的にも木造はちょっと不安がありますがどうなんでしょ。

・・・・南北に壁を突き抜けた南西・西・北西エリアのビルトインガレージは、構造的に木造では厳しいのでしょうか?以前に、HMに聞いたら、大丈夫だと言っていましたが・・・ちょっと不安です。

>705さん

イメージしていた東西に長い長方形 の間取り案とは違いますが、目から鱗です。
2階洗面とリビングの収納スペースが、とてもいい感じですね。

やはり、かね折れ階段は難しいでしょうか?
吹き抜けは、事故が心配なのですが、(子供の転落など)ゆったり階段だと吹き抜けは必要ですか?

>797さん


>正確な情報を書かないと無駄な作業をさせちゃうよという良い例

目から鱗で、こんな間取り案もあるのかと考えさせられ、当方、大いに役立っておりますが・・・

>敷地は東西方向にもう一回り大きいので
>それに応じて建物も大きくできますよ。
>その分で1F洗面トイレ入れて居室東側にして、2Fリビング広くすれば
>ベースの案としては悪くなさそう


是非、お願いしたいです。授乳と授乳の合間に自分で間取りをいろいろ考えていますが、うまく書けません。

709: 匿名はん 
[2009-10-20 13:50:11]
>オアシスさん
東玄関にすると
南全面居室に使える
リビング前庭部分と玄関アプローチが別ルートなので
アプローチからの外部の人の目が気にならない(ただし道路からの目隠ししないと同じことですが)
というのがメリット
駐車場から玄関が遠いというのがデメリット

下の案だと畳スペースが両親が泊まれるボリューム取れてないのがデメリットでしょうか。
上下階の柱の位置があまりあわないのは調整の余地あるのかな?
通常の生活としては使いやすいかなと思います。

675のは窓位置大きさなどあまり考えてないので
家具配置や上下の耐力壁に合わせて調整してもらってください。
西側の窓は隣家の窓とかち合わないようにしてください。

間取り提案は私の場合基本的に自分の為にやってることなので
特に報告とかは気にしないでいいですよ~
多少なりとも採用されたとなると
最終的にどうなったんだろうとか気にはなりますし、教えてくれると嬉しいのは確かですが^^
710: 匿名はん 
[2009-10-20 14:04:50]
>アマさん
>インナーガレージは、2.860*7.230前後のスペースで考えていました。
図面上の寸法で最低でも3000、車停めた状態での自転車の出し入れを考えると3500以上は欲しい気がします。
狭小で居室を優先…となるともっと狭くてもいいのでしょうが、そうでないならできればこれくらいあっていいと思います。
711: オアシス 
[2009-10-20 16:31:04]
>>No.709 by 匿名はん
ありがとうございます。
そっ、そうなんです。
691は、あと和室だけなんです!!
玄関→土間→キッチン→パントリー→WIC→洗面
のラインがとても綺麗で…。
まだ、大切に頭に残してます(^^)。

 
712: 匿名さん 
[2009-10-20 17:51:33]
>>アマさん

ありがとうございます

>やはり、かね折れ階段は難しいでしょうか?
正方形の踊り場のかね折れにしてみました

>吹き抜けは、事故が心配なのですが、(子供の転落など)ゆったり階段だと吹き抜けは必要ですか?
階段両サイドを壁にすれば吹き抜けにしなくても大丈夫ですよ
2Fの吹き抜け部分をベランダからの物入れにしてみました
ベランダに物入れがあると結構便利ですよ

>>707さん
参考にさせていただきました
西方向に伸ばす事で洗面付きトイレを設置できました
ありがとうございます正方形の踊り場のかね...
713: 匿名さん 
[2009-10-20 17:58:22]
712です
階段の踊り場が正方形になっておりませんでした
訂正させていただきました
712です階段の踊り場が正方形になってお...
714: 匿名さん 
[2009-10-20 18:21:07]
何度もすみません
3Fの寝室の入り口がありませんでした(汗)
何度もすみません3Fの寝室の入り口があり...
715: 匿名さん 
[2009-10-20 20:51:12]
>714

こんばんは。
階段をまっすぐにすれば、もっと間取りを単純にでき、構造的にバランス良く、強い家になると思うよ。
その間取りを載せるので、どうぞ。

※和室に窓をつけ忘れました。適当に2つくらいつければ良いと思う。
※同じ要領で、どんどん高層化できます。
こんばんは。階段をまっすぐにすれば、もっ...
716: 714です 
[2009-10-20 21:08:24]
>715さん

おぉ!!なるほど!
収納も多くバランスのとれた良い間取りですね
717: 匿名さん 
[2009-10-20 22:03:16]
佐藤さん、お久しぶり。
いい間取りだと思いますよ。
718: 匿名はん 
[2009-10-21 00:05:57]
考えてるんですが、意外と3階が納まらない。。。
ところでこれ床面積200㎡以内に収めないと階段の竪穴区画発生しちゃいますな
719: 匿名はん 
[2009-10-21 00:44:34]
うわ~715は伝説の佐藤さんじゃないですか!

前に褒められなかったのがよっぽど悔しかったんですね。

代わり映えのしない間取りをまた引っ張り出してきてw
720: 匿名はん 
[2009-10-21 07:29:39]
佐藤さん 前とおんなじ間取りやないか
三階建ての下宿やん
721: 匿名さん 
[2009-10-21 07:45:06]
>719

佐藤さんは715だけでは?714は違うと思いますよ
722: アマ 
[2009-10-21 13:31:01]
匿名はんさん

>図面上の寸法で最低でも3000、車停めた状態での自転車の出し入れを考えると3500以>上は欲しい気がします。

やはり、HMの2860は、かなりギリギリの寸法設定なんですね。
ビルトインガレージ1台分の設定で、HMだと2860*4550でしたから。
匿名はんさん推奨の寸法で、一度、間取提案をお願いしたいです。(普通車1台と軽自動車1台が停めれると有難いです←軽は来客用なので、車庫証明の許可がおりる寸法でなくて大丈夫です。停車した際に、少し道路にはみ出ても、通行の妨げにご迷惑がかからない範囲であればと思っています)

>考えてるんですが、意外と3階が納まらない。。。
>ところでこれ床面積200㎡以内に収めないと階段の竪穴区画発生しちゃいますな

私が考えると、3階どころかすべての階(特に2階)が、うまくおさまりません。
とりわけ階段を何マス(1マス910*910の尺で考えています)とったらいいのかよくわかりません。
よくある1坪階段ではなく、緩勾配でゆったり幅の階段、正方形の踊り場のある階段って、何マスいるの?階段下などの収納利用は、その際どうなるの???と頭が混乱します。

また、その図面上の階段は、実際には、何段の昇りきりで、幅、蹴上げ?、踏面?・・・など、考えるほどにパニックです。
ところで、階段の竪穴区画とは、何の事でしょうか?(:^―^A


>712さん

かね折れ階段での間取り提案、ありがとうございます 。
踊り場も、希望の正方形にしていただき感謝です。

>階段両サイドを壁にすれば吹き抜けにしなくても大丈夫ですよ
>2Fの吹き抜け部分をベランダからの物入れにしてみました

ここは、非常に有難いです。吹き抜けではなく、ベランダの物入れだと現実的な活用度も高そうです。また、 1階にも洗面付きトイレを設置していただきありがたいです。
建物を、横幅?9100から、もう1マスか2マス増やして(庭は狭くなりますが)、トイレ外に、簡易な洗面所でもよいので設置できないでしょうか?

後、2階トイレが、表鬼門線上にドンピシャなのが、気になります。(北がやや傾いている敷地、つまり南東よりなため、トイレの位置辺りに表鬼門がきます。何から何まで、気にするわけではありませんが、鬼門にトイレは、なるべく避けたいところです)
・・・そうなると、南西キッチンも裏鬼門になってしまうんですが(泣)、よい代替配置場所が思いつきません。

和室と水廻りエリアを反転させると、動線はよくなりますが、和室とリビングの一体感が なくなりますし・・・間取りって限られた敷地内で考えるとホント難しいです。
3階ですが、可動式間仕切りで仕切れる子供部屋の位置の日当たりが悪そうなので、
南北にもっていきたいところですが、そうなると階段の位置が邪魔して無理・・難しいです。

西側の南北に可動式間仕切りで仕切れる子供部屋を配置し、北東に寝室、南東側子供部屋を、ひとまずファミリースペースにしておき、3人目が授かったときに、子供部屋にしてもよさそうですね。

素敵な間取り提案、嬉しく思います。

>715さん

さっそくの間取り提案、ありがとうございます。
構造的にバランスよく強い間取りとのこと、ありがたいです。
1階の家事動線もよさそうです。廊下も、1階は少ない(ない?)ですし。

ただ、我が家の敷地は、人通り等の関係で、1階リビングを希望しておりません(本当は、1階リビングの2階建てが出来るに越したことはないのですが、適した敷地取得が困難です。
如何せん先立つものもなく・・・・

収納に関しましては、日常的使いのしやすい(奥行きが広すぎない)収納が多いほうが、我が家的には、生活しやすいと考えています(もちろん、ひとつは大型収納があるとありがたいです。季節物、扇風機等の保管など)

皆様、いろいろありがとうございます。
多様な間取り提案、ありがたい限りです。
723: 匿名はん 
[2009-10-21 16:19:24]
考えてみました。
重量鉄骨をイメージしつつ。
木造の場合外壁側の窓減らして耐力壁入れたり和室絡みのとこ壁いれればいける…のかな?(2x4はあまり詳しくないもんで(汗)

1F:73.7㎡ 2F:71.2㎡ 3F:54.4㎡ 合計199.3㎡(ポーチ・ベランダ部除く)
無理矢理200㎡以内に納めてみました。(算定あってるかは不安)

基本的にはメーターモジュールです。(小さい1マスが50cm×50cm)
面積調整のために北側だけ1800という数字になってます。

3Fは寝室にWIC付けたかったんですが、うまく納まりませんでした。
もう少し検討の余地あり。

よく考えたら、ダイニングテーブルは最低8人座れるようにしないといけないんですね。
2Fダイニング部はもう少し広げた方がよさそうです。


そして今更敷地再チェックしたらぜんっぜん南側あいてなかった…(もうちょっと庭とれると勘違いしてた…)
う~ん…
考えてみました。重量鉄骨をイメージしつつ...
724: 匿名さん 
[2009-10-21 16:49:05]
>>アマさん


>建物を、横幅?9100から、もう1マスか2マス増やして(庭は狭くなりますが)、トイレ外に、簡易な洗面所でもよいので設置できないでしょうか?

延床が少し大きくなりますができますよ

>後、2階トイレが、表鬼門線上にドンピシャなのが、気になります。(北がやや傾いている敷地、つまり南東よりなため、トイレの位置辺りに表鬼門がきます。何から何まで、気にするわけではありませんが、鬼門にトイレは、なるべく避けたいところです)
・・・そうなると、南西キッチンも裏鬼門になってしまうんですが(泣)

風水を気にされるのでしたらこのような感じでいかがでしょうか
・東南のダイニングキッチンは非常に健康面で良いとされています
 (朝日を浴びて朝食をとることにより1日の活力になるそうです)
・トイレ、浴室は新しく綺麗な場合は北西でも良いそうです
・今回は図面に入れていませんが子供部屋は男の子なら北東、女の子なら東南が良いそうです

まぁしかし風水を全て取り入れることは日本の住宅事情では難しいかも知れませんね(^^;

延床が少し大きくなりますができますよ・・...
725: 匿名はん 
[2009-10-21 17:03:23]
>とりわけ階段を何マス(1マス910*910の尺で考えています)とったらいいのかよくわかりません。
蹴上(一段の高さ)を180~200mm
踏面(一段の幅(奥行き))を230~250mm
あたりで考えればゆったり階段かなと。
たしか階段関連のスレがたってて、細かい数字が寄せられてたはずです。
階高(床から床の高さ)は構造などによって変わると思いますが
大雑把な目安としては、2800mm~3000mmくらいでとりあえずはイメージしておけば。
(リビングのある階は高めで、その他は低め)
ということでざっくり15段あたりを目標に。
幅はできれば壁芯寸法で1m以上あるといいです。
910だと手摺付くと狭く感じます。
尺モジュールでも階段幅だけ広げてもらうといいです。

>ところで、階段の竪穴区画とは、何の事でしょうか?(:^―^A
「竪穴区画 3階」あたりで検索するといろいろ出てきます。
一定以上の条件を持つ建物は(アマさん宅は該当します)
階段や吹抜けなんかのタテ穴を他の部分と防火区画しなさいよというのがあるんです。
火災の際にタテ穴を介して一気に炎と煙が燃え広がるのを防ぐためですね。
身近な例としては、中学や高校のとき階段の壁に鉄扉が埋め込まれてませんでしたか?
あれが、階段と他のエリアを区画するタテ穴区画のための防火戸です。
(鉄扉じゃなくて認定取れてるアルミ+網入りガラスとかでもいいんですが)
住宅でもこれに引っかかると、階段とホールやリビング等とは防火戸と耐火の壁などで仕切らないといけなくなります。
これ結構ネックになります。コストもUP。
ただし、住宅の場合、3階以下かつ延べ面積200㎡以下ならそれしなくていいですよというのがありまして
ちょっと面積超えるくらいなら削って200㎡以下にした方がいいというわけです。(必ずそうというわけではないですが、大体は)
726: 匿名さん 
[2009-10-21 20:45:49]
>アマさん

なんとなく書いてみました。

間取りソフトが扱えないのでエクセルで見づらくて申し訳ありません。
和室の1マスが90×90位というアバウトさの為、
東側削らないとおさまらないかもです。

ガレージ幅は広めにしていますので、シュークローク裏辺りに自転車置けるかと・・・
ガレージ前に、道路に若干はみだして軽自動車が停車できそうです。

親族の方の訪問が多いとのことで、ダイニングは広めにとってみました。
リビング確保が厳しい為、続き和室をリビング的に使えるように広めにしました。
逆に、ダイニングを上がり畳の掘りごたつ風にし、
和室部分を洋間のリビングにするのも有りかと思います。

ご要望のベランダやデッキを度外視していますが
外観がすっきりするかととりあえずこれで^^
なんとなく書いてみました。間取りソフトが...
727: 匿名さん 
[2009-10-21 21:12:36]
>>726
グッジョブよい間取
728: 親と同居中さん 
[2009-10-21 23:11:53]
はじめまして こんにちは
初めての投稿&パソコン初心者です。
アドバイス宜しくお願い致します。

○敷地面積 92坪
○建蔽率 40%
○容積率 60%
○用途地域 第1種低層住居
○南東に面して公園あり
○家族構成 大人3人(母 夫 私) 子供3人(8歳男 3歳1歳女)
○希望延床面積 44坪+ロフト(4坪程度)

1階
○母 LDK10畳程+仏壇コーナー+寝室6畳程度
○共同 バスルーム+脱衣所ランドリールーム(4畳程度)
玄関 コート、シューズクローク トイレ
○客間

2階
○LDK (20畳程度)
アイランド出来れば横付けダイニング
○寝室 6畳以上
○子供部屋 5畳以上
○トイレ 洗面台

ロフト
○子供部屋

予算の関係でこれ以上面積は増やせそうもありません
説明下手ですみませんが アドバイス宜しくお願い致します。
729: 親と同居中さん 
[2009-10-21 23:29:26]
728です

一部訂正で、ロフトは5坪程度大丈夫そうです。
追加で、車は2台青空アスファルトと車庫1つの予定です。
庭に母が畑を作ります。
宜しくお願い致します。
730: 匿名さん 
[2009-10-21 23:45:58]
>728
敷地大きいので問題ないかもしれませんが
一応敷地形状の情報を。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる