一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

601: 匿名さん 
[2009-09-30 07:58:41]
>>600さん
お客さんを通したときにわかりやすくて夜に個室からも近いトイレ、リビングと距離を置いたピアノの位置は、580さんの間取りが参考になります。
駐車場と玄関土間の連続性とそのマルチな利用法、景観・通風・採光にうまく取り入れた中庭は、匿名はんの間取りが絶妙です。
うまくいいとこ取りできるといいですね。

ところでしょうゆちゅるちゅるさんは、必ずしも平屋にこだわってはおられないのでしょうか?
要望書からはそのように読み取れましたが。
602: ビギナーさん 
[2009-09-30 10:25:03]
こんにちは。
いつもこちらで勉強させていただいています。

現在建築条件付き土地を購入、
間取り考え中のものです。
間取りの方、大体固まってきてはいるのですが、
はたしてこれで良いのか?という思いでいっぱいです。
みなさんのお知恵をお借りしたく初書き込みさせていただきます。

希望としては、
・家族みんなが快適にすごせる、なるべく広いLDK
・風通しが良い
・十分な日当たり
・2階の子供部屋は将来間仕切りする方向で・・・
・服、本等荷物が多めなので収納はなるべく多く欲しいのですが・・・・。

延べ床面積は86.94㎡(26.5坪程度)
1階が46.37㎡
2階が40.57㎡
(予算の都合でこれがいっぱいいっぱいです><)

家の正面はちょっとした庭がとれます。
日当たりはかなり良いようです。
両隣は家が建ちますが正面はかなりひらけています。
道路からはちょっと奥まっていて、敷地が1m位上がっています。

家族構成は夫婦と2歳児、お腹にもう一人です。
子供は2人までの予定です。
こんにちは。いつもこちらで勉強させていた...
603: ビギナーさん 
[2009-09-30 10:30:40]
602です。
続きです。

2階の間取りも貼らせてもらいます。
トイレに関しては家族で希望しているものがいます。
私はなくても良いのではないかと思うのですが・・・。

2階の間取りは窓等書いていません。
書いていませんが2階の手前はベランダです。
小屋根収納を3畳つける予定です。

かなり煮詰まっています。

良案ありませんでしょうか?

よろしくお願いします。
602です。続きです。2階の間取りも貼ら...
604: 匿名さん 
[2009-09-30 11:24:19]
見事に割り切った設計ですね。

潔よく2階のトイレは省略して、廊下の部分を有効に使うといいかも知れませんね。 
605: 匿名さん 
[2009-09-30 11:38:30]
>602ビギナーさん
2階の廊下が勿体なくみえますね
階段上のクローゼットはそのままではあまり使い勝手よくないです。
素直に階段よけて一畳のクローゼットにした方が無難かも。
で、廊下側から1マス(910x910)の腰上収納を階段上に。

建物の外形は変えることはできますか?
敷地の情報が欲しいです
606: 平屋男 
[2009-09-30 12:09:26]
>>601
1階のキッチンの物置は、奥行きはもっと狭い方が良いと思います。
キッチンから通りにくいですし、奥行きが有りすぎるのも使いにくいと思います。
608: 賃貸住まいさん 
[2009-09-30 12:44:46]
>>603

2階トイレは、ほんとうに必要ですか?
全体的に収納が少ないようですので、その分収納を確保した方がよいと思います。

あと、ベランダはどこに配置するご予定でしょうか?
609: 匿名さん 
[2009-09-30 12:55:59]
>>602>>603
まあこのまま建てるとは思いませんが一応言っとくと、

1階トイレのドアの開き方が逆。
洗面所のドアは引き戸がいい。
2階の窓のないトイレは風通し重視の面から考えるとどうでしょう。
子供部屋のクローゼット、区切った時の部屋の広さは全く同じになる方がいい。

2階のトイレの位置を変更して見直した方がよいと思います。
610: 609 
[2009-09-30 12:59:38]
>>608
ベランダは薄い色で間取りに入ってますよ。

(これも念のため)風呂の折れ戸の折れ方も逆です。風呂側に折れなきゃ。
611: 匿名さん 
[2009-09-30 13:49:24]
>>602さん
こんなのどうですかねえ。
2階北洋室の収納は下屋の小屋裏収納にすれば、床面積が節約できていいかなあ、と思いました。
こんなのどうですかねえ。2階北洋室の収納...
612: 匿名さん 
[2009-09-30 14:13:18]
>>611
半端に欠けさせるくらいなら整形総二階にしておいた方がいいと思いますぜ。
面積落としてもコストはあまり変わりません。
リビングは幅2間は欲しいですね
613: 匿名さん 
[2009-09-30 14:43:07]
玄関が狭いですね。せめて幅が1間は欲しいです。広いリビングを希望されるのは解りますが、もう少し玄関をリビング側に広げられては?。でないと天井までの玄関収納を付けると空間が圧迫されて、まるでアパートの玄関みたいに狭くなりますよ。

また、階段の下には少しスペースが出来ますので、玄関土間から出し入れ出来る庭いじりの道具などを入れられる収納があると便利ですね。

それからキッチン。私なら流し台の位置を出窓の端辺りまで下げて、現在の物入れの位置を冷蔵庫置き場にし、残りの壁面全てを食器棚とキッチン収納にしますね。もし流し台の上に吊り戸棚を付けないのであれば尚更キッチン収納は欲しいです。

リビングも収納が足りない様に感じます。北東玄関側の窓を横長タイプにとかにして壁の高い位置に付け、その下にテレビボードや壁面ラックを付けると良いかもですね。

脱衣場は私も引き戸の方が良いと思います。浴室のドアも折れ戸より開き戸の方がドアの掃除はし易いですよ。

さて2階。私ならトイレを階段横のクローゼットの位置に置き、現在のトイレ位置は子供部屋の収納にします。そして寝室クローゼットが小さくなった分、子供部屋の半間の収納は寝室の収納にしますね。

614: 613 
[2009-09-30 14:50:06]
間違えました(冷や汗)。

2階の階段横にはトイレは作れませんね。失敗失敗ι。
615: 613 
[2009-09-30 16:05:23]
先程書いたキッチン収納ですが、収納の右端半間だけは奥行きを浅くして、その分裏側の洗面脱衣場からも出し入れ出来る収納にするのも良いかもしれませんね。

タオルや下着類、洗濯洗剤などが仕舞えますから。
616: ともこ 
[2009-09-30 16:38:06]
>玄関近くの階段はいけません。
>子供が帰宅しても親と顔を合わせずに2階の子ども部屋に直行してしまいます。
>引きこもりの原因にもなると言われていますから気を付けてください。

別にいいのでは?
617: 匿名さん 
[2009-09-30 16:49:09]
>>616さん
その方は玄関階段拒絶症の患者さんです。
傷口には触れないでさしあげてください。
618: 匿名さん 
[2009-09-30 17:33:01]
>ビギナーさん
リビングの広さ優先なら
リビング内階段も選択肢の一つですが、それは嫌ですか?

収納は、リビング内どれかの壁面を一面全てカウンター収納+吊戸棚にしちゃえば結構な収納力になります。
ただしコストはそれなりに。
619: ビギナーさん 
[2009-09-30 18:11:41]
602です。

短い時間に色々なご意見ありがとうございます。

建物の外形は変えられるとおもいます。
が、今手元に敷地図がないので詳しい情報が開示できません、すみません><
わかる範囲ですと、北、東、西側は敷地いっぱいになっていますが、
南側は余裕があります。
おそらく後1820程度なら全然広げられるのかも?
ただ予算の都合で建坪は今以上広げるのは難しそうです。

私が書いた間取り図に関しては、ドアの開閉の方向等適当に書いてしまっています。
説明不足でごめんなさい。
洗面所のドアは引き戸の方が良いというご意見は、なるほどと思いました。

玄関は狭いですよね・・・・。
わかっていはいたんですが、リビングの広さを優先させてしまいました。
本当はもう少し広い玄関が欲しいのですが・・・。
ちなみに下足入れは二文字のタイプを予定しています。
玄関手前のスペースはベビーカーを入れれるように空けました。
階段下収納は予定しています(図面には書き忘れました、すみません)
階段の下の方の段はオープンな感じの手すりを予定しています。

キッチンですが、流しの上はオープンの予定です。
換気扇の後ろだけ壁になるようです。
吊り戸棚は背面に設置予定です。

リビング階段はすごく良いのではないかと思っています。

はー、いろいろ考えてくださった皆様ほんとありがとうございます。
引き続きご意見頂戴できたら、と思っております。
620: 匿名さん 
[2009-09-30 20:26:18]
道路はどこですか?南道路?東道路?
東敷地一杯南余裕アリなのに東玄関てことはもしかして旗竿地系?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる