一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

462: 匿名さん 
[2009-09-15 07:54:08]
>>456
敷地が同じ南北11メートルで、前面に縦駐車したかったので横長な家になった我家です。

正確ではないですが、だいたい私の家はこんな感じですので、参考に。
建坪20坪強です。
敷地が同じ南北11メートルで、前面に縦駐...
463: 匿名さん 
[2009-09-15 10:51:54]
>>456
駐車場や庭の考え方はどうしてますか?
横長南道路だと、南側に庭を確保しようとしても中途半端になって道路からの視線も気になると思うので
半端に南空けずに建物を正方形または縦長にして
東面にまとまったスペースを確保するという考え方もありますね。
464: 匿名さん 
[2009-09-15 11:27:56]
>>461
私の実家も主人の実家も玄関⇒ホール⇒階段⇒個室でしたが、
別にひきこもることなくリビングで家族団らんしてましたよ。
家が原因というより、その親の問題だということを本当は知っててしつこく出てきてませんか?
あなたのご家庭を心配に思います。
465: 匿名さん 
[2009-09-15 11:56:12]
>>464
かまって君だとわかっててレスつけてませんか?
そういう行為が増長させるんですよ。
467: 間取り考え中 
[2009-09-15 14:33:15]
NO453 間取り考え中 の者です。

>>457 さん
図面をありがとうございます。
和室は独立も出来るようリビング一体ではなくしたいのです。
シューズクロークの部分、参考にさせていただきました。
階段が暗くなるとのご指摘も考えたいと思います。

>>460 さん
図面をクリックすればもう少し大きくなると思うのですがご覧いただけませんでしょうか?

>>461 さん
私も玄関からすぐの階段はあまり好きではないのですが・・・リビング階段も考えなければいけないのかな、と思案しております。

>>462 さん
図面をありがとうございます。
和室の配置以外はそっくりですね。
家事動線をよく考えられてると共感致しました。
ホールからキッチンにかけて階段を設置されてますが、階段下は何か収納とかされておられますか?


敷地や2階も載せてないので UP致します。
468: 間取り考え中 
[2009-09-15 14:38:11]
間取り考え中 の者です。
敷地・一階部分をUPさせていただきます。

もう少し階段部分が何とかならないでしょうか、なるべくリビングに近づけたいのですが・・・・
大幅に間取り変更のアドバイスもあればお願い致します。

間取り考え中 の者です。敷地・一階部分を...
469: 間取り考え中 
[2009-09-15 14:45:42]

二階部分をUPさせていただきます。
階段が決まらないと・・・と思ってたのでまだまだ手直しが必要になるかと思います。
一階の北面(お風呂~キッチン)は1階部分で屋根です。
1階:71平米 2階:49.27平米  120.27平米です。
二階部分をUPさせていただきます。階段が...
470: 匿名さん 
[2009-09-15 15:31:05]
>>468さん
和室とリビングを逆にすると玄関に近くなりますが。
和室とリビングを逆にすると玄関に近くなり...
471: 匿名さん 
[2009-09-15 20:12:58]
>469

とても広い家ですね。
1・2階ともに廊下を削った方がいい。
2階のバルコニーは7.9畳の部屋まで伸ばしたら?
家事室って必要?ちょっと狭いよ。昼のテレビドラマ見ながら家事するんだったら、リビングの応接セットとテレビの間が広く開いているので、そこでアイロン掛けできるよ。
2階に収納が少ないと思う。布団はどこにしまうの?ホールはいらないから収納にしたら?
キッチンの勝手口は必要?ゴミ捨てに必要ならゴミ箱を置くところが要る。
階段下の収納はなしですか?
玄関に近いなら、納戸より物置小屋の方が安く済むよ。
誰かが死んでお坊さんと親せきが来た時、和室が狭いんじゃないかな・・・、根本的に考え直さなければいけませんが、もっと広い方がいいと思う。
472: 匿名さん 
[2009-09-15 23:28:08]
>>458さん >>459さん >>462さん ご意見ありがとうございます。

>>463さん

いまのところ、建物をできるだけ敷地の南東に寄せ、西側に縦に駐車場、南側に狭くても庭のスペースを確保したいと考えています。

473: 匿名さん 
[2009-09-15 23:58:50]
連投失礼します。456(472)です。

南西玄関のプランです。ご意見をお待ちしています(拙い画像で申し訳ありません)
連投失礼します。456(472)です。南...
474: やっぱり 
[2009-09-16 00:55:55]
図面が小さくて分かりずらいです。前はかなり見やすかったのに、何故
475: 462 
[2009-09-16 06:15:56]
>>473
これはHMさん提示のものですか? このプランは前のより良くないと思いますよ。
家族の導線にトイレは使えないでしょうから、キッチンを分断してしまうのは
どうかな?と思います。

>ホールからキッチンにかけて階段を設置されてますが、階段下は何か収納とかされておられますか?
間取り図にもちょっと描いてはあるのですが、キッチン側から階段下に引き戸があって
約1畳の収納、ホール側にも60センチ幅位の収納(掃除機置き&猫の部屋)になってます。

建てた工務店さんの話ですと、直線階段なら今はリビング階段が多く
廊下に持って来るなら、階段下を横から全部クロゼットにしてしまうのが便利だそうです。
階段下にドアをつけてしまうと、幅が狭くて奥のものが出し難いですよ。
それと中央の階段は二階からの採光を必ず取れる間取りにしましょう。

それと玄関脇の納戸(土間?)ですが、玄関クロゼットを大きなものに程度では満足出来ず
絶対あった方がいい! と思うのでしたら、思い切って3~4.5畳位の大きな広さにした方が
色々放り込めて、きっと作った甲斐があると思います。

477: 匿名さん 
[2009-09-16 07:57:42]
>>473さん
トイレ引き戸はバリアフリーをある程度意識したもののようですね。
積水、ダイワ、パナあたりが好きそうなプランです。

玄関収納にこだわらなければ、階段の位置や部屋の大きさを変えずに、スペースをもう少し有効に活用でき、キッチンからの動線を楽にできます。
トイレ横の収納は窓下の棚程度のイメージです。
トイレ引き戸はバリアフリーをある程度意識...
478: 匿名さん 
[2009-09-16 14:20:10]
473です。

出先からなので携帯から失礼します。

かなり画像が解りづらいと思いますので補足させていただきます。


まず、南西角に玄関。
ホールを通って、南東部分にLD。LDの北東にキッチン。(キッチンからトイレ側には抜けれません)
LDの北西角に廊下へ通じる引き戸。廊下の西側に洗面所とバス。廊下東側にトイレと階段です。

階段下には収納をつける予定です。玄関からは、一度リビングを通らないと階段には行けないので、その部分は気に入っています。

分かり難い説明で申し訳ありません。ちなみに、某大手木構パネルHMから提案されたものです。
479: 匿名さん 
[2009-09-16 20:33:26]
471です。

477のプランは今まで見た間取りとは違いますねっ。
風水でいうところの玄関・ホールから入った良い気が
時計回りに家全体を巡ってから2階へ抜けていく、
この動線を遮る位置にクローゼットがあるのが気に
なりますが、この間取りから、近代的OR可愛い外観の
家が想像されます。
481: 匿名さん 
[2009-09-17 09:46:50]
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です
482: 匿名さん 
[2009-09-17 11:39:04]
479と480の残念なところは、質問者である473への意見じゃなくて477にレスつけること。
483: 間取り考え中 
[2009-09-17 11:54:21]
間取り考え中の者です。

>468 さん 図面ありがとうございました。
リビング独立考えてみたいと思います。またリビング階段も検討してみます。

>471 >476 さん
ご指摘部分、私も同じく考えてる所がありますので手直ししたいです。
よい間取りがありましたらアドバス下さい。

本日 HMさんと相談する事になりました。
まだ本決めではないのでご相談する事もあるかと思いますが宜しくお願いします。〆
484: 土地勘無しさん 
[2009-09-17 12:53:38]
>>477

すばらしい間取りですね。ただ、ダイニングがないようですが、どこで食事するのでしょうか?

子供が親と顔を合わせず2階に行ってしまうことを危惧されているようですが、そんなの問題ではありません。

486: 匿名さん 
[2009-09-18 10:33:06]
>>484
普通に考えたら12帖部屋のキッチン側だね
いちいち部屋名スペース名書かれてなくてもそれくらい想像しようぜ
業者が出すような金と時間がかかった図面じゃなくて
片手間でボランティアで書いてくれてる図面なんだから
足りない表現の分は見る側が補完しよう

>>477
階段昇り口西側にして
北側の1坪分は仕切って両サイド棚のパントリーあたりにするのが良い気がします。
487: 匿名さん 
[2009-09-18 23:58:05]
473です。

>>477さん。図面、本当にありがとうございます。
非常に参考になります。ただ、こちらの説明不足で申し訳なかったのですが、キッチンは3.75帖しかとれないようです。そうすると、キッチン→階段の導線は厳しいのかなと。
ですが、477さんの間取りは理想的なので、こちらを基に再度検討してみます。

>>479さん
外観に関するご意見、ありがとうございます。勇気付けられました!

>>480さん
ご意見ありがとうございます。確かにキッチンから階段の上り口が見えづらいのは欠点ではあるかと思います。ですが私の個人的は意見としましては、浴室からリビングを通らずに2階の主寝室に上がれる導線は外せないです。非常に暑がりな体質なもので、真夏は湯上りに暫く裸のまま涼みたいので、家族がくつろいでいるリビングを通らず2階に上がりたいのです。洗面所に扇風機を置くスペースもないですし、、、
浴室(洗面所)→階段と、玄関→リビング→階段、この二つの導線を実現させるために他にアイデアをお持ちでしたら、是非お力を貸して下さい。

488: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 06:21:09]
裸で涼みたいなら、主寝室の近くに浴室を持ってこないのはなぜ?
他にも動線とかキッチンの広さとか、いろんな要求があるようですから、それらを全て箇条書きにして、全てを満たすプランをHMの建築士に提案してもらってはどうでしょう?
これまでアップしてこられたプランの小修正では、無理な気がします。
489: 匿名さん 
[2009-09-19 08:13:34]
>>486さん
>階段昇り口西側にして
>北側の1坪分は仕切って両サイド棚のパントリーあたりにするのが良い気がします。
いいですね。
仕切らないでトイレ側に抜けられるようにしても、外壁側と階段側の両方の壁が使えるので、実質収納力は上がりそうです。
どっちがいいかな?

ただ473で2階の間取りが出てなかったので、477では階段の向き変えられなかったんです。


>>487さん
東西が約14m、南北が約11mの土地でキッチンが3.75畳しか取れないのはなぜですか?
建蔽率とか斜線制限の影響ですかね?
できればもう少し詳しい情報と、HMから提示されてる1、2階の正確な寸法の間取りをUPしていただきたいのですが。

>>488さん
そうですね、洗濯物も2階バルコニーに干すっぽいですから、2階バス・洗面も有力な選択肢と思います。
1階は大きなLDKと収納で2階は風呂とプライベートルーム、部屋数が少なくてよいならそれはそれで暮らしやすそうなプランになりそうです。
490: ゆたんぽ 
[2009-09-19 15:19:56]
>>486>>489
お二人の意見を総合するとこういうことかな。
効率的な収納で、動線も無駄がない。
もっともキッチン3.75帖は謎だし、2階が不明では空論に過ぎないが。
お二人の意見を総合するとこういうことかな...
491: 匿名さん 
[2009-09-19 19:02:31]
↑おおおお、この間取りは・・・!?
うっ・うっ・うっ・うんめえーーーーーーー!!!!!!!!
(目と耳と鼻と口からビーム)
492: 初心者 
[2009-09-19 21:12:02]
現在、HMを選定し間取りを考えています。
皆さんに、現在考えている間取りについて、アドバイスをいただけたらと
思っています。
あと、玄関と玄関ホールの大きさも悩んでいます。
皆さんよろしくお願いします。
現在、HMを選定し間取りを考えています。...
493: 匿名さん 
[2009-09-19 21:13:50]
473(483)です。
皆様、説明不足で大変申し訳ありません。


東西が約14m、南北が約11mの土地なのですが、正確な長方形ではなく、南西がだいぶ隅切りされている台形のような形です。
約110㎡、建蔽率50%、容積率80%です。

HMから提案されている正確な寸法の間取りをアップしたいのですが、勉強不足で使用している間取り作成ソフトの使用方法がイマイチよく分かりません。

分かりづらくて恐縮ですが、一応UPさせて頂きます。
図上の畳数は正確ではありません(変更方法がわからないもので)

まずは一階。
南北が6.37m、東西が8.19メートル
LDが12帖(図面のリビング部)
キッチンが3.75帖
浴室2帖、洗面2.63帖(納戸北側0.5帖分を含む)
トイレ1帖
です。
473(483)です。皆様、説明不足で大...
494: 匿名さん 
[2009-09-19 21:16:59]
473(483)です。

続いて2階。

東側の納戸が高さ9.75帖、高さ1.4メートル(面積には計上されない部分です)
中央はリビングの吹き抜けです。
473(483)です。続いて2階。東側の...
495: 匿名さん 
[2009-09-19 21:21:47]
473(483)です。連投失礼します。

最後に2.5階。

4,5帖の洋間は将来的に間仕切りを入れる予定です。

分かり辛い図面と文章で、誠に申し訳ありません。
皆様の色々なご意見を参考にさせていただきたいので、ご指摘、ご意見をお願いします。
473(483)です。連投失礼します。最...
496: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 23:33:56]
>>492
貴方が家に対してどんな要求をお持ちなのかわからないので,アドバイスも何もできませんが,私はダイニングとトイレがこんなに近いのは嫌です.
これは貴方の希望なのでしょうか?
497: ゆたんぽ 
[2009-09-20 08:49:49]
>>492
マンション的な考え方の間取りだが、これはこれでアリだろう。
玄関(ホール)の大きさは好みで。
ただ自分としては、玄関は単純な形のほうが結局使いやすいんじゃないかと思ってはいる。
掃除が楽だし。

土地が広そうなので、全然異なったアプローチでもプランニングできそうだね。
土地や家族構成などの条件を書いておくと、もっと内容のあるレスがつくよ。

>>493
意外と土地条件が厳しかったんだな。
そういうことならミサワの蔵付きは正解、プランとしては出来上がってると思う。

1階蔵でその上が風呂というのも、主寝室への動線が他者の視線を外れるという面ではいいかもしれないが、蔵のような柱・壁の入らない大きな空間の上に風呂ってのはちと気が引けるね。
498: 購入検討中さん 
[2009-09-20 10:37:53]
>>492

トイレの音がリビングに聞こえるのでは・・・・。
499: 匿名さん 
[2009-09-20 18:27:01]
473(483)です。

再度ご意見をお願いします。
本日HMから提案されたものです。南東玄関プランは、玄関同士が隣り合うので(東隣家は南西玄関)敬遠してきたのですが、このプランは玄関の問題を差し置いても、オープンK、東西に長いL等、こちらの当初の要望を、ほぼ満たしてくれているので非常に気になっているところです。
 
参考にさせていただきたいので、皆様のご意見をお聞かせください。隣家と玄関が隣り合う件につきましても、実際に居住されている方からのご意見もお待ちしております。

図面が非常に分かりづらくて申し訳ありません。まず一階。
473(483)です。再度ご意見をお願い...
500: 匿名さん 
[2009-09-20 18:30:29]
473(483)です。

次に二階。東側に洋間があり、階段が付いていますが、これは2.5階の洋間と2階の洋間合わせて一部屋という考え方だそうです。(部屋の中に階段があるイメージです)

二階の納戸は高さ1.4メートルなので居室面積には含まれません。
473(483)です。 次に二階。東側に...
501: 477 
[2009-09-20 18:31:09]
>>493さん
なるほど、蔵プランでしたか。
建蔽率キチキチのようですのであまり触る余地がないですが、まずまず暮らしやすそうじゃないですか。
いい家になるといいですね。
502: 匿名さん 
[2009-09-20 18:33:18]
473(483)です。

最後に2.5階です。
補足ですが、一階Lは吹き抜けになっています。


皆さんのご意見、特に本プランの欠点をご教授ください。
473(483)です。最後に2.5階です...
503: 匿名さん 
[2009-09-20 20:55:59]
>499・500・502さん
ごめん、自分がアホなんだろうけど、全然わからない。
HMからもらった間取り図をデジカメで写して上げたほうが、まだ見やすいかな。
504: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 21:52:09]
>>502
欠点をと言うことなので,いくつか.
いくら蔵があるとはいえ,収納少なすぎな気がする.
全体に凸凹しており,外観が美しくないのではないかと想像する.
玄関入るとダイニングというのは嫌い.
505: 503 
[2009-09-20 22:12:09]
そう?外観は格好いいと思うけど。
2.5階の洋間2つの面のそろった南側と、ひゅっと伸びた西側に妻がある感じ?

東南玄関だけが気に入らないなら、東西反転プランにすればいい。
506: 匿名さん 
[2009-09-20 22:30:15]
間取りとは直接関係ない話だけど一つ
使ってるソフト「せっけい倶楽部」ですよね?できれば1階リビング上の吹きぬけ空間とか「吹き抜け」パース等で
ちゃんと表現しておいてほしい。あとできれば建物外周も表示できる筈なんで、それも表示onにしておいてほしい
自分が空間認識能力に乏しいせいもあるけど、「蔵」付のスキップフロアな間取りはただでさえわかりにくいので。

間取りの感想を言うと、自分は1階のこの位置のトイレはちょっと抵抗があるな
多少面積がふえるけど、洗面室~風呂を北方向に1グリッドずらして、空いた所(玄関収納と洗面室の間)にトイレ入れたいな。
その分、キッチン背面の収納力やダイニングの広さに余裕ができるし。
間取りとは直接関係ない話だけど一つ使って...
507: 匿名さん 
[2009-09-21 04:26:30]
>>502

敷地に制限あるみたいですが、イエスマの小さい家のテンプレートです
502さんは何気にもっと敷地に余裕がありそうなんで、ここからずっと広げても大丈夫でしょう。
折角建てるのですから、キッチンは広くしたいですね。

南西に制限があるなら、北西方向と南東に大きくしたいですね
南西に玄関配置で、南西角を凹ませる感じがいいのではないでしょうか?



敷地に制限あるみたいですが、イエスマの小...
508: 507 
[2009-09-21 06:50:05]
ちょうど兄弟の家がこんな感じです。
ちょうど兄弟の家がこんな感じです。
509: 477 
[2009-09-21 14:58:22]
>>499さん
蔵ありの間取り考えてみたんですが、すいません、降参です。
容積率80%が異常にキツイですね。
建蔽率いっぱいに使ってLDKを広く取ろうとすると、どうしても個室3部屋つくれないです・・・。
510: 初心者 
[2009-09-21 16:54:20]
先日書き込みをした者です(492)
皆さんアドバイスありがとうございます。

家族構成ですが、夫婦+子供(0歳)の3人で将来はもう一人子供はほしいと思っています。

家に対する希望としては、玄関収納と家事室、あとLDKはなるべく広く取りたいと思っています。
あと、2箇所からウッドデッキに出れると良いなと思って、家の形はこのような形状にしています。

あと、書き込みにあった内容ですが、
玄関の形状は、玄関の奥に玄関収納を作りたく思いこのような形状になっています。
現在は、収納を2畳とっているのですが、HMの人によれば、収納を1.5畳にして
その分、玄関入り口を広げるほうが良いと言われています。
でも、1.5畳の収納は中途半端なのかなと思って、悩んでいます。

あとリビングのトイレですが、確かに音、匂い共に悩んでいるのですが、結構気になるものなのでしょうか?
最近の便器は脱臭機能もあり、音も水の量が少ないので、トイレの壁に防音材的なものを
入れれば何とかなるかなと、甘い考えを持っています・・・

駐車スペースと玄関の位置関係も少し悩んでいるところです。

つたない文章で読みにくい所もあると思いますが
このほかにも色々とアドバイスがあればよろしくお願いします。
先日書き込みをした者です(492)皆さん...
511: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 17:05:07]
風呂から出て,いきなりキッチンってのも,私は嫌.
玄関の前にいきなりクルマがあるのも嫌.
トイレの壁を防音にしても,扉から音も臭いも出てきそうで嫌.

間取りに対する希望をいきなり考えるんじゃなくて,どう暮らしたいかを考えた方がいいですよ.
なぜウッドデッキに二箇所から出たいのか,そもそもなぜウッドデッキが欲しいのか,なぜLDKを広く取りたいのか,なぜ玄関収納が欲しいのか,などなど.
真に欲していることは何なのか,ご家族で徹底的に考えることをお勧めします.
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる