一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

421: 匿名さん 
[2009-09-07 20:08:51]
無駄にするか否かはプランによるよ。

実家では勝手口重宝しているよ。
屋根付き車庫から直で台所に入れるので便利。

よその家を見ていると、意味不明な位置に勝手口があったりするけど。
あれは無駄だなと思う。
422: 匿名さん 
[2009-09-07 21:49:29]
>>421
道路に面した玄関のすぐ横に勝手口がある家をたまに見かけますね。
恐らく建売だろうけど全く意味がわかりません。
このスレでは有り得ませんね。
423: 匿名さん 
[2009-09-08 07:47:53]
>>422
納屋的な使い方する外部収納やシューズクロークの類かもしれないし、入れざるを得ない壁の関係で(距離は近くても)玄関からキッチンが大回りになり、勝手口があったほうが便利なのかもしれない。
全く意味がわからないなどと、自らの想像力の貧困を晒してるだけの発言をわざわざ行う意図のほうが理解に苦しむ。

つまらん釣りはよしてもらいたいな、引っ掛かってる俺もアホだが。
424: 購入検討中さん 
[2009-09-08 20:47:38]
2階の部屋と廊下の天井を全て取っ払って、直接屋根の高さにすれば、2階がすごく広々見えると思うが、皆はどう思う?
425: 匿名さん 
[2009-09-08 21:28:31]
うん、そう思うよ。
426: 匿名さん 
[2009-09-08 21:38:11]
いちど屋根裏覗いてみたら?空洞じゃないんだよ。
427: 周辺住民さん 
[2009-09-08 21:42:36]
>>424
2階のプライバシーがなくなるのはOK?
428: e戸建てファンさん 
[2009-09-09 06:59:17]
>>427
なぜ2階のプライバシーがなくなるの?
429: 匿名さん 
[2009-09-09 10:15:53]
リビングなんかの広い部屋は天井高い方が開放感あるけど
寝室や勉強部屋などの個室はあえて天井抑えた方が落ち着ける良い空間になることもある。
好みの問題だけど。
430: 匿名さん 
[2009-09-09 16:34:13]
>>423
自分の家がそうだから必死ってことで宜しいか?
431: 匿名さん 
[2009-09-09 17:25:42]
>>430
自分が422だから必死ってことで宜しいかwww
432: 購入検討中さん 
[2009-09-10 22:31:31]
っていうか、スレ読んでると、こうしたいなあーーーというアイデアとか、希望とかぜんぜんなさそう~~~。何も考えてないってことなの?
433: 匿名さん 
[2009-09-11 09:58:50]
↑誤爆?
相談者の希望つーかこだわりが強すぎるから叩かれてるように見えるが?
434: 匿名さん 
[2009-09-11 15:51:24]
風水に関する相談でも構わないですか??

マンションなんですが、部屋全体の、まんまん中にカウンターキッチンがあります。
風水では、部屋の真ん中のキッチンは凶と聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか。

もし本当なら、何か対処の仕方ってありますか??
ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。
435: ユーミ 
[2009-09-12 07:38:29]
五黄土星の方なら致命的となります。
436: 匿名さん 
[2009-09-12 09:00:20]
大凶です どうにもなりません  が
凶なだけです なにがどうなるものでもありません
昔の家屋のような構造なら、家の中心に火元があれば家の全焼がまぬがれなかったため、家の中心に台所は良くないのです
今の家、ましてやマンションに適応できるような風水ではありません
風水は占いではありません、経験に基づいた生活の知恵です
ですから時代時代の風水があって良いのです

問題があるとすれば部屋ににおいが充満するとか生活動線がとりづらい程度の事です
換気や家具の配置でどうとでもなります
437: 匿名さん 
[2009-09-12 09:00:58]
大京×
大凶○
438: 匿名さん 
[2009-09-12 09:01:18]
大凶
439: 匿名さん 
[2009-09-12 09:13:44]
昔は真ん中キッチンだと一酸化炭素中毒の危険が大きかったんだよ。
今はファンはあるし、IHも普及してるから問題あるまい。
440: 434 
[2009-09-13 00:18:26]
お返事下さった皆さん、ありがとうございます。
私は七赤金星、主人は五黄土星(涙)です。ユーミさん、主人にとっては致命的なんですか??

でも火事で全焼しやすい言う理由で凶であって、主人の身に何かある訳ではないのですね?
最近主人が体調を崩しているので、少し気になって・・。

火の元に気をつければ大丈夫ですね?ありがとうございました。

ところでよく北東(鬼門)の玄関も凶と言いますが、これにも何か理由があるんでしょうか?


441: 匿名さん 
[2009-09-13 01:16:08]
サクラですね。
442: 匿名さん 
[2009-09-13 05:50:59]
鬼門に玄関は、その説の上においては理由の如何に問わず良くないとされます。
風水を取り入れるなら、避けるべきでしょう。
しかしながら風水では鬼門の玄関同様、欠けも良くないと言われながら
歴史上の建築物においては、あえて鬼門位置に欠けを作り
その欠けによって鬼門の通りを避ける様な試みもされています。

昔から風水の決まりはあっても、歴史上その云われが決して絶対的なものではなかった様です。
逆に現代に広く言われている風水の決まりが、実は過去の歴史上では異端的考えであった
可能性すらありますので、何を良しとするかは、結局各人の考えとなるでしょう。
危険なのは、自分では何も考えずにただ言われるままに盲信してしまう事です
ご注意下さい。

現実問題としては、一般的に北玄関は日当りが悪いので好ましくありません。
玄関=土間であり、雨が降れば出入りで濡れる事が想定された場所です。
冬場は屋内で一番寒くなる場所でもあります。

風水は利に適ったもの、歴史上の知恵と呼べる部分が多大にあります
しかしながら風水よければ、それだけで全て良しには、決してならない事を覚えておいて下さい。


443: 匿名さん 
[2009-09-13 07:22:59]
現在では鬼門に玄関よりもトイレを避けることがよく知られているけど、これも乾燥しにくい北東では不衛生になりやすいという真実が含まれている。
理由を考えることがいい間取りにつながるんじゃないかな。
444: 匿名さん 
[2009-09-13 07:55:23]
>ところでよく北東(鬼門)の玄関も凶と言いますが

風水の生まれた古代中国で北東と言えば匈奴(北方騎馬民族)が何度も進入し戦いの火種になった方角だからです
北からの進入を防ぐため、始皇帝は壮大な万里の長城の建設までしています
裏鬼門(南西)も同様の理由です
そういった古代のマクロな考えがミクロな住宅の風水にまで当てはめて考えられているだけです

古代日本でも京都、奈良からみて鬼門は、東の民族「蝦夷」の領土でした
その蝦夷を討伐する征夷大将軍という役職があるくらいですから、すんなり受け入れられたのかもしれません
445: ユーミ 
[2009-09-13 08:12:42]
>私は七赤金星、主人は五黄土星

南と中央には特に気をつけないとね。
中央エリアにキッチンが何故悪いか?
排水口があるためです。
主人のエリアに汚ったない排水口があると主人の運気、
すなわち家庭そのものの運気が下がります。
対策としては、
毎日、排水口を綺麗に保つことです。
常に綺麗にしておけば、
運気の低下は防げます。
446: 北欧 
[2009-09-13 08:16:45]
北西玄関ってどうなんですか?教えて下さい。
447: 匿名さん 
[2009-09-13 11:45:36]
ご主人の体調不良はわけわのわからぬ占いのせいなんかじゃありません
食生活、生活習慣、仕事のストレス、新築のマンションならばシックハウスの可能性もあります
そういった他の可能性を考慮せず、キッチンの位置のせいなどにするのは愚の骨頂
ご主人がかわいそうです
しかし、その占いも、もともとは統計学の一種ですから
すべての人に当てはまるわけもないのです
448: 匿名さん 
[2009-09-13 12:49:46]
>>434
解決策ってリフォームまで含めて考えていいのですか?
でもマンションの水周りの移動なんて非現実的でしょ。
それ以外のことで回避できる策(常に清潔にしておくとか、ここに何々を置いた方がいいとか)を
求めているんだったらスレ違いもいいとこ。
449: 匿名さん 
[2009-09-13 15:08:11]
>北西玄関ってどうなんですか?教えて下さい。

自宅の北西に匈奴、蝦夷がいないか調べてください
450: 匿名さん 
[2009-09-13 19:24:04]
>>446
このスレは風水の質問スレではないので、現実的に言わせて頂きますと
北側玄関は日照で×
日照に付随し、濡れやすい場所なのに乾かない状態になり易いので×
構造にもよりますが一般的に断熱が切れている場所なので、冬場は特に冷える点でも北側は×

違う観点から述べれば、集合住宅と同じ感覚で「玄関はタダの出入り口」と位置付けるなら
多くの集合住宅と同様に北側玄関でよいでしょう。

多くの建築物のエントランスがそうであるのと同様に、住宅の玄関は「家の顔である」と捉える人は
南側玄関が理想です
451: 匿名はん 
[2009-09-13 20:21:30]
鬼門ですか。。。
古代中国の過去の歴史観から生まれたというわけですね。
すると古代中国の南西に当たる国々すなわちカンボジアやタイ・インドなどの諸国にとっては、中国こそ鬼門にあたるわけだ。
しかしそれらの諸国にそのような考え方があるとは聞いたことがないですね。

すると中華思想が鬼門のルーツであると考えるのが自然のような気がします。
いつまでも余所の国の歴史観念に影響されるというのもいかがなものかとは思いますが、
古代の日本で如何に中国文化の影響を色濃く受けていたかということが良くわかりますよね。

星の運行が個人の人生を左右するというのはロマンチックですね。
しかし同じ日のスポーツ紙の運勢欄を複数比較するとすぐわかりますが、同じ星座で真逆の運勢になるのはどーしてでしょうか?
452: 匿名さん 
[2009-09-13 23:34:10]
ユーミさんありがとうございました。
排水溝はディスポーザーが付いていてゴミが堪らないので、あまり汚れないのですが、気をつけて綺麗にします。
鬼門について、色々と説明して下さった皆さんもありがとうございます。勉強になりました。
453: 間取り考え中 
[2009-09-14 15:26:15]
はじめまして
間取り考え中の者です。

床面積 115平米程度
1階部分の間取りを決めていますが 階段の位置・形で悩んでいますのでアドバイスを頂けたらと思います。


図面は72.14平米です。
2階は トイレ・10畳洋室・6畳洋室・フリースペース・ベランダ を予定しております。
はじめまして間取り考え中の者です。床面積...
454: 匿名さん 
[2009-09-14 16:05:28]
土地と周りの状況や子供の数、玄関の広さと玄関収納の幅の狭さのギャップのわけ、2階フリースペースは何に使うのか、少なくともそれくらいは知りたいですね。
455: 間取り考え中 
[2009-09-14 16:33:04]
>No.454 さん ありがとうございます。

土地面積 65坪弱 分譲地内の南道路 リビング横は庭・菜園 です。
駐車場は 家と庭の前面に横一列 2台の予定です。
夫婦・子供の3人家族です。
2階は 東と西に一部屋づつ、「10畳+2畳ほどのクローゼット」「6畳+1畳ほどのクローゼット」他に部屋は必要ないので 解放感をもたせる為の「家族のフリースペース(本棚・マッサージチェア・パソコン)」+トイレ+ベランダです。 
できれば 階段・フリースペース・ベランダを中央にもっていきたいです。

玄関は広いでしょうか? こだわりはないです。
靴+アウトドア用品を収納するシューズクロークをつけたかったのでこんな感じになりました。
気になる部分は トイレが玄関はいって正面にある事です。

初めて作ったので LDKから水回りを周りを繋げて・・・・階段がよくわからないです。
2階も判らない点があるかと思いますが、宜しくお願い致します。
456: 匿名さん 
[2009-09-14 22:35:51]
流れを切ってしまってスイマセン。私にも知恵を貸してください。

南西の角地の土地を購入予定です。東西が約14メートル、南北が約11メートルの横長長方形です。
HM2社にプランニングを依頼したところ、両社とも、東西約9メートル、南北約7メートルの長方形の家になりそうです。

ただ両社の決定的な違いは玄関の位置です。当初、こちらの要望として『南向き玄関』と伝えておいたのでですが、
A社は南東角(東の隣地の家は南西角に玄関があるので、それと対照になるよう合わせたそうです。)
B社は南西角(最も日当たりが良い南東角を玄関に使うのはもったいないので、LDを南東に持ってきています。東隣家の玄関とLDが隣接しますが、カーテン等を使用すれば視線は気にならないでしょう、との事。)

東隣家の玄関位置を考えると、やはりA社のプランが良いのでしょうか?
それとも東隣家の玄関からの視線はあまり気にならない(出入り時のみだから?)とい事で、南東角にLDを配置するB社のプランでしょうか?(LDが南東で日当たりが良いのは確かに魅力的ではあります。)

当方、家相は全く気にしないつもりです。皆様のご意見をお待ちしております。
457: 匿名さん 
[2009-09-14 22:36:35]
>>453さん
和室というか畳スペースでいいのなら、こんなところですかねえ。
階段は中央に近いほど2階の部屋配置は自然にできますが、階段が暗くなりやすく、風水も凶ということは知っとくべきかと思います。
和室というか畳スペースでいいのなら、こん...
458: 匿名さん 
[2009-09-14 22:48:22]
>>456さん
南西角地とのことですので、自分なら単純に南西玄関にしたいですね(裏鬼門ですが)
というか南西LDKだと、通行人の視線が気になりそうです。
459: 匿名さん 
[2009-09-14 23:08:48]
>>456
どちらかと言われればB社の南西玄関ですね。
玄関と玄関が近いのは不自然です。
出るときに隣と鉢合わせしないように気を使ったりして。

角にこだわらず真ん中玄関というのもありです。

間取りのプランなんていくらでも変更可能ですので、
玄関の位置でHMを決める必要はありません。
納得いくまでプランを煮詰めて下さい。
460: わたくし事ですが、 
[2009-09-15 00:30:07]
かなり図面が小さく成って分からんです…
462: 匿名さん 
[2009-09-15 07:54:08]
>>456
敷地が同じ南北11メートルで、前面に縦駐車したかったので横長な家になった我家です。

正確ではないですが、だいたい私の家はこんな感じですので、参考に。
建坪20坪強です。
敷地が同じ南北11メートルで、前面に縦駐...
463: 匿名さん 
[2009-09-15 10:51:54]
>>456
駐車場や庭の考え方はどうしてますか?
横長南道路だと、南側に庭を確保しようとしても中途半端になって道路からの視線も気になると思うので
半端に南空けずに建物を正方形または縦長にして
東面にまとまったスペースを確保するという考え方もありますね。
464: 匿名さん 
[2009-09-15 11:27:56]
>>461
私の実家も主人の実家も玄関⇒ホール⇒階段⇒個室でしたが、
別にひきこもることなくリビングで家族団らんしてましたよ。
家が原因というより、その親の問題だということを本当は知っててしつこく出てきてませんか?
あなたのご家庭を心配に思います。
465: 匿名さん 
[2009-09-15 11:56:12]
>>464
かまって君だとわかっててレスつけてませんか?
そういう行為が増長させるんですよ。
467: 間取り考え中 
[2009-09-15 14:33:15]
NO453 間取り考え中 の者です。

>>457 さん
図面をありがとうございます。
和室は独立も出来るようリビング一体ではなくしたいのです。
シューズクロークの部分、参考にさせていただきました。
階段が暗くなるとのご指摘も考えたいと思います。

>>460 さん
図面をクリックすればもう少し大きくなると思うのですがご覧いただけませんでしょうか?

>>461 さん
私も玄関からすぐの階段はあまり好きではないのですが・・・リビング階段も考えなければいけないのかな、と思案しております。

>>462 さん
図面をありがとうございます。
和室の配置以外はそっくりですね。
家事動線をよく考えられてると共感致しました。
ホールからキッチンにかけて階段を設置されてますが、階段下は何か収納とかされておられますか?


敷地や2階も載せてないので UP致します。
468: 間取り考え中 
[2009-09-15 14:38:11]
間取り考え中 の者です。
敷地・一階部分をUPさせていただきます。

もう少し階段部分が何とかならないでしょうか、なるべくリビングに近づけたいのですが・・・・
大幅に間取り変更のアドバイスもあればお願い致します。

間取り考え中 の者です。敷地・一階部分を...
469: 間取り考え中 
[2009-09-15 14:45:42]

二階部分をUPさせていただきます。
階段が決まらないと・・・と思ってたのでまだまだ手直しが必要になるかと思います。
一階の北面(お風呂~キッチン)は1階部分で屋根です。
1階:71平米 2階:49.27平米  120.27平米です。
二階部分をUPさせていただきます。階段が...
470: 匿名さん 
[2009-09-15 15:31:05]
>>468さん
和室とリビングを逆にすると玄関に近くなりますが。
和室とリビングを逆にすると玄関に近くなり...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる