一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

41: 新人 
[2009-06-20 23:24:00]
音は遮ったほうがいいです。天井は勾配ではなく普通に二階部分の吹き抜けで考えてます。空調は高気密高断熱を採用するつもりなので深くは考えてません。
42: 匿名さん 
[2009-06-21 01:43:00]
和室の用途は?
客間?祖父母の寝室?家族の茶の間?それらの併用?
リビングとは隣接か独立か
玄関ホールから直でいけるようにしないといけないか、リビング経由で奥配置でもいいのか
43: 匿名さん 
[2009-06-21 01:56:00]
客間なら独立させて玄関から直接行けると良いと思います。
44: 947,983,997,12 
[2009-06-21 02:27:00]
>>36,41さん、
なるほど、試しに間取りを書いてみてわかりました。
玄関とお風呂の両方から坪庭を見たくて、かつ玄関そばの階段がイヤ、これがネックですね。
きっとトイレも玄関そばはイヤなんでしょうけど、これらの要望が間取りを難しくしてるように思います。
玄関と和室から坪庭を見たいというなら理解できますし、間取りもなんとかなりそうに思います。

ところで普通に二階部分の吹き抜け、というのが意味をつかみかねますが、玄関に吹き抜けが欲しいのでしょうか?

お風呂からも坪庭を見えるようにした部分二階のプランも考えてみましたが、1Fの廊下が長くなりすぎて・・
45: 新人 
[2009-06-21 09:26:00]
42さん、和室は将来的に両親と暮らす時に使ってもらう部屋なのですが、たぶん、10年ぐらいは同居予定がないと思われるので、なるべくリビング隣で襖を外して活用できる感じがいいです。
46: 匿名さん 
[2009-06-21 09:29:00]
>>36
見えない条件が多いので適当だけど。
3LDK&和室離れのイメージで、せっかく玄関が広いからそれを生かして土間部分で分けてみた。
ただし飛び石渡り廊下で連絡、すのこや人工芝みたいなもので代用でもいいと思う。

メーターモジュールで延べ床156.5平米。
尺なら広縁つけたり収納増やしたりできそう。
見えない条件が多いので適当だけど。3LD...
47: 新人 
[2009-06-21 09:36:00]
44さん、やっかいな要望ですみません<(_ _)>素人なもので、表現が下手でゴメンナサイ。玄関の吹き抜けはあれば素敵ですね。吹き抜けの希望は、リビングで、ダイニングキッチンは匂いの心配であまり吹き抜けにしたくありません。匂いはリビングに吹き抜けがあればあまり意味が無いかも?とは思いましたが、少しでも緩和される?とゆう素人の考えです。…すみません。
48: 新人 
[2009-06-21 09:43:00]
46さん、間取りありがとうございます。土間素敵ですね。何となくイメージがわきました。欲を言えば、やっぱり吹き抜けが欲しいです。やっかいな要望ですみません。
49: 匿名はん 
[2009-06-21 11:06:00]
>36 新人さん
考えてみました。
が、描いた後に45見て涙目w
あとこの絵だと仏壇と床の間入れたら収納ないことに気付きました。
東側に押入れ要追加。

玄関からも風呂からも庭見えるということは
うまく視線ずらさないと玄関の客から風呂が見えちゃうんですよね。
これが結構やっかい
考えてみました。が、描いた後に45見て涙...
50: 947,983,997,12 
[2009-06-21 11:52:00]
ま、作ってみました。2F北東の洋室は、スペースが余ったから置いてみただけ(笑
いらなかったら、けずって下さい。それで44坪弱。
ま、作ってみました。2F北東の洋室は、ス...
51: 46 
[2009-06-21 11:59:00]
この間取りで一番難しいのは、「和室はリビングと連結、でも仏壇踏んじゃダメ」って条件のような気がする。
自分もUPした後で45読んで呆然。
52: 947,983,997,12 
[2009-06-21 12:02:00]
2Fです
和室はリビングと連結、でも仏壇踏んじゃダメも、難しいですね。
和室は続きってのは予想してましたが・・・
2Fです和室はリビングと連結、でも仏壇踏...
53: 947,983,997,12 
[2009-06-21 12:08:00]
そうそう、坪庭というより、角庭って感じですが、確か東道路だったはずなので、東側に柊でも植えてもらえれば、目隠し兼風通しを確保しながらの坪庭感演出って感じになると思います。
54: 匿名さん 
[2009-06-21 14:00:00]
>>50の間取りはいけません。
なぜならば玄関から階段を上がるまで、
誰にも会わない可能性が高いからです。
せめてリビングやキッチンにいる母親から見える箇所を通ってから、
階段を上るようにしておかないと、
段々引きこもりになってしまいますよ。
挙句の果てに2階にまでトイレがあればもう鉄板です。

もうひとつ忠告ですが、吹き抜けがあるということは、
冬にリビングを暖めようと思っても、
暖かい空気は2階に上がってしまい、
しかも冷たい空気が階段から吹きつけてきますよ。
家のリビングに一人でいる時は、
家全部を暖めなければならないことになります。
55: 新人 
[2009-06-21 14:15:00]
みなさま貴重なお時間をさいて色々考えて頂きありがとうございます<(_ _)>仕事の合間に少し見せて頂きました。家に帰ってゆっくり拝見させていただきレスさせていただきます。すみません。
56: 54です 
[2009-06-21 14:38:00]
>55さん

いえいえ、私はボランティアですから、
気になさらないでください。
少しでも暮らしやすい、
後悔のない家作りを、
微力ながら手助けしていきたいと思っております。
57: 匿名さん 
[2009-06-21 14:45:00]
54は、スルーということで。
58: 54です 
[2009-06-21 14:53:00]
>>57さん

もしかして私の指摘通りの間取りでした?
それは気分を害したようで失礼しました。
でも誰も笑ったりしませんから、
安心なさってください。
59: 46 
[2009-06-21 15:16:00]
リビングは南という、固定観念に縛られてたような気がする。
リビングとそれに隣接する和室の仏壇の上が使えないと、2階の南に部屋が配置できなくて苦しい、と考えていたんだが、リビング吹き抜けでハイサイドライトからの明るさがあるなら、北でもいいかもしれないな。
60: カウンセラー 
[2009-06-21 16:12:00]
>>54さん
子供の逃げ道を閉ざしてはなりません。
確かに間取りの工夫でひきこもりにくくすることは可能でしょうが、そうなれば家出するか自殺するか、それとも親を殴り殺すか、いずれにしても取り返しのつかない選択になってしまいます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる